久しぶりに 


DSCN3492.jpg

少々更新をサボってしまいました・・・。と言うより学生の宿命でもある定期テストが始まり更新できませんでした。今日でそのテストも終わりこれからまたぼちぼち更新していけたらと思います。

いつだったかな?ず~っと前にプラモデルのスカイラインを買ったと言う話をしたと思います。覚えていない人も多いと思います。そのスカイラインがようやくできたので紹介します。けっしてテスト期間中に作ったのではありませんよ(汗。4月の半ばには出来てましたが先延ばしにして今日に至ります。

自分なりに今まで作ったなかで一番上手くできました。ほとんどキットそのままですがちょっといじりました。ホイールとマフラーを交換してフォグランプを付けてみました。が、このフォグランプが後々問題に・・・。
所々失敗もしました。塗料をケチったこと、塗りわけを間違えたこと、デカールの失敗などなどまだまだ素人です。

DSCN3495.jpg

ホイールはスパナホイール?と言うのがあったのでそれを買ってきて交換しました。ワタナベのホイールに似ているのでつや消し黒で塗ってやろうかと思いましたが似合っていたのでそのままにしました。ホイール付け方が全然違うので切ったり削ったりしてなんとか違和感のないように仕上げました。

DSCN3494.jpg

このキットはエンジンも再現されてます。なにもいじってないです。ハイテンションコードやバッテリーにつながるコードが無いのが痛いですね。再現すればよかったのですが余力がありませんでした・・・。

DSCN3493.jpg

フォグランプをつけると旧車度がアップするかなと思い軽い気持ちでつけたのが駄目でした。ハコスカにフォグランプを装着したのは見たことがないです。単に似合わないだけかもしれませんが、僕の推測ですがこうなってしまうからだと思います・・・。ボンネットが前開きなので見事にフォグランプに当たってます・・・。半開き状態です。せめてバンパーの下につければよかった・・・。

DSCN3496.jpg

ノーマルのマフラーからこんな感じのマフラーに交換しました。アルミ棒からの自作品です。クラブで暇なときに作らせてもらいました。なにぶん自由なクラブなので・・・。ボール盤で作りました。ドリルを挟む方にアルミ棒を、工作物を挟む方にバイト(ただのとがった切れそうな鉄?の残骸)を挟んで刃物代わりしゴリゴリ削りました。先端を細く削ったら中心に穴を途中まで開けて、ちょっとずれてしまったのでリーマーで修正して完成です。ボール盤もアイデアしだいで旋盤に早代わりです。
ナンバーがボコボコしているのは塗料をケチって塗ったからです・・・。ちょうど白色がありませんでしたが、ポリカに使う白い塗料ならありました。本来なら駄目なのですが買うのも面倒なので塗ってみたらこんなんになってしまいました・・・(涙。

DSCN3497.jpg

フォグランプはほんとに思いつきで最後に余った透明のランナーをみて「これでなにかできないか?」と思い、思いついたのがフォグランプでした。適当に切って平らに削って色を塗っただけです。せっかくなのでコードも再現しました。黒いミシン糸をくっつけてボデーの穴に通しただけです。
グリルは色分けをミスりGT-Rの部分も黒く塗らなければならないのになぜかそのままにしてしまいました・・・。なのでGT-Rが目立たない・・・。Nのデカールも貼ってる途中に真っ二つに・・・。なんとか貼りましたがそのうちどっかにいってしまいました。なので赤く塗っただけです。

DSCN3498.jpg

内装も色分けをアレンジいた以外いじってないですね。メーターがカッコいいです。ハンドルについてるデカールも真っ二つになってバラバラになりました・・・。どうも水でつけるデカールは苦手です。

今回初めてボデーをコンパウンドで磨いてみました。すると綺麗でピカピカになりました。しかしまだ僕にはクリアーで塗った後とコンパウンドで磨いた後の違いが分からない・・・。これからもっと上達していきたいですね。
スポンサーサイト

2009/05/22 Fri. 23:25 [edit]

Category: プラモデル

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

良い感じですね

エンジンの細部や窓枠などの塗り分けのラインは自分より上手いと思いますよ(笑)赤一色のウインカーが良いですね、一時期赤ウインカーにあこがれていた時期があり、自分が乗るクルマは赤ウインカーにしようかな~などと考えていた事がありました(失笑

時々スライドシールはパリパリになってる物がありますね。去年制作したハイラックス(アオシマ製、組み立て説明書によると1994年製?)は長期在庫車だったためかシールが黄ばんでるわパリパリだわで貼るのに苦労しました。元々リアの「TOYOTA」の文字がホワイトで、ボディの指定色はシルバーだったんですが、ホワイトで塗装しても字が黄ばんでおりそのまま読み取れます(笑)

YF #LkZag.iM | URL | 2009/05/22 23:47 * edit *

No title

こんばんは。
エンジンの細部の塗りわけは筆塗りですが窓枠はマスキングテープを初めて使ってみました。あれは便利ですね。貼るのは面倒ですがはみ出ることを気にせず塗れるのが良いですね。
スライドシールは本当に苦手で難しいです。おそらく今まで作った車全て、1枚は失敗してます・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/05/24 21:58 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/360-94d1daf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △