珍しい 

・車名 レンジャー
・形式 上、3代目 初期型 7D
     下、3代目 中期型 4D
・場所 上、松阪市
     下、津市

RSCN2592.jpg

レンジャーの珍しい増トン仕様がおりました。現役車みたいです。増トンなのでタイヤやナンバーも大きく車高も高いです。速度表示灯もついてます。丸っこいバイザーが良いですね。程よく痛んだ所が仕事車として頑張ってきた証ですね。

RSCN2355.jpg

民家を取り壊した跡地にいました。紫のキャブに黒いウィングマークがカッコいいです。屋根の上にも飾ってありますが、自分でチョップしてしまったのか少し凹んでます。しばらくして行ってみたらもういませんでした。

2009/03/14 Sat. 22:39 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 7

top △

この記事に対するコメント

これは

こんばんは。

7Dのほうは重トンではなく増トンと言います。要は4トンより多く積載を取ってあるという意味です。画像の7Dは速度灯を交換していますね。きっと純正は根っこが腐食したのでしょう。

4Dは何かバラバラの部品構成ですね。チョンマゲはロングジャッキの重機台車仕様、ボデーはスクラップ積み仕様、シートデッキはチョンマゲの無いトラック用です。あとで色々付け足したり交換したのでしょう。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/03/15 00:34 * edit *

No title

丸目初期型ですか。
今までずっと気になっていたのですが、丸目初期増トンの速度灯はやはりドルフィン用なんですかね。初期型はZM系と同期なので気になっていました。

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/03/15 01:01 * edit *

どっちも

S.T様おはようございます。

ZM用3連ランプもドルフィン用も、下の取り付け位置で繋がっているんですよ。なので風レンは確かドルフィンの丸型ではない旧式のほうが純正だったはずですが、基本形状が一緒なので鬼グリル期のパーツでもちょっとの加工で適合するんだと思います。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/03/15 10:31 * edit *

No title

いいなー。こちらには増トンは+5ですらいないんですよね。ワイドさえもいないです。
初期型はドルフィン登場前に発売されたので、これがてっきり純正の速度灯だと思ってしまいました。これは鬼グリル用ベースですか。初期型はZMと同じ形状だったんでしょうか?
レンジャーもやっぱりシャッターグリルがカッコいいですね。
結構いい雰囲気のシートデッキなのに勿体無いです。昔はどこかの名車に乗っていたものかもしれないですね。

螳螂 #WwsFi/EQ | URL | 2009/03/15 19:59 * edit *

No title

+5でも増トンは珍しいのに、丸目とはこれまたすごいですね。

風レン丸目の速度表示灯ですが、安全窓付きの3軸車と、トレーラーヘッドの丸目の写真があったので見てみたら2つともドルフィンと同じでした。これが風レン丸目初期なのかは分かりませんが、一応書いておきます。(実は風レン丸目の初期と後期の違いが分かりません。)ちなみにトレーラーヘッドの方は昭和58年8月23日初版発行の図鑑に載っていました。

2週間後から東京人なので、もし行く時間があれば自動車図書館に行って、いろいろ調べてこようと思っています。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/03/15 20:52 * edit *

No title

こんばんは。
重トンではなく増トンでしたか。間違えてしまいました。指摘していただきありがとうございます。訂正しておきます。
速度表示灯は純正じゃないんですね。初めて見たとき四角形なのか?と思いましたがやはり純正は丸型だったんですね。しかし綺麗にはまってます。

車太郎 #- | URL | 2009/03/15 22:00 * edit *

これでは

こんばんは。

ふと思ったのですが、また最近マニアックな世界に入っていきましたね。これでは一時のスク友と一緒でしょう。まぁ場所が変わったので勝手と言われればそうなんですが、この中から何人トラックに乗る方が出てくるでしょうね。実際にいじっている方との壁がドンドン大きくなる気がします。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/03/16 04:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/299-9fabb8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △