お話 

・車名 サンバー
・形式 4代目 ライトバン
・場所 県南部

DSCN2806.jpg

前からここを通るたび気になっていた車です。ようやく何かわかりました。
お店の片隅に置いてあって撮らせてもらっているとお店の中からこの車のオーナーさんが「何してるの?」と言いながらでてきました。サングラスをかけて少し強そうなオーナーさんでした。もう足が震えて固まってしまいました・・・。事情を話すと分かってくれました。その場でいろいろとお話させていただきました。オーナーさんが「この車の名前知っとる?」と聞いてきて「サンバーですか?」と答えたら少しビックリしてました。このサンバーかなり後に傾いていますよね。実はエンジンが無いんです。20数年前にスバル360をレストアしている人が来てお酒2本と交換したそうです。それからはず~っとそのまま置いてあるそうです。お話しているとなんと通っていた高校が一緒でした。そのころと比べると教え方や校則もかなり違ったようでした。なので3級自動車整備士の資格を持っているそうです。そしてかなり車やいろんな事に詳しく質問をしてきても答えられず申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。とてもいい人で「珍しいの見せてあげる」と言い家の中から珍しいバイクを出してきて見せていただきました。今は故障中でエンジンはかからないとのこと。昔と交通法が変わってヘルメットが嫌で乗っていないそうです。フルオリジナルで今売れば結構な値段がつくそうです。
オーナーさんから「君より長い人生を生きている僕からのアドバイス」と言う事でアドバイスを頂きました。「やはり写真を撮るなら撮る前に事前に挨拶をしたほうがいい。頼んで断る人は少ないと思う」とのことでした。すでにちゃんと許可を頂いて撮っている方も多いと思いますが、自分は「撮らせて下さい」の一言が言えずほぼ無許可です・・・。これからは出来る限り許可を頂いて撮っていこうと思いお店を後にしました。
スポンサーサイト

2009/02/23 Mon. 23:16 [edit]

Category: スバル

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

運良く

おはようございます。

良い方に遭遇されたようですね。こっちは色々な規制の絡みもあってか撮影にデリケートな状態で、旧車に関しては許可は取りにくいですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/24 07:14 * edit *

同じく

自分も許可は取らないで撮影をさせてもらっていますね。許可は取りにくいですね・・。

以前(というかこの前)自分も同じように旧車を見つけて見つめているとその家の人が「何してるの?」と聞いてきました。事情を話すとやさしく接してくれました。その旧車はwikiにも送ったシャレードです。
オーナーさんはシャレードを大切にしていて家の人曰く「大切にしているから新車に替えさせてくれない」と仰っていましたしいろいろ思い出を聞かせてくれました。

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/02/24 20:53 * edit *

No title

自分も基本的には無許可ですが、敷地外でも近くに関係者がいる場合や、敷地内で撮影する場合は許可を得るようにしています。

実は一度だけ関係者がいる前で堂々と無許可で撮ったら注意されたことがありましたが、「ちゃんと言えば、別にいいよ」と言ってくれたので、その後は関係者が近くにいる場合は一言声をかけるようにしました。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/02/24 22:30 * edit *

No title

こんばんは。
ホントに良い方でした。「もう撮らなくていいの?」と聞かれたときはビックリしました。
県や地域によって許可が取りやすかったり取りにくかったりするんですね。皆が皆そうではないですが、西日本総合開発様が以前に「カメラを壊された人もいた」と言っていたのと、学生なので問題になったりするとまずいんですよ。なので言えないんです。なので関係者の方が来るとつい隠れてしまいます。

車太郎 #- | URL | 2009/02/25 20:54 * edit *

色々な方が

おはようございます。

旧車に乗っている方と言っても趣味で乗っている方が居る反面、金銭的理由でやむを得ず乗っている方も居るんですよ。廃車体についても同様で、思い入れがあって好きで置いている方と処分費用の問題で捨てられない方だって居ます。この辺がとにかく難しく、撮影される事によって迷惑が掛かるのが嫌で許可しないケースがあります。

大阪に至っては規制地域ですから結構神経質になっているようで、先日も道路で何かの交通調査で駐車中のトラックのナンバーを控えながら撮影していた作業員と運転手が口論になっていました。トラック自体は新車ですから本来問題ないのでしょうが、他にも仕事車ですと色々あると思います。

あと一口に撮影許可と言っても、撮影して個人の範疇で画像保管していると思って許可する方は居るでしょうが、ネット掲載まで見越して許可するかは別と思います。大阪の場合はそれを皆様見越しているので許可しないんですよ。

間近に関係者がいらっしゃる場合は許可を得たほうが良いと思いますが、無理に相手先へ入っていって許可を貰おうしても引かれると思います。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/26 08:54 * edit *

No title

こんばんは。
そうなんですか・・・。そうですよね。旧車に乗っている人が皆が皆楽しく乗っている訳ではないんですよね。そこらへんを分かっておかないと駄目ですね。

こちらでは規制はかかっていないので少しぐらいなら良いかもしれませんね。しかし睨まれることはたまにあります・・・。

確かにネットまでは見越していないでしょうね。自分の乗ってる車が出ていたらビックリでしょうね。現にポーターの所有者様は驚いております。

車太郎 #- | URL | 2009/03/06 20:14 * edit *

そこなんですよね

こんばんは。

こういう趣味って非常に難しいんですよ。自分が旧型を1台でも持っていれば話は切り出しやすいのでしょうが、そうでもない場合は正直不審がられます。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/03/07 02:23 * edit *

No title

こんばんは。
そうですよね。何か話題になるものがあるといいのですが・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/03/07 22:22 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/281-06917931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △