でた!! 

・車名 手前、マツダ コスモスポーツ
     奥、いすゞ ニューパワー 中期型
・場所 県南部

RSCN2426.jpg

タイタンの後に写っている車庫にはなんと、ニューパワーがおりました!しかも中期型で前2軸のローリーです!見たところ錆びも少なく状態は良好です。ニューパワーは良いですね。個性的な顔つきが好きです。
撮った写真を家で見て気が付いたのですがニューパワーの前にも半分ビニールをかぶった古そうな車がいます。ニューパワーに夢中でまったく気が付きませんでした・・・。

DSCN2419.jpg

上手いこと後に回ることが出来ました。こちらからの方が前2軸であることがハッキリ分かります。○テルランが良いですね。車庫と言ってもほとんど外に出ています・・・。入り口は前にしかなく、前にも沢山の車がいるので、初めの方に車庫に入れられたが外に押し出されてしまったようです。
ニューパワーの横にもなにやら古いロードローラーがいました。こちらもかなり古そうです。ソアラの後も少し写ってますね。

※上の写真で半分ビニールをかぶった車の車名を教えて頂いたので付け足しておきます。ありがとうございました。

2009/02/09 Mon. 21:27 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 19

top △

この記事に対するコメント

おお!

遂にニューパワーが来ましたか。すごいですね~。しかもタンクローリーとは・・。廃車体にしては状態がいいのでせめて屋根の下に入れてやってほしいですね・・。
たしかにニューパワーはいいですよね~。ごつくてかっこいいです。

ニューパワーというとあの緑色の深底ダンプですが先週行ってみたら以前は何もなかった荷台に荷物を積んでいたので思いっきり現役続行中でした。

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/02/09 22:03 * edit *

No title

ニューパワー中期は何故か結構見てます。昨日も見てきましたが何故でしょうね。同期の他社の車両(キャブオーバー)はF型前期一台しか見た事がないのに・・・

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/02/09 22:45 * edit *

No title

ニューパワー中期のタンクローリーですか。色が日○石油の旧カラーというのがよいですね。きちんと磨けば現役と間違えそうなくらいに見違えると思います。

以前除雪車の現役がいるとカキコしましたが、シャッターが閉まっていることが多くてなかなか撮影できません。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/02/09 22:48 * edit *

意外と

こんばんは。

意外に傷んでなさそうですね。ただ一時抹消であってもタンク書類が紛失であれば、この状態でのレストアは不可能となるでしょう。平なんかのボデーへ載せ替えが必要です。

しかし横のロードローラーも懐かしいですね。最近こういう前1輪タイプは殆どシャカになったようです。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/10 02:53 * edit *

No title

ニューパワーは廃車でもまだ残っているようですね。これでもちょっと手を加えたら走れそうな状態ですね。○テルランの下にある丸い反射板で思い出しましたが、以前トラックの箱だけ3個ほど置いてある所がありまして、なんか赤い○が見えて、もしや○テルランか?と思ってその箱に近寄ったら、タダの丸い反射板でした…(笑)変な事言いますが、何だか○テルランが付いてると同じクルマでもテンションがあがりますね。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/10 02:59 * edit *

半分ビニール被った古そうなクルマは

コスモスポーツじゃないですか(;°д゜)!!!!60年代の高級スポーツカーなので世間一般にも名車で通っているでしょう。このクルマを皮切りにマツダのフルラインロータリー化が始まりました。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/02/10 10:49 * edit *

No title

こんばんは。
車大好き兄弟様
そうですよね。貴重なトラックなのでせめて屋根下での保管にしてあげてほしいです。
ダンプは現役続行中ですか。やはりトラックでも大物がいますね。自分の家のすぐ近くにもニューパワーの後期型の重機台車がいますよ。wikiにアップ済みです。あれから半年以上経ちますがいまだにあのメンツはそろってます。

S.T様
ニューパワーの中期型を結構見ているとは・・・。うらやましいです。こちらじゃ中期は見たので3台です。後期型も3台見ました。確かにF型前期と比べるとかなり数は多いですね。

W規制車様
確かに綺麗になるでしょうね。雨に当たってコケが生えてきています・・・。そのうち錆びて、腐ってきそうで心配です。
除雪車がいるんですか。いいですね。こちらじゃ除雪車なんて高速ぐらいしかいないです。ユキがほとんど降らないので。今年もまだ積もっていません・・・。除雪車は群馬のハイキャブのように走行距離が伸びないので古いトラックが残っているのでしょうね。

西日本総合開発様
今の所外に出て雨に当たっているタンク部分も錆びてきていません。書類が無ければボデーの載せ変えですか・・・。平を載せても前2軸は変わらないのでなんだか違和感があるでしょうね。
ロードローラは見るほとんどがタイヤローラーです。このロードローラー以前トミカになったと思います。ほしかったのですが結局買えませんでした・・・。他にも古いテレビ中継車(だったかな?)なども付いていました。

YF様
ニューパワーの中期は廃車体が精一杯です。綺麗なのでホントに少し手を加えるだけで動きそうです。是非走っているところを見てみたいものです。
このような丸い反射板もあまり見ないですね。

T.I様
なんと!あのロータリーエンジンで有名なコスモスポーツでしたか!これも誕生秘話を本で読んだことがあり1度見てみたかったんですよ。もっとじっくり見てくればよかったです。
これも珍しい車なので車名に入れておきます。ありがとうございます。

車太郎 #- | URL | 2009/02/10 20:38 * edit *

前2軸は

こんばんは。

前2軸は平でも昔は普通でしたよ。ギガ初期型まではダンプも見かけましたからね。今でこそ前2軸を見る機会が減りましたが、昔は結構多かったですよ。

この型のローラーは川重のモデルがトミカになりましたね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/10 22:39 * edit *

未だに

あのメンツは無事でしたか。よかったよかった。
家の近くにニューパワーがいるとは羨ましいですね~。その緑色の深底ダンプはそう遠くはないものの日常的にはいける所じゃないです。

トラック事情はそちらにはとてもかないませんよ(笑)ニューパワーの中期、後期を3台ずつってスゴすぎです。

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/02/10 23:11 * edit *

皆さん、すごい・・・

ニューパワーってそんなにあるんですか!!僕の地元にはまったくいませんよ・・・後期型すら0で、中期は2軸のタンクローリーの廃車体を1台発見したのみです・・・規制地域にお住まいの皆様にも負けそうな勢いですね(すでに負けてる?)・・・

ニューパワーって前2軸でも前輪軸の位置は変わらないんですよね。後期で専用フェンダーが付きましたが、あれも必要ない気がします・・・
この個体はエンブレムを見る限り「NEWPOWER Z」と書いてあるので直噴エンジン搭載車ですね。直6だと思います。

ニューパワーはせめて後期でもいいから現役車を撮影したいんですが・・・うーん、望み薄しですねぇ・・・810丸目すら絶滅危惧種ですから・・・

蟷螂 #yQGq1PJ2 | URL | 2009/02/11 00:49 * edit *

No title

こんばんは。
西日本総合開発様
昔は平でも前2軸は普通だったんですね。今では前2軸といえばローリーか箱車ぐらいですね。

車大好き兄弟様
家の近くのニューパワーは去年の9月に別の場所で仕事をしている姿も見ました。
しかし今では4台ですね・・・。中期は1台5年ほど前に消えてしまいました。後期は1台、紙が貼ってあったそうなので今もいるか不明です。

蟷螂様
だれか山梨で後期型を発見していませんでしたっけ?いるにはいると思います。中期型がいるので後期型も1台はいるでしょう。
810の丸目はこちらもいないです。唯一いたやつはシャカになったようです・・・。残るは消防署にいるらしい個体のみです。はやく確認しに行きたい・・・。
しかしそちらはドルフィンの丸目が多いですよね。うらやましいです。それも唯一はしご車がいましたがもしかしたら更新されたかもしれません・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/02/11 19:48 * edit *

No title

結構見ているというより他の車両より飛び抜けて見ていますね。
同期ではニューパワー中期が4台、Fシリーズ前期1台、ZM系0台、ヨングレート0台です。その割に後期型は3台しか見ていないんですよね。

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/02/11 21:33 * edit *

目撃例は・・・

ニューパワー後期の目撃例は3件もあるんです。みんな重機台車ですが。ただ、それが見つからないんですよね。背中がかゆいのに手が届かない気分ですよ・・・

ドルフィン丸目は、黄色い廃車体が撤去されちゃいましたね。残る2台も結構痛みがきてるみたいです。どちらも青空駐車&土建車両ですからサビが出てるんですよね。
ダンプの方はエンジン音もあまりよろしくないですし・・・排ガスも白煙もくもくです。

皆さん古いのを見つけられてますね。僕は80年代初期が限界です。
70年代になると、ニューパワー中期1台だけ。後は消防車ですがKBが2台あります。

蟷螂 #WwsFi/EQ | URL | 2009/02/11 22:08 * edit *

No title

自分もたいして蟷螂様と変りませんよ。

ニューパワー中期の世代の大型はニューパワー中期1台(未撮影)、ZM系4台(そのうち1台は土曜日ごろスクコレにUPしますが、非常に悪い画像なのであまり期待しないほうがよいです。)、Fシリーズ前期0台、ヨングレ1台です。

1つずれると、Fシリーズ後期2台、丸目ドルフィン単車とトレグリ1台ずつ(単車は撮影直後にシャカ、トレグリは一昨日富山で見て撮影できませんでしたが、スクラップ掲示板にUPしてある福井の会社のやつと同一固体の可能性あり)の目撃で丸目レゾナやニューパワー後期型は廃車体すら見てません。

丸目810は、福井にある廃車体しか見たことがないです。

山梨県でニューパワーを発見したのはFD830様のはずです。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/02/11 22:18 * edit *

そうそう

こんばんは。

そうそう、あの810丸目の前2軸の消防は既に抹消されたそうですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/11 23:51 * edit *

No title

こんばんは。
S.T様
中期が4台ですか・・・。凄い数ですね。後期型とあわせて7台ですか・・・。うらやましいですね。

蟷螂様
目撃例は3台もあるとは・・・。いるのは分かっていても出てこないのはなんだかムズムズしますよね。自分も県北部の方にT652がいるようです。
ドルフィンとKBは2台もいるんですか。こちらも出てきてくれないかなぁ。

W規制車様
ZM系が4台もいるとは凄いですね。自分も今度はZMやKBを見てみたいものです。ヨングレも見たいトラックナンバー1です。アップ楽しみにしてます。

西日本総合開発様
なんと!抹消されてしまいましたか・・・。遅かった・・・。これで絶滅ですね・・・。

ちなみに僕は70年代の大型トラックはニューパワー中期3台、Fシリーズ前期型1台、T9シリーズ2台、ZM系1台、UDのTW1台、ヨングレ0台などです。ヨングレらしきダンプはいるのですが遠いのでなかなか確認しに行けてません。ヨングレでなくてもかなり古いダンプだと思います。

車太郎 #- | URL | 2009/02/12 21:58 * edit *

直接

こんばんは。

実は810丸目のタンク消防は、局に直接確認した方が居たんですよ。その方の情報です。こっちは810スーパー2すら絶滅状態です。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/13 05:57 * edit *

No title

こんばんは。
そうなんですか・・・。それじゃあシャカで確定ですね・・・。見たかった・・・。その確認した人も古いトラックが好きなんでしょうね。

こちらはスーパーがなんとか見ることが出来ます。

車太郎 #- | URL | 2009/02/16 21:57 * edit *

相当好きでしょうね

こんばんは。

その確認した方も相当旧型が好きですよ。HPで見つけて即連絡した位ですからね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/18 06:20 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/257-a9f2fc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △