前期選抜 

・車名 タイタン 前期型
・場所 県南部

RSCN2427.jpg

今日は高校入試の前期選抜の日です。あれから1年経ったんですね~。1年はホントに早いものです。

バスのいた場所からすぐ近くにいました。久しぶりの前期型です。しかし不動車です・・・。現役はさすがにいないですね。青じゃないタイタンも珍しいです。

2009/02/09 Mon. 21:04 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 32

top △

この記事に対するコメント

No title

初代タイタンですか。東京は2代目の中期が精一杯です・・。前期も出てきませんよ。
初代となると見つけても廃車体でしょう。

色もたしかに珍しいですね。タイタンといえば青という印象がありますよね。

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/02/09 22:13 * edit *

No title

初代タイタンは昨年に後期型の廃車体を見つけた以外全く見かけません。現役を見たのは2001年が最後です。

こちらでのタイタンの最古参は2代目初期型ですね。初代が本当に見かけないわりに2代目以降はわりと残っています。

この色も確か純正色で設定されていたはずです。それでも青のイメージが強いですが。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/02/09 22:52 * edit *

そういや

こんばんは。

そういや初代タイタンの初期は、ガチャピンポーターキャブと似た色がありました。他は確か後期になると青白ツートンもあったはずです。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/10 02:46 * edit *

初代タイタンと言えば

自分の行動範囲内にあるH自動車○○という解体屋に初代タイタンらしき高所作業車があります。○テルランでしたが、小型車で今まで見た事の無いテルランを装着してました。ナンバーは無く、壁に向かって外側にはケツを向けてるので、顔を確認しようとしましたが横に看板があって結局見えませんでした…。                        余談ですが、その解体屋には新しい、と言うかそう古くも無いクルマがやたら沢山置いてあります。(去年12月30日、ちょっとショックな物を発見してしまいました…)

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/10 03:09 * edit *

No title

こんばんは。
車大好き兄弟様
2代目ならまだ沢山います。4代目トヨエースまでいるのなら、どこかに2代目の初期型も残ってそうですが。
確かに色は青が多いです。今までに見たタイタンも全て青色でした。

W規制車様
初代タイタンの後期型なら今も現役で使っている所があります。今日もいました。前期型はちょうど1年ぐらい前に1台いました。今ごろは生まれ変わって使われていることでしょう。前期型の廃車体なら去年までは3台いたのに全て撤去されました・・・。
この色は純色なんですか。こんな色もあったんですね。知りませんでした。

西日本総合開発様
後期型にはツートンもあったんですか。なんだか青の印象が強すぎてもし見つけても違和感を感じてしまうと思います・・・。

YF様
高所作業車がいるんですか。○テルランなら前期ですね。しかし見たことないテルランとは気になりますね。ショックなものも気になります。僕が見つけたレオーネみたいな感じでしょうか?

車太郎 #- | URL | 2009/02/10 20:51 * edit *

とにかく

こんばんは。

今となってはとにかく現物が無いので表現のしようがありませんが、タイタンはちょくちょく青以外も純正色があった気がします。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/10 22:32 * edit *

見た事もないテルラン

と言いますのは、恐らくノーマルなんでしょうけど、今までに見た事の無い○テルランなんです。最近偶に見る荷台メーカーによってある物でもなく、ゴミ収集車に付いてる物でも無く、T200系キャンターの奴でも無いので、何かと考えてみたら、初代タイタンにも○テルランがあったという話を思い出しました。で、横顔を見ると、初代タイタンっぽかったんです。(横顔の感じが、何となく前期型っぽい感じもしました)因みにそのクルマの色はライトブルーでした。そのタイタン(多分)が顔を向けてる壁の向こうは新しいクルマ達が連れ込まれては部品取りにされて積み上げられてますが、そのクルマは何とかドナーにされる事無く原型をとどめてる様です。                                                                                ところで、あの叩き潰されたレオーネよりはまだマシな状態ですが、去年12月30日に見つけたショックな奴と言うのはその解体屋に私が大好きな150系ムーヴが置いてあった事です…(私が今まで以上に欲しいと思ってるクルマです、涙) 私にくれとちょっと思いました…。位置が変わってて、初めてフロント周りを見ると顔なしの哀れな状態でした…(事故じゃ無く外された感じ)                                                         ※改行の仕方が良く分からないので、文章が読みにくくてすみません(^^;)

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/11 00:20 * edit *

No title

こんばんは。
そういえば前に玉野の建機小僧様が後輪シングルでダブルキャブの初代タイタン前期型をスク友でアップしていたと思います。あれは青色ではありませんでした。あんな感じの色でしょうか?

タイタン前期型は数台見ましたがそのテルランは見てなかったです・・・。○テルランにも違いがあるんですね。そのタイタンはいつまでも残してやってほしいですね。出来れば直してあげてほしいです。
自分の好きな車がボロボロになってしまったらショックですね・・・。しかしレオーネみたいに潰されなくてよかったですね。

改行の仕方は「Enter」を押せば出来ますよ。

車太郎 #- | URL | 2009/02/11 20:11 * edit *

その

ダブルキャブタイタンはスクコレを全年版探してみましたが見当たりませんでした(私の行動範囲不足かも…)。ライトブルーは簡単に言えば水色です。そういや私が見つけたのも後輪シングルタイヤでダブルキャブだったっけ(笑)。 

○テルランにも色々あります。レンズが3本ネジ止め式のブレーキランプの下側に丸い反射板があるやつ(1970年代のトラックの多くはこのタイプを採用しています。6連の場合、4個あるブレーキランプの内2個は反射板のモールドあり、もう2個はウインカーと同じで反射板がモールドされてない。)や、4本ネジの小径反射板無し(ゴミ収集車の多くにはこのタイプが見受けられます。)トレーラー専用でもゴム付の大径の物や、金属製っぽい枠付きの3本ネジタイプなどがあります。T200系キャンターは、ブレーキランプの真ん中にスカイラインのような丸い反射板があります。

で、その解体屋には、どうやら部品取り目的で色々なクルマが置いてあるようですが、酷いモノだと先代250系のミラでも顔はおろか、車軸も心臓もボンネットやフェンダーやドアまで無くなり、骨に近い状態で置いてありました。もうホンマに取る部品が一つ残らず無くなったら箱の中で「グシャ」と言わされそうな感じです。あそこに置かれてるムーヴもミラもかつての姿を想像すると切ない…

改行はEnterキーを押せば出来ました。有り難う御座います(^^)

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/11 23:51 * edit *

No title

確かスク友ではなく、玉野建機だったと思います。

玉野建機のトラック掲示板を探せば多分画像があるはずです。姫路にある初期型の高所作業車も確かUPされていたと思います。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/02/12 09:16 * edit *

お二人の

仰る奴はこれですかね?シングルキャブですが…
http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=53120&kid=432856&mode=&br=pc&s=

高所作業車ではありませんがもう1台見つけました。
http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=65909&kid=432856&mode=&br=pc&s=

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/12 12:12 * edit *

No title

上の方は自分が言っていた高所作業車です。YF様がおっしゃっている解体屋にある高所作業車はこれのことですよね?

車太郎様がおっしゃっているダブルキャブの後輪シングルも下のやつのことでしょう。この色が純正色だったかどうかは分かりません。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/02/12 18:00 * edit *

いえいえ

私が見たのは確かダブルキャブで、色はライトブルーでした(写真の奴はスカイブルーです、色が濃い)ちょうどこの2台を2個1にした感じの仕様です。それにナンバーも無く、ずっと壁の方を向いて停まっています。場所も違いますので、恐らく別個体でしょう。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/12 19:32 * edit *

呼ばれて飛び出て・・・

といった感じではないようですけど・・・

クリーム色の初期タイタン前期ダブルキャブのシングルタイヤはウチの奴ですね。姫路の高所作業車も私が撮ったものです。

ダブルキャブとなると曲者のようで広島でも見ないそうです。

P.S.
遅れましたが申請のあった相互リンク了解しました。
リンクを貼ってるのでご確認を。
こちらで勝手にバナー作りました。とりあえずプロフィール画が初代Fなんで私の手持ちから作ってみたので気に入れば公式バナーとして使っていただいても構いませんよ。

玉野の建機小僧 #6YrWrpmU | URL | 2009/02/12 19:56 * edit *

No title

こんばんは。
ネジの本数などあまり意識してみたこと無いですね・・・。○テルランは最近トレーラー以外でも見るようになりました。清掃車もそうですがバキュームカーにもあったりします。LEDの○テルランもありましたよね。箱車に多かったです。

あれっ?以前スク友の掲示板に出たような出なかったような・・・。それは失礼しました。
この高所作業車も凄いですね・・・。現役みたいですね。
YF様がアップした2台目のやつが僕の言っていたやつです。この様な感じの純色があったのかな?、と思って。

玉野の建機小僧様、相互リンクの件ありがとうございます。こちらもさっそくリンクに加えておきます。しかもバナーまで作っていただいてホントにありがとうございます。

車太郎 #- | URL | 2009/02/12 21:32 * edit *

LEDの○テルランは

特にギガの箱車に多いです。あの○テルランは何だかサイズも小径のようでどことなくイマイチなので、あまり気に入れません(笑)

タイタンはドアにエンブレムがあるので、また外に行った時エンブレムの有無を調べてこようと思います。もし本当にタイタンだったらえらいこっちゃ…しかも広島でもダブルキャブが見ないとなると、やばいくらいの“バクダン”ですね。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/13 15:34 * edit *

あれから

外へ行ってきました。どうやら、ドアにエンブレムもウインカーもありましたので、タイタンで間違いないと思います。結構状態が良いので、最近まで現役だったんでしょうか。ただ、見間違えてたのか後輪はダブルタイヤでした。

ついでにその解体屋を見てきたら、ムーヴが居なくなってました…青い(蒼い)ミラも居なかったような…まさか、グシャッとされたんじゃ…

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/13 18:44 * edit *

No title

こんばんは。
自分もいまいち気に入れませんね。○テルランという古い感じのと新しいLEDの組み合わせに違和感を感じます。

タイタンでしたか。ダブルタイヤでもダブルキャブは珍しいですよ。ムーヴは居なくなってしまいましたか・・・。もしや、グシャッとなってしまったかもしれませんね・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/02/16 22:22 * edit *

今日

反対側からタイタンの横顔が見えました。いつも、その今日横顔が見えた所から反対側からしか見てなかったので見えなくありました。グリルの横幅が広いので、ひょっとすると後期型かもしれません。(今更思い出したけど、顔のウインカーランプを確認しておくんだった…)高所作業車なので、クルマを積み上げる時の誘導車として使われてるのでしょうか。

で、その解体屋のセルフローダーに初代キューブが拉致られていました(私からはそう見える)。全体的には綺麗な状態を保っており、右リヤがポコッと凹んでただけなので、明らかに修理すれば乗れる範囲でした。

ムーヴは、もしかすると他のクルマの下敷きになってるだけで隠れて居るのかもしれません。壁があって、2段目以降のクルマしか見えないので。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/17 01:04 * edit *

No title

こんばんは。
もしかしたら後期型かもしれませんね。ウインカーを見たら分かると思います。積み上げるときの誘導車だなんてかなり高く車が積んであるんですか?それに使われていると言うことは構内専用みたいな感じで現役なんですか?

ムーヴは残っているといいですね。しかしいつかは潰されてしまうでしょう・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/02/17 20:54 * edit *

うーん

そこには高くてクルマは3段ぐらいまでしか積まれて無かったと思います。タイタンの停車位置はいつも変わってなく、実際に使われてるのを見た事が無いのでただ置いてあるだけかもしれません。あれはスクラップの材料にしないでおいといて欲しいです。(出来れば他のクルマもそうでですが…)

先日見てみると首切りにされたミニキャブトラックの荷台が置いてありました…

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/18 00:12 * edit *

LEDの丸

こんばんは。

LEDの丸テールは灯火規制対応のいすゞオプションが最初です。従来の3連角メリが新車だと付けられなくなったので、デコパーツとしてあのいすゞ用が注目されて他メーカー車にも付ける方が出てきました。

ただいすゞ以外への取り付けにはCPUに問題点も出るので、そのうち社外品で似たパーツが何種か出てきて今に至っています。いすゞオプション品はブレーキのみがLEDです。社外品も多分そうだと思いますが、ウィンカーみたいに点滅するランプにLEDは不向きのようです。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/18 05:03 * edit *

No title

こんばんは。
タイタンは動いているといいですね。しかし場所が変わっていないとなると可能性は薄いですね・・・。
そこの解体屋にはいろんな車がいるんですね~。しかも解体の仕方がグロイですね・・・。

LEDの○テルランはいすゞのオプションが始まりだったんですね。確かにLEDはブレーキランプだけだったような気がします。点滅は苦手なんですね。乗用車でウィンカーにLEDを使ったのをたまに見ますがなんだか変な気がします。やっぱり電球が1番です!

車太郎 #- | URL | 2009/02/18 21:41 * edit *

何せ

おはようございます。

何せ灯火規制ですから、ちょっとでも変わったパーツをと考えた結果でしょうね。従来のようなケンメリテール12連とか無理になった以上、ノーマルと大差ないレベルでオシャレなパーツを構築していくのは大変です。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/19 08:20 * edit *

あれから

タイタンの横顔を拝んできました。あれは後期型のようです。アウトリガが出ているので、タイヤはパンクしていません。あそこに置かれてるクルマはみんなどんな意図があって置かれてるのか非常に気になります。150ムーヴは事故車でも無さそうでしたし…もう少し大事にして貰いたいなあと思いました…。

ついでにそこを見てきましたが、やっぱりムーヴは見当たりませんでした(滝汗)ただ、いきなりですがそこを見てて一つ気付いたのは部品取りコーナーで動けるクルマに別のクルマを載せて、それで移動して車同士を並べているんですね。前からあんなほとんどスペースの無さそうな所に所狭しとクルマを並べられる謎が解けました。

ムーヴ、残ってると良いなあ…(願)

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/23 00:43 * edit *

No title

こんばんは。
やはり後期型でしたか。なぜに置いてあるのかは僕もサッパリですがレストアでもするのでしょうかね。

ムーヴはどこか奥にしまわれてしまったのかそれとも・・・。残ってるといいですね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/23 22:08 * edit *

こんばんは。
レストアはされないかと思います…。解体屋にある時点で怪しいですし…。
なのであのタイタンはまだ原形をとどめてるだけ幸運でしょう。
こないだ行ったら2代目のジムニーやソニカの事故車もいました。
あのムーヴを見つけたときのショックは今でも鮮明に覚えています。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/03/10 00:08 * edit *

No title

こんばんは。
確かに解体屋に来た車は使えるのだけリサイクルして後はペシャンコですからね・・・。悲しいものです。

車太郎 #- | URL | 2009/03/10 20:57 * edit *

No title

昨日そのジャンク屋の横を通ってみたら、黄色いN360らしきクルマがいました。
今日横から見ましたが、やっぱりN360(NⅢ360の可能性もある)でした。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/03/12 11:36 * edit *

No title

こんばんは。
そこのジャンク屋には新しい車以外にも旧車も来るんですね。しかし取れるものだけ取って潰されてしまうのでしょうね・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/03/14 22:19 * edit *

初代タイタンもう撤去されて いますね

2015年6月現在もう撤去 されていますよねまだ残っていれば嬉しいのですが? レストアしたいです

非モテ独身変態おやじ #Wx14uQs. | URL | 2015/06/29 17:29 * edit *

初めまして。非モテ独身変態おやじ様。コメントありがとうございます。せっかくコメント頂いたのに、返信するのに一ヶ月以上も経ってしまい、本当にすいません。

このタイタン、撤去されてしまいましたか・・・。幹線道路から一本入った細い道路沿いなので安泰かと思ってましたが、無理でしたか。

初代タイタンの前期で、珍しい色だっただけに残念です。誰かレストアに引き上げてくれたのなら嬉しいんですけどね。

車太郎 #- | URL | 2015/08/06 21:25 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/256-8d7a4bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △