でかい 

・車名 不明 ⇒クレーンキャリア
・場所 県南部

DSCN2401.jpg

この店の敷地内にいた最後の車です。見た感じ、色と言いめちゃくちゃ古そうです。しかしまたもや車名が分かりません・・・。教えていただけるとありがたいです。
このてのクレーン車は4軸が多いような気がしますが、こちらは普通のトラック同様3軸です。ホイールアーチが丸くいかにも古そうです。クレーンはどこへいったのかありませんでした。運転席のワイパーですが上からのタイプで、小さいです。なので雨の日は動かしても意味ないですね・・・。今までアップした車が全て写ってますね。
スポンサーサイト

2009/02/04 Wed. 21:39 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 15

top △

この記事に対するコメント

スゴ・・・

これはUDのクレーンキャリアですね。
港とかで目撃例の多い(?)UDクレーンキャリアの前のモデルで、おそらく余裕で60年代のものです。サングレイトと同期です・・・すげぇや!!
僕は画像でしか見たことありませんが、見比べてみたところ、間違いありませんでした。おそらくUDのバスマークがフロントに付いてるはずです。
クレーンはおそらく機械式のものが付いていたんでしょう。

蟷螂 #WwsFi/EQ | URL | 2009/02/04 22:08 * edit *

一瞬

こんばんは。

一瞬ふそうのK700とかの世代かなと思ったのですが、見比べると若干キャブデザインに違いがあるのでUDのほうみたいですね。このタイプは相当古いですよ。

機械式クレーンのアームですが、本来なら根っこだけでも残っているはずですが、どうもワイヤーごと全部外されたようですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/04 23:40 * edit *

No title

こんばんは。
UDのクレーンキャリアでしたか。教えていただきありがとうございます。変更しておきますね。
60年代ですか・・・。やっぱりかなり古かったんですね。よく残ってたもんだ。

車太郎 #- | URL | 2009/02/05 20:20 * edit *

もう

こんばんは。

よく残っていたというか完全放置ですからね。凄く微妙なところです。多分クレーン部分が壊れたからこうなったのでしょうが、せめて構内クレーンとしてでも残って欲しかったです。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/05 21:33 * edit *

No title

日野のZ系のような気もするんですけどねぇ・・・・(ボソッ

玉野の建機小僧 #6YrWrpmU | URL | 2009/02/05 23:14 * edit *

No title

こんばんは。
ここら辺は大きな構内のある工場はありませんでした。周りは山で場所さえあれば茶畑が広がっています。なので工場自体が少ないですし、小さいです。そのため、使う場所も無くここにやってきたのでしょう。

日野のZ系ですか・・・。僕はさっぱりなのでなんとも言えないですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/02/06 19:59 * edit *

海外へ

おはようございます。

考えてみると構内用の使途がこのエリアに無かったとはいえ、海外に活路を見出す事無くここへ来たようですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/07 06:32 * edit *

No title

さてこのクレーン車ですが、日野のZ系にこんなキャブもあったんですか。私は単車のマウントダウン・キャブ版(←勝手に命名)しか見た事が無いですね。後、顔周りがミョーにふそうっぽい気もします。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/08 13:08 * edit *

No title

こんばんは。
海外だったら十分活躍できたでしょうね。ここの地にこんな大きなクレーンは不釣合いでした。

僕はなんとなくUDの気はしました。と言うかこのような大きいクレーンはUDぐらいしか知らないです・・・

車太郎 #- | URL | 2009/02/08 16:44 * edit *

昔は

こんばんは。

昔は各メーカーがクレーンキャリアを作っていた時期もあったんですよ。ただ昭和60年代にふそうが撤退して以降UDしか無くなったので、クレーンキャリアイコールUDのイメージが定着しました。

それにしても油圧式に比べて機械式は旋回部が大きいですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/08 23:19 * edit *

No title

こんばんは。
昔は各メーカーがクレーンキャリアを出していたんですね~。知りませんでした。

ほんとにでかいですね。これだけで結構な重りになるでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/09 20:21 * edit *

多分

こんばんは。

多分作業時は旋回部リアにウェイトを載せていたと思われます。トラッククレーンでも機械式は大きいウェイトが特徴的でした。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/10 02:40 * edit *

No title

こんばんは。
まだこの上にウエイトを載せるんですか・・・。かなり重いでしょうね。それを3軸だけで支えるなんて大変でしょうね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/10 20:54 * edit *

いやいや

こんばんは。

ウェイトは作業中のみ、機械式は移動させる時に付属パーツを全部バラバラにしないと運べません。なので移動時は軽くなりますが、逆に大型トレーラー1台分以上のパーツ輸送が必要です。こういう手間があったからこそ機械式トラッククレーンは廃れ、簡単に移動できる油圧式トラッククレーンが主流になったんですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/10 22:43 * edit *

No title

こんばんは。
このクレーンの大きさでもばらして運ぶんですね。しかもトレーラー1台分以上とは・・・。面倒ですね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/11 19:30 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/247-83025da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △