なんという偶然! 

・車名 T931
・場所 県南部

RSCN2840.jpg

お待ちかね、T931の登場です。先ほどの会社の前の敷地におりました。も~ビックリでございます。しかも2台もいるなんて!
まずは重機台車の方です。フロントガラスが2分割です。ライトやウィンカーが取れてます。しかもなかなか錆びてますが原型を保ってます。貴重なトラックです。

RSCN2838.jpg

横から見るとフェンダーが錆びて落ちています。トミカで昔よくT911で遊んでいたので凄く懐かしいトラックです。

RSCN2848.jpg

後から撮りましたが若干ピンボケになってしまいました・・・。テールランプがどこにあるのか分かりません・・・。

RSCN2847.jpg

お次はダンプです。こちらは前にクレーンやらいろんなものが壁のように置いてあったので顔全体を見ることが出来ませんでした。しかし重機台車より状態は良さそうです。やけに綺麗な速度表示灯が気になりました。

RSCN2844.jpg

後からです。○テルランが良いですね。荷台はかなり錆びてます。

RSCN2843.jpg

最後にこの敷地の全景です。ブルドーザーを除いて皆、○テルランです。建機については無知なので分かりませんが、真ん中のパワーショベルや右端のパワーショベルもかなり古いのではないでしょうか?真ん中のは三ナンバーです。キャタピラーではなくタイヤタイプのようです。右端のはナンバーも見えないくらいかすれてます。第一、丸型一灯式がかなり古そうです。良いとこでした。

実は昨日気が付いたのですが、この会社の社名と同じみよじの友達がクラスにいました。まさか?と思い聞いてみるとなんと!知ってました・・・。友達のお父さんのお兄さんが経営しているようです。凄い偶然です。代々続いているそうです。このT931も使っていたそうです。また明日詳しく聞いてみたいと思います。

2009/02/02 Mon. 21:56 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 11

top △

この記事に対するコメント

No title

はじめまして

中央のバックホーは
三菱重工のMS110Wです

右端のバックホーは三菱ユンボH50です!!!

共に貴重な建機です!!是非とも詳細な写真をお願いします。

Big Muski #- | URL | 2009/02/02 22:51 * edit *

No title

ここの車庫は知り合いの親戚の車庫ですか。その関係で詳しく見れるといいですよね。
案外ダンプの方は動くかも知れませんね。構内で使っていたりして・・・

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/02/02 22:57 * edit *

今度

こんばんは。

友人の関係者の会社でしたら、今度改めて撮影許可を求めたらどうでしょう。T9系は全国的にも結構希少ですよ。

ところで重機台車のほうはリアオーバーハングがかなり短い気がします。テールランプは歩み板支えの補強縦バーの間に入っていますよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/02 22:58 * edit *

No title

こんばんは。
Big Muski様
はじめまして。これからよろしくお願いします。
やはり貴重な建機だったんですね。まことに申し訳ないですが、建機の写真は撮ってないんです・・・。また行ったときは必ず撮ってきますね。

S.T様
もしかしたら動くかもしれないですね。かなり綺麗ですもんね。そうだったら凄いです・・・。

西日本総合開発様
できればそうしたいのですが、遠いんです・・・。ここまで行く機会は来年のお礼参りのときぐらいですね。とにかく自転車では行けないです。
テールランプは補強縦バーの間にあったんですね。まったく分かりませんでした。

車太郎 #- | URL | 2009/02/03 21:12 * edit *

残念…

こんばんは。

ここまでは遠かったんですね。来年ですか… まぁ楽しみに取っておきましょう。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/04 03:37 * edit *

No title

凄いですねー!!2台同じ敷地内にいるなんて!!
T型のふそうは独特な顔つきで好きですが、横から見ると60年代のトラックの香りがしますね。
どちらも68年以降のモデルです。喧嘩ワイパーが付いていたら完璧ですね。

友達に頼んでみてくださいな。出来れば室内なんかも見てみたいです。
僕の友達にはトラック関係の情報を持ってる人は皆無ですよ。
中学校のときは「父親がZMのドア周りのデザインに携わった」とか言ってる人がいましたが、多分ウソだと思います。その親父さんの年齢からして、明らかに変なんで(笑)

蟷螂 #WwsFi/EQ | URL | 2009/02/04 19:25 * edit *

No title

こんばんは。
もしかしたら夏休みにここの近くを通るのでそのときにでも撮ってきます。その日までいるかどうか分かりませんが・・・。出来れば早いうちに行きたいです。

もし撮影に行けたら室内も頼んでみますね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/04 21:03 * edit *

No title

Tシリーズが残って居ましたか。これは何とか朽ち果てないように押さえておきたいですね。重機台車の方は隠れたテルランが格好いいですね(クーガーの目みたい…)フェンダーが今にも千切れそうな…室内の状態が気になります。○テルランは良いですね~。今の□テルランとはかなり質が違いますよ。               真ん中のタイヤ式ショベルのテルランはキャンターのテルランに似てますな。流石に流用では無さそうですが…                                因みにT950系(写真の奴と同じ顔です)はトラック野郎の初代一番星号のベース車でもありました(2作目からFシリーズに更新)。後、2作目・爆走一番星に登場したボルサリーノ2・4のベース車にもなっていたようです。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/06 02:17 * edit *

No title

こんばんは。
室内はどん何なんでしょうね。大変気になります。スパルタンな作りなのでしょうかね。
YF様は本当に○テルランがお好きなようで。僕も今ではあまり見ないので結構好きですね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/06 20:16 * edit *

No title

はい。○テルラン大好きです。人生で初めて○テルランを見た時(しかも肉眼で)、からなんかこっちの方が良いなあとか思いました。恐らく○テルランにおける一目惚れかもしれません(笑)因みに淡路で見つけたレンジャー(すでに廃車になってました…)に付いてました。極端な事を言いますと、○テルランは(トラック・バスの)旧車の質を更に上げる一つのアクセントだと思います。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/02/08 12:45 * edit *

No title

こんばんは。
やはり□テルランよりは○テルランの方が良いですよね。□は見飽きました・・・。確かに○テルラン=古いトラック、が成り立ちますね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/08 17:02 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/241-b97da6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △