堤防の向こう側 

・車名 フォワード FX-Ⅲ 中期型
・場所 県南部

DSCN2739.jpg

まず初めに目に付いたのはこのフォワードでした。海辺と錆びに弱いのWパンチですがあまりキャブは錆びてません。
6スピードとありますが6速マニュアルミッションってことでしょうか?
フォワードの横にはなにやら錆びて古そうなトラックが停まってました。さっそくワクワクしながらお顔を見てみると・・・

2009/01/29 Thu. 22:18 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 9

top △

この記事に対するコメント

そうです

こんばんは。

6スピードは6速の意味です。この当時はまだ4トンだと6速が珍しかったんですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/29 22:52 * edit *

No title

FX-Ⅲの6速車ですか。6SPEEDのエンブレムははじめて見ました。僕も中期のFX-Ⅲを捉えたことがありますが、そんなエンブレム無かったので5速車でしょうね。

あと、めちゃくちゃ羨ましいのが、上シリンダー式のチョンマゲですね。今まで1度も見たことが無いです・・・1台心当たりがあるんですが、全く近づけないんですよね・・・僕のコレクション中の最古のチョンマゲ車であるレンジャーKLも上シリンダーじゃなかったし・・・

蟷螂 #WwsFi/EQ | URL | 2009/01/30 20:40 * edit *

No title

こんばんは。
あってたんですね。よかったです。6速は珍しかったんですね~。

上シリンダー式のチョンマゲはこちらでもめったに見られないです。しかし今回の撮影のときクルレンの廃車体に確かこのチョンマゲが付いていたと思います。なぜかは分かりませんが、このクルレンのおかげでボンネットを発見することが出来ました。

車太郎 #- | URL | 2009/01/30 21:36 * edit *

ファイターでも

こんばんは。

初代ファイターでも初期型はまだ5速車が多かったようです。今では大型のダンプでも7速が普通になりましたが、平成初期は6速がまだ普通でハイウェイカスタムの平や箱で7速が選択できた程度です。時代と共に装備は変わるものです。

上シリンダーのチョンマゲですが、地元の重量屋さんは新型のコンドルでも上シリンダーです。それも載せ換えの古いチョンマゲでも無さそうなので、きっとまだ需要があるので南星辺りは作っているのかもしれません。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/31 05:26 * edit *

No title

こんばんは。
大型のダンプは7速もあるんですね。ビックリです。高速以外で7に入れるときなんてあるんでしょうかね。

どうりで新しいクルレンに載ってたんですね。てっきり載せ変えでもしたのかと思いました。しかしいまいち分からないのですが上シリンダー式のメリットとは何でしょうか?

車太郎 #- | URL | 2009/01/31 21:49 * edit *

何だろう

おはようございます。

大型のAT車なんて12速とかありますからね。まぁマニュアルの7速なんて恐らくダンプだと5速辺りしかベタ走りだと使わないでしょう。

チョンマゲの上シリンダーのメリットは何でしょうね。機械運搬の重量屋さんに多いんですよ。他ではまず見なくなっています。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/01 09:28 * edit *

No title

こんばんは。
12速・・・普通車の倍ぐらいあるじゃないですか。シフトレバーの頭は数字で凄いことになってそうです・・・。

西日本総合開発様も知らないんですか・・・。重量屋さんに多いと言うことはパワーがあるんですかね?

車太郎 #- | URL | 2009/02/01 21:22 * edit *

ATですよ

こんばんは。

12速はATですよ。シフトリンケージがある訳じゃなく、ポルシェなんかであるようなマニュアルモードのあるゲート式ATです。なのでDポジションだとずっとシフトアップしています。

上シリンダーが機械重量で多い理由を考えると、まぁチョンマゲのアームが頑丈なのかなと思ったりします。パワーはエンジンからのPTO装置に依存するので、チョンマゲ自体の形状で左右しない気もします。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/02 06:10 * edit *

No title

こんばんは。
ATでしたか・・・。失礼しました。マニュアルだったら忙しくてしょうがないですね。

そうですね。なんとなくシリンダー式だと頑丈そうな気がしますね。

車太郎 #- | URL | 2009/02/02 20:37 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/233-91597902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △