送迎バス 

・車名 ローザ カスタムターボ ハイルーフ 後期型
・場所 県南部

DSCN2734.jpg

コンドルの横にはローザがいました。写真にも奥にチラッとコンドルが写ってます。こちらはワンオーナーのバリバリの現役車です。旅館の送迎バスのようです。こんなカラーリングもあったんですね。

まだ他にいないかと探したところコンドルの写真の奥に写っている堤防の先はなんと古いユニックの墓場でした・・・。明日アップします。

※情報を教えて頂いたので車名に付け足しておきました。ありがとうございました。

2009/01/28 Wed. 23:17 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 19

top △

この記事に対するコメント

後期モデル

こんにちは。

この世代のローザの中でもかなり後期のモデルと思います。とはいえ昭和50年代後半ですから、とっくに大阪では見なくなったんですけどね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/29 11:39 * edit *

No title

こんばんは。
後期型でしたか。ありがとうございます。車名に付け足しておきます。

車太郎 #- | URL | 2009/01/29 22:03 * edit *

幼稚園バスの

こんばんは。

ローザやシビリアン、ジャーニーにコースターと言えば我々世代の幼稚園バスの定番でした。各幼稚園がこれらのマイクロを何台も持っているのが一般的でしたが、近年は少子化のせいでマイクロバスではなくハイエース辺りで代用している幼稚園もありますね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/29 22:42 * edit *

No title

こんばんは。
そうなんですか。今も新車のコースターやシビリアン、ローザは見ますがジャーニーは少ないですね。
自分の通う学校の近くの幼稚園はおっしゃるとおりハイエースやキャラバンを使ってます。ただのバンにステッカーではなく非常口も、ついた本格的な感じのやつでした。
僕の通っていた幼稚園はバスはなかったですね。しかしあるところもありました。

車太郎 #- | URL | 2009/01/30 21:31 * edit *

あれは

こんばんは。

ハイエースの幼稚園バスは専用マイクロ仕様があったはずです。装備は実質マイクロバスのようで、乗員が少ないだけでしょう。

ジャーニーはシビリアンのOEMになってから随分見なくなった気がします。近所ではローザが幼稚園部門は突出しています。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/31 05:18 * edit *

No title

こんばんは。
ハイエースにマイクロバス仕様があったなんて知りませんでした。

そういえばマイクロバスなら水泳の送り迎えによく使っているのを見ます。

車太郎 #- | URL | 2009/01/31 21:44 * edit *

ハイエースもキャラバンも

大型免許が必要なマイクロバスと、特装モデル扱いながら幼稚園バスの設定がありますよ。幼稚園バスは座席が子供用の小さいものとなるなど、各部が専用にしつらえられています。

それにしてもこの型のローザは昔に見た記憶すら無いですね・・・・一度実物を拝みたいものです。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/02/01 00:55 * edit *

まぁ

おはようございます。

まぁキャラバンもハイエースも介護施設用まであるのですから、幼稚園バス仕様やマイクロ仕様があっても不思議は無いですよね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/01 09:19 * edit *

No title

こんばんは。
ほんとに本格的ですね。そうなるとあまり人数のいない幼稚園ならぴったりですね。

このローザはある整備工場で1台見つけました。いずれアップします。通う学校にあるローザも解体されること無く無事残ってます。しかし他のいらない実習車が解体されてます・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/02/01 21:19 * edit *

学校にも

こんばんは。

学校にもあるんですか。そちらも結構ローザのシェアが高かったようですね。こっちもシビリアンやジャーニーよりはローザが多かった気がします。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/02 06:04 * edit *

No title

こんばんは。
学校にいるローザは以前スク友の方にアップしたような気がします。考えてみると古いマイクロバスは1番ローザが多いと思います。初代シビリアンは2台ぐらいです。初代コースターになると1台しか見つけていません。と言ってもローザも3台ですが・・・。

車太郎 #- | URL | 2009/02/02 20:34 * edit *

大差ないと

こんばんは。

その程度なら大差ない気もしますが… こっちはもっと極端です。ジャーニーに至っては昔から滅多に遭遇しなかったです。シビリアンも2代目以降徐々に減ってローザに変わった気がします。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/02 22:35 * edit *

No title

こんばんは。
ジャーニーは2代目の後期型も2台見つけました。初期型なら1台見つけました。ローザは3台目の前期なら沢山います。まだ目よりしか撮ってないです。

車太郎 #- | URL | 2009/02/03 20:24 * edit *

No title

こっちでは古いマイクロバス自体がいないんですよ。

一番良くて石ナンバーの2代目コースターです。こちらで古いマイクロバスはコースターが一番多いです。ただし、2代目ばかりです。ジャーニーやパークウェイは全然見たことないですし、シリビアンは2代目中期(スク友にUPしたのは中期の可能性あり)、ローザも3代目中期(初期型は極端な例外)が最古参です。

ちなみにハイエースのマイクロバスは自分が通っている自動車学校にもいます。毎日乗ってます。その自動車学校の送迎バスはコースターとハイエースだけです。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/02/03 21:23 * edit *

地域差って

こんばんは。

随分地域差ってあるようですね。こっちは学習塾が送迎バスを持つようになっていまして、マイクロバスで結構な人数を乗せています。我々の時代には無かった事です。

じっくりは見ていませんが、学習塾の場合は現行コースターかリエッセ2が多い気がします。幼稚園バスはローザが多いです。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/04 03:43 * edit *

No title

こんばんは。
2代目コースターはなかなか残ってます。東の方はコースターが沢山走ってました。パークウェイも少ないですね。奇跡的に1台初期型を見つけたぐらいです。

そういや塾もバスですね。しかしこちらでは使っている塾は少ないです。知っているところでもマイクロバスではなくハイエースです。

車太郎 #- | URL | 2009/02/04 20:54 * edit *

パークウェイ

こんばんは。

そういやこっちはパークウェイなんて殆ど無かった気がします。ライトバス時代に若干あった気もしますが、私が幼い頃にはもう廃車体でした。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/04 23:14 * edit *

個人経営の旅館

個人が経営する旅館のガレージには古いタイプの送迎バスがあるのはよく見かけます。
うちの近所であるのはは古い三菱ふそうの中型バスです。

フーガ #tNNEWfu. | URL | 2013/09/25 22:00 * edit *

こんばんは。

フーガ様
そうですね。旅館街とか古い送迎バスがないか思わず探してしまいます。あまり使われない(使ったとしても近距離)ので古いのが残ってるんでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2013/09/30 22:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/232-706963b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △