な、なんと! 

・車名 トヨエース
・場所 県南部

DSCN2762.jpg

この4代目トヨエースを再び発見できるなんて夢にも思いませんでした。しかもトヨエースの新旧の2ショットです。比べてみると屋根の高さは変わらないのにバンパーが4代目の方が高い位置にあります。そして4台目の方が傾斜になってる面積が広いです。
これもバリバリの仕事車なのにグッドコンディションです。三ナンバーが良いですね。しかし全体が見えないのが惜しまれます。
ダイナとトヨエースを比べてみると4代目まではまるで違うのに5代目はそっくりですね。
スポンサーサイト

2009/01/27 Tue. 21:55 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 12

top △

この記事に対するコメント

4代目までは

別物でしたが、5代目から完全な双子車になりました。5代目へのモデルチェンジはダイナのほうが1年ほど先行して行われたようです。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/01/27 22:32 * edit *

こちらでは

4代目の隣に写っている6代目ですら数を減らしてきています。
昨年初頭あたりまでは5代目後期型も多少残っていましたがそれも最近では殆ど見なくなりました。

ちなみに4代目トヨエースは都内では約10年前に見たのが最後です。

mh201 #/cmpzKpc | URL | 2009/01/27 22:53 * edit *

4代目も

こんばんは。

ガラス越しに見る限り、4代目もどうやら手前と同じWキャブみたいですね。こういう作業車みたいなWキャブは案外低走行なので長く生き残っています。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/28 05:46 * edit *

No title

この並びはいいですね。

最後に4代目トヨエースを見たのは2007年夏に福井県で見たのが最後です。それより少し後に撮影する習慣をつけたので、当時は撮影しませんでした。

5代目後期や、6代目のダイナ・トヨエースは都内の場合だと、200なら結構少ないと思いますが、150なら探せば比較的いると思います。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/01/28 07:44 * edit *

No title

こんばんは。
Wキャブだったんですか。気が付きませんでした。以前見つけたやつもWキャブでした。
こちらでは5代目トヨエースの後期型ならまだまだ残ってます。

車太郎 #- | URL | 2009/01/28 22:57 * edit *

こっちは

こんにちは。

こっちは唯一残っていた4代目も今回の条例前に見なくなっています。地方ではまだ残っている世代とは思いますが、都市部では相当減っているんじゃないでしょうか。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/29 11:34 * edit *

No title

こんばんは。
あのwikiにアップされていた前期型のやつですか?あれも見れなくなったんですか・・・。残念です。地方でも前期となると少ないのでは?

車太郎 #- | URL | 2009/01/29 21:56 * edit *

そうです

こんばんは。

そうです。あの白いジャストローです。今回の条例で古い小型トラックを使っていた一部の業者は買い換えず、必要な時だけレンタカーを借りるようにしたところもあるらしいです。

正直なところ今後も規制とのイタチゴッコですから、運送業以外の頻繁にトラックを使わない零細業者はもう疲弊しているのが本音でしょう。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/29 22:33 * edit *

No title

こんばんは。
やっぱりそうでしたか・・・。いなくなってしまったんですね。どこかで走ってるといいですね。

レンタカーとは考えましたね。しかし頻繁に借りると後で新車を買ったほうが良かった、となるかもしれませんね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/30 21:21 * edit *

問題は

こんばんは。

レンタルにするには理由があるんですよ。またそのうちNOXPM規制が改定されるという噂がありますので、それを追っ掛けて買っていてはキリが無いと思うんですよ。特に忘れた頃の配送程度なら軽トラだけにして、小型は必要な時だけ考えようと思うのでしょう。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/31 05:12 * edit *

No title

こんばんは。
また改定するかもしれないんですか・・・。早いですね~。確かにそうなるとキリがないですね。そう考えるといい方法ですね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/31 21:37 * edit *

これから

こんばんは。

これから京都議定書約定数値の達成に向けて、かなり強硬な規制を打ち出す可能性があります。既に常識の範囲内では限界に達した省エネ&低公害社会が日本の現状ですから、そこまでやっても目標数値達成が実現できるのか疑わしいですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/02/01 01:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/229-69810cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △