TC特集 

・車名 TC 後期型
・場所 県南部

DSCN2726.jpg

昨日このTCを撮りに行ってきました。前に言ったとおりこの消防署は遠いので車で乗せて行ってもらい、帰りの途中で降ろしてもらいユキの降る中帰ってきました。今日からその時撮った車達をアップしていきます。ちなみに昨日のVキャンも通り道にあり、一緒にアップしていきます。

ちょうど職員の方がいたので許可を得て撮影させていただきました。ワンオーナーの現役車です。カッコいいですね~。見れたときはホントに嬉しかったです。この大きなノズルがいいですね。

DSCN2718.jpg

DSCN2719.jpg

この署唯一の大型はしご車です。一応署名などは伏せておきます。どっから見てもカッコいいです。

DSCN2721.jpg

テールは○テルランでした。

DSCN2722.jpg

DSCN2723.jpg

後からのショットです。後にぴったりくっついて停まっているので後が切れてしまいました。

DSCN2727.jpg

一番上のステッカーには「製造、昭和52年4月」とあります。車台形式は「日野 TC343」とあります。

DSCN2728.jpg

あたりまえと言えばあたりまえですがキャブの後にドアがありました。知らなかったので「こんな所にドアがある!」とビックリしてしまいました。塗装がはげてきていました。

※情報を教えてもらったので車名に付け足しておきました。ありがとうございました。

2009/01/25 Sun. 21:24 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 11

top △

この記事に対するコメント

すげー!!

これだったんですか!うーん、かっこいい。
この消防署の大先輩ですね(笑)隣も風レンとは・・・。
ウイングマークが色褪せていて年季が入っていますね。更新はまだ大丈夫なのでしょうかね。

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/01/25 21:34 * edit *

No title

かっこいいですねー。消防車とはいえ、もう現役は少なくなりつつあるでしょう。富山県でも奇跡的にスノーケルが1台います。それ以外のZM/KF系は1台たりとも見かけません。

末永く活躍して欲しいものです。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/01/25 22:27 * edit *

キャブの後はちゃんとドアがあるんですね。トラコレ3弾でこれと同型車のTC梯子車が出ましたが、後のドアが無かったので本物も無いかと思ってました(笑)。後の○テルランは良いですね。もう□テルランは製造中止にして○テルラン復活しないかな~とか思います。昭和52年製なら後期型になってすぐに作られた奴ですな。前のノズルは上に折りたたむ事は出来ないのかな?

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/01/25 22:49 * edit *

No title

何とか残っていましたか。まぁ、署のホームページに載っていたのであって当然かも知れませんね。
自分も早めに例のZMを見に行った方がいいですね。

マイナーチェンジ直後のTCということなら内装は中期ですかね。後期になってすぐは内装は中期のままらしいです。

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/01/25 23:19 * edit *

おー

こんにちは。

これが例のTCですか。塗装はやや艶が無くなっていますが、全体はさすが消防だけあって綺麗ですよね。昭和52年式ということは、後期グリルになって間なしの頃ですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/26 11:30 * edit *

No title

こんばんは。
実に男らしい顔つきでカッコいいです。ほんとはここの職員の方に更新の予定はあるのか聞きたかったのですが、忙しそうだったので聞けませんでした。しかし18年度のHPの画像を見ても若干、顔ぶれが変わってました。ほんとはもう1台レンジャーがいたはずなんです・・・。
このTCは後期型なんですね。分かりました。付け足しておきますね。ありがとうございます。
このノズルは走行中は見難そうですね。ちょっとでも見やすいように助手席側に傾けてありますね。
いつまでも活躍してほしいものです。

車太郎 #- | URL | 2009/01/26 21:07 * edit *

ノズルは

こんばんは。

この垂れたノズルは本来外してあるはずですが、緊急時に急に付けられないのか古いハシゴ車は大抵こうして垂らしてありますね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/26 22:18 * edit *

No title

いつまでも現役であってほしいですね。
こちらでは最も近いTC/KB/KF/ZMは山梨の大月にある昭和49年式KBの梯子車ですが、果たしてあれとどちらが長生きするのかが気になりますね。大月のも中期型ながら初期型グリルを装備した大変貴重な存在です。
ちなみに、その昭和49年式KBがいる消防署にもレンジャー+5がいますよ。偶然の一致ですね。

mh201 #/cmpzKpc | URL | 2009/01/26 23:51 * edit *

No title

こんばんは。
KBですか・・・。しかも初期グリル付きとは凄いですね。どうでしょうね。KBの方が古いですがこちらのTCも塗装がはがれてきたりと確実に痛んできてます。

どちらも長生きしてほしいですね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/27 20:33 * edit *

あの2台は・・・

山梨の49年式KBとレンジャー+5の2台はなかなか隣り合ってくれません。
見るたびに間にレンジャープロが入っちゃいます。まあ、奇跡の3世代並びなので文句も言えませんが・・・
あのKB、未だに更新予定がないそうなので、まだまだ活躍(出動はほとんど無いですが・・・)してくれると思います。
うまく日が当たらないところに置いてあるので、色あせは全くありません。
山梨付近に旅行予定がありましたら絶対に見たほうがいいですよ!!仰ってくだされば案内しますし。

隣町にもKBの後期型がいますが、それは840フォワードと隣り合ってます。スクラップコレクションにmh201様が投稿されていましたよね?

蟷螂 #WwsFi/EQ | URL | 2009/01/28 17:44 * edit *

No title

こんばんは。
KBが2台もいるなんて凄いですね・・・。
更新予定は無いんですか。良かったです。こっちはどうなんでしょうね。
こちらのTCはごらんのとおりバリバリ日に当たってます。なのでなんとなく色あせているような気がします。
山梨に行く機会があれば是非見てみたいです。

車太郎 #- | URL | 2009/01/28 22:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/222-67a4f82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △