レゴトラック第2弾 

RSCN2715.jpg

さて問題です。このトラックはなんだと思いますか?
答えは明日、コメント欄に書いておきます。下手なので分からないかも知れませんが・・・

レゴ魂に再び火がついたのでトラックを作ってみました。ベースは前に作ったZMです・・・。部品の関係上ZMを壊すしかなかったんです(涙。キャブの上の方はそのままですが、下は大幅に改造しました。まずこのトラックの特徴的なバンパーをどう表現するかで苦戦しました。結果、レゴパーツを逆さまにして付けてあります。個人的によく表現できたと思います。
このトラックは車高が高いので下を削るためにグリルなどを上に上げました。
足場も特徴的なので表現しました。タイヤの上の黒いものがそうです。
前のZMには無かったミラーや泥除けもつけました。

RSCN2714.jpg

リアは○テルランにしました。荷台に載ってるツールは前とほぼ一緒です。こちらはスペアタイヤやマフラーを付け足しました。

DSCN2698.jpg

このトラックと言えば重機台車かダンプなので前に重機台車は作ったのでダンプを作ろうと挑戦しましたが以外に難しく出来ませんでした・・・。なので重機台車ですが前と一緒だと面白くないので今度は、ジャッキアップ式を採用しました。ジャッキアップの機械を入れるために荷台はレゴ2つ分ほど短くなりました。レバーも付けました。カッコいいですね~。

DSCN2702.jpg

さらにキャブはチルト出来るように改造しました。微妙ですね・・・。

DSCN2697.jpg

チルト出来るなら中のエンジンも再現しないと、と言う事でミニエンジンも作りました。中にはギアが入ってます。

DSCN2700.jpg

さらにさらに、見えないところも表現してみました。ちょっとおかしいかもしれませんが、シャフトを作りました。エンジンにつながってます。

DSCN2704.jpg

ダンプや重機台車以外になにか表現出来る荷台はないかと考えたところ2つ出てきたのでノリで作ってみました。
ユニック付きの平?です。丸太を運ぶトラックをイメージして作りました。ジャーシは重機台車のときと同じですが、ユニックを付けるために荷台がレゴ1つ分短くなって、ツール類を取り払いました。

DSCN2707.jpg

ユニックは本物同様、上下左右に動きます。アウトリガも伸びます(正確に言うと伸びたものに交換しただけです)。

DSCN2708.jpg

もう完全に手抜きですね・・・。シンプルな箱車です。寂しかったので青いラインを入れてみました。

DSCN2712.jpg

箱は開くことが出来ます。リアタイヤの後に鎖をさげました。

やっぱり重機台車が良かったので最後にはもとに戻しました。

2009/01/18 Sun. 14:11 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 14

top △

この記事に対するコメント

これまた

よくできてまんな(笑)。いすゞの大型、通称○ュー○○ーの中期モデルですね。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/01/18 17:39 * edit *

あれは

4軸だったのでKSだったのでは?ところで写真の奴はT.Iさんの仰る通りあのだるま顔/ゴリラ顔と呼ばれたあれですな(笑)トミカのキャリアカーにもなっています。顔も完全な「ゴリラ顔」ですな。○テルランは確か昔のクルマにも今のクルマのよーな外側がウインカーの仕様も存在したようですね。スペアタイヤまで付けるとは芸が細かい…

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/01/19 00:47 * edit *

ガニ顔

おはようございます。

これはいすゞのガニ顔の中期型ですね。一発で分かりました。実際に乗っていた親方に話を聞くと、中期がガニ顔、ビックチェンジ後の最終型はキャッチャーミット顔と業界では呼んでいたらしいです。

この作品は全体がよく仕上がっているのですが、一番惜しいのはプロペラシャフトの長さですね。多分シャフト側で縮められないからこうなったのでしょうが、1デフ車みたいに中間軸付近にエンドを持ってこれなかったのが痛いです。

何度も言うようですが、このキットは高いんですかね。いやー、ZMと並ぶところが見れたら凄いんですけどね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/19 09:36 * edit *

No title

こんばんは。
皆様正解です。分かっていただいてよかったです。ニューパワーの中期型を作りました。群馬でTMKや地元で新たなニューパワー中期型を発見したことでテンションが上がって作ってみました。YF様がおっしゃるようにZMではなくKSでしたが、そのKSを作ったときニューパワーにしようかな、とも思いましたが難しくて出来ませんでした。しかし今回、ベースのKSが出来ているので簡単に出来ました。

ニューパワーは中期、後期によってあだ名が違ったんですね。ゴリラ顔しか聞いたことがありませんでした。自分もシャフトはあんまり気に入りませんでした。しかし中間じゃないと入らないんです。タイヤの間はタイヤを固定する部品があるので付けれませんでした。
このニューパワーや前のKSは4つのキットから作られています。しかしほとんどは1つの車のキットから出来ています。もうそのキットは売られていないと思います。
完全自分のオリジナルで組み立て説明書や設計図などはまったくありません。自分の頭の中で、こうすればはまるかな?、と適当にやってます。このように旧車のトラックのキットが出ると良いんですけどね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/19 20:54 * edit *

何かの

こんばんは。

やっぱりニューパワー中期でしたか。確かにこれのキットって無いでしょう。ただ何かこれだけの基本パーツが揃うボックスとかあるのかなと思ったんですよ。トイザラスに先月行った際、何やら色々な組合せのセットがあったので、こういうのを利用しているのかなと思って見ていたんですよ。

ちなみに以前キャンターの時は1/24位のスケールという事でしたが、このモデルだとスケールはどの位でしょうか。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/20 19:33 * edit *

No title

こんばんは。
大体は1つのキットで出来てます。いろいろ入っている箱ではなく、全ての部品を使うと1つの大きなピックアップのトラックが出来上がります。
以前のキャンターはかなりでかかったです。全長30センチぐらいはありました。24分の1よりかなりでかいと思います。おそらくこの前言い間違えたのだと思います。
そして今回のニューパワーがちょうど24分の1ぐらいです。

車太郎 #- | URL | 2009/01/20 21:13 * edit *

一度

おはようございます。

そしたらピックアップのキットが幾らするのか機会があれば見ておきます。こっちが1/24程度ですか。かなり大きいですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/21 09:08 * edit *

No title

こんばんは。
はたして今も店においてあるでしょうか?なにせ2,3年前に買いましたからね。

24分の1ぐらいなので他のプラモデルと一緒置いても違和感なしです。

車太郎 #- | URL | 2009/01/21 21:23 * edit *

絶版かな

こんばんは。

もう絶版かな。折角だからZMやら色々並べてもらいたかったんですけどね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/22 06:10 * edit *

No title

こんばんは。
自分もそれは思うんですけどね・・・。ZMやニューパワー、あと1台くらい作って3台並びを実現したいのはやまやまですが、お金がちょっと・・・

車太郎 #- | URL | 2009/01/22 19:57 * edit *

まぁウニモグよりは

こんばんは。

まぁRCのウニモグよりは安いでしょうね(笑) その意味ではうちのペーパークラフトはお手軽です。何台作ってもコストが大して掛からないのがメリットですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/23 08:15 * edit *

No title

こんばんは。
そうですね(笑。ウニモグは高かったです。これから防水加工をしようと考えてます。

コストがあまりかからないのはうらやましいですね。
レゴはプラモデルと一緒ですね。プラモデル同様、部品は作ってありますが沢山の部品からどれを選ぶか考える所が違いますね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/23 20:13 * edit *

レゴは

こんにちは。

レゴは組み立て説明書みたいなのは無いんでしょうか。無かったら大変な作業ですよね。いわばパズル状態と思われます。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/26 11:23 * edit *

No title

こんばんは。
あるといえばあります。作ってある写真は載ってるけど説明は無いという場合もあります。ピックアップを説明どおりに作ってさらにカスタム化して楽しんだりしてます。
パズルという表現がぴったりですね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/26 20:40 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/208-5ecf7010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △