群馬最後 

・車名 ニューパワー 初期型 ⇒TMK
・場所 群馬県

RSCN2498.jpg

な、な、なんと!ニューパワーの初期型です!!!も~ビックリ、飛び上がって喜びそうになりました!初期型はかなり少ないと思います。自分も正直、見たかったけど奇跡がおきない限り見えないだろなぁ、と思っていたので感激です(涙!ホントにこの畑は凄い!畑の持ち主の人も凄い!ありがとうございます。この畑を見つけれたのもこのニューパワーのおかげです。これだけ大きくて目立ちますからね・・・。しかしキャブだけとは珍しいです。普通は荷台の箱を置いておくと思います。
錆びていますが年式と環境を考えると原型を保っているのが凄いです。ミラーはないですが、速度表示灯やライト、ワイパー、いすゞのマークまで残ってます。ケンカワイパーの間にあるやつはなんでしょうね。

これで群馬県ネタは最後です。最後にこんな大物をアップできてよかったです。次から地元、三重県ネタに戻ります。

今までいろんな車をアップしましたがほんの1部です。撮れませんでしたがこの他に、6代目丸目のスカイラインバン(おそらく)、6代目セドリック、2代目フォワード初期・中期型、3代目エルフ中期型、2代目タイタン初期・中期型、2代目サンバー、4代目ダイナ、初代シビリアンなどがいました。特に4代目ダイナ(ワイドの現役車!)は撮りたかったのですが妹達のブーイングにより断念しました・・・(涙。

※車名が間違っていたようなので変更しておきました。ありがとうございます。

2009/01/16 Fri. 20:49 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 15

top △

この記事に対するコメント

No title

こちらでは、初めましてになります。

TMKですね。全国的に見ると現役も若干残っていますね。数台把握しています。

フロントガラスについているのはセンターピラーです。一枚ガラスじゃ無いんですよ。

ワイパー下のマークはUDのウィングマークみたいですね。

玉野の建機小僧 #QVqSrz.Q | URL | 2009/01/16 22:37 * edit *

うーん

おはようございます。

TMKまで転がっているとはさすが… これを現行ギガのシャーシに載せてみたいですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/17 07:10 * edit *

No title

これはとんでもないものが・・・
TMKはニューパワーの先代モデルになります。40年前の車両がキャブだけでも残っているのはかなり凄いですね。

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/01/17 18:14 * edit *

No title

こんにちは。
玉野の建機小僧様初めまして。これからもよろしくお願いします。

現役が残っているなんて凄いですね・・・。フロントガラスのはセンターピラーなんですね。ありがとうございます。しかし運転してるときは見にくいでしょうね。
例えられているUDのウイングマークみたいなのが気になります・・・。昔のいすゞのマークとかでしょうか?

このキャブはTMKと言うんですか?ニューパワーだとばっかり思ってました。では車名を変更しておきます。

キャブだけ置いておくなんて珍しいですし、他にも珍しいトラックがいたのでここの畑の持ち主さんは、記念としてとって置いてあるんでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/18 12:28 * edit *

TMKは

おはようございます。

TMKはややこしいんですよ。ニューパワーの前がTMKで、ニューパワーになって初期もニューパワーTMKシリーズだったんですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/19 10:12 * edit *

No title

こんばんは。
と、言うことはニューパワーで車名はあってるんですか?

車太郎 #- | URL | 2009/01/19 20:58 * edit *

いすゞマーク

>昔のいすゞのマークとかでしょうか?
昔のいすゞバスに使われていたヘッドマークです。
昭和34年~39年頃まで使われていたようですが、困ったことに同時期から昭和50年代まで、日産ディーゼルも良く似た形のマークを使っていました。
トラックにこの形は使われていなかったと思いますので、あとから取り付けたものでしょう。少なくともこのキャブには、標準でここにマークはありません。

他のブログへのリンクですが、三枚目に画像があります。
http://blog.goo.ne.jp/hayate_hiro/e/5bc84ad5b909ee6c9bf1c4d14c0bc3a8

ポンコツ #h/avbyyw | URL | 2009/01/19 21:43 * edit *

それが

こんばんは。

それがニューパワー時代のTMKなのか、その前の時代のTMKかの見分けが分からないんですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/20 19:35 * edit *

No title

こんばんは。
ポンコツ様
このマークはいすゞのトラックではなくバスに使われていたんですね。教えて頂きありがとうございます。
玉野の建機小僧様がおっしゃっていたようにUDからも似たマークが出ていたんですね。
写真をみたところホントはマークの凹んだところに楕円形のいすゞのマークがあったみたいですね。発見したニューパワーにも跡みたいなのが残っているので取れちゃったんでしょう。

西日本総合開発様
見分け方は分からないのですか。それでは車名はTMKのままにしておきます。ありがとうございました。

車太郎 #- | URL | 2009/01/20 20:02 * edit *

ひょっとして

おはようございます。

ひょっとしてこういうバスマークを付けているという事は、現役当時はデコトラだったのかもしれませんね。デコトラはバスマークが基本ですから(笑) 今でもバスマーク型の社外品アンドンを付けるデコトラが多いです。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/21 09:00 * edit *

No title

こんばんは。
もしかしたらそうだったかもしれませんね。しかしメッキパーツやバイザーなどがないのでどうなんでしょうね。

思えばバスマークも時代によってデザインが変わったんですね~。

車太郎 #- | URL | 2009/01/21 21:11 * edit *

今は

こんばんは。

この時代のバスマークをパーツ屋も運転手も既に知らないのでしょう。今売っているいすゞ用バスマークアンドンはこんな形ではなく、少し前の直角三角形2個のマークに横が生えたような形です。

他の飾りはシャカにする時点で外したのかもしれませんね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/22 06:13 * edit *

No title

こんばんは。
今のバスマークは光ったりするんですよね?そう思うと昔はシンプルですね。

廃車にしてからなんでキャブだけこんな所に置いたのでしょうね?

車太郎 #- | URL | 2009/01/22 20:00 * edit *

昔のは

おはようございます。

昔のバスマークは純正ですから光らず当然でしょう。今は純正がなく社外品のみですからね。

さてキャブだけ置いたのは、多分特別な思い入れがあったからとしか思えませんよね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/23 08:18 * edit *

No title

こんばんは。
おそらくそうでしょうね。特別な思いがあるのでしょう。他にも置いてありましたからね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/23 20:16 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/207-ec490fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △