ハ、ハイキャブ・・・ 

・車名 WD 最終型
・場所 群馬県

RSCN2458.jpg

ハイキャブの現役車をついに見つけました!ワンオーナーです!後の立派な車庫に停めているのでサビ一つ無いグッドコンディションです。スキー場のリフトからこの車庫を発見し、ためしになにかいないか確認してみるとハイキャブがいました。発見した日は車庫にしまわれており、暗くてよく撮れませんでしたが、次の日には撮ってくれと言わんばかりに外に出てました。

DSCN2454.jpg

横の写真です。チェーンが巻かれてました。後の箱はなに?

RSCN2459.jpg

実はハイキャブの他にピカピカの新しい除雪車がいます・・・。一瞬ビックサムと思いましたが、日野のマークがあるので違うようです。いつまでも更新せずに頑張ってほしいです。
この後2台仲良く?出動していきました。

2009/01/08 Thu. 21:18 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 13

top △

この記事に対するコメント

No title

WDとは・・・
ZM系は本当に見ておきたいです。
隣は日野へOEM供給されていた除雪車ですね。今はクオンになっているはずです。確かいすゞにも供給しています。

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/01/08 22:49 * edit *

No title

自分はWDは奇跡的に2台見つけましたが、この固体は旧建設省カラーなので、かなりかっこよく感じます。速度表示灯も、オリジナルでナンバーも郡88ナンバーなのが良いですね。

ちょっと話がそれますが、昨日ニューパワー中期型の除雪車を発見しました。急いでいた上いつでもいけるような場所だったため、昨日はスルーしましたが、そのうち許可を取って撮影しようと思っています。屋根付の車庫に入っていて状態はよさそうでした。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/01/08 23:14 * edit *

No title

全駆は日デとふそうであとは作ってません。
いすゞや日野がAdBlue売ってくれるから日デは得かな

通りすがり #6YrWrpmU | URL | 2009/01/08 23:21 * edit *

殆どの

こんばんは。

殆どの答えが出ているので私からは後部の箱程度ですかね。あれはウェイトなんですよ。前にブレードを付けていると重心が前寄りになるので、後部に荷重を掛ける為に錘を入れます。ダンプタイプの除雪車でも同様に分割可能なウェイトを載せています。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/09 03:11 * edit *

No title

こんばんは。
S.T様
自分も発見したときは本当に驚きました。見れただけで満足ですが、欲を言えばノーマルも見てみたいです・・・。
日野はOEM供給されたやつだったんですね。どおりでそっくりだと思いました。

W規制車様
WDを2台も発見したんですか!?凄いですね・・・。まさに奇跡ですね。やっぱりオリジナルは良いですね。
ニューパワー中期の除雪車もあるとは・・・。いいとこですね~。最近こちらでもニューパワー中期の新個体を発見できました!こちらも屋根のあるところにいたので状態は良いです。

通りすがり様
前駆は日デとふそうだけなんですね~。知りませんでした。

西日本総合開発様
なるほど、ウェイトなんですね。そういやそうですね。あんな重たいものを先っちょにくっつけてますもんね。
そういやこの上にまだ車庫があってその中にはドルフィンのトレーラーグリルの荷台がダンプタイプのやつがいました。残念ながらカメラを撮りに行っている間に車庫を閉められました・・・(涙。

車太郎 #- | URL | 2009/01/09 21:25 * edit *

去年辺り

こんばんは。

去年辺りはドルフィンやレゾナ、ヨングレイト辺りの総輪駆動の除雪車がよく売りに出ていました。この辺の世代になると2軸も3軸もダンプ仕様でしたが、一台だけ2軸のドルフィン4駆でトラックバックホー仕様というのが売りに出ていました。

除雪オンリーだと夏場に使い道がないので、ダンプやバックホーとか色々あるようです。その意味ではこの日野仕様ビックサムは今では珍しい専用ボデーですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/09 23:14 * edit *

日野にOEM!?

そんなの初めて聞きましたよ。てっきりエンブレムを付け替えたものかと・・・・。顔は最終型と初期型のミックスですね。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/01/10 01:45 * edit *

No title

こんばんは。
除雪オンリーと言う事はユキの無い半年ぐらいは車庫で眠っているのかな。だからこんなに古いトラックが残っているんですね。

車太郎 #- | URL | 2009/01/11 20:06 * edit *

そうなんですよ

こんばんは。

除雪車に古いモデルが残っている大きな理由はそれです。とにかく過積載する訳ではなく走行距離も限定的、使用期間は冬のみですからね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2009/01/12 01:40 * edit *

これは

WDはフェンダー位置からして1971年から76年の中期型の時期に作られたんでしょうか。果たして○テルランなのか…??トラックベースの除雪車は荷台スペースが何なのか気になったりします。ビッグサムの日野版は私もマークを付け替えただけかと思いましたが、鼻(グリル)を見ると前期か中期型ベースの様ですね。こういう一部のクルマにOEMはありとしても、メイン車種はいつまでも自社デザインであって欲しいですね。輸出仕様とかで良く見ますが、古いクルマに新しいマークはあまり似合いませんね。このビッグサムはそうでも無いですが。

YF #8ebAr3fA | URL | 2009/01/15 02:36 * edit *

No title

こんばんは。
自分も○テルランか気になり見てみると、ただの□テルランでした・・・。ちょっとがっかり・・・。

そうですね。最近OEMとかでよく似たトラックが多すぎるような気がします。もうちょっと個性があってもいいと思います。昔のトラックはホントに個性的です。

車太郎 #- | URL | 2009/01/15 20:55 * edit *

はじめまして

3枚目の写真に写っている「ビックサム」っぽいのって実はビックサムでは!?

重機 #- | URL | 2011/09/22 18:29 * edit *

こんばんは。

重機様、初めまして。

僕も初めはビックサムかと思ったのですが、エンブレムが日野のエンブレムを付けていたので「ん??」と思った次第です。S.T様に教えていただいたのですが、日野にOEM供給された除雪車らしいです。

車太郎 #- | URL | 2011/09/22 19:13 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/194-96c16121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △