買っちゃった 

DSCN2373.jpg

今日はクリスマスイブです。皆様楽しんでますか?僕はたいした予定もなくケーキを食べました・・・。

予定もなかったので、前からほしかったRCを買ってしまいました!自分への1日早いクリスマスプレゼントです。せっかくなので明日開けます。なのでまだそのままです。このRCは荒れ道だってへのカッパです。場所を選びません。

それが凄く高かったです(涙。本体は3万3千円ぐらいで買えました。でもフルセットじゃないのでまだ他に受信機やサーボなどを買わなければなりません。それも1万6千円かかります。合計約、5万円です(涙。

ほんとはトラック(スカニア)もほしかったのですが、値段を見てあきらめました・・・。7万円・・・高すぎ。無理ですね。

行く手段はもちろんチャリです。なのでいつもと違う道で行って、旧車探しも兼ねて行ってきました。するとなかなかの大物が見つかりました。
レゾナの中期、しかも2台、しかも現役、シャッターレンジャー、しかも現役、ダットラなどが見つかりました。ワンオーナーのトラックが多く見つかりました。
スポンサーサイト

2008/12/24 Wed. 22:10 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 20

top △

この記事に対するコメント

No title

クリスマスですか・・・そんなものは仏教徒の僕には関係の無い話です!!

ラジコンは僕も持ってます。タミヤのTT-01です。ご存知の通り、もろオンロード専用のため、庭でやるにはかなりオーバーキャパなんですが・・・
もう何回全バラしたか分かりません・・・しっかりした舗装路でないと痛みが激しいんですよね・・・ボディも初代のR32GT-Rを経て、現在はFDのセブンです。

僕も本日は新個体のスードル蜂の巣グリルを発見・・・と思いきや、以前見つけていた車両が仕様変更してただけでした・・・
バンパーの取り付け位置を微妙に下げてバイザーを外しただけのようでしたが、雰囲気が全然違いました。

蟷螂 #- | URL | 2008/12/24 23:36 * edit *

かなり

本格的なものを手に入れましたね。ウニモグとはこれまたスゴイ(笑)。

今回もまた相当な距離を走ってきたものと思いますが、トラックの本格的な旧車と出会えるのはいいですね・・・・・こっちはトラック系に関してはこれ以上まともなヤツは出そうにありません。

T.I #Xergcpac | URL | 2008/12/25 00:34 * edit *

ラジコンですか。そういや私もタミヤの1/10スケールのスカイラインを持っていますがここ数年間放置車状態です(大滝汗)いずれはまたレストアしたいですが。しかしウニモグはフルセットでも無いのに3万超えてるとは高すぎですね(怒)もう少し買い手の出費も考えていただきたいものです。

YF #8ebAr3fA | URL | 2008/12/25 01:48 * edit *

おっと

こんばんは。

おっとRCでもウニモグですか。あのペーパークラフトとは迫力が違いますね。

1/10オフロードRCは私も小学校高学年の頃にやりました。当時物凄く流行して、地域でもプラモ屋主催のレースとか結構激しかったですよ。当時モノのホーネットで本体9800円、プロポが10000円、バッテリーセットが7200円でした。もうメチャクチャ改造しましたよ。レース仕様でガチガチの前後オイルダンパー、タイヤは前後偏平インチアップ、カーポンのウィングにバンパー、強化デフに高速モーターとキリない位です。最後はオイルやタイヤの維持費が付いていけなくなり、そこへシャーシとカウルの両方が破損したのでシャカにしました。

そういやホーネットは最近完成品フルキットが14800円位で出ていましたね。あれでは満足できなかったかな… 当時だったらマイティフロッグのシャーシでスバルブラッドという米国仕様のピックアップモデルもありました。

ちなみにどんな道でもと言いますが、舗装路はタイヤの減りが極端に早くなるので注意しましょう。どうしてもオンロードメインになりがちなら、交換タイヤで専用スポンジタイヤとかも出ていないかチェックしましょう。また荒地でも水溜りや泥濘なんかは、タイヤの下半分くらいより深い場所は避けないと水分で電気系が壊れます。そういう場所も気にせず思い切り飛ばすなら、モーターやサーボに抵抗といったパーツにゴムカバーを被せましょう。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/25 02:57 * edit *

No title

こんばんは。
蟷螂様
関係無いですか・・・。
TT-01のRCを持っているんですか!いいですね~。ドリフトしたりは、しないんですか?
実はクラブにTT-01があるんですが、先輩達の手でドリフト仕様になってます。初めはFDでしたが今はシルビアが載ってます。

T.I様
ふんぱつしました(笑。ハイラックスも良かったんですけどね~。
距離的には30キロぐらい走ったんじゃないですかね~。
レゾナを見つけたときはビックリしました。1台目を見つけてすぐもう1台見つけました。片方はワンオーナーでした。またアップします。

YF様
YF様も持っているんですね。
そうですね~。もうちょっと抑えてほしかったです。でも定価は4万ぐらいだったので安くなった方です。

西日本総合開発様
凄い改造ぶりですね。1度見てみたいです。
スバルのブラッドも置いてありましたがこれより高かったような気がします。
なるほどオンロードはNGなんですね。注意します。出来れば水などもがんがん走りたいんですけどね~。防水加工のほうが心配で・・・。雪道を走ってみたいです!
オンロードはオンロード専用の車が1台あります。父から譲り受けた物ですけどね。TA-03です。今がTA-05だったと思うので2つ形遅れです。でもなかなか速いです。そして騒音が凄いです・・・。

車太郎 #- | URL | 2008/12/25 21:27 * edit *

No title

僕のはTT-01でも組み立て済みのXBなんです。
なので、フルベアリングにする際に全バラ、フロントワンウェイを入れる際に全バラ、ビス類のフルチタン化の際に全バラと最低3回は組みなおしてあります・・・最初から自分で組んだ方が100%安上がりでした・・・
今はタイヤを買う資金をためているので冬眠中です。

ドリフトもしてみたいですが、舗装されて30年以上経過している凸凹のコンクリートの上で、これ以上無茶をさせると壊れそう・・・ということでグリップ専門家ですよ。

購入したのは2004年なので、そろそろモーターが・・・
ですが古いXBシリーズはスピードコントローラーの端子が特殊でして、対応のモーターがすべて生産終了という有様です・・・スペア買っとけば良かったです(泣)

蟷螂 #- | URL | 2008/12/25 22:17 * edit *

既に

こんばんは。

ホーネットはトラックに乗る前後に捨ててしまいました。というのは電池を抜くのを忘れてしまい、プロポも受信機側も液漏れで気づいた時にはアウトでした。バリバリ改造してレース走行時の写真が残っているはずです。レースの15位の記念証も残っていたと思います。

ブラッドはそんなに高いんですか。昔は後輪駆動で比較的安価なほうだったのに… 

そういや私のホーネットは、中身が殆どオンロード仕様の高速化タイプです。スピードコントローラーもモーターも高回転重視、軸受けは全部ボールベアリングにしていました。よくアクセルオンのまま砂利道のコーナーに突っ込んでドリフトとかしましたよ。

ちなみに電動RCなら相当詳しいので、良かったら冬休みにこっちへ持ち込みますか。地元にはタミヤとか京商に強いオンロードコース持ちのRCショップもありますよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/25 22:46 * edit *

昨日

この記事にコメントを書いた時にスカイラインの存在を思い出しました(笑)ボディを留めるピンや送信機のフタ(汗)、タイヤの取り外しをするレンチ、更にはバッテリーの充電器がどっかに行ってたりしますが程度は良さそうなので(←自分で言ってますが 笑)お金があればレストアは出来そうです。しかも、昨日引っ張り出してきたらリアタイヤがややパンク気味でした(汗)今はティッシュをかけてセロテープの台で浮かしています。因みに後はシャーシのピンが無いのでシャコタンになってます(笑)

YF #8ebAr3fA | URL | 2008/12/25 23:29 * edit *

No title

こんばんは。
蟷螂様
3回もばらしたんですか・・・。凄いですね~。
自分もグリップ専門ですが、ドリフトも面白いですよ。クラブで使っているシルビアのタイヤは水道管のパイプです(笑。着眼点で凄いです。しかもジャストフィットなんです。安上がりでかなり滑ります。
僕のもう1台の方は7年ぐらい前の車です。なので部品はおろか、カタログにもあまり出てきません。しかし何でもそろっている模型屋があるので心強いです。なんでもあるので、もしかしたらモーターもあるかもしれませんよ。

西日本総合開発様
自分も昔、プロポなどをほったらかしにしていましたが、電池は抜いてあり助かりました。
僕も砂道に突っ込んでドリフトしたりしました。友達とやってはまってしまい、気が付けばタイヤが破けてしまいました・・・。ただでさえホイールが割れていて古い車だったのに無理をしすぎたようです。
それは心強いです。また分からないことがあれば聞いてもよろしいでしょうか?お願いします。
こちらにもサーキットはありますが、高いんですよ。ただでさえ今ピンチなのに・・・

YF様
それはなんとか復活できそうですね。是非走らせてやって下さいね。
僕は以前、サーキットでクラッシュしてダンパーが吹っ飛んだことがあります。結局部品が見つからずシャコタンになってしまいました。一応、プラ板で作りましたが、クラッシュするたびにダンパーが吹っ飛ぶようになってしまいました(涙。

車太郎 #- | URL | 2008/12/26 21:45 * edit *

No title

はい。再起動を計画しております。ただ充電器とコントローラのフタの現存が気になる所であります。何せコントローラには電池が8本(だったかな?)も必要なので…しかも以前ガタガタの駐車場で走らせていたため腹周りはキズだらけで砂で汚れてたりします。シャーシの後にはスペースがあるのでスペアタイヤも装着を考えてます(笑)ところで今更ながらダンパーってどこでしたっけ(滝汗)。

YF #8ebAr3fA | URL | 2008/12/27 18:03 * edit *

コースに合わせた

こんばんは。

実車ではそこまで無理なんですが、電動RCなら路面に合わせた足回り設定とか詳しいですよ。ちなみに実車でもそうですが、ドリフト走行は実際には早くない上にタイムロスのほうが大きいです。ベストはコーナーにへばりつくようなグリップ走法ですよ。

水道管で樹脂タイヤですか。中々面白い設定ですね。よく滑ってくれそうです。ただ足回りを思い切り固めているでしょうから、フレームに亀裂とか起きやすくなりますよ。私なんかホーネット時代に、ドリフトしなくても何回シャーシが割れたか… Fダンパーの付け根が割れたり、Rアスクルの固定部分が歪んでサスが戻らなかったり色々やりました。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/27 22:26 * edit *

No title

こんばんは。
YF様
自分の車も裏は見るも無残な姿になってます・・・。出来る限り平らな所でしていましたが、石があったりすると車高が低いのでガリガリすってます(汗。

西日本総合開発様
ドリフトはそんなに負担になるんですね。そういや先輩がティッシュをギアに詰めてデフロックしてました。
狭い部屋の中でやったりもするので壊れないかハラハラしながら見てます。

車太郎 #- | URL | 2008/12/27 22:41 * edit *

多分

こんばんは。

オンロード用は昔だと軽量なアルミ製やカーボン製のフレームもしくはアンダーガードが売られていました。あんなので補強しないと破損は付き物でしょう。

紙を詰めたらデフ割れは必至です。ドリフトとかバンプとかで傷むのはタイヤでもホイールでもなく、実はサスやデフなんですよ。意外と実車でも弱いのはこの辺ですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/27 23:33 * edit *

No title

こんばんは。
そういやこの前詰めていたティッシュを交換していました。簡単で安いのでいいんだとか。

ダンパーはよく交換しています。しかし僕のTA-03は7年間変えたことが無く、死んでいたのでちょっと前に交換しました。するともとが何色かわからんほど黒くなってました・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2008/12/28 21:03 * edit *

ダンパーオイルかな

こんばんは。

黒くなっていたのはダンパーオイルかな。あれは定期的に入れ替えないとオイルが緩衝の役目を果たさなくなります。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/28 22:02 * edit *

今思い出しました

ダンパーって言うのは確かサス周りの部品でしたっけ。話はくぁりますが最近スカイラインのウインカーのシールの端が剥げています(汗)何とか目のシールは残しておかないと…ガリガリ擦ってしまうのはなるべくガタガタで無い所を選ばないとダメですね。しかしガタガタで無い所というといくらあるのやら…orz

YF #8ebAr3fA | URL | 2008/12/29 01:59 * edit *

No title

こんばんは。
そうです。黒くなっていたのはダンパーオイルです。

もとからかぶっていたTA-03なんて横のシールは劣化からか割れてます(汗。こすりまくったのでシールはちぎれ、粘着力のなくなったシールははがれてしまいました。

車太郎 #- | URL | 2008/12/29 21:20 * edit *

ダンパーオイル

こんばんは。

私はダンパーオイルといえば、硬質タイプばかり残ってしまった記憶があります。当時は軟質と硬質をセットで販売だったせいで、滅多に硬質を使う事がなく、軟質ばかり入れ替えているうちにどうしようもなくなり、最後のほうはセッティングとか無視で硬質を入れていました。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/30 00:10 * edit *

No title

こんばんは。
自分はミディアムをTA-03には入れてます。ウニモグには前はキットに入っていたソフトを、後はミディアムを入れてます。

車太郎 #- | URL | 2008/12/30 21:31 * edit *

今は

こんばんは。

今はミディアムなんて便利な仕様があるんですね。昔はそれを自分で調合しながら作った記憶があります。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/30 23:44 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/176-9d168f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △