・車名 不明⇒B12ローレルスピリット
・場所 津市

DSCN1928.jpg

今日はおそらく今年初めて霜が降りました。さぶかったです。屋根が白くなってました。

この車は初めて見ました。う~ん、さっぱりです。どこかも分かりません。情報求めます。
ちなみに現役で駐車場に停まってました。

※求めたところ教えていただいたので変更しておきました。

2008/11/22 Sat. 00:04 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 12

top △

この記事に対するコメント

このクルマは

たぶん、日産・ローレルスピリット(B12)でしょう。年式は1986年~1990年です。私は元はローレルあたりかなと思いました。が、やや惜しかったようです(笑)スクコレにも1つOEM供給(笑)すると良いのでは?

YF #- | URL | 2008/11/22 05:37 * edit *

プレミアムコンパクトのはしり?

YF様のおっしゃる通り、日産ローレルスピリットですね。サニーを豪華に仕立てて車名の通り、ローレルの小型版という位置付けで売り出された車種です。スク友のコレクションにも数台収録されてるので見てみて下さい。

T.I #Xergcpac | URL | 2008/11/22 21:08 * edit *

No title

こんばんは。

おー、これはまさしくB12サニーベースのローレルスピリットですね。先日ユウウツ様と回った時、これの色違いを彼が撮影していましたよ。ミニスカイラインのラングレーと同じようなコンセプトで、ミニローレルというコンセプトでB11サニーから兄弟車として登場していました。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/23 01:28 * edit *

ありがとう

こんばんは。
皆様ありがとうございます。さっそく変更しておきます。ミニローレルなんですか。知りませんでした。

車太郎 #- | URL | 2008/11/23 22:18 * edit *

高級感

こんばんは。

ミニローレルと言ってもベースがサニーですから限界があります。子供の頃に近所の方がB11ベースの初代ローレルスピリットに乗っていまして、中を見せてもらったらサニーよりは高級感のある仕立てになっていました。外観はちょっとメッキパーツを増やして、上級車の雰囲気を出しているといったところです。

今はこういうバッジチューンのような兄弟車設定が少なくなり、車種が分かり易くなった半面ちょっと味気ないですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/23 22:25 * edit *

No title

こんばんは。
なるほどね~。いまさらですがベースがサニーとは思えませんね。やっぱりこっちの方が豪華に見えますね。

最近は各会社からそっくりな車が多いのでちょっと個性がなくてガッカリですね。例えばトヨタのbbや、ダイハツのクー、(最近また似たのが出たそうですが・・・名前が出ない)、そっくりで分かりにくいです。

車太郎 #- | URL | 2008/11/25 21:24 * edit *

クーは

こんばんは。

クーとBBはOEMの関係です。開発元はダイハツのクーで、トヨタのBBがダイハツからOEMを受けているんですよ。こういうケースが今後更に増えそうですね。

やはり貴殿の目から見ると、ローレルスピリットはサニーじゃないんですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/25 22:12 * edit *

名前が出ないというのは

スバルのデックスですね。bB/クーのスバル版ですが、内容はどちらかというとクーに近いです(bBとクーはシートの造りなどが違う)。

T.I #Xergcpac | URL | 2008/11/27 19:18 * edit *

ほほぉ(笑)

bBってダイハツからのOEM車だったんですね。てっきりトヨタからのOEMだと思ってました。因みにデックスはクーのOEMらしいです。車名が似ているので初めてCMを見た時はレックスの復活かと思いました(笑)しかし、OEM車って余り面白味が無いですね。現在でも良いクルマはそれなりにありますが、どれも形が一般的な奴ばっかになってしまいました…今のクルマのカテゴリに無い遊び系(?)のクルマとかは、逆に旧車に新鮮味を感じたりします。

YF #8ebAr3fA | URL | 2008/11/28 16:31 * edit *

経済紙で

こんばんは。

私も開発元がダイハツのクーでBBがOEM供給というのは、経済紙でスバルデックス発表の記事を読んで気付いたんですよ。

それにしてもまたデックスなんて紛らわしいネーミングを付けたもんですね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/29 05:46 * edit *

No title

こんばんは。
bBとクーはOEMの関係だったんですね。知りませんでした。もう1台同じのはおっしゃるとおりデックスでした。

個人的にこのローレルスピリットはサニーにじゃないと言うか、見えないです。

最近、休んでいる間にいろんな車がモデルチェンジしました。ほとんどが前より丸っこくなってしまいました。自分は角ばったデザインが好きなのでちょっと・・・

車太郎 #- | URL | 2008/12/05 20:35 * edit *

私も

おはようございます。

私も角ばった車が好きです。ここ何年かのモデルは正直気に入ったデザインというのが出ていません。やっぱり120クラウンやY31シーマ、C32とC33のデザイン復活を期待したいです。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/12/06 08:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/136-6fabf47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △