消防車 

・車名 上、ファイター 初期型
     中、ファイター 初期型
     下、ファイターミニヨン 前期型
・場所 上中下、松阪市

DSCN1956.jpg

消防署には古いトラックが残っていやすいので松阪市内の消防署を回ってみました。するとあることがわかりました。
小型消防車はご存知キャンターです。中型消防車はファイターでした。回った大きな消防署、全てにいました。大型消防車は道が狭いので本当に大きな消防署にしか配備されていませんでした。広報車はカローラバンが多かったです。
写真のファイターはワンオーナーの現役車です。たまたま車庫から出ていました。左のカーブミラーに車庫がうつってます。

DSCN1964.jpg

同じ消防署にもう1台いました。そっくりですが、違うファイターです。こちらもワンオーナーぽかったです。

RSCN2014.jpg

ファイターつながりで、ファイターミニヨンです。前期型もなかなか見なくなりました。なんだか分からないクレーン?をつけていました。

2008/11/08 Sat. 13:09 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

ヒアブ

こんばんは。

ミニヨンが付けているのはヒアブと呼ばれているアーム式のクレーンです。一種のユニックなのですが、折り畳み式のアームで持ち上げる方式で、ワイヤーを使った普通のユニックとは大きく違います。こっちではスクラップ業者が屑鉄を回収するのに使っていたりと割とメジャーですが、そっちはどうなんでしょう。

初代ファイターの消防ですが、上のほうは増トンですね。大判ナンバーが付いていますがサイズは4トン同等なので、恐らく5トンクラスでしょう。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/08 18:51 * edit *

なるほど

こんばんは。
ミニヨンのクレーンはヒアブと言うんですか。ユニックの一種なんですね。このミニヨンがいた場所は有名なタイヤ会社のところでした。スクラップ業者の方はどうなんでしょうね。注意してみたことないので分からないです。

車太郎 #- | URL | 2008/11/09 20:42 * edit *

タイヤショップも

こんばんは。

タイヤショップでも重機用の特大品を扱う会社だと、こういうヒアブクレーンを付けた平ボデーを持っていたりします。

ついでにヒアブの説明ですが、ユンボと同じく外国のヒアブ社(HIAB)のクレーンなので一般にヒアブと呼ばれていて、国内メーカーではユニックがユニックパルという名称の同じようなアーム式簡易クレーンを製造しています。トラック業界や中古屋では総称としてヒアブで通用しますよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/09 21:40 * edit *

へぇ~

こんばんは。
ヒアブ社なんて聞いたことないです。ユニックは知ってましたが、本名?がユニックパルというのは知りませんでした。

車太郎 #- | URL | 2008/11/10 22:19 * edit *

いやいや

こんばんは。

いやいや、ユニックパルはヒアブみたいな形状のアーム式簡易クレーンの、ユニックが製造する商品名ですよ。ユニックの正式社名は古河ユニックです。

ヒアブ社も確か昨年辺りに社名が思い切り変わっていたと思います。旧社名とは全く違うのでビックリしました。

トラックの場合、こういうボデーとか架装品も拘って見ていると物凄く楽しいというか勉強になりますよ。例えば貴殿の父上のコンクリポンプについても、どんなメーカーがあってどんな形状のタイプが存在するのか、これだけでも家族として知っていれば役に立つはずです。スク友の古参メンバーで結局そういう会社に就職された方も居ますからね。知っていて損は無いと思います。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/11 02:24 * edit *

あれっ

こんばんは。
ユニックの正式社名は古河ユニックでしたか。失礼しました。

トラックに架装されているのは凄く多くありそうで、覚えるのは大変かもしれませんが、けっしてマイナスにはなりませんよね。面白そうですし。

車太郎 #- | URL | 2008/11/11 19:33 * edit *

使えます

こんばんは。

トラックというのはキャブシャーシだけでなく、ボデーや架装パーツと一体で初めて成立する乗り物なので、知っておけば何らかで使えますよ。まして貴殿の場合は自動車部ですから、将来の就職先がモロ自動車メーカー絡みとは限りません。ボデーメーカーだって可能性はあると思います。

あれって何だろうと思ったら、まずは表示されているメーカー名や商品名を覚えておいて、それをネット検索すればまずヒットするはずです。呼び名に関しては正式名称以外に業界用語もあるので、そうした関連性も覚えておけば便利ですよ。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/11/11 20:15 * edit *

No title

こんばんは。
分かりました。挑戦してみます。これから注意してみていきたいです。

車太郎 #- | URL | 2008/11/12 21:45 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/114-c307f353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △