FC2ブログ

青森旅行2日目 後半戦! 

ついにやってきました・・・

花粉の季節が・・・!!・゜・(ノД`)・゜・

毎日鼻水ダラダラで目が痒い~!!今年は酷い気がしますね・・・。


さて、青森旅行2日目、後半戦です(・∀・)

何とかどうにか峠は越えましたが、内心はまだまだ不安でいっぱいです。今まではスタックしても最悪チェーンがあるからどうにかできる!と思ってましたが、その頼みのチェーンがバラバラになって使えなくなった今、スタックしたら終わりです・・・。

そして追い打ちをかけるように天気は大荒れ。凄まじい地吹雪で視界は真っ白。これがよくニュースで見る・・・

ホワイトアウトじゃないか??((((;゚Д゚))))

チェーンのアクシデントや、地吹雪で予想以上に時間がかかり、大間から青森市内に戻ってきた頃には14時近くになってしまいました・・・。本当であれば、昼ぐらいに八甲田山に行ってスキー場で樹氷を見ながら滑る予定でしたが、この時間からでは無理そうです・・・(´・ω・`)

P1070940.jpg

何より、チェーンがない状態でFR車で山に登るのは危険です。しかし青森まで来てここで引き下がるのは何か悔しい・・・ってことで行けるところまで登って見ることに(*゚∀゚)

しかし案の定、道はどんどん登り坂になり、道幅も狭くなっていく・・・。もしかしたら行けないかな~と淡い期待をしていましたが、これ以上は危険と判断し、Uターンしました。だって間違いなくスタックして身動きできなくなるのが目に見えてるんだもん・・・。

でも、やっぱり諦めきれない!!

よし!青森市内でチェーンを買おう!!(`・ω・´)

と言うわけで、青森市内のカー用品店でチェーンを買うことにしました。この後のことを考えても、あっても損はあるまい。

P1070951.jpg

もちろん買ったのは金属タイプのチェーンです。非金属タイプは二度と買わん!!

買ったその場で装着!青森市内は大通りだろうが基本的に圧雪路だったので、チェーンを付けていても問題ありませんでした。ただ、やっぱり周りを見てみると乗用車でチェーンを付けてるのは僕だけでしたね・・・。お仲間はトラック、バス、タクシーぐらいでした(´・ω・`)

チェーンを実際に付けたのも初めて、走るのも初めてでしたが、

チェーンって凄いね!!(´▽`)

まるで別の車に乗ってるかのように安心して走れるようになりました!全く滑らないのなんの!坂道だろうがへっちゃらです。これは凄い。今までの不安な気分はどこへやら、無敵になった気分でテンションが上がったので、八甲田山に再チャレンジ(`・ω・´)

DSC_0071.jpg

雪モサモサ積もってましたが、グイグイ登る事が出来ましたヽ(´▽`)/

DSC_0074.jpg

予定では3日目は秋田県まで南下してボードと、銀山温泉に行くつもりでしたが、ど~しても八甲田山のパウダースノーを滑ってみたかったので、天気が回復しそうというのもあり予定を変更してこのまま青森で1泊して、3日目に朝から八甲田山でボードをすることにしました(・∀・)

その時の気分で予定が変更できるのも車中泊のいいところですね!

八甲田山への峠道は夜はゲートが閉まってしまうので、また青森市内まで降りてきて溜まった洗濯物をコインランドリーで洗ったり、朝飯がマグロだったので、夕飯はスーパーでカップ麺と惣菜を買って、車でお湯を沸かして食べたりと、のんびり過ごしました。

その後は峠の麓の駐車場で寝ました(-_-)゜zzz…

3日目に続きます( ´・ω・`)ノ~バイバイ
スポンサーサイト

2019/03/08 Fri. 01:32 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

すごいですね、FR車で雪道…
たしかタウンエースも4WD車あったハズ
うちのはH8年式のKD-CR22Gのディーゼルターボです。
3月に継続検査に行ってきました。
検査官に”懐かしい車だね”と言われました。
まだ16万キロなんで頑張ってもらわないと(笑

keita #mQop/nM. | URL | 2019/03/25 16:39 * edit *

こんばんは。

我ながら結構無謀なチャレンジかと思いましたが、なんとかFRで走り切れました。八甲田山の駐車場でハイエースに乗ってる人に、「スタッドレスにチェーン巻いて来たんですか??」と聞かれたので、「四駆じゃなくてFRなので・・・」と答えたらビックリしてました(笑。

本当は四駆のディーゼルに乗りたかったんですけどね・・・。タダ同然でもらった車なので、文句は言えません。keita様のディーゼルターボが羨ましい!

ウチのも15万キロを超えました。20万キロまではいきたいところです。

車太郎 #- | URL | 2019/04/07 01:28 * edit *

FRじゃないけどRRのホンダのアクティ+スタッドレスで冬山に行き 登れなくなり急いでチェーンを巻いた経験があります。
若い頃で無謀だったなぁ…バブル期でリフトに15分並ぶのが当然でした。
いまはそんなことないですね

ディーゼルターボそこそこ走りますよ
まぁ、本当のところ車の名義はうちの妻の親父さん名義なんで自分の物ではないのですが車検からなんやらと自分が手入れしているんで

経年劣化のためオイル漏れやDドライブでブレーキ踏んでいるとハンドルにプルプルと震動が伝わってきますが(笑
エンジンマウント交換しようと思いましたが下側に潜ってみたら難儀そうな場所だったので辞めました。
車体の色は緑色とシルバーのツートンなので未だにスプレー缶が売っているので屋根部分の塗装に役立っています。
ちまちまと手入れしているので20万キロは最低走らないともったいないです。

keita #mQop/nM. | URL | 2019/04/10 16:39 * edit *

こんばんは。

RRも雪道はキツそうですね。FRよりフロント荷重がないので、曲がらなそうですね・・・。

やはり経済性を考えるとディーゼルの方がいい気がします。ガソリンは燃費も悪いし、単価も高いし・・・。

エンジンマウントの交換は何かと面倒な気がします。僕も交換したことはないですが、エンジンを吊らないとできないのではないでしょうか??

緑とシルバーのツートンなんですね。ウチのはこんな色なので、スプレー缶では在庫がなく、難儀しております・・・。ハイルーフで普段見えないからいいや!と諦めてますが(笑。

車太郎 #- | URL | 2019/04/19 23:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1059-314f323a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △