FC2ブログ

これで安心 

先日、片側3車線の真ん中の車線を走っていたら、前方の側道から曲がりたそうにしてる車が1台・・・。

一番左の車線は空いてるのに曲がってこない。入ってこないのかな・・・と思いながら走っていると、僕とすれ違うタイミングで出てきた・・・!!

僕の走る真ん中の車線に!!Σ(゚д゚lll)

たぶん今までで一番危なかったデスね。相手の車の運転席に突っ込む寸前で、急ブレーキ、クラクション、右にちょっと回避してギリギリセーフでした。相手の動き方からして、見通しのいい大きな道路でしたが、全然僕の車の存在に気づいてなかったんでしょうね・・・。怖いわ~・・・(´・ω・`)

P1060748.jpg

さてさて、セドリックのヒーター修理の続きです(・∀・)

セドリックのヒーターコアは穴があいてて使えないので、グロリアのヒーターコアが使えたらそっちを使おうと思います。

P1060754.jpg

と言うわけでサクサクっとコア摘出(  ̄▽ ̄)

・・・

うーん・・・(;´д`)

予想はしてましたが見るからに汚い・・・。ちょっと圧をかけてみると・・・

P1060755.jpg

だよね~漏れてるよね~( ;∀;)

グロリアのヒーターコアも使い物にならないので、まだ状態のいいセドリックのヒーターコアを直すことにしました。無難にいくならこのまま業者に出して直してもらうのが一番ですが、ちょっとやってみたいことがありまして・・・

P1060757.jpg

自分でハンダ修理にチャレンジ!(゚∀゚)

ぶっとい板金用のハンダを買ってきまして、それでモリモリ盛ってみました。見た目は汚いですが、一応塞がりましたヽ(´▽`)/

この後、元通りに組み付けて、エンジン暖気してみましたが大丈夫でした!!やったね(´▽`)

ちなみにこの作業をしたのはまだ寒い時だったので、「これでやっと凍えずに豊田に帰れる・・・!」と思っていたら、

温風が出ない・・・!!( ̄□ ̄;)

どうやらヒーターバルブが動いてないご様子・・・。結局ジャンバー着て凍えながら豊田に帰りました・・・。

後日、アパートで再度点検してみると・・・

バキュームホースの繋ぎ方を間違えてました/(^o^)\

エアコンの制御はバキューム配管(負圧)を利用してアクチュエータを動かしてるのですが、組付の際に間違ってつないでしまったようです・・・。ちゃんとつないだら温風も出るようになりました。

これで今年の冬は安心!!

でも今は猛暑でエアコンも直したい今日この頃です・・・(´・ω・`)あちい
スポンサーサイト

2018/07/27 Fri. 01:18 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

初めまして、こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

なんだか、空調系の故障に境遇が重なるような気がしてコメントさせていただきます。

自分も、LD28のY30グロリアワゴンを通勤に使っております。
僕も冬に、ヒーターコア詰まりで、コア交換しました…
そして、この夏エバポレーターがお逝きになられました(笑)
現在、ワンオフでエバポレーター製作していただいてます。
毎回、ボンネットから見える場所には異常がないため、原因が「インパネ奥しかないだろ…」とゲンナリします(笑)
通勤車なので、バラしておけないので、近所の整備工場任せで、暑い中インパネバラし、申し訳なくなりますね(;^_^A 
旧車から外車、軽トラまで仕事を選ばない修理工場屋さんで助かってます。
セカンドカーもY30グロリアワゴン(^_^;)ですが、VGの燃費で通勤は…なので軽の代車がいい(笑)

ずっとグロリアのベンコラだけにこだわって(最初はタテグロに10年乗りました。もちろん通勤車)乗り継いでますが、LD28のワゴンも長く乗りたいものです。
個人的には教習車で使った、RD28クルーの印象がずっと強く残っているのですが、Y30ではRD後期顔と、LD前期顔で購入検討すると、やはりL型乗りだったプライド(?)が勝りました(笑)

430型はY30型と違い、車体の錆など色々大変かと思いますが、長く乗り続けられるといいですね。

なお、我が家でも以前、流線形ライトエース使用していました。FXV 4WD ディーゼルターボ スカイライトルーフ 5MT 新古車同然の女性ワンオーナー車を購入しました…キャプテンシートの謎の走りのグレード選定(笑) (LDワゴンも建設会社社長のワンオーナー、いわゆる現場エクスプレス…土まみれの荷台内装は掃除して、張り替えました^_^;
なぜベンコラワゴングレードを仕事車に選ぶのか⁉(笑))

運転フィールはターボラグはあっても、TEMSがあるからまだ走れるかなぁ…てな走りだったのを思い出します。
タウンエースのスーパーエクストラ5MTを運転する機会があったときには、「TEMSがない足回りが…」と思いました(笑)

それでは、長々と失礼いたしました。またブログ楽しみにしております。







かき揚げ丼セット #- | URL | 2018/07/29 12:26 * edit *

こんばんは。

かき揚げ丼セット 様、初めまして。コメントありがとうございます。

ファースト、セカンドカー共々Y30グロリアワゴンとは恐れ入ります。しかもLD28の前期型とはまた希少なお車ですね!

LD28はL型末期で機関が熟成されているため、壊れず、燃費も良く、僕も助かってます。足のタウンエースよりはるかに燃費が良いので、セドを足にしたいぐらいです。ボデーが腐ってるので、今はまだ無理ですが・・・(汗。

お互いに空調がダメなようで親近感がわきます(笑。僕のセドは買った当初からコンプレッサーにベルトがかかってなかったので、多分コンプレッサーロックでエアコンは絶望的でしょうね・・・。

インパネ内部を分解するのは億劫ですよね・・・。僕もなかなか作業に取り掛かれずにずるずるここまで来てしまいました。古い車はプラスチックが劣化で脆くなってるので、余計気を使います。今回のヒーター修理でも貴重なエアコンの吹き出し口の化粧パーツをパキっと割ってしまい、かなり落ち込みました・・・。

兄弟車のライトエースとはこれまた奇遇ですね!しかも4駆のディーゼルのMTだなんて、僕がまさに欲しかったやつです(笑。

僕のはローダウンのせいで足はセド以上にボヨンボヨンのふにゃふにゃなのでそのはもう悲惨です・・・。ショック交換等でなんとかしたいところではありますが。

不定期ではありますが、更新してきたいと思いますのでまたお気軽にコメントいただけると幸いです。

車太郎 #- | URL | 2018/08/09 01:28 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1037-1b6a8d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △