FC2ブログ

気になること 

P1070645.jpg

7月になりいよいよ暑くなってきましたね・・・(;´Д`A

この前、セミの初鳴きを聞いて「あぁ~夏が来たな・・・」としみじみと感じた今日この頃です。

P1070242.jpg

さて、足のタウンエースですが最近気になることがありまして、ちょっと手を加えてみました(・∀・)

まずは乗り心地!もうクソ悪い・・・!!ヽ(`Д´)ノ

自分でトーションバーを緩めて、ボヨンボヨンにしたので自業自得なんですがね・・・。さすがに跳ねまくるので、トーションバーのコマずらしをしてみました。

やり方は簡単。ナットを緩めて、スプラインを一コマずらすだけ。ちなみに2コマ以上ずらすとトーションバーが折れる可能性があるそうで、自己責任でお願いしますm(_ _)m

これで車高はそのままに乗り心地が良くなった!!・・・気がします(^_^;)

P1070255.jpg

お次はベルト鳴きの修理(・∀・)

ベルトはタウンエースを乗り出した時に新品に交換したのですが、どうもベルトが鳴くんですよね~。調整しても一時は鳴き止むのですが、すぐにキュルキュル鳴き出します。

ベルト以外に問題があるのかな~っと思って回転するベルトを見てると・・・

P1070248.jpg

・・・振ってね??(´・ω・`)

ど~もベルトを真横から見ると少しゆらゆら振れてる・・・。ちょうどその時、職場でクランクプーリーが飛んで自走不能になった車が2台立て続けに入ってきてたので、ウチも飛ぶ前にクランクプーリーを交換することにしました。

P1070246.jpg

こちらも作業は簡単!ベルト外して、ラジエターのシュラウドを下半分外して、ボルトを緩めるだけで取れます。プーリーを取る際は、専用の工具があると便利ですが、そんなものはないのでハンマーで軽くこつきながら地道に外して交換しました(・∀・)

本当はチェーンカバーのガスケットとか、オイルシールとかついでに交換出来るとよかったのですが、時間がなかったので今回はそのままで・・・。

元通り組んで、エンジンをかけてみると・・・ベルト鳴きが止まった!!(゚∀゚)

ポンコツだけど、まだまだ頑張っておくれよ!!
スポンサーサイト

2018/07/02 Mon. 23:53 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1035-972680f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △