FC2ブログ

問題発生 

暖かくなって過ごしやすい季節と同時に、花粉症にはツライ季節となりました・・・。毎日鼻水ダラダラで目が痒くて・・・。

今年は酷い気がします(´;ω;`)

P1060775.jpg

さて、タウンエースにサブバッテリーを積みましたが、とある問題が発生(^_^;)

サブバッテリーの電圧監視用に付けたコレですが、ブルーのバックライトはどうも内蔵電池ではなく車のバッテリー電源からとってるらしく、しかもON・OFF出来ません。

つまり、サブバッテリーにつなげるとず~っと光っぱなし。エンジンがOFFでも光っぱなし(´・ω・`)

たぶん消費電力は微々たるものでしょうが、四六時中光ってるのはいただけません。

P1060769.jpg

そこで考えたのがコレ(・∀・)

このブラックBOXの中にはリレーが入ってます。車のアクセサリー信号でリレーがON・OFFするようにしました。これでエンジンOFFの時は電気が遮断されるので、バックライトが光っぱなしになることはありません。

しかし車中泊する際は通常エンジンは切っている状態が多いと思います。このままでは電圧の監視が出来ません。そこで考えたのがブラックBOXに付いてるスイッチです。このスイッチはリレーの接点と並列に接続してあります。なのでスイッチをONにすればエンジンOFFでもサブバッテリー直結になります(  ̄▽ ̄)

ちょっと面倒ですが、普段乗る時はスイッチOFFでアクセサリー連動。車中泊する時はスイッチONでサブバッテリー直結。と言う仕組みにしました。あまりこういうのには詳しくないので、もっといい方法があるかもですが・・・( ̄▽ ̄;)

P1060777.jpg

サブバッテリーの電圧は一応後ろにいても見れるようにキャビネットにも電圧計を付けました(・∀・)

ちょっとカッコよさを求めて無駄にアナログにしてみました。その下には電流計も付けましたが、付けたはいいもののどこにどう接続すれば測定できるのかわからなかったので、現状ただくっついてるだけです・・・。まぁそのうち・・・(´・ω・`)

P1060776.jpg

キャビネットに付いてるLED照明もちゃんと結線したので点くようになりました。これで夜でも問題なく過ごせます。昼間なのでわかりにくいですが、クソ明るいです( ̄▽ ̄;)

P1060778.jpg

コンセントもこの通り!インバーターを動かせば100Vも使えるようになりました。これで車中泊の幅がグッと広がると思いますヽ(´▽`)/


無事サブバッテリーが積めて走行充電もできるようになったので、内装に関してもこれでひとまず完成ですかね!

ドノーマルの何もない状態から外装・内装、手を加えて一応自分の思い描いたカタチになりました。でもまだまだ改良点はありますので、引き続き手を加えていきたいと思います(`・ω・´)
スポンサーサイト

2018/03/15 Thu. 00:11 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

電圧高いですね

 サブバッテリー追加いいですね、
なんとなく電圧高いような…アクセル吹かすとメーター内のランプが全点灯しませんか?
うちのタウンエースはたぶんボルテージレギュレーターが逝かれたみたいです。
はて?何処にあったか調べないと

keita #mQop/nM. | URL | 2018/08/21 10:43 * edit *

こんばんは。

コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

この電圧計の電圧はサブバッテリーの電圧でして、それも通常より昇圧されているので少々高い電圧が出てます。

車用のメインバッテリーとは完全にべっこなので影響はありません。こちらにもオルタの監視用に電圧計を付けてますが、14V付近で安定しているので大丈夫と思われます。

同じ型のタウンエースに乗られてるんですね!街中でもすっかり見なくなってしまいました・・・。ウチのも故障続きですが、根気よく乗っていきたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2018/09/14 23:40 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1029-9a758085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △