とりあえず復活 

なんとかタウンエースの修理、出来ましたヽ(´▽`)/

結局削れてしまったアクスルシャフトは探しても見つからなかったため、再利用しました・・・。

削れたと言ってもオイルシールの外側で影響のなさそうなところなので、大丈夫だと思われます。それよかシャフトが曲がってないかの方が心配ですね・・・。今後しばらく様子を見てみます(´・ω・`)

右側のホイールベアリングはもうボロボロでしたね。職場で作業したので写真は無いですが、それはもう悲惨な状態でした。右がダメなら遅かれ早かれ左もダメになるのは目に見えているので、左も同時に交換しときました。案の定外して手で回してみると少しゴロゴロしてたので、こちらも寿命だったようです。

一応試運転も兼ねて乗り回してみると、

すっごい静かになりましたΣ(゚д゚lll)

まるで後輪が浮いているかのような、でもでも車は当たり前ですが加速していくのでとても不思議な感じデス。いや~この車ってこんなに静かだったんですね( ̄▽ ̄;)

このタウンエースを貰った時から既に音が鳴ってましたからね・・・。オーナーさんから「2年ぐらい前から音が鳴り出して、ディーラーでデフがダメだと言われた」と聞いていましたが、デフじゃなくてやっぱり元凶はハブベアリングだったようです。

音が出だして4年くらい、壊れる直前まで症状の変化が感じられなかったこと、交換には時間とお金、何よりプレス機が必要で職場でしか交換作業ができないこと、ブレーキラインを切るので車検前後で作業したかったこと、などから早くて夏のボーナスが出たら、遅くても今年の車検時期の11月に交換しようと思ってましたが甘かったようです。

こんな事になってしまってお恥ずかしい限りであります(;´Д`A

ちなみにタウンエースが使えない間は、保険の特約でレンタカーを借りて通勤してました。車はなんと!

30プリウスΣ(゚Д゚)スゲェ!!

新しい車とは無縁の私なので、それはそれは新鮮でしたわ。キーレスで開け閉めラクラク!オートエアコンで室内快適!燃費はタウンエースの3倍!あと目立たない(笑)

1週間ぐらい毎日通勤で乗って、イイ車!とは思ったけど・・・

なんかシックリこないなぁ~・・・(´・ω・`)

この車が好きで貰ったわけじゃなく、たまたま廃車になるから貰っただけだけど、初めて自分の好き勝手イジって、壊れたとこ直して、車内も好き放題して、なんだかんだで手間と時間とお金がかかってて、

愛着があるのかな??(´Д`)

と気がつきました。地味に古いのでこの先どうなるかわかりませんが、コイツともっといろいろなところに走りに行きたいと思います。

P1060552.jpg
スポンサーサイト

2018/02/22 Thu. 23:31 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1026-fb62bb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △