FC2ブログ

タコさんメーター ② 

この前、洗濯しようと洗濯機の電源入れたら水が凍ってて出てきませんでした/(^o^)\

外置きの洗濯機はこういうデメリットもあるのか・・・(´・ω・`)

おかげでコインランドリーに洗濯に行く羽目になりましたよ・・・。

P1060436.jpg

さて、セドリックのタコメーター取り付けの続きです(・∀・)

内装をバラしてメーターの所まで信号線を持ってきます。電源はヒューズから、照明はそこらへんから適当に拝借しました。

P1060439.jpg

取り付け場所に悩みましたが、メータの左端に付けました(´▽`)

ダッシュの上とか、ピラーも考えたのですが、雰囲気的にあわない気がしたので。

色も黒で悪目立ちしないし、オートマの名残のシフトインジケーターも隠せるし、一石二鳥です。

P1040166.jpg

肝心のタコメーターとしての性能ですが、それを確かめるためにこんなのも買ってみました(  ̄▽ ̄)

実はこれ、かれこれ2年ぐらい前にエンジン回転数を知りたくて買ってあったものなんです。ディーゼル専用の回転計でちゃんとした認証工具です。

P1060443.jpg

ちなみにこれはインジェクションパイプにセンサーを挟んで、その脈動から回転数を検知します(`・ω・´)

P1060446.jpg

さっそく2つを比較してみると、こんな感じ。

だいたいどっちも同じくらいですね。ちゃんとした回転数を表示してるみたいでよかったです(´▽`)

エンジン回転数が見れるようになったので、運転するのがさらに楽しくなりそうです!


おまけ

ついでにこんなのも付けてみました(・∀・)

P1060442.jpg

バッテリーチェッカーです(  ̄▽ ̄)

古いのでちゃんと発電してるか不安ですからねぇ。市販のままだとシガーソケットにそのまま差し込むタイプですが、ぶった切って配線で繋げれるように加工しました(゚∀゚)
スポンサーサイト

2018/01/17 Wed. 22:37 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1021-02efbc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △