FC2ブログ

ノーマルとは程遠く・・・ 

先日、タウンエースの車検を受けました。手元に来てから早2年。通勤に遠出にと頑張ってくれております。とりあえず北海道に行くまでは元気でいてネ!!(`・ω・´)

P1060371.jpg

さてさて、セドリックの方はといいますと、こっちもちょこちょこイジってます(  ̄▽ ̄)

最近どーにも気になることがありまして、車を真横から見ると・・・

ケツが下がってる(´・ω・`)

後ろのサスがヘタってるのかナチュラルローダウンになってしまいました。買った時はここまで下がってなかった気がするんですよね~。過去にアホみたいに過載積したツケか・・・!

P1060374.jpg

さすがにケツ下がりは嫌なので、思い切ってフロントにダウンサスを入れて見ることにしました(・∀・)

買ったのは旧車でお馴染みのトヨシマのダウンサスです。もう一つZOOMからもダウンサスが出ていたのですが、タウンエースで付けた感想があまりよろしくないので、ちょっと高かったですがトヨシマにしました。

ちなみに写真の上が純正で、下がトヨシマです。自由長が純正より一巻きぐらい短いです。

P1060377.jpg

セドリックのフロントはダブルウィッシュボーンになっており、サスの交換はちょっとメンドクサイです(´・ω・`)

本当であれば、ナックルは切り離して、ロアアームも付け根から取り外すのですが、全部外してしまうと後々のアライメント調整が面倒なので、この状態でロアアームを目一杯下げてサスを引っこ抜きました( ̄▽ ̄;)

P1060378.jpg

サスが取れたら、後はトヨシマのサスを入れるだけなのですが、そのままでは全然入りません・・・。ウチには残念ながらスプリングコンプレッサーはありません。そもそもストラットじゃないので、あっても使えないですけどね。

で、思いついたのが写真の方法(*゚∀゚)

危険ですので、良い子はマネしないで下さい!

ジャッキを使い、スプリングが飛ぶか飛ばないかギリギリまで圧縮します(((゜Д゜;)))

P1060379.jpg

その状態でそ~っとワイヤーを巻いて固定すれば・・・出来上がり!!

ちなみにワイヤー1重だと引きちぎれましたΣ(゚д゚lll)

P1060376.jpg

後は少々強引に入れて、元通り組めば完成ですヽ(´▽`)/

自由長が短かったので、ジャッキアップした際に、スプリングが遊ばないか不安でしたが特に問題はなさそうでした。

とりあえず今はサスが落ち着くまで様子見状態です。またどれくらい下がったか報告したいと思います( ´・ω・`)ノ~
スポンサーサイト

2017/10/16 Mon. 00:14 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

ご無沙汰してましたがお元気そうでなによりです。とうとうローダウンしましたね。トヨシマのサスなんてうらやましい限りです。下がり具合のレポートお待ちしてます。
先月の美杉村のイベントに参加の予定でしたがまさかの中止で、お会いできると思っていましたが残念です。また次の機会に楽しみにしときます。

V431 #- | URL | 2017/10/22 11:21 * edit *

こんばんは。

お久しぶりです。セドリック共々元気にしております(笑。

とうとうローダウンしてしまいました・・・!買った時は「ノーマル維持!」と決めてましたが、今ではどこへやら、車高に手を出してしまいました・・・!サスもすっかり落ち着いたので、また写真を撮って記事にしたいと思います。

美杉のイベントは残念でしたね・・・。私も休みを取って、行く気満々だったのでホントに残念です。またお会いできる日を楽しみにしてます!

車太郎 #- | URL | 2017/10/28 00:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1009-0a40c8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △