ツーリング! 

先日の台風では特に被害はなかったのですが、なぜか軒下に置いてあったサンダルが片っぽ飛んでって?しまいました。どこいったんやろ??(^_^;)

P1060333.jpg

さて、前回同様YSRの修理の続きです(・∀・)

今回はフロントフォークのオイルシールを交換します。まずはサクサクっとフォークを取り外します。部品点数が少ないので簡単です~。

P1060334.jpg

このフロントフォークはヤフオクで買ったもので、買ったまんま付けて乗ったらオイル漏れの酷いこと酷いこと・・・。おかげで減衰もスカスカで挙動も安定しないしない(´・ω・`)

P1060336.jpg

オイルシールは修理書によると、「シリンダーを思いっきり引っ張ってその衝撃で抜く」らしいですが、やってみてもピクリとも動かず・・・。

で、

ネットで調べたら、こんな方法でも抜けるらしくて、やったのが写真の方法。フォークにめいっぱいオイルを入れて、後はジャッキで圧縮するだけ。本当にこんなんで抜けるのかな??と思ってたら、

P1060338.jpg

ちょっと見にくいですが、ムニュっとオイルシールが押し出されて、無事取れましたヽ(´▽`)/

後は写真がないですが、フォークを綺麗にして、オイルシールを打ち込んで、ダストブーツも新品に交換して、元通り組み上げたら完成です。オイルシールの打ち込みは、これまたネットを参考にして塩ビパイプを使用して打ち込みました。

これでとりあえずYSRの気になる所は全て修理できました。ボロボロの状態からレストアして、ナンバー取って、今回消耗品の修理も終わって、やっと自分の納得いく状態になったかなと思います(・∀・)

P1060340.jpg

もう心配する部分は何もない!(たぶん)と言うわけで、後日ツーリングに出かけました(  ̄▽ ̄)

愛知の豊田から静岡の浜松まで、ハンバーグを食べに往復200キロの道のりです。山越えしたり、雨に降られたり、といろいろありましたがノントラブルで走りきってくれました。ケツと首が痛くなりましたけどね・・・!(*゚∀゚)

写真はその道中の道の駅で撮ったもので、なんだか遠近法でYSRが大きく見えますが、実際はリッターバイクと並ぶとやっぱ小さいですねぇ。ま~可愛らしいこと。

立派に走るようになったし、走れることも証明できたので、これからもいろんな所に行きたいですね!(`・ω・´)

スポンサーサイト

2017/09/25 Mon. 00:33 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1007-b98a1589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △