もうすぐ車検 

今、我が職場は深刻な人手不足です!!(゚Д゚)

他のセンターで人が辞めたらしく、この時期としては異例の人事異動があり、ウチのセンターから一人抜かれたんですよ~。ただでさえ人が少ないのに・・・(ノД`)

人が少なくなっても変わらない台数、そして増える仕事量・・・。

終わらん!!ヽ(`Д´)ノ

P1060323.jpg

さてさて、タウンエースの車検が来月に迫ってきました。前にウォーターポンプを交換した時に、ブレーキホースにひび割れを発見したので、車検前に交換したいと思います(・∀・)

P1060324.jpg

今回もブレーキホースだけでなく、ついでにピストンシールとか、ホイールシリンダーのカップとか、交換できるものは交換したいと思います。もう20年以上経ってるからね!!

交換途中は手がブレーキフルードまみれなので、今回写真は少なめです・・・。すんません(^_^;)

P1060329.jpg

まずはフロントからオーバーホール開始!(`・ω・´)

で、写真はピストンをバラしたところ。実はこのピストン、全然抜けなくて苦労しましたわ・・・。エアーを送っても引っかかって全然動かないんです。地道にちょっとずつカタカタ動かして抜きました。以前ブレーキの引きずりの話をしましたが、これのせいかな??

外に見えてる部分は結構サビ汚れが酷かったですが、磨けば綺麗になりました。

P1060325.jpg

これがひび割れが酷かったブレーキホースです( ̄▽ ̄;)

こりゃダメだ・・・。

車検をやってると、平成初期ぐらいのトヨタ車は結構な確率でブレーキホースがダメになってることが多いです。中には外のゴムが剥がれ落ちて、メッシュがむき出し!なんて状態の車も見たことがあります/(^o^)\

P1060331.jpg

ホイールシリンダーのカップももちろん交換します(`・ω・´)

これも年式が古いと漏れてることが多いので、交換しておかないと危険です。しかしこんなピストンと、カップが別になってるのは初めて見ましたよ~。

P1060332.jpg

今回交換した部品がこちら(´▽`)

ブレーキのゴム部品はほぼほぼ交換しました。ただ・・・マスターシリンダーのカップだけは今回見送りました・・・。部品は買ったのですが、キャブオーバーなので交換が面倒なので(´・ω・`)

漏れたら交換しよう!そうしよう!!(*゚∀゚)


何かやると、何か不具合が見つかるタウンエースですが、今回は・・・

リアのホイールベアリングがたぶん逝ってるね!!(゚∀゚)

ブレーキラインを切らないと交換できないので、来年までお預けかな~。
スポンサーサイト

2017/09/14 Thu. 00:16 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1005-6a337dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △