FC2ブログ

久々の板金作業 

お盆休み明け早々は体がなまってるので、あまり大きな仕事はしたくないものですが作業予定表を見てみると・・・

車太郎→車検作業終了後、ミラジーノのタイベル&ウォーターポンプ&タペットパッキン交換 (完成まで!)

なかなかヘヴィーやないかーい!!(´д`)

休み明け初日なので全体の仕事量は少なく、気がつけば工場で作業してるのは僕一人だけに・・・。「もう帰るぞー!(  ̄▽ ̄)」と先輩にからかわれながら、狭いエンジンルームに半べそかきながら作業してました(´;ω;`)

でも、楽しかったからイイけどね!(´▽`)

P1060383.jpg

さて、ウチのセドリックもこの8月で買ってから5年目、車検を取ってから3年が経ちました。「完成」には程遠く、まだまだやりたいことが山ほどあります。そのやりたいことの一つが、この右フロントフェンダーの交換です。僕が一番初めに板金したのがこのフェンダーですが、板金がヘタで表面がボコボコな上にフェンダー自体がツギハギなので、ず~っと交換したいと思ってたんです(´・ω・`)

P1060041.jpg

そしてドナーとして見つけたのがこのフェンダー!

またしてもハードトップ用!!(*゚∀゚)

フェンダー下が腐ってなきゃいいのよ!色が違ったっていいのよ!!

P1060345.jpg

てなわけで、まずは穴埋め&補修を行います(`・ω・´)

モールの取り付け穴にボルトをねじ込み~

P1060346.jpg

グラインダーで大まかに削る!!

P1060349.jpg

ボルトはもちろん溶接でしっかり固定します。裏は見えないので、気にしません!!

P1060348.jpg

腐ってる所は~

P1060350.jpg

サビを落として、上と同じ要領でボルトをねじ込み、それを軸に溶接モリモリ!!

P1060351.jpg

グラインダーで削って大まかに整えたらOK!

P1060355_201708240110426b0.jpg

最後にパテで表面を仕上げたら完成です。極力パテを使わずに仕上げてみました(`・ω・´)

P1060353.jpg

その他凹んでる部分などは叩き出して整形。補修が済んだらフェンダー裏はいつも通り、防錆塗料を筆で塗りたくって、シャシブラックを吹いときました(・∀・)

P1060384.jpg

表面はサンドペーパーで足付けした後、サフェーサー塗装→ブルーメタリック塗装→クリアー塗装で仕上げました(・∀・)

ただこの状態だと全然ツヤが無いので、ここからコンパウンドで磨きます(`・ω・´)

真夏の炎天下の中これでもかと磨きまくり・・・

P1060385.jpg

ここまでツヤがでました・・・(´Д`;)

汗だくでブッ倒れるかと思いました・・・。

P1060388.jpg

穴を塞いだ部分はこんな感じ。パッと見は綺麗に仕上がったんじゃないでしょうかヽ(´▽`)/

少々ゆず肌ですが、工具箱もしっかり写りこんでます。

後は顔面を元通りに組み上げれば終了です。いやー綺麗になって良かった良かった(´∀`)
スポンサーサイト

2017/08/24 Thu. 01:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。

セドリックの板金作業お疲れ様です。
炎天下の中の作業は地獄です(笑)。

かくいう私も、ガソリンスタンドでは某キーパー技研の「コーティング技術1級」の資格を取らされ(肩書きはだけどねw)8月はエネオスの洗車強化月間ということもあり、暑い中毎日ポリッシャーによる研磨作業やコーティング施工作業をして毎日体を酷使してます(疲)。

やはり塗装のつや出しは私たち洗車屋も苦労させられます。
特にソリッドの白や赤でチョーキング(表面にガードレール触った時みたいに触ると色の粉が指につくレベルの塗装の劣化)しちゃってる車とか・・・。つや出しに磨くだけで数時間かかりますし、何より夏場だからただいるだけで暑いのにさらに作業でヒートアップしてしまい自分も汗だくになっちゃいますしね(笑)。

でも、手間かけた分車がきれいになってゆくのをみると楽しくなってくるのも板金作業の醍醐味であると最近気付きました。施工する車が現行車でもレストアしている気分になります(笑)

私もTNアクティの錆び補修で今年の正月苦労させられましたがなんとか走ってくれてます。

車太郎さんもセドリックのレストアが順調に進んでらっしゃるようで何よりです。

久々にブログ見たので近況報告がてら長文になってしまいすみません。

それではまた来ます。

カール大帝 #- | URL | 2017/08/25 22:01 * edit *

こんばんは。

お久しぶりです。

ホント炎天下での作業は地獄ですよね・・・(汗。僕も仕事で1日中外で整備後の洗車作業をひたすらやることもあるので、この時期はホントにツライです。

やっぱり艶出しは苦労するんですね。でも塗装にツヤがあるのと無いのとじゃ、見た目の印象が全然違いますもんね。

僕も大変なのは大変なのですが、やっぱりツヤが出てきて綺麗になると嬉しくなります。やった甲斐があったな~と。

TNアクティも元気そうで何よりです。

またいつでも遊びに来てください~。

車太郎 #- | URL | 2017/08/31 01:01 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/1001-d7cd41d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △