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フロントグリル取り付け 

先日、何気なく自分の立ち姿を鏡で見た時、かなり姿勢が悪くて我ながらビックリ・・・( ̄□ ̄;)

どおりで長時間立ってると腰が痛くなるわけだ・・・。完全に悪いクセがついてしまっているので、今後は姿勢に気をつけて生活していきたいと思います(`・ω・´)

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さてさて、タウンエースのプチマスターエース化、次はフロントグリルをつけます(・∀・)

写真のクリップはグリルの上側を留めてるクリップです。片方割れているので新しいのと交換します。

が!

製廃・・・゚(゚´Д`゚)゚

ホントいろいろ部品難だねこの車は・・・。クリップすら出ないとは・・・。純正がダメなら何か流用出来そうなクリップはないかと探して見つけたのが・・・

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これ(  ̄▽ ̄)

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形は全然違いますが、グリル側の穴を少々広げてクリップを挿せばOK。

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後は少々力技ですが、うりゃっ!と押せばはまりました(゚∀゚)

ボデーラインが直線ではないため、グリルの両端にヘンな隙間があいてますが大目に見てくださいまし。ちなみにグリル下は穴が結構ズレているので、何も留めてません。表からバンパーで抑えられているので、急ブレーキ踏んでも飛んでいくことは無いと思います。

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ついでにお得意のアルミテープで、消えていたTOYOTAロゴを復活させときました(  ̄▽ ̄)

次はコーナーレンズの取り付けに続きます(・∀・)
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2019/06/24 Mon. 13:08 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

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ヘッドライト加工 

以前からず~っと気になってたミチミチなる異音ですが、ついに原因が判明しました!

アースベルトが地面とこすれる音でした!!(゚∀゚)

わかってみればあっけないもので、ただそれだけでした。この前バッテリー積んで車高が下がったら、めちゃくちゃ鳴るようになって原因がわかりました。今になって音が気になりだしたのはたぶん、アッパーアーム交換してそれまでのギシギシ音が無くなって静かになったのと、暑くなってきて窓全開で走ることが増えたからでしょうね。何はともあれ、これでやっとスッキリしました(´∀`)

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さて、買ったマスターエースのヘッドライトですが、とりあえず加工していく前に黄ばんでいたレンズを磨いで綺麗にしました(・∀・)

かなり黄ばんでいたのですが、そこそこ綺麗になったのでよかったです。

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加工、と言っても切ったのはここだけ(^_^;)

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固定の仕方も基本的にはタウンエースと同じなので簡単です。さすがに固定穴までは完全に合わないので、上は既存の穴を、下はL字のステーでガイドを当てて動かないようにしました。

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内側もステーで延長して固定しました。貧弱そうに見えますが、意外にしっかり付きました(・∀・)

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同時進行でヘッドライトの配線も加工します。タウンエースのヘッドライトの内側はフォグランプですが、マスターエースの場合は内側がハイビームなので、ハイビーム線を増設しました(`・ω・´)

左の白いコネクタが元のフォグの配線。右の黒いコネクタが増設したハイビームの配線です。

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ハイビーム時には外側と連動して点灯するようになりました。これでバンパーに取り付けた後付けのお飾りフォグが、常灯フォグに出世しました(  ̄▽ ̄)

次はフロントグリルの取り付けに続きます(`・ω・´)

2019/06/17 Mon. 23:22 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

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マスターエースに! 

先日、仕事中でのこと。長らく駐車場に置いてあったトラックを工場に持っていこうとしたら、やたら近くに鳥がいる。エンジンをかけて乗り出すと不安そうにこっちを見てる・・・。「何やろ??(´・ω・`)」と思いつつ、工場でキャブを上げてビックリ!ヘッドカバーの上に立派な鳥の巣が!!しかも卵までΣ(゚д゚lll)

そういう事か!あれは親鳥か!!さすがにこのままでは納車もできないので、鳥の巣をダンボール箱に移して、すぐにトラックを元の場所に戻して、エンジンの横に雨に濡れても大丈夫なようにカバーをかけてダンボール箱を置いておきましたが、親鳥はトラックがどれかわからなくなったみたい・・・。あ~非常に申し訳ないことをした・・・(´;ω;`)

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さて、前からタウンエースでやってみたいな~と思ってたのが、フロントマスクのイメージチェンジ(`・ω・´)

簡単なところでいくと、姉妹車のライトエース顔やバン顔にチェンジするとかね!しかしそれでは面白くない。誰もやらない事をやってみたいな!てなわけで、

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マスターエースサーフのヘッドライトを買ってみました(  ̄▽ ̄)

もともとは三つ子車なのでいけるんじゃないかと。あと、本当はマスターエースに乗りたかったので、少しでもその気分を味わおうかと(*゚∀゚)

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しかし一筋縄ではいかないのは分かってます。今つけてるフロントグリルがまさに交換するマスターエースのものなんですが、大きすぎて収まらなかったため、切った経緯があります。という事はマスターエースのヘッドライトはタウンエースよりデカい?ためボデーとバンパーの間にそのままスッポリ収まらない可能性が高いです( ̄▽ ̄;)

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何はともあれやってみる事に(`・ω・´)

まずはヘッドライトを取ります。今のとんがったヘッドライトの車にはマネ出来ない見事に真っ直ぐなラインですね~。

案の定、マスターエースのヘッドライトは大きく、そのままでは入らなかったためバンパー上部の取り付けボルトを外して、バンパーを無理やり引っ張って前出しして押し込んでみると・・・

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入りました!!(゚∀゚)

チリや細かなことろはこれから詰めていくとして、いけそうな感じです(  ̄▽ ̄)

やってみて初めて気がついたんですけど、ど~も端っこはヘッドライトの幅はタウンエースと同じなんですね。内側に向かって少しだけすぼまってるようで、マスターエースのライトだとその分が干渉して収まらないようです。

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こんな感じに内側が1cmほどバンパーの内側にめり込んでます( ̄▽ ̄;)

頑張ったらいけそうなので、次はチリを詰めるべくヘッドライトの加工に続きます(`・ω・´)

2019/06/12 Wed. 22:18 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

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久しぶりの登場 

先日、健康診断の結果がきました。特に悪いところはなかったので良かったです(´▽`)

ただ、一人暮らしで3食自炊で頑張ってますがメニューにバラエティは無く、炒めて丼にドン!と言う毎日なので、もう少し栄養を考えた食事にしていきたいですね(´・ω・`)

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さて、久しぶりの登場!YSRです(^_^;)

全然出てこないですが、ちゃんと乗ってますよ!途中反抗期がきて絶不調になったこともありましたが、キャブ清掃でかまってあげたら機嫌が良くなりました(笑。定期的に乗らないとダメですね。

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以前から変わったところは、歩道を歩く子供が耳を塞ぐほどうるさかった社外マフラーは純正に戻しました(´・ω・`)

重くなってレスポンスが悪くなりましたが、アパートで暖気ができるくらい静かになり、最高速・エンジン回転数・トルクもちょこっと伸びて前よりかなり乗りやすくなりました。さすが純正!

これも買った時はサビサビで、中も詰まってましたが、洗浄して塗装して使えるようにしました(`・ω・´)

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今は小さな原付の機動力を活かして、暇な休みの日に草ヒロ捜索の足として頑張ってくれています(・∀・)

気がつけば街中で見つけた旧車の記事も書かなくなってしまったので、久しぶりに今月末は書いてみようと思います。

2019/06/06 Thu. 01:05 [edit]

Category: YSR50(原付)

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どんどん壊れる(ノД`) 

仕事のトラック整備で年間を通して多いのが、エアコン関係の修理(^_^;)

冷暖房が効かないとか、風が出ないとか、多いです。その癖で、以前タウンエースのグローブボックスを外した時に目に付いたのがブロアモーター。

うわ!交換しにくそうなブロアだな~。壊れたら嫌だな~( ̄▽ ̄;)

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壊れました/(^o^)\

スイッチを入れると何やらカラカラ音がするようになり、「うわ!ヤバイかも・・・」と思った1週間後にはウンともスンとも言わなくなってしまいました・・・。「しっかりせい!!」とグローブボックスをバシっと叩くとブィーンと動くのでブロアがダメで間違いなさそうです(´・ω・`)

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ここんとこ製廃続きで部品難が否めないタウンエースですが、ブロアは新品が手に入りました!しかしメーカーラスト1個で危なかったです( ̄▽ ̄;)

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サクサクっと交換したいところですが、ブロアの真後ろにはダッシュのフレームが鎮座しており、ケースのボルトナットを外したぐらいでは全く抜ける気配がありません・・・(´・ω・`)

え?これ、ダッシュ取らなきゃいけないの?マジ??(^_^;)

それだけは嫌なので、ど~にかこ~にかわちゃわちゃしましたが、ダメだこりゃ・・・

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面倒でしたがダッシュ取りましたよ・・・。ブロア交換するだけにダッシュを取らないといけないなんて・・・(´д`)

んが!!

ここまでやっても取れない!!ダッシュのフレームなんていろんなところで固定されているので、ちょっと緩めたぐらいじゃ全然動かない・・・。

どうなってんだ??(^_^;)

もう一度よく見てみると、どうもブロアモーターと羽の取り付けはクリップ一つで固定されており、ケース内でモーターと羽と分解出来そうな感じ・・・。格闘することしばし・・・

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やっと取れました・・・(; ̄д ̄)

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付ける時も、まずクリップを外してモーターと羽を分離し、先にケース内に羽を入れてからモーターを隙間からねじ込み、ケース内で再度羽を取り付けたら、いけました。

たぶんこれに先に気づいてたらダッシュを取る必要はなかったかな・・・。こんなやり方もあるのかと勉強になったので良しとしときます。修理書がどういう手順で交換しなさいと言ってるのか気になるところですが・・・(´・ω・`)

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最後に全てを元通り組んだら完了です。ブロアモーターの交換だけに半日もかかってしまいました(^_^;)

他の電装品もそろそろヤバイかな??

2019/06/01 Sat. 01:04 [edit]

Category: タウンエース (メイン)

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