ここらが潮時か・・・ 

先日、友人が古~いトラックを買ったので、その回送の手伝いで福島まで行ってきました(^_^;)

途中道の駅で下手に触ったがために、トラックの機嫌が斜めになってエンジンがかからなくなり、ど~にもこ~にもいかなくなったので、結局レッカー呼んで運んでもらいました。いろいろバカやってますが、ええ経験になりましたわ。搬送先の福島のヤードがいろいろ濃かったので、また行きたいな~!(゚∀゚)

P1060302.jpg

さてさて、先日auからこんなお知らせが届きました。

開けてビックリ!!

マジかよ!!(;゚Д゚)

ついに来年にはEZアプリまで使えなくなるのか・・・。最近ではガラケーのインターネットで調べて見ても、「このサイトは安全でない恐れがあるので開けません」とか、「非対応です」とか表示されて、全然使い物になりませんが、そのEZアプリ自体が終了してしまうとは・・・(´・ω・`)

ここらが潮時か・・・

P1060305.jpg

人生で初めて高校生の時にこの携帯を買ってもらって、一度も機種変更せずに早9年。20代のスマホの普及率が9割を超える中、その1割のガラケーユーザーとして頑張って(?)きましたが、ここらが替え時ですかねぇ・・・。

ぶっちゃけ不便ですが、何で買い替えないのかと言うと、半ば意地ですね(*゚∀゚)

「壊れたら買い替える」と考えてはいるのですが、当の携帯は全然壊れる気配がないのよ(^_^;)

ちょっと前に途中で買って8年間使ってきた電池パックがついにご臨終したのと、カバーが一部取れたのと、キーが磨り減って無くなった程度で、それ以外は普通に使えます。今は買った当初について来た、9年前のバッテリーを使ってますが、それでも満充電で1週間程保つので不便はないです。

来年まで保てば丸っと10年。どうしようかな・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

2017/06/23 Fri. 23:57 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 8

top △

だだ漏れ(ーー;) 

先日、タウンエースと同年式のカリーナを運転したのですが、よ~走りますね!エンジンは5Aですが、加速が速くてビックリしました。それに比べてウチのタウンエースの加速のもっさいこと!( ̄▽ ̄;)

僕の持ってる乗り物は遅いものばっかなので、たまにはビューン!と加速する乗り物に乗りたい今日この頃です(´・ω・`)

P1050651_20170621223527f1b.jpg

さて、そんな走らんタウンエースですが最近気になることがありまして、それは・・・

冷却水漏れです(´・ω・`)

ハンドルの振れの次は冷却水ですよ・・・。ネタに事欠かないね、この車は・・・。

実はこの冷却水漏れは今に始まったことではくて、遡ること半年前、車検を受けたすぐ後に見つかりました。その時はすぐに治まったのでとりあえず様子見で放置してたのですが、ひょんなことから最近また漏れ始め、1週間も経たずにサブタンクが空っぽになったので、こりゃあかん!って訳で重い腰を上げて修理することにしました(´・ω・`)

P1060075.jpg

なんですぐに修理しなかったと言うと、この整備性の悪さですね(゚Д゚)

これはワンボックス車の宿命ですが、まず整備できるスペースを確保しないと何もできないんですよ・・・。なのでまずは整備出来るだけのスペースを作ります。

P1060058.jpg

これでいくらか整備性が良くなりました(・∀・)

一応ちゃんとフロアが外せるようにはなってるので、ここまですれば余裕です。

準備が出来たらじゃんじゃんやっていきましょう!

P1060060.jpg

今回のメイン部分がここ。だだ漏れやね・・・( ̄▽ ̄;)

漏れ出た冷却水が風で飛んでって、エンジン側も悲惨なことになってます。

P1060066.jpg

早急に直さなきゃいけないのは、上のヒーターホースだけですが、ここまでエンジンルームをバラしたので、ついでにいろいろやってしまいます(`・ω・´)

11万キロを超えてますので、ウォーターポンプも交換してしまいます。漏れはまだ無かったのですが、軸を回すとキコキコ音がしてたので、そろそろ危なかったかもですね。

P1060067.jpg

お次はサーモスタット(・∀・)

パワステポンプのすぐ下にあり、ちょっと外しにくかったですが、無事摘出。

P1060070.jpg

外したサーモをよく見てみると、弁のゴム部にブツブツができており、なおかつ硬化してたので交換して正解でした。ちなみに写真の左が新品で、右が古いやつです。

後はラジエターのアッパー・ロアーのホースももちろん交換しました。先輩からホース外す時ラジエターが割れるぞ!なんて脅されましたが、この時代はまだ金属でしたので、無事に交換できました(´∀`)

P1060074.jpg

全ての部品を組み付けて、最後に冷却水のエア抜きと、漏れの確認をすれば完成ですヽ(´▽`)/

P1060076.jpg

今回交換した部品がコチラ(`・ω・´)

冷却系全部!というわけではないですが、主要部品は交換しました。製造から20年、10万キロ以上走ってますので、そろそろ交換しないとマズイですからね!

本当はヒーターホースをもう1本交換する予定だったのですが、なんと製廃で部品が無く、代替で買ったホースも径が合わず、交換できませんでした・・・(´;ω;`)無念ナリ

とりあえず患部は治ったので良しとしておきます。ちなみにセドリックは製造から30年経ってますが冷却系は手付かずデス・・・。なんとかせにゃヤバイな・・・(´・ω・`)


おまけ

P1060064.jpg

いらんもんを見つけてしまった・・・/(^o^)\

今度はブレーキの総取っ替えかな!!

2017/06/21 Wed. 22:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

想像以上 

6月になり、いよいよ本格的に暑くなってきましたね( ̄▽ ̄;)

新入社員の子が早くも汗だくになりながら作業してますよ。これからどんどん暑くなるのに大丈夫かいな??こまめに水分補給しながら乗り切っていきたいと思います(・∀・)


さてさて、かなり長くなってしまいましたがセドリックのマニュアル換装の記事もこれで最後です!(`・ω・´)

前回、はやる気持ちを抑えてセルを回しましたが、うんともすんとも言わず・・・(´・ω・`)

スターターを外してるので、配線つけ忘れたかいな??と点検してみるも正常。

う~ん・・・あっ!!

これはもともとはAT車。となるともしや・・・(  ̄▽ ̄)

ゴロゴロと引っ張ってきたのは外したAT。それのインヒビタスイッチのコネクタをエンジンルーム内のコネクタとつないで再びセルを回すと・・・

キュッ!キュッ!キュッ!ブォン!!ガラガラガラ!!

やった!かかった!かかった!!ヽ(´▽`)/

どうもATの安全装置が働いて、シフト位置を検出できないがためにセルが回らなかったみたいです。

P1050934.jpg

原因がわかればこっちのもの。早速配線図とにらめっこ(`・ω・´)

いつ見ても細かい配線図だねぇ・・・。

P1050935.jpg

適当な配線で擬似的にPレンジのシフト信号を入れてやります。写真のクルっと輪っかになってるのがPレンジの信号で、下に延びていってるのがリバースの信号です(・∀・)

P1050970.jpg

なので、バックに入れてやるとRレンジのランプがちゃんと光ります。ちなみに常日頃Pレンジの信号も入ってるので、本当ならばPレンジのランプも光ってるんですが、電球を抜いて光らないようにしてます。

P1050937.jpg

これにて本当に全ての作業が終了しました(・∀・)

当初はガソリンのミッションが本当に付くのか不安でしたが、やってみると案外すんなり付いたので驚いてます(^_^;)

結局、年始の1月1日の昼から始めて、日がないので正月そっちのけで夜の23時ぐらいまで作業して、4日の昼には全ての作業を終わることが出来ました。ミッションの換装はこのセドをやる前に、運良く職場でトラック2台のクラッチ交換をしたので、それがいい経験になり割とスムーズに出来たかなと思います(・∀・)

で!!

乗った感想ですが、想像以上にスゴイです!!Σ(゚д゚lll)

P1050938.jpg

まず驚いたのが最高速がグーンと伸びたこと。

以前の3速ATの時は、巡航が60キロ。よく出しても80キロで、それ以上はあきらかにエンジンが唸って辛そうな感じでした(´・ω・`)

それが5速MTだと、110キロ巡航も余裕余裕!高速もストレスなく走れるようになりました。しかし疑い深い僕は、「これはありえない!きっとメーターのギアが狂ってるんだ!!」と会社のテスターを借りて速度を測って見ましたが、メーターの数値は狂ってませんでした。スゲェ・・・(゚д゚)

P1050939.jpg

後は、燃費も格段に伸びました。

そりゃあ滑りっぱなしのロックアップ無しの3速ATから、5速MTに替えれば嫌でも伸びます(^_^;)

3速ATの時で、街乗りがリッター10キロ。田舎道をずーっと流してリッター13キロでした。これでも同じL型エンジンの中では燃費がイイ方だと思います。

載せ替え後は、街乗りでリッター15キロ、調子がいいとリッター17キロ近く走るようになりました!これはスゴイです。加えて軽油なので燃料代も安く、財布に優しい(?)車になりました(゚∀゚)

でもイイことばっかじゃありません・・・(´・ω・`)

1速ではギヤ比が高すぎて、交差点を抜ける前にエンジンが吹けちゃいます・・・。加えて2速のシンクロが死にかけてるので、動いているとダブルを踏まないとギアが入りません(´;ω;`)

でもトルクモリモリの6発ディーゼルなので、坂道or荷物満載でない限り、2速発進すれば関係ないですけどね!

見た目は乗用車ですが、加速は大型トラック並なので、加速は遅いです。引っ張ればそこそこ速いですけど、煙をモクモク吐きます(^_^;)

マニュアル換装したことでさらに扱いにくい車になってしまいました・・・。でもそこが面白いと言えば面白いんですけどね。

結果はどうあれ一応念願の5速MT化ができたので、大満足です。ちょっとクセがありますが、マニュアルはやっぱ楽しいですわ。これからもこれに飽き足らず、どんどんイジっていこうと思います(  ̄▽ ̄)


おまけ

今回、ペダルを付け替える際、ブレーキラインを切ってブースターを外したのですが、そのエア抜きの際、

ミシッ・・・

P1050923.jpg

やっちまったな!オイ!!/(^o^)\

ブリーダープラグをへし折りました・・・。ホイールシリンダ交換や~・・・トホホ(ノД`)

2017/06/02 Fri. 02:01 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △