意外とすんなり・・・ 

4月になり、新年度が始まりましたね。デパートに買い物に行くと、会社帰りなのかスーツ姿のフレッシュマンをよく見かけるようになりました。僕も新入社員の時はよく百均やホームセンターに行っていろいろ買い足してましたわ。

僕は僕で入社して3年目になりました。まだまだ覚えることが一杯ありますが、一つでも自信を持って出来ることが増えるよう、頑張りたいと思います(`・ω・´)

P1050886.jpg

さて、セドリックのマニュアル換装の続きです(・∀・)

ATが取れたらいよいよマニュアルの部品を組んでいきます。今回はとりあえず、「マニュアルが付くのか付かないのか」を目的とし、消耗品は一切交換せずにそのままガソリンの部品を組んでみる事にしました。消耗品をしこたま買って、結局載りませんでした・・・となるとアホらしいので( ̄▽ ̄;)

P1050887.jpg

これを見ると「マニュアルや!!(゚∀゚)」ってなりますよね!

ちなみにこのクラッチディスク、ガソリンとディーゼルでは品番が違います。あとクラッチカバーも。本当はディーゼル用を付けなきゃいけないのですが、今回はとりあえずそのままこれでいきます(´・ω・`)

実はこのミッション、何万キロ走ってるのか聞くのを忘れたんですよね・・・。でもこのディスクを見る限り、溝がしっかり残ってるのでそんなに走ってない気がします。交換してたらわかんないですが・・・( ̄▽ ̄;)

P1050888.jpg

エンジン後ろのプレートもマニュアル用に交換し、クッソ重たいフライホイールを付け、ディスクとカバーも付けたところです。ディスクを取り付ける時は、中心を専用工具を使って出すのですが、そんなもんは持ってないので・・・

目視!!(゚∀゚)

うん!真ん中や!これで行ってみよ!!

P1050893_20170406001007750.jpg

お次はミッション本体をエンジンとドッキングします(・∀・)

途中の写真がないですが、またパンダジャッキ4つで持ち上げて、ガッシャガッシャやってくっつけました。これが結構苦労しまして、なにぶん狭いのでなかなか思うように作業できず、付かないのなんの・・・。最終的には自分で持ち上げて付けました(; ̄д ̄)

P1050896.jpg

FR車のミッションの脱着に欠かせないのかこちら!

スーパーエクステンション!!(゚∀゚)

家に転がってるエクステンションをこれでもかと繋げて伸ばしました。これがないと、ミッション上のボルト2本がどうやっても届かないのよ~(^_^;)

P1050894.jpg

ミッションが付けば後はもう簡単です( ̄▽ ̄)

幸いにもミッションマウントのボルトはATと共通でそのまますんなり付きましたヽ(・∀・)ノ

驚くことにペラシャもATの物と共通なんですよ!!なので元々のATで使ってたペラシャをそのまま付けましたΣ(゚д゚lll)

P1050897_20170406001154fe8.jpg

さ~ミッションは意外とすんなり載りました!次は室内の改造です。クラッチペダルをニョキーンっと生やさなければなりません。内装バラすのは大変やぞ~・・・(´・ω・`)

つづく!!
スポンサーサイト

2017/04/06 Thu. 00:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

ついに念願の・・・!! 

先日、LEADERS Ⅱが放送されましたが、実はウチの会社が協力会社としてエンドロールに流れてます( ̄▽ ̄)

しかもちゃっかりウチの役員さんもエキストラとして出演してました。しかも結構なアップでΣ(゚д゚lll)

通りで受付にLEADERS Ⅱのポスターがでっかく貼ってあったワケですねぇ。知らないところでいろんな事に絡んでるんですねぇ。

P1050915_20170401234135aa5.jpg

さて、そのうちと言って早3ヶ月も経ってしまいました(^_^;)

年末年始の休みに敢行した、セドリック大改造についてやっとこさ記事に書きたいと思います(`・ω・´)

P1050859.jpg

いつものようにヤフオクを漁っていると、とある商品に目が釘付けになりました・・・!

こ、これはまさしく僕が欲しかったやつや・・・!!(゚∀゚)

この気を逃すと、もう二度と出てこない可能性もあるので、ちと高かったですが冬のボーナスをはたいて思い切って買ってしまいました・・・!!

P1050860.jpg

じゃん!!

5速マニュアル載せ替えフルセットです!!ヽ(´▽`)/

グロリアの4速AT載せ替えを待ってた方々、すいません・・・。計画変更で5速MTに載せ替えすることにしました。グロリアの4速ATは当時、ウチの前期型にはまだ設定が無かった時代でしたので、それを載せるとなるとリスクが高いこと、なにより出来ることなら5速MTにしたかったので、せっかくグロリアから4速ATを降ろしましたが、今回新たに買った5速MTに載せ替えることにしましたm(_ _)m

実はこのミッションもちょっと心配な部分がありまして・・・。このミッションが載ってた車は同じ前期型の430セドリックでも、ガソリンの2000ccのハードトップ車なんです。対してウチのヤツはディーゼルの2800ccのワゴン車・・・。調べて見るとミッションは共通なので、たぶん大丈夫でしょうけど、ちょっと心配・・・(^_^;)

P1050861.jpg

年末年始の休みもそう長くないので、1月1日の午後から早速作業開始(`・ω・´)

まずは、ミッションとエンジンの取り付けボルトの位置、ミッションマウントの位置などを確認します。問題なく付きそうなので、予定通り分解開始。

P1040397_201704012341289b9.jpg
※写真はグロリアのものです

まずはセドリックから3速ATを降ろすために、ATにつながるペラシャやオイルクーラーの配管、配線など、取り外します。邪魔なものが取れたらAT本体を取ります。ミッションジャッキは無いのでパンダジャッキ4つ並べてミッションを支え、ガシャガシャ揺すってエンジンから分離します。後は車体下から引きずり出せばOK(・∀・)

急いでやったので、すいませんが写真を撮り忘れました・・・。参考までに以前やったグロリアの様子の写真を貼っておきます。要領的にはほぼ一緒です(^_^;)

P1050885.jpg

で、外した3速ATが写真の左のヤツ。右が今回載せる5速MTです( ̄▽ ̄)

もともとディーゼルワゴンにも5速MTの設定があり、フロア5速はガソリン・ディーゼル共通のミッションなので、目論み通り無加工でポン付け出来そうな感じです。


次回へつづく!!

2017/04/02 Sun. 06:31 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △