死亡フラグか!? 

引越しの都合で、ネットがしばらく使えなくなるので、書けるうちに書いときます(^_^;)

P1050951.jpg

今、タウンエースはある症状に悩まされてます(´・ω・`)

それは・・・

ハンドルが震える!!((((;゚Д゚))))

フツーにバイパスとかを流してると、何かのキッカケで突如ハンドルがブルブル震えだします・・・!!しかも厄介なことにこの症状、車が完全に停止しても治まりません・・・。

さらに、ハンドルが震えだすと、車体が左に流れます

さらにさらに、ブレーキを踏むと今度は車体が右に流れます

まだまだ!左のフロントホイールが異様に熱くなります

もいっちょ!車体下からからは何かが焼けたような異臭がします

ダメ押しで!アクセルを踏んでも走りません

・・・

ついに死亡フラグか!!( ̄▽ ̄;)

北海道の夢半ばで車の方が壊れてしまいました・・・。さ~てどうしたもんかな~(_Д_)

この症状、常日頃出るわけではないので、通勤使用ぐらいなら問題ないです。しかし、こんな状態では長距離は安心して走れません。北海道は到底無理です・・・(´・ω・`)

しかし!ここで諦めては整備士の肩書きが泣きます!!

こらぁええ教材だわ~と思って自分なりに原因を考えてみました。

まず、ハンドルが震える原因ですが、エンジンを止めてパワステが効かない状態で、ハンドルを左右に切って見ると、車体下からあからさまに「カッチャン!カッチャン!」と音がするので、どっかにガタがありそうです。このガタがなくなれば治まるかな??

次に車体が流れる原因ですが、これはどうもブレーキが引きずってるみたいです。なぜか確率的に左のフロントブレーキが多いです。
左のフロントブレーキが引きずりを起こす
           ↓
左フロントだけブレーキがかかってるので、車体が左に流れる
           ↓
常日頃ブレーキがかかってるので、摩擦熱で異様に発熱し異臭がする
           ↓
左フロントブレーキが熱ダレを起こし、ブレーキの効きが悪くなる
           ↓
右フロントブレーキしか効かず、ブレーキを踏むと車体が右に流れる

どうもハンドルの震え以外の症状は、ブレーキの引きずりからくる症状っぽいです。しかし、ここで最大の謎が・・・。

なぜ、ハンドルが震えるとブレーキが引きずる??(;´д`)

そもそもハンドルの震えと、ブレーキの引きずりは別問題か??でもハンドルが震えた時しかブレーキの引きずりは発生しない・・・。でもでも2つの因果関係が全くわからない・・・(´Д` )

う~ん・・・わからん・・・!!\(^^)/

まさにお手上げ状態。とりあえず、恐らく全ての原因であろう、ハンドルのガタを治すことにしました。

P1050952.jpg

音の出処を探ってみると、どうもラック本体から鳴ってるっぽいので、ラックとピニオンギヤのバックラッシュ(隙間)の調整をしているボルトを少し締め込んでおきました。するとガタ音が無くなったので、これでしばらく様子見かな~。

これで治ってくれるといいのですが・・・(>人<;)
スポンサーサイト

2017/02/22 Wed. 00:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

住めば都さ~ 

ご無沙汰しております(^_^;)

P1050950.jpg

なかなか更新できずすいません・・・。今月中に引越しすることになり、休みの日もてんやわんやな状態です。

別に今住んでるところはイイとこなんですよ。広いし、日当たりいいし、職場からも近いし。強いて言うなら電車が通ると戸がガタガタ揺れるくらいですかねぇ(゚∀゚)

何不自由ない物件でしたが、このところず~っと思ってることがありまして、それは・・・

やっぱりセドリックに乗りたいなぁ~(´・ω・`)

苦労して直したセドリック、ツギハギでボロいですが大事な我が愛車です。それが今じゃ実家の車庫で埃かぶって冬眠してる始末。個人的に車は乗ってなんぼ、動いてなんぼだと思ってるので、これでは本末転倒です。

かと言って今住んでいるところにセドリックを置くとなると、駐車場代、任意保険代など金銭的に厳しいところがあります。それに何より、青空保管で雨ざらしと言うのが耐えられません・・・( ;∀;)

今の収入で、タウンエースとセドリック、あとYSRを維持しつつ、将来のために貯金までするのはちょっと厳しいところがあります。個人的に結構節約生活はしてるつもりなので、食費など、これ以上削るのも厳しいです。なら後はどこを削るか、となった時に残ったのが月々絶対に支払われる家賃、これしかなかったんですよ(^_^;)

まぁ自分でもわかっちゃいますが、車1台に絞ればな~んにも問題ないんですけどね!贅沢に2台も持ってるのが原因なのはわかってます。でも僕は車やバイクが好きでやっぱり乗りたいんですよ。人生我慢して生きるより、多少辛くても好きに生きる!自分が自分で決めたんだから、文句は言わないってことで、セドリックを再び手元へ戻すべく、引越しすることに決めた次第です(`・ω・´)

引っ越すと決まれば次の物件探しです。しかしこれがなかなか見つからないんですわ・・・。まぁこんな条件の物件、まず見つからないと思いますが・・・

・家賃が共益費、駐車場代込みで4万以下

・車の部品、エンジンが山ほどあるので、1R、1Kはムリ

・バス、トイレ別。個人的にユニットバスはムリです・・・

・インターネットが使えること

・コンロの口が2つ以上あること。料理は一応するので、1口は使い勝手が悪い・・・

で、最大のネックがこれ↓

・車が2台置けること

・そのうち1台は屋根付きの駐車場であること

まぁまず車が2台置ける物件自体が少ないです。なおかつ屋根付きとなると皆無。仮にあったとしても家賃が4万以下では済みません。去年の11月ごろから地道に探し続け、「やっぱね~かな~(^_^;)」と諦めかけてたことろに、こんな物件が目にとまりました。

・家賃3.5万、共益費1000円

・2DK

・バス、トイレ別

・インターネット可能

・ガスコンロ設置可能

で、最大の難関の駐車場ですが・・・

・駐車場、1台目は無料

おぉ!駐車場代タダ!!ここで気になった日本語の面白いところ。「1台目無料」・・・「は」と言うことは2台目が置ける??

早速問い合せて見たことろ、思ったとおり、2台目も置けるとのこと。でもこれだけじゃまだダメです。ここで大家さんに、ダメもとで・・・

僕・・・「駐車場に基礎を作らないパイプ車庫のようなものを設置してもいいですか??」

と聞いてみたところ、

大家さん・・・「業者さんの邪魔になる恐れがあるので、それはダメです」

僕・・・「やっぱりダメですか・・・。そうですよね・・・」

大家さん・・・「昔、使ってた車庫が1台空いてるので、そこならお貸し出来ますよ??」

僕・・・「えっ!!ホントですか!!(;゚Д゚)

これは奇跡!!夢のような物件が出てきた!!早速見学の申し込みをして実際に見に行ってみましたが、ちゃ~んとありました。屋根も壁もある、立派な(?)車庫がありましたよ。しかもこの物件、珍しく一家に1つ畳2畳分ぐらいの大きさの屋外倉庫も付いてるんです。これならYSRも倉庫にしまえる!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

こんな物件二度と出てこないと思い、即決いたしました。

ただし!!

安いからにはそれなりのワケがある・・・。イイことばかりじゃありません。世の中そんなに甘くはない。

・築47年の平屋の3軒長屋!!

・いろいろボロい!時代を感じる佇まい!!

・もちろん床にも断熱材等一切なし!!

・トイレは和式!!一応水洗。でも僕はどちらかと言うと和式派なのでむしろプラスか??

・洗面台、脱衣場無し!!

・洗濯機は外に設置!!

う~んまるで、おばあちゃん家のようですわ。親近感すら湧いてくるのはなぜだろう・・・。とまぁこんな新居ですが、静かなとこだし、大家さんはいい人だし、多少の我慢はつきものでしょう!住めば都さ~ヽ(´▽`)/

書いてたらえらく長くなってしまいましたが、こんな感じで現在新居にせっせと引越し中です(^_^;)

2017/02/09 Thu. 00:03 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △