ついに外に( ̄▽ ̄) 

急に秋めいてきたな~っと思ったらまた暑くなってきましたね(^_^;)

しかし暑いな~っと思ったら突如凄まじい大雨。最近はスッキリしない天気が続いてるので、洗濯物が気軽にできず困ってます(´・ω・`)

P1050239.jpg

さて、休日の暇つぶし企画、YSR50のレストアですが、前回から劇的に進みました(^_^;)

無事に部屋を出まして、再び地面に降り立ちました!結局一人では無理そうでしたので、たまたま親が来る機会があったので、その時に父に頼んで一緒に降ろしました( ̄▽ ̄;)

あれからカウルを白色に塗りまして、かなり見てくれがマシになりました!

カウルの色は何色にしようか悩まみましたが、TZMのタンクの色を活かして塗ってみました。「あれ?バイクはYSRだったよね??」と言うツッコミが来そうですが、別にTZMになりたかった!と言う訳ではなく、ただ単にタンクのカラーを塗りつぶしたくなかっただけです(`・ω・´)

P1050242.jpg

せっかくのレーサーレプリカなので、それを意識してゼッケンナンバーみたいな感じで、「50」のステッカーも貼っときました。なぜ50かと言うと、ご想像の通り、排気量からとってます(・∀・)

シートは元から付いてなかったので、ホームセンターのスポンジを貼っときました。タンクパッドも同じくです。実はこのタンクパッド、凹み隠しの役割も果たしてます( ̄▽ ̄)

P1050240.jpg

エンジンも無事組みあがりました。と言っても前回もお話したとおり、腰上しかバラしてないですけどね(^_^;)

ヘッドは綺麗に磨いて地を活かしてそのまま、ブロックは耐熱ブラックで塗装、腰下は磨いてシルバーを吹いて、組み付けました。本当は腰下も磨いてピカピカにしたかったのですが、腐食が酷く骨が折れそうだったので、塗装でごまかしました(゚∀゚)

キャブレターは全バラして綺麗に掃除して組み付けました。やっぱり詰まってる部分もありましたわ。

純正のエアクリは無いので、パワーフィルターを付けときました。マフラーも純正ではなく、社外のヤツが付いてます( ̄▽ ̄)

P1050243.jpg

配線は基本そのまま再利用ですが、タコメーターの配線はよくあるエレクトロタップで結線されていたのですが、ボロボロだったので、配線し直しました。

純正の風防は割れやすく、これも元からなかったので、ホームセンターでアクリル板を買ってきて作りました(・∀・)


実はこれ、お盆の時の出来事でして、現在はここからさらに進んでます。この時はお盆に実家にわざわざ持って帰って作業しました。エンジンをどうしてもかけたかったのと、タイヤ交換のためにタウンエースに突っ込んで運びましたよ( ̄▽ ̄;)

後ろはベットを作ってしまったので載せれず、セカンドシートの取り付けボルトを外して後ろにずらし、足元の空間を広げて横向きに積みました。もともとはセドリックで引取りに行ったので、横向きでも載ります。小さいっていいですねぇ。

載ったはいいけど、重すぎて全く走りませんでしたけどね・・・(´・ω・`)

2016/09/28 Wed. 21:06 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △

トラックいっぱい! 

今回の台風は「風」と言うより、「雨」の方が酷かったですね。台風はまだ離れているのに、バケツをひっくり返したような大雨。短時間にドッと降るもんだから、職場の前の道があっという間に川のように・・・(^_^;)

運悪くゴミ出しのタイミングとかぶったので、仕方なくダンボールをかぶって雨をしのぎ、くるぶしぐらいまで浸水した道路をバシャバシャ歩きながら行きましたよ・・・。勘弁してほしいですわ・・・(´・ω・`)

P1050350.jpg

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、先日三重県で開催された、「ビンテージ商用車大集合」に行ってきました!ヽ(´▽`)/

普段旧車イベントでは毛嫌いされるトラックがメインな、マニアックなイベントです!普段のイベントではなかなか見れない、トラックだらけのイベントだけあって、新鮮でした。

少しだけですが、ご紹介したいと思います(・∀・)

P1050301.jpg

まずはズラッと並んだ3輪軍団(・∀・)

これだけ3輪が並ぶのも珍しいんじゃないでしょうか。

P1050297.jpg

しかも会場が材木市場なので、木材をバックに撮るとまるで昔にタイムスリップしたかのようです( ̄▽ ̄)

P1050303.jpg

お次はヤレ方がそっくりな2台のスタウト(・∀・)

いつ見てもいいヤレ具合ですね!これは表現したくても出来ないですよ!!

P1050313.jpg

個人的に超カッコいい230セドバン(゚∀゚)

最近230、330セドグロもいいなぁ~と感じております。

P1050322.jpg

ズラッと並んだトラック達ヽ(´▽`)/

ノーマルからデコったのまで様々です。いや~働く車はやっぱカッコイイですわ!

P1050335.jpg

可愛らしいスバルのサブロク達(・∀・)

昔の車は皆個性的な顔つきですよね!

P1050329.jpg

迫力満点な日野HHトラクタ(・∀・)

やっぱ高いですわ~。一度どんな眺めなのか運転席に座ってみたいものです。

P1050337.jpg

今年も来てました一番星!(゚∀゚)

いつ見てもカッコいい!しかも前回見たときよりも綺麗になってました。

P1050346.jpg

一番星の後ろにHHがいたので、ちょっと撮ってみました。トラック野郎は見たことがありませんが、こんなシーンがあったかも的な感じで撮ってみました( ̄▽ ̄)

P1050344.jpg

キャブオーバーだけでなく、ボンネットトラックもいました!日野TEの消防車です(・∀・)

用途が特殊なので、普通のトラックに比べても現存してる個体は少ないでしょうね。独特の雰囲気、風格を感じます。

P1050349.jpg

お隣は以前ブログでも紹介したことのある、ふそうW122のレッカー車です(・∀・)

レストアしてる時から知ってるので、こうして綺麗に蘇って、バリバリの現役車として活躍してるというのはビックリであります。末永く頑張って欲しいですね!

P1050355.jpg

珍しいFKの増トン(・∀・)

こちらも現役バリバリの仕事車です。程よく飾ってるところがまたカッコイイですね!

P1050353.jpg

ピカピカのグリルにダブルバンパーがイカツイTCです(・∀・)

いつ見てもカッコいいですわ~。仮ナンバーですが、すぐにでも車検を取れるくらい、すこぶる調子はイイそうです。


久しぶりに旧車&トラックパワーを補給できて、最高に楽しいイベントでした。商用車はその名のとおり、仕事で酷使された車が多いので、現存してるのは本当に貴重だと思います。今回のイベントのように、時代とともに活躍してきた商用車達にスポットを当てたイベントがもっと増えることを願っています(´▽`)

最後に、楽しい時間を本当にありがとうございました!!m(_ _)m

2016/09/22 Thu. 00:04 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

今となってはいいお値段が・・・ 

9月になり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!ですが日中はまだまだ暑いです・・・( ̄▽ ̄;)

そんな気温の変化からか、風をひきました・・・。皆様も季節の変わり目なので、体調にはお気をつけ下さい(・∀・)

P1050265.jpg

さて、前回の記事の最後に言ってた、B/Oトミカを探すついでに探して集めたミニカーです(・∀・)

ダイヤペットや、トミカ・ダンディなど、こちらも最近では見なくなったミニカーです。B/Oトミカとも比べても、なかなか出会える機会が少ないので、全然増えません( ̄▽ ̄;)

いや~ショーケースでピカピカのヤツなら沢山?売ってるんですよ。でもお値段がね・・・。ここら辺のやつだと、状態がいいと数千円、箱付きなら数万円するのもあります。

B/Oトミカもそうですが、ネットの力を使えば、いくらでも手に入ります。でもそれだと面白くないじゃないですか( ̄▽ ̄)

自分の足でわざわざ、有るか無いかワクワクしながら探しに行くのが楽しいんです。沢山ぶら下がってるジャンク品の中から掘り出し物を見つけれると、嬉しいものです。あくまで個人的な感想ですけどね!(゚∀゚)

P1050276.jpg

さてさて、ちょっと個別に見ていくと、まずこの2台はトミカ・ダンディのセドリックです(・∀・)

これはニューイヤーミーティングのフリマで買いました。後部座席のドア以外、全て開閉出来るスグレモノです。地味に内装も凝ってまして、ちゃんと430のインパネがちっちゃいながら再現されてますΣ(゚д゚lll)

P1050270.jpg

これは新正工業のMINI POWERシリーズのFKです(・∀・)

僕はこのFKを発見するまで失礼ながら、新正工業のこともMINI POWERシリーズのことも知りませんでした(^_^;)

昔に、こんなに凝った働く車のシリーズがあったとは・・・。是非他の車種も集めてみたいことろです。

P1050277.jpg

これはお馴染みのヨネザワのダイヤペットシリーズのタウンエースです(・∀・)

同じタウンエースですが、こう見ると、ワゴンと事故処理車で微妙に違うんですね!ワゴンの方はホイールも乗用車風で、純正ストライプもシールで丁寧に再現されてます。ちなみにこれは車仲間の方からいただきました。ありがとうございます!

事故処理車の方はちゃんと箱付きです。しかもお値段500円Σ(゚д゚lll)

おっちゃんに「これホントに500円!?」と聞き直したほどです。

P1050279.jpg

こっちも同じくダイヤペットのトラック(・∀・)

珍しい?日野ZMのミキサー車を見つけました。雰囲気も良くて結構お気に入りなトラックです。

810もなかなかイイですが、フロントオーバーハングがやけに長いので、前2軸に改造したらシックリきそうですね!ちょっと写真じゃわかりにくいですが・・・(^_^;)

ジャンクではなかなか出会える機会がないですが、こちらも地道に探していきたいと思います(`・ω・´)

2016/09/02 Fri. 00:33 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 4

top △

地道に( ̄▽ ̄) 

夏!(もう終わる?けどね・・・)と言うことで、プールに行ってきました!小学生の時に水泳を習ってたので、一応泳げるのですが・・・数年ぶりに泳いだら、まぁ思うように泳げないこと泳げないこと(^_^;)

肺活量も減って、体力も落ちて、25mクロールで泳ぐのがやっとでした・・・。ちょっとショックであります(´・ω・`)

P1050260.jpg

さて、実は今密かに集めてるものがあります(・∀・)

それはB/Oトミカorモータートミカです(`・ω・´)

以前ブログでも書きましたが、1993年にタカラトミーから発売された商品です。B/Oトミカ→モータートミカ→プラロードと移り変わりまして、2006年に絶版となりました。絶版となってからもう10年経ちますので、おもちゃ屋からも消え、今の子供達は知らない存在となったトミカです(´・ω・`)

P1050263.jpg

発売が1993年で、生まれが同じく1993年の僕にとってはまさにどストライクな世代です。もちろん小さい時に遊びました!あれから月日は流れて、ふとリサイクルショップのトミカがいっぱい並んでるところをホケーっと眺めてると、トミカより一回りデカい、懐かしいフォルムを発見したんです。久しぶりに見たB/Oトミカでした。懐かしくて思わず買ってしまい、それ以来、見つけたら買うようになってしまいました(^_^;)

P1050256.jpg

初めは4台しか持ってませんでしたが、今では17台に増えましたヽ(´▽`)/

全てフリマやリサイクルショップで安く売られていたもので、お世辞にも状態がいいとは言えないのもありますが、気にしません。僕みたいにボロボロになるまで遊んでポイされたトミカも沢山あると思うので、若干の塗装剥げぐらいなんのそのです。

P1050257.jpg

中でも一番思い入れがあるのが、この黄色いフェアレディZです(´▽`)

僕が一番初めに遊んだB/Oトミカです。ちなみに僕が当時あそんでたZは見る影もないくらいボロボロになって、お釈迦になりました・・・。B/Oトミカを集めて以来、ずっとこの黄色いZを探してたのですが、実はこれ、B/Oトミカの道路セットに付いてるトミカで、単品では売られてないやつなんですよ(´・ω・`)

ただでさえ少ないのに、もっと少ないトミカなので、ムリかと思ってたんですが奇跡的に見つけました。ちょっと感動ですわ( ;∀;)

P1050258.jpg

あと、結構レアだと思うのがコレ( ̄▽ ̄)

B/Oトミカのトレーラーのヘッド。荷台はございません!!

B/Oトミカにトレーラー仕様が存在したなんて知らなかったのでビックリです。これ、荷台を見つけるのは至難の業だろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

B/Oトミカ・モータートミカは、普通のトミカに比べてラインナップが少ないので、集めるにはお手頃だと思います。これからも地道に集めていこうと思います(・∀・)

ちなみにB/Oトミカを探すついでに、あるミニカーも探してまして、そっちもちょこっと集まったので次回にでも紹介したいと思います(^O^)

2016/09/01 Thu. 00:33 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 6

top △