もう少し! 

梅雨もあけて、いよいよ夏本番ですね!毎日暑い暑い。車両移動の際にハンドルなんて握れたもんじゃないですよ。この前シフトノブをアルミ?に変えた車を運転しようとして、握ったらリアルに火傷するかと思いました。・・・大変な季節が今年もやってきましたわ( ̄▽ ̄;)

P1050215.jpg

さて、休日の暇つぶし企画で勧めてるYSRですが、だいぶ進んで一応「バイク」の形にはなりましたヽ(・∀・)ノ

車体はほぼほぼ完成したので、後はエンジンとキャブを分解洗浄して、小物類を取り付けて、カウルを塗装したら完成ですかね!

問題はキャブ、その他もろもろの調整ですね。一応、引き取る前に友達がエンジン始動は出来るようにしてくれたのですが、どうも調子が悪かったみたいで、吹け上がるだけでアイドリング出来なかったんですよ。たぶん整備書に沿って調整すれば大丈夫じゃないかな~と思ってるのですが、はてさて、上手くいくかな??(^_^;)

エンジンは特殊工具を持ってないので、腰上だけバラして、洗浄して、再度組み付ける予定です。もともとはクランクも回らなかったエンジンですので、中が心配でしたがバラして見た感じ、シリンダーも綺麗なのでなんとか使えると思います。

P1050218.jpg

フロントショックは錆びてボロボロでしたので、交換しました。中古品なのでショック抜けが心配でしたが、たぶん生きてます。初め点検した時、片方だけ縮めると反発があって、もう片方はヘナ~っと戻ってこなかったので、「うわ!抜けてる!!」と思いましたが、修理書を読んでみると、YSRのショックって片方にしかスプリング入ってないんですね(^_^;)

片方だけで十分らしいです。もう片方は軽量化で省略したんですって。危うく間違った判断をするとこでしたわ。

フロントの油圧ブレーキもオーバーホールしてちゃんと作動するようにしました(・∀・)

初めリザーバタンクをあけた時、フルードが見たことないゼリー状になってたので、「こりゃダメか?」と思いましたが、分解洗浄してシール再使用で漏れも無く、ちゃんと機能しております。

燃料タンクは、中が錆とガソリンがタール状になったものでビッシリだったのと、穴があいてたので、交換しました。YSRのタンクの良品は高いので、まだ安い?TZM用を流用してます。流用と言ってもまったく同じタンクなので、無加工で取り付けできるんですけどね。

でもタンクキャップや燃料コックはYSRのものを外して再利用してます。もちろん初めは固着や詰まりで、使い物になりませんでしたが、分解洗浄して使えるようにしました。


さぁ完成まであと少しですが、ちょっと気になる事がありまして・・・

これ、降ろせるのかな??(´д`)

ここ、2階なんですよね・・・。調子にのって組んでしまいましたが、はたして一人で階段を降ろせるのかな??エンジンを付ける前だったらいけると思うんですけどねぇ。ムリなら譲ってくれた友達を強制招集するしかないですね。
スポンサーサイト

2016/07/26 Tue. 01:46 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 6

top △

改造計画第二章! 

先日、祖母が骨折で入院したので、山の中にあるちょっと古めの病院に初めて行ったのですが、エレベーターのボタンを押して待っていると・・・

3→2→1

チーン!!

・・・これって仏壇に置いてある鈴の音にそっくりやな( ̄▽ ̄;)

父と妹とそろって苦笑いしてしまいました。古そうなエレベーターで電子音ではなく、本物の鐘を叩いて音を出してる感じがしました。いやしかし、音のチョイスがアカンて・・・。

P1050165.jpg

さて、タウンエースの外装の改造が一段落したので、いよいよ内装の改造にとりかかります(`・ω・´)

いかにこの限られた空間を有効に使うか考えまして、セカンドシートの床を約10cmかさ上げすることにしました。本当であれば、このセカンドシートも取っぱらってしまえば簡単なのですが、たまに職場の先輩方を乗せることがあるので、5人乗りは変えれません。

タウンエースの場合、ハイルーフですので頭上には空間が結構あります。なので10cmぐらい上げても頭がつっかえることはないです(・∀・)

ただ、面倒なのがリアヒーターの吹き出し口と、バッテリーの点検口を確保しなければなりません。特にバッテリーが厄介で、ちょうど写真の電動ドライバーがある所にあるんですよね~。なので蓋で開閉できるようにしないといけません。

P1050166.jpg

かさ上げしたことで、床下とシート下に収納スペースが出来ました。ちょっと床下は使いにくいですけどね・・・。

P1050167.jpg

シート下には結構な空間が出来たので、サブバッテリーも置けるようになりました。むき出しで、見た目はよろしくないかもですが、シート下にはサブバッテリーやインバーターなど、電気関係を集約しようと目論み中です( ̄▽ ̄)

MA330370.jpg

あと、後ろは土禁にする予定なのですが、このままでは脱いだ靴を置いておく場所が無いので、こんなものを作ってみました(・∀・)

MA330371.jpg

下駄箱です( ̄▽ ̄)

上の棚には後部座席用のドリンクホルダーを付けようと思ってます。先輩方から「ドリンクホルダーがねぇぞ!」とクレームが来てるので(^_^;)

ちなみに整備性も考えて簡単に取れます。載っかってるだけですしね。でもスッポリ収まってるので落ちることはまず無いです。キャブオーバー車の面倒なところは、エンジン整備時は助手席を持ち上げて行うところですね。そのため、助手席後ろには棚など、何かを固定する事が出来ません。本当はでっかい棚とか付けたいんですけどねぇ(´・ω・`)

運転席後ろも同様で、持ち上がりはしないものの、点検口があるので、注意が必要です。予定では収納箱付きの折りたたみ机を付けようかと企んでます( ̄▽ ̄)

今年中には内装もある程度は仕上げたいですね!さぁやることはまだまだ沢山!!(`・ω・´)


おまけ

P1050156.jpg

ず~っと探していたリアラダーがついに見つかったので、早速ポチって落としました(・∀・)

これで、キャリアの荷物なんかもスムーズに扱えます。外観はほぼほぼこれで満足ですかね~。後はルーフに飾りでダイバーシティアンテナを付けたいな!(゚∀゚)

2016/07/14 Thu. 01:09 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

これはヤバイ・・・(゜д゜) 

最近、仕事でミスが立て続けに起こってます・・・。自分でやらかした件を筆頭に、先輩のミスがなぜか僕が悪いことになった件、先輩が手伝ってくれた作業を信じて続きの作業をしたら失敗して僕が悪いことになった件、あげく安全月間と言われたそばからスクレッパーで手を切って流血沙汰になった件・・・。

どれもこれも自分の確認不足。時間による焦り。慣れによる油断。今一度気を引き締めて仕事に望みたいと思います。

P1040232.jpg

さて、久しぶりにセドリックネタです(・∀・)

ちなみにトップの写真は以前、朝日が綺麗だったので撮ったもので、今回の作業内容とは全然関係ありません(^_^;)

作業自体はかなり前にしたのですが、完成写真を撮り忘れてすっかりお蔵入りしてたものです(^_^;)

P1140305.jpg

何をしたかというと、助手席側のフロアの穴を塞ぎました。ところどころ腐って穴があいており、完全に室内とつながってます。

P1140307.jpg

いつも通り鉄板を当てて、溶接して塞ぎました。個人的に見えない所はあまり気にしないタチなので、プレスラインとか関係なく鉄板バーンと当てて塞いだだけです( ̄▽ ̄;)

ちなみに横着して床材のフェルトみたいなのを剥がさずに溶接して、軽く車両火災になったのは内緒です・・・。腐ってあいた穴から炎が見えた時は本気で焦りましたね!←バカ

P1040404.jpg

溶接が終わればパテで隙間を埋めて・・・

P1050045.jpg

シャシブラック吹いて完成です(`・ω・´)

しっかり吹いたつもりだったのですが、またちょっと錆びてきてますね・・・。

実はこれは前菜みたいなネタでして、今回のメインディッシュはこちら・・・

P1040406.jpg

・・・(;゚Д゚)

もう、「あ~あ・・・」と言うしかないですね・・・。助手席側は自分でなんとかなった?のですが、これは正直素人にはムリかな・・・。鉄板が薄いとかのレベルを超えて、つつくとボロボロ崩れます(´;ω;`)

ここも腐ってんじゃね!?(*゚∀゚)

ツンツン!

腐ってる~!!

ツンツン!

ツンツン!

・・・

・・・ヤバくね??/(^o^)\

フューエル配管は完全に宙ぶらりん状態。それより何より、ペラシャのセンターベアリングの取り付けボルト間際まで腐りが進行してるのが何よりヤバイです。正直いつペラシャが飛んでもおかしくないかなと・・・(´・ω・`)

実はここ、ちょうど運転席シートの取り付け台座の真下なんです。なので事故るともれなくシートごと飛んできます。なんと恐ろしいクルマ!!((((;゚Д゚))))

冗談?は置いといてですね、このセドリック、以前紹介したとおり、運転席側フロントガラス下の雨樋に大穴があいてます。雨が降るとその穴から雨水が室内に流れ込みます。そのままフロアを伝って流れます。シート取り付け台座は横一直線に盛り上がってプレスされてるのでそこでせき止められます。腐ります・・・。

と言った具合でここまで酷くなったのではないかと推測されます( ̄▽ ̄;)

ここらが素人板金の限界かな・・・。さすがにここは一筋縄ではいかないです。ペラシャ、シート、を固定するために強度がしっかりしていないと危険です。

プロに頼むしかないかな・・・。どうしたもんかな・・・(´・ω・`)


余談

そんな中セドリックさんの車検満了日がいよいよ来月に迫ってきました(^_^;)

日付的にはもういつでも車検を受けてもOKなので、なにかあった時のためにそろそろ初の継続車検を受けようと考えてます。

とりあえず、現状タイヤがスリップサインが出てて、車検に通らないのでタイヤ交換をしたのですが、実は前々からエアを入れる際、エアバルブの形が2本だけ不思議な形をしており、「これってひょっとして・・・」と思ってたことがありまして、今回タイヤ交換してその謎がハッキリしました。

なんと2本だけチューブタイヤでした(((゜Д゜;)))

今時乗用車でチューブですかい!!とビックリしてしまいました。でもなぜ2本だけ・・・。職場の年配の先輩も「久しぶりに見たわ~」とビックリしてました。

いや~オモロイ車やな~。オモロない現実もあるけどな~( ;∀;)

そもそもフロアの腐りで車検アウトじゃね??

2016/07/07 Thu. 00:22 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 8

top △

箸休め?? 

もう7月ですよ。2016年ももう半年経ったんですね。早いですわ~( ̄▽ ̄;)

P1050208.jpg

さて、今部屋の中がえらいことになってます( ̄▽ ̄;)

広い部屋は掃除が面倒ですが、こういう時には便利です。一人暮らしは炊事洗濯大変ですが、こういう事しても誰も怒らないので便利です(*゚∀゚)

たぶん2年くらい前?だったと思いますが、まだ学生時代に友達がこのバイクを買ったはいいけど、ほぼほぼ放置状態で・・・僕が引き取ってしまいました。ちなみに僕は車も好きですが、父の影響でバイクも好きです(・∀・)

余談ですが、今ちょうど実家では父が古い初期のダックスをレストアしてます。・・・やっぱ親子だね(゚∀゚)

もうボロボロで、一番初めに買った店でも、「使えるのはタコメーターぐらいじゃないですかね・・・??」と言われたのを今でもハッキリ覚えています。

丸車で引き取ったはいいけど、そのままではどうにもならないので、バラバラに分解して部屋に運び入れて、今は地道にレストアしてます。部品点数も少ないし、小さいし、1分の1プラモデルならぬ鉄モデル感覚で、サクサクっと直そうかと目論み中です(^_^;)

P1050210.jpg

で、上の写真の状態から半月経って今はこんな感じ。リアセクションは終わりました(・∀・)

今月中にはエンジンかけて乗れるぐらいまではいきたいかな~。直ったらタウンエースに載せてどっか走りに出かけたいですね!

ちなみにバラバラでわかりにくいですが、車種はヤマハのYSR50です( ̄▽ ̄)

実はYSR50、高校時代にも学校でレストアしたので、少し思い入れがあります。他にも、中学時代、父と一緒にバイクの走行会で原付(スクーター)に乗ってサーキットを走り回ってたのですが、いつも「フルカウルのバイク、カッコイイな~」と思ってたんですよね。でも当時でもこの手のバイクは人気があって高かったので、買えなかったんですよね~。

巡り巡ってこうして自分の手に来たのも何かの縁。ピカピカに!とまではいかないですが、そこそこ綺麗に直して、走りたいですね!何かいろいろ増えてってますが、今しかこんなこと出来ないと思うので、思う存分いろいろ楽しもうと思います\(^^)/

2016/07/01 Fri. 23:22 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 0

top △