名古屋ノスタルジックカー2×4フェスティバル 

入社2年目になり給料もちょっと上がって、「やったー!ヽ(´▽`)/」って思ってたら地方税が今年から徴収されて、結局はとんとんどころか前年比マイナスと言う悲劇・・・。人生はそう甘くない(´・ω・`)

P1050205.jpg

さて、ちょっと日があいてしまいましたが、先日ポートメッセ名古屋で開催された「名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル」に行ってきました(・∀・)

少しですが気になった車をご紹介!

P1050170.jpg

初っ端からかなりツボな車です。タウンエースではなくレアなデルタワイドです(・∀・)

やっぱり前期のカクカクしたスタイルの方が好みだな~。内装を見た限り、最上級グレードだった気がします。

P1050174.jpg

「あぶない刑事」でお馴染みのレパード(・∀・)

パトライトも載っており雰囲気満天。カッコイイですね~。切れ長のヘッドライトが男前です。

P1050176.jpg

気が付けばR33スカイラインも減りましたね(´・ω・`)

不人気でしたが僕は結構好きです。昔これと全く同じ色のトミカを持っていたので、妙に懐かしく感じました。

P1050179.jpg

430グロリア発見!(゚∀゚)

確かL20エンジンだったと思いますが、L28用のビックバンパーを装着してます。この色は珍しいですね。

P1050183.jpg

ダットサン16型セダンだそうです(・∀・)

戦前の車で、戦火をくぐり抜け、ノンレストアで全てオリジナルという奇跡の車です。約80年前の車がこうして残っているのは凄いことだと思います。

P1050185.jpg

迫力満点のシボレーカプリスのパトカー(・∀・)

独特の雰囲気でカッコよかったです。それにしてもデカイですね!

P1050203.jpg

赤色じゃないのが新鮮なフェラーリ(・∀・)

昔、これと同じフェラーリのミニカー(と言ってもドアとかフル開閉のやつ)でボロボロになるまで遊んでたので、妙に親近感があります。

P1050192.jpg

当時仕様のチョイ悪集団(・∀・)

やっぱりクラウンのカスタムが多かったですね。

P1050194.jpg

こちらのクラウン、なんとディーゼルです(((゜Д゜;)))

どんなエンジン音なのか、どんな乗り心地なのか非常に気になりました。

P1050198.jpg

やっぱ鬼クラはカッコいいと改めて思いましたわ~( ̄▽ ̄)

おとなしい大人なイメージではなく、チョイ悪なやんちゃな感じがイイですね。


久々の旧車イベントでしたので楽しかったです。旧車を見てるとやっぱりセドリックに乗りたくなってきてしまいます。早く綺麗にしてやりたいな~。
スポンサーサイト

2016/06/22 Wed. 22:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

早めに・・・ 

先日、アパート近くの幹線道路の交差点で右折待ちをしていた時のことです(´・ω・`)

時刻は19時を過ぎたぐらいでした。日も落ちて薄暗~い時間帯。

渡るタイミングを見つけるべく、対向車線を走る車を目で追っていると、ようやく切れ目が・・・。対向車線は3車線あり、その一番外側を白い車が走っていました。後ろには車がおらず、白い車が過ぎたタイミングで焦らず右折を開始します。

曲がり始めたタイミングでもう一度対向車線を見ると・・・

一番内側の車線を黒い車が走ってきているではありませんか・・・!(;゚Д゚)

黒い車は無灯火で背景に完全に溶け込んでおり、全く気が付きませんでした。ヤバイヤバイと慌てて曲がりきります。僕は曲がりきれたのですが、問題は僕の後ろの右折待ちの車・・・。

バックミラーを見ながら「無灯火の車が来とるで~」と心配しますが、僕の思いは伝わらず後ろの車もゆっくり右折開始・・・。

あっ・・・!ヤバイんじゃね??(((゜Д゜;)))

パァアーーーーーー!!!

けたたましいクラクションの音が鳴り響きました。幸いにも事故にはいたらなかったですが、あれは無灯火の黒い車が悪いですよ。色も黒色なので存在に全く気が付きませんでした。

よく電光掲示板に「早めのライト点灯」などと出てますよね!なので僕も家の車やセドリックに乗ってる時は、なるべく早くライトは点けるようにしています。タウンエースはリッチにも後付けオプション?のオートライトキットが付いてるので、暗くなると自動で点灯するので便利です。

今は街中だと周りが明るいので、ヘッドライトが消えてても分からないですもんね。それに今の車はメーターがオプティトロンメーターなので、暗くなっても普通に見えるんですよね。

セドリックやタウンエースは普通のメーターなので、暗くなってくるとライトを点けないと見えないんですよね( ̄▽ ̄;)

あのボヤっと光る感じがまた古臭くて好きなんですが、まぁその話は置いといてですね、オプティトロンメーターはカッコいいですが、その点は気をつけたいところですね。

皆様も事故に合わないためにも、早めのライト点灯を!!(`・ω・´)

2016/06/08 Wed. 22:49 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

ステンは固い・・・ 

突然ですが僕のタウンエースはH6年式です。「旧車」と呼ぶには若すぎるし、「今の車」と呼ぶには古すぎるし、一言で言うと「中途半端な車」なんですよね~( ̄▽ ̄;)

誰も注目なんかしない、と思ったら先日初めて話しかけられました!解体屋さんに・・・(´・ω・`)

「タウンエースいいネ!廃車にする時は買い取るヨ!!」

間違いなく海外行きですね・・・。絶対売らんぞ!!(゚Д゚)

P1040988.jpg

さて、今度はタウンエースのフロントバイザーを作りたいと思います(・∀・)

はじめはキャラバン用とかを流用して付けようかとも思ってたのですが、ヤフオクとかに出ても高値になってしまうので、もういっそのこと作ってまえ!ってことになりました( ̄▽ ̄)

とりあえず、ダンボールで型どりします。

P1050030.jpg

で、出来上がり(^_^;)

夢中で作ってたら製作途中の写真を撮り損ねましたわ・・・。

地味にこだわってallステンレスで作りました!

P1050027.jpg

ステンレス板はホームセンターで調達!・・・しようと思ったらMAX1mしか売ってなくて、寸足らず(´・ω・`)

結局どのホームセンター探しても見つからなかったので、ネットで注文しました。

型どりしたダンボールを目安に寸法取りし、グラインダーで切り出し、両端を曲げれば完成です。・・・とまぁ書けば簡単そうなのですが、実際はかなり大変でしたわ(^_^;)

当てては切って、当てては切っての繰り返し。しかもステンレスなので、切る・曲げる、にしても硬いのなんの・・・。苦労しましたわ・・・。

P1050028.jpg

ただステンレス板と言えど、厚さ1mmなので結構たわみます・・・。本当なら曲げ加工で強度を出したいところなのですが、そこまでの技術はないので、アルミの角材を仕方なく這わせて強度を上げてます。

まだこれでも走行中ボヨンボヨン揺れますがね( ̄▽ ̄;)

P1050029.jpg

車体とのステーもステンレスのアングル材を曲げて作りました。これも硬いのなんの・・・。家には万力がないので、側溝のフタの隙間とかに突っ込んだり、ペンチで挟んだりして形にしました。

結束バンドは万が一外れた時に落ちると大変なので、その予防策です。今はチェーンに変えてあります(・∀・)

フロントバイザーですが、一応形にはなったので良かったです。ずり落ちてきてはないですが、走行中の揺れはなんとか抑えたいところですね。これでよりトラックっぽくなったかな??( ̄▽ ̄)


おまけ

P1050017.jpg

余ったステンレス板でこんなのも作ってみました(・∀・)

ちょっとわかりにくいですが、リアバンパーのスカッフプレートです。ラインがヘロヘロなのは気にしないでください( ̄▽ ̄;)

2016/06/05 Sun. 00:51 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △