どんどん変わるよ! 

今週末に名古屋オートトレンドがありますが、今年はそれと旧車天国がコラボするみたいですね(・∀・)

エントリーする知り合いの方に進められて、タウンエースでエントリーしたところ・・・なんと事前審査を通ってしまいました!文章のみの審査でしたので絶対ムリやと思ってましたよ( ̄▽ ̄;)

まだ全然旧車の域には及ばないですが、勘弁してね!

ってなわけで、オートトレンドまでにタウンエースをできる限り改造しようと思います(`・ω・´)

P1040862.jpg

で、いきなり完成(笑。

後ろに泥除けを追加しました(・∀・)

「トラックっぽく」を目指してるので、泥除けは不可欠です。本当はもう1段、最後部に後ろ全体を被うように泥除けを付けたいのですが、マフラーが邪魔でまだ付けれないんです・・・。いずれはマフラーの取り回しを変えて、サイド出しにしようかしら( ̄▽ ̄)

あと、ちょっと寂しかったのでマフラーカッターも付けときました。実はこれ430セドリックの純正マフラーカッターです。

部品取りのマフラーにくっついてたので外して付けてみました。もちろん本当ならセドリックに付けたかったのですが、ディーゼルとガソリンではマフラー径が違うらしく、付かなかったんです・・・(´;ω;`)

P1040861.jpg

取り付けはフレームの既存の穴を利用して、適当なステーを買ってきて取り付けました。ガッチリとまってます。

P1040859.jpg

泥除け下のアルミテープは仮で、いずれはステンレス板に交換したいですね!(´▽`)

あと、サイドマーカーも付けました(・∀・)

これは以前、旧車イベントで見つけて買ったものです。ホームセンターに売ってるヤツはデカイので、こんな感じのさり気ない、小ぶりなヤツを探してたんですよ。配線も見えないように付けれたので、気に入ってます。

P1040942.jpg

他にはフロントのクリアランスレンズをオレンジ色に塗装しました(・∀・)

実はこれ、タミヤのプラモ用スプレーで塗装しました。だってオートバックスに売ってたレンズ塗装スプレーが2000円もして高かったんだもん・・・。タミヤスプレーなら600円ですからね!こんだけ塗れりゃ十分よ!!まぁめっちゃ重ね塗りしましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

P1040940.jpg

塗っただけでもよかったのですが、もうひと手間(`・ω・´)

実はここ、クリアランスだけじゃなくて、コーナリングもいるんですよ。なのでバンパーのウィンカーから配線を1本引っぱってきて、コーナリングに接続。ウィンカーを出すとコーナリングがウィンカーの代わりとして点滅するようにしました。

ただし、現状クリアランスを点けると、クリアランスが点いたままでウィンカー(コーナリング)が点滅するので、正確には「点滅」ではなく「光度が変化」してるだけです。これでは車検に通りませんので、ウィンカーを出した時はクリアランスが消えるように、いずれ細工するつもりです(・∀・)
スポンサーサイト

2016/02/22 Mon. 06:38 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

程よくローダウン 

寒暖差が凄いですね・・・。寒いと思ったら、暑くなって、また寒くなって。しまいにゃ雪まで降る始末・・・。皆様も体調管理にはお気をつけ下さい(^_^;)

P1040843.jpg

さて、タウンエースですが、アルミに履き替えたからにはやっぱり・・・

下げたいですよね~( ̄▽ ̄)

特に後ろがスカスカ・・・。見るからにケツ上がりで、特にタウンエースはフロントオーバーハングが長いので、余計フロントヘビーに見えてしまいます。なので、ローダウンすれば多少バランスもよく見えるようになるかと思います(・∀・)

P1040846.jpg

早速ですが、まずは後ろから下げます!

タウンエースのリアはコイルサスなので、それをダウンサスと交換します。ちなみに新品です。こんなマイナー車?ですが出してるところは出してるんですね(^_^;)

作業は簡単です。ショックとスタビを外せばポロっと取れます。コイルは簡単でイイですねぇ(´▽`)

P1040849.jpg

交換完了です(`・ω・´)

P1040852.jpg

車高が見るからに下がりましたね!ちょうどフロントと同じか、ちょいと低いかな~って感じです。

P1040844.jpg

ちなみに交換する前が、地面からフェンダーアーチトップまでの高さが68cmでした。

P1040850.jpg

交換後は63.5cmまで下がりました。4.5cmのダウンです(・∀・)

P1040879.jpg

お次はフロントです!

フロントはトーションバーなので、ロックナットを緩めれば車高が下がります。必要なものは工具だけですのでお財布に優しいサスです( ̄▽ ̄)

作業は簡単なのですが、問題はこのナットがクソ固いんですよ・・・(´・ω・`)

しかもこのナット、サイズが22でして、そんなサイズ、スパナしか手持ちがなく・・・。そしてそんな工具で緩むはずもなく・・・。

ムリッ!!!ヽ(`Д´)ノ

緩めることができませんでした・・・(ノД`)

しかし!ここで諦める僕ではありません!!ちょっと終業後リフトと工具を拝借~|゚Д゚)))

インパクトでガガガガガーッツ!!!

・・・緩まんがな!!Σ(゚д゚lll)

インパクトで緩まないとなるといよいよムリじゃね??と半ば諦めかけていると先輩が、

「どっかにもっといい22のソケットがあったぞ??どれ、探したるわ( ̄▽ ̄)」

しばらく一緒に探し回ると・・・

「あったぞ~!俺の記憶は間違ってなかった( ̄▽ ̄)」

お~!!神様仏様先輩様!!見つけてくれたソケット+トラック用のデカイインパクトで、

ドガガガガガガーーーーッツ!!!!

・・・やっと緩みました( ̄▽ ̄;)

後は好みの車高になるまでナットを緩めて調整するだけです。

P1040880.jpg

最終的にこんな感じになりました。少しケツ上がりになるように調整しました(`・ω・´)

P1040853.jpg

ちなみに調整前が約65cmでした。

P1040878.jpg

1cm緩めた結果、約62.5cmになりました。約2.5cmのダウンです。

P1040881.jpg

そんなにベタベタになるわけでもなく、程よく下がったんじゃないかなと思います。僕的には大満足ですね(´▽`)

できれば、ショックアブソーバー、バンプラバーも一緒に交換できるとベストなのですが、こちらは流石にタウンエース用はでてないので今回はそのままでいきます。このセッティングで今のところ底づきなどの不具合は出てないのでたぶん大丈夫でしょう。

見た目はよく?なりましたが、やっぱり乗り心地はイマイチになりました。まぁしゃーないですわな( ̄▽ ̄;)

特にフロントのトーションを緩めたのが大きいですね。緩めるとテンションが抜けるのでフワフワします。段差でバインバイン揺れます。

ローダウン出来たので、また一歩理想に近づきました!この調子でどんどん改造していきたいと思います!(`・ω・´)

2016/02/16 Tue. 00:43 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ニューイヤーミーティング!(゚∀゚) 

仕事が終わるなりダッシュで着替え、そのまま職場の駐車場からセドリックに飛び乗り目指すは・・・

ニューイヤーミーティング!!(゚∀゚)

ちょっと今更感が否めないですが、やっとこそさ記事にします( ̄▽ ̄;)

暖房の効かないセドリックは足元が冷蔵庫のように寒いですが、普段冷蔵庫のように寒い部屋で生活してる僕にとってはなんのその。あまりに寒すぎて冷蔵庫が逆に冷えなくなるという珍事が発生しましたからね( ̄▽ ̄;)

P1040910.jpg

途中で神奈川の友達と合流し、会場横の駐車場に無事駐車することができました。

天気が心配でしたが、朝からスッキリ晴れてくれて、絶好のイベント日和となりました!

P1040914.jpg

いや~やっぱり旧車がいっぱい集まってるとテンション上がりますね!でもそのほとんどが改造車ばかりで、ノーマル状態をキープしてるのはほんの少ししかいませんでした(´・ω・`)

そんな中、気になった車を発見(゚∀゚)

P1040911.jpg

突然ですが、定番な改造でシルビアと180(ワンエイティ)のニコイチで、「シルエイティ」とか、「ワンビア」ってありますよね。この車、そのたぐいの改造で、名づけて「ローライン」です!!って僕が勝手につけたんですけどね( ̄▽ ̄;)

フロントはローレル。ニコイチなので後ろは違う車なんです。○○○ラインとのニコイチ。

P1040912.jpg

正解は、スカイライン。なんとスカイラインにローレルの顔面を移植してるんです(((゜Д゜;)))

テールランプが丸くないのもまたマニアックですよね~。初め、リアから近づいて、

あれ?このテール・・・スカイラインだっけ??(^_^;)

フロントに回って、

な~んだローレルか~・・・ってそんな訳あるかい!!(;゚Д゚)

P1040913.jpg

一瞬困惑しましたよ・・・。いや~それにしてもよく移植しましたね。凄いです。こういう改造、好きです。

いいもの見せてもらったところで会場入り(・∀・)

実は今回はスワップミートメインで買い物に徹していたので、車の写真はほとんど撮ってないんです( ̄▽ ̄;)

ほんのちょこっとですが、会場&周辺にいた車たちです( ^ω^)

P1040921.jpg

会場で一番目立ってたと思います。その名も「チ゛ャイアント号」だそうです(((゜Д゜;)))

バタ!バタ!バタ!とエンジンも実際にかけてらっしゃいました。実働とは恐れ入りました・・・。

P1040922.jpg

その横にはド派手なR-2が!ガルウィングとは凄いですね・・・。ガルウィングにするにあたり、フェンダーもワイド化されてました(・∀・)

P1040918.jpg

デメキンなのも珍しいですが、ナンバーが見たことないやつだったので撮ったスバル360です。ホント、愛くるしい顔ですね(´▽`)

P1040920.jpg

トラックにはどうして反応してしまいます( ̄▽ ̄;)

クリッパーとキャブスターのコンビ、イイですね~。こういう商用車こそ、貴重ですよね~。

P1040931.jpg

会場隣の関係者用駐車場で”変わった”リトラのコンビを発見。角目4灯のリトラなんてインパクト絶大ですよね~。

P1040934.jpg

ハイエースの3世代が奇跡的に並んでました。それにしても200系のグランドキャビン、でっかいな~( ̄▽ ̄;)

P1040937.jpg

会場を後にして再び駐車場に戻るとスゴイ車が・・・(((゜Д゜;)))

こんなオシャレな竹槍見たことないですよ。かなり目立ってましたね。


セドリックでのニューイヤーはこれで2回目です。前回とはかなり様変わりしました。来年もまたセドリックで来たいですね。

そう言えばセドリックの4速AT化ですが、年末に敢行予定でしたが日程がとれず、また延期になりました。日程的に載せ替えするとニューイヤーには間に合いそうになかったんです・・・。でも諦めてはおりませんので、載せ換えはチャレンジしてみます。日程は未定ですが(^_^;)

今回の戦利品です(`・ω・´)

dghjgsd.jpg

いろいろ安くゲットできたので大満足です。フォグとスピーカーに至っては新品未使用品です!

東京まで行った甲斐がありました~(´▽`)

2016/02/11 Thu. 00:40 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △