アルミテープ万歳\(^o^)/ 

先日の寒波は凄かったですね・・・。仕事で出庫する車を洗車してたら、洗車機が凍って使えなくて、仕方なく手洗いするも水をかけたそばから凍る始末・・・。もうてんやわんやでしたよ(^_^;)

P1040872.jpg

さて今週末、お台場でニューイヤーミーティングが開催されますね!(・∀・)

上手いこと休みが取れたので、今年も行こうかな~と考えてます。でもちょっと天気が微妙なんですよね・・・。雨だとちょっとセドリックさんには辛いかな~(ーー;)

一応は行く方向で考えてるので、ちょっとところどころお色直ししました(・∀・)

P1040894.jpg

まずはこのメッキがハゲてカッスカスのバンパーモールを交換します(`・ω・´)

P1040895.jpg

以前からなんとかしたいな~と思ってたら、上手いことヤフオクに出てきたのでポチりました。新品です!

これ、外して初めて知ったのですが、ゴムみたいな材質なんですね。てっきりプラスチックかと思ってましたよ。おかげで簡単に交換できました。

P1040896.jpg

スバラシイ新品の輝き・・・(´▽`)

P1040903.jpg

お次は黒色が抜けてなんとも締りのないウィンカーを再塗装したいと思います(`・ω・´)

ちなみに右側は以前、状態のいいものに交換してるので今回はノータッチ。その右側が黒色もしっかり残っていて綺麗なのに、左側だけ色抜けしてて変なんですよね~。

メッキとレンズの部分だけマスキングして、ツヤ消し黒を吹けば・・・

P1040907.jpg

まるで新品のようになりました!ヽ(´▽`)/

メッキと黒がハッキリしたので、シャープな印象になりました!

P1040899.jpg

お次は以前磨いたけど、また錆びてきたこのリアバンパーを綺麗にしたいと思います(`・ω・´)

金属磨きで磨いたり、タッチアップもしたりしたんですが、やっぱり錆ちゃいます・・・。なのでちょっとインチキですが、アルミテープで隠しちゃいます。

P1040900.jpg

お肌ブツブツなのは気にしちゃダメです(^_^;)

近くで見ると「アルミテープで隠してる・・・」とバレますが、少し離れれば・・・

P1040902.jpg

問題なし!(゚∀゚)

アルミテープって結構万能じゃね??ってことで調子に乗って、

P1040906.jpg

カッスカスだったモールのメッキ部分にも貼っておきました( ̄▽ ̄)

ついでにグリルの剥げたメッキ部分にも貼っておこうと思います。ちなみにそれは現在作業中です。セドリックだと、縦格子なのでちょっと面倒デス・・・(´・ω・`)

これでツラ構えが少しはマシになったかな!・・・ってその前にボデーの色をなんとかしろよ!とツッコミが来そうですがね・・・( ̄▽ ̄;)ハッハッハ


追記(・∀・)

グリルのアルミテープですが、イベント前日にせっせと貼りましてなんとか仕上げました( ̄▽ ̄;)

P1040898.jpg

メッキがハゲて残念だったグリルも・・・

P1040939.jpg

綺麗に仕上がりましたヽ(´▽`)/

これ、1本1本貼るの大変でしたよ・・・。でも苦労したかいあって綺麗になったのでよかったです!

2016/01/28 Thu. 01:47 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

物干しじゃありません!! 

今年は本当に暖冬ですね・・・。年末に群馬県にスキーに行きましたが、雪があるのは基本的にコースのみ。まぁ滑れないことはなかったので良かったのですがね。来週、職場の先輩方とボードに行くので、雪が少しでも降ることを期待したいですね~(^_^;)

P1040745.jpg

さて、タウンエースをじゃんじゃん改造しましょう!(・∀・)

今度はホームセンターでステンレス巻パイプを買ってきて、とあるものを作りたいと思います!

車体側にステーを取り付けて、パイプを適当な長さに切って・・・

P1040757.jpg

サイドバーの完成!ヽ(´▽`)/

タウンエースは車体が内側にすぼまってるので腹下がスカスカに見えましたが、それが多少緩和されました!個人的に(^_^;)

あ・・・ちなみにステーが貧弱なので踏んだら曲がります・・・。あくまで「飾り」です(´・ω・`)細かいことは気にしない

P1040755.jpg

スライドドアも絶妙なクリアランスで当たりません(`・ω・´)

P1040840.jpg

サイドだけでなく、もちろんフロントにも取り付けました!(・∀・)

ちょっとレトロアートのトラックを意識して、フォグランプも付けてみました。本当はデリカスペースギアのようなゴッツイグリルガードも付けてみたいな~と思ったのですが、こっちに落ち着きました。

P1040839.jpg

ちょっとこだわってバンパーのアールに沿って曲げました(`・ω・´)

パイプベンダーなんて持ってないので、庭の木と木の間に挟んでグイグイ曲げました(^_^;)

本当ならサイドまで回り込ませる予定だったのですが、コーナーの90度曲げがどうしてもうまくいかずパイプが潰れてしまうので、泣く泣くフロントのみとしました・・・。無念なり(ノД`)

P1040864.jpg

さて、フォグランプを付けたからには、点灯しないとカッコ悪いので配線をつなぎます(・∀・)

配線図集なんて持ってないので、全て現物確認で進めます。まずはヘッドライトユニットを外してフォグランプの配線の色を確認。お次は内装をバラして、フォグランプを点灯した時の、「カチ・・・!」と鳴るリレー音を頼りにフォグランプリレーの場所を探ります(;´д`)

P1040865.jpg

無事、発見出来ました!ヽ(´▽`)/

リレーが見つかればこっちのもの。リレーの接点側出口の配線をプッチンし、切り替えスイッチまで配線します。

P1040866.jpg

これがその切り替えスイッチです(・∀・)

タウンエースの場合、既にヘッドライト一体で純正フォグランプが付いてます。そのまま今回のように後付けでフォグランプを付けると、フォグランプが4灯存在することになります。しかし、法規では「フォグランプは3個以上同時に点灯しないこと」と決められているので、4灯全てが同時に点灯すると違法になってしまいます。

そこで活躍するのがこの切り替えスイッチです(`・ω・´)

このスイッチは「ON・OFF」ではなく、「ON・ON」のスイッチですので、フォグランプの12Vを「純正フォグ・後付けフォグ」の2回路に切り替えることができるって寸法です。

P1040867.jpg

後はスイッチから後付けフォグまでの回路を作ってしまえば完成です。ちなみに後付けフォグはボデーアースなので、アース線は不要です(´▽`)

P1040868.jpg

無事点灯しましたヽ(´▽`)/

切り替えスイッチをいじれば純正フォグも問題なく点灯します。いいじゃな~い(。-∀-)


おまけ

P1040870.jpg

新年明けたらど~しても付けてみたかった、しめ縄。やっぱ古い車には似合いますね~。去年売ってなくて付けれなかったので、今年は事前に買って準備しておいたのは内緒です(^_^;)

タウンエースにも付けたのですが、「今のご時世、見ないよね~」と職場でウケました(^_^;)

2016/01/13 Wed. 23:00 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

テーマはトラック? 

冬休みが終わってしまいました・・・(ノД`)

長期休み明け初っ端の仕事はツライですね。でも年も明けたことですし、心機一転!2016年もバリバリ働きますよ!!生活のため、車のため、将来のため、頑張るぜ!!(`・ω・´)

P1040167.jpg

さて、新たに通勤車として乗り回してるタウンエースですが、譲ってもらった時の状態はド、が付くほどのドノーマル。ちなみにセドリックはノーマル路線でいきますが、タウンエースは好き勝手いじるつもりです。自分のしてみたいこと、全部してみるつもりです(`・ω・´)

周りの先輩方は、「こんな車に金かける意味がわからん!」と言ってますが、逆に僕にとっては「こんな車だからこそいいんです!」って感じですね(^_^;)ひねくれてるね~

皆がいじってそうな車にゃ興味ないのよ!僕だけのオンリーワンを目指します( ̄ー ̄)

そんなわけでちょこちょこ改造中です。「家のボロ車をお下がりで乗ってるのかな?」ではなく、「ボロいけど好きで乗ってるんだろうな~」と思われるようになりたいですね。

P1040740.jpg

で、まず初めに交換したのがドアミラー(・∀・)

ワンボックスに乗ったら絶対に付けたかったんです。このカリフォルニアミラー。前に突き出した大型のミラーがトラックっぽくてカッコええや~ん、とずっと思ってたんですよね。待ちきれなくて、車検前に交換してしまいました( ̄▽ ̄;)

ちなみにヤフオクで左右買いました。ちゃんとタウンエース用です。ちょっとボロかったので、つや消黒とメッキ調シルバーでお色直ししてます。

左側はピラーにネジで固定するため、ピラーに穴をあける必要があるのですが、ま~結構度胸がいりましたね・・・!今までセドリックで穴を沢山塞いできましたが、今度はその逆。こんな目立つ場所に自分からドリルで穴をあけるなんて・・・!変にドキドキしましたよ。ちなみにアンダーミラーはオートバックスの汎用品を付けときました。

左側のかつてのドアミラーが付いてたところの蓋は、部品が見つからなかったので、塩ビボードで自作して塞ぎました。

右側はボルトオンで交換できるのですが、ここで厄介なのがドアバイザー。バイザーが邪魔でそのままでは固定できなかったので、一部バイザーを切り抜いて取り付けました(・∀・)

P1040742.jpg

で、次に交換したのがホイール(・∀・)

これはタウンエースを譲ってもらった時に、一緒にもらったものです。前オーナーさんが60か70のマークⅡに履いてたものだとか。せっかくなのでそれに交換してみました。ちなみにタイヤはカッチカチで使い物にならなかったので、これまたヤフオクで買って職場で交換しました。

他にちょっと窓ガラスが一部ミラーになってますが、気にしないで下さい(^_^;)

ミラーフィルムを貼ってる途中に撮ったからです・・・。この後、後ろ全てミラーフィルムを貼りました。これで気兼ねなく中で寝れます。

こんな感じでまずは外観から地道に改造していこうと思います(´▽`)


おまけ

2WDのタウンエースのホイールサイズは、4穴でPCDは114.3になります。ん?もしかして・・・

P1040224.jpg

履けるやん!(゚∀゚)

以前竹やぶから救ってきたものの、履ける車ないやん・・・と諦めたロンシャンですが、タウンエースにドンピシャ。う~ん、これはこれで悪くないの~( ̄▽ ̄)

2016/01/10 Sun. 23:35 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

2016年!ヽ(´▽`)/ 

P1040824.jpg

遅ばせながら皆様、

明けましておめでとう御座います<(_ _)> 

今年のお正月は天気もよく、初日の出もバッチリ見ることができ、いいスタートをきる事が出来ました(・∀・)

P1040832.jpg

「今年はどんな年になるのかな??」

1年の始まりに、初日の出を見ながら何を思うのでしょう??

健康、安全、仕事、恋愛・・・何はともあれ、

今年1年、良い年でありますように!!(`・ω・´)

そして、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!<(_ _)> 

2016/01/05 Tue. 00:26 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △