良いお年を!! 

毎年同じことを言ってますが、

一年経つのは早いですねぇ( ̄▽ ̄;)

もう大晦日ですよ~。今年は就職して生活習慣がガラッと変わったので、あまり更新できず、コメントも全然返せず、本当に申し訳ないです。こんなブログですが、皆様に支えられてここまでこれました。来年もどうかよろしくお願いします。

ではよいお年を!ヽ(´▽`)/

P1040770.jpg

2015/12/31 Thu. 21:46 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

車検編 

現在は通勤車として活躍してるタウンエース。乗り出した当初は職場の人から、「渋いな!」とか、「見なくなったな~」とか、褒められる?こともあれば、「ジジくさい」、「ダサい」と言われることも(^_^;)

・・・誰がなんと言おうと乗ってやろうじゃないの!!(゚Д゚)

変な所に火がつきました。若いからってスポーツカーに乗らなきゃいけない決まりはない!ダサくたって、ジジくさくたって、乗るのは僕です。僕がよければそれでいいんです!でも・・・

「あんな車に女の子は乗ってくれないよ??」

と言われた時は、正直、「う゛っ・・・!」となりましたがね・・・(^_^;)痛いことついてきやがる

MA330347.jpg

さて、続きで、そんなタウンエースの車検&構造変更の時のお話(・∀・)

改造も済、いよいよ車検ですが、今回は仕事の休みを利用して受けないといけません。なので先に車検予定日を仮に設定して、この日に車検を受けるためにはどうしないといけないのか、いつ車庫証明をとって、いつ整備&改造して、いつ回送して、いつ仮ナンバーを借りに行って、などなど全て計画を立ててから行動しました。

まぁ~じれったかったですよ・・・。全て一気にできないので、地道に進めました。結局、車検を受けるまでに1ヶ月近くかかりました(^_^;)

MA330348.jpg

そんなこんなで待ちに待った車検当日・・・

やって来たぜ陸運局!!(゚∀゚)

ちなみに前にも言ったように休みを利用して受けるので、次の日はもちろん仕事。なんとしても合格しないといけません!

書類は事前に職場で上司に「今度構造変更受けるんですよ~」と相談したら、「書類は用意したのか?なければうちから持ってけばいいぞ!ついでに相談もしてみ!」と言われたので、いつも登録関係の仕事をしてる人に相談したら、「あら!ホントに!?ようやるわ~。今教えてあげる!!」とめっちゃ丁寧に、見本付きでわかりやすく説明してくれました。ええ職場や・・・(ノД`)

第一ラウンドで予約し、いざ受付へ。面倒で時間のかかる書類をほぼ完璧に書いてきたので、超スムーズ。すぐに検査に移れました。流れとしては、新規検査の後で構造変更検査になります。

まずはレーン前で灯火などの検査(・∀・)

これはアッサリOK。最後に検査員が、

検査員・・・「ではボンネットを開けてください」

僕・・・「あの~、この車ボンネットないんですけど・・・(^_^;)」

検査員・・・「え?じゃあ車体番号はどこに・・・」

若めの検査員が慌てだしたので、「たぶんここに・・・」と右前輪のタイヤハウスの中を示して教えてあげました。去り際に検査員から「排ガスはCボタンで、ヘッドライトはハイビームで検査して下さいね」と言われ、いよいよレーンに入ります(`・ω・´)

P1040601.jpg

さぁまずは排ガス検査です。今回はガソリン車なので全部自分でします。プローブをマフラーに挿して、さっき言われた通り、ボタンを押しに行くと・・・

「A」・「B」・「A」・「D」・「E」

・・・

Cボタンがねぇ!!Σ(゚д゚lll)

おい!Cボタンが無いぞ!?でもこの光ってる3番目の「A」が、Cボタンだよね?たぶんそうだよね??

オロオロしてる間に・・・



・・・まぁ合格したからええか(;´д`)

気を取り直してサイドスリップ。

セドリックの時の経験を活かして、これでもかと遅く進入して・・・



よし!(゚∀゚)

お次はスピードテスター。慎重に40km/hにあわせてパッシング!



よしよし!(゚∀゚)

お次はブレーキ。うりゃー!!っと踏んで、



サイドブレーキもとりゃー!!っと引いて、



いい調子!!(´▽`)

お次はヘッドライト。電光掲示板には「~ロービームにしてください~」の文字が流れており、ハイビームにしなくてええんかいな??と思いつつも指示に従いロービームに。すると・・・

右・・・×

あら?(^_^;)

左・・・×

あらら?(;´д`)

ダメですやん・・・!と思っていたら、

検査員・・・「ハイビームで測りなおしますんで、そのまま待ってて下さい」

と言われ、しばし待機。今度はハイビームで測ると、

右・・・

お!(゚∀゚)

左・・・

おぉ!!(゚∀゚)

光軸クリア!

最後に下回りの検査です。加振機でガッタン・ガッタン揺らされて、ハンマーでカンコン叩かれて、



よっしゃー!!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

さすがディーラー整備車両。新規検査は一発?クリアです。しかし今回はここで終わりじゃない。実質本番はここから・・・。なんてったって未知の領域ですからね(^_^;)

そのまま構造変更検査のレーンに並びます。っとその前にスペアタイヤや、車載工具を降ろしておきます(・∀・)

全くわからないので、前の人を見て予習。ちなみに周りはつなぎ姿の業者さんばかり・・・。みんな仕事で先を急いでるので、超怖い・・・((((;゚Д゚))))

恐る恐るレーンに入るとまずはカメラが自動で動き出して車両の寸法測定。ハ、ハイテク~・・・。

お次は記念撮影。

お次は軸重測定。淡々と進みます・・・。

お次はいよいよ検査員による構造変更部分の検査です(^_^;)

検査員・・・「リクライニングは・・・しないですね~。じゃあ寸法測ります」

運転席後ろから、セカンドシートまでの寸法と、セカンドシート後ろからバックドアまでの寸法を測ります。前にも言ったように、「乗員スペース<荷室スペース」になってるかの確認です。

検査員・・・「はい、OKです。じゃあ車だして」

僕(心の中の声)・・・「え・・・?スライド&回転は確認しないの??お、終わり!?」

・・・

アバウトだな~(^_^;)

こうして構造変更検査はあっけなく終了・・・。正直、かなり拍子抜けしました。検査が通ればあとは楽勝です。書類を書いて、お金を払うだけ。ナンバープレートも無事、交付され検査員から封印をしてもらいます。

検査員・・・「車体番号の確認をするので、ボンネットを開けてください」

僕・・・「この車、ボンネットないんですけど・・・(^_^;)」

検査員・・・「え・・・?じゃあどこに・・・」

またこのやり取りかい!!と思いつつも、ここです~と指をさして教えてあげました。今の車はキャブオーバータイプでもボンネットがありますからね~。最後に確認のために、

僕・・・「これで終わりですか!?」

検査員・・・「終わりです!」

やった~!無事、車検&構造変更完了です!!タウンエース復活!!

P1040727.jpg

こうして晴れて4ナンバーとなったタウンエース。車中泊快適仕様に向けて一歩踏み出しました。全ての改造が済んだら、北海道に旅行に行きたいな~。それが最終目標ですね!

とりあえず、これからよろしく!タウンエース!!ヽ(´▽`)/

2015/12/17 Thu. 00:15 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

改造編 

いよいよ本格的な冬の到来です。人が冬に備えるのと一緒で、車も冬に備えます。この時期、職場ではスタッドレスへの交換がピーク!タイヤ交換は面倒ですわ・・・。タウンエースもスタッドレス買わなきゃな~(;´д`)

P1040167.jpg

さて、前回の続きです(・∀・)

タウンエースは車検と同時に、4ナンバーへの構造変更をすることにしたわけですが、いかんせん素人。構造変更なんかしたことないので右も左も全くわかりません(^_^;)

そこで頼りになるのがGoogle先生!

さっそく情報収集です。4ナンバーへそもそも変更できるのか、何をしないといけないのか、などなど、いろいろ調べました。

5ナンバーを4ナンバーへ構造変更するには様々な条件をクリアする必要があります。開口部の大きさ、荷室の容量、ホイール、仕切りバー、などなど、決められた条件があります。幸いにもタウンエースには元からバンの設定があるので、ベースとしては問題ありません。

ここからは具体的に改造したことを紹介します(^-^)/

P1040728.jpg

とりあえず乗車定員は4人、もしくは5人でいくため、セカンドシートは残して、サードシートを撤去します。完全に使わない、使えない事を示すためにシートベルトも撤去しました。

P1040600.jpg

次にセカンドシートを改造します。

セカンドシートを残した場合、乗車スペースより荷室スペースの方が広くないといけません。そのため、セカンドシートのリクライニング、スライド、回転機能を使えなくする必要があります。ちなみにスライドはタウンエースの場合、3段階ある中で、一番後ろまで下げると乗車スペースの方がわずかに広くなるので、2段階目までしか下がらないように細工します。

リクライニング、スライドはドリルで穴を開けてボルトを差し込み、制限しました。回転は、ワイヤーのリンクを外して使えなくしました。

4ナンバーにするためにやった事といえばこれだけ。これだけで4ナンバーに出来るはずです(`・ω・´)

細かい事を言うと他にもいろいろあるんです。貨物の場合、仕切りバーがいるのですが、最大積載量が500キロ以下ならシートの背板で代用可なので、不要。ちなみに最大積載量は減らした人数分55キロ×3人+シートの重さ=200キロぐらいを想定しています。

他にもホイールがJWL-Tじゃないといけないのですが、これも乗用の車両総重量を超えないように最大積載量を設定しているので、関係なし。アルミでもOKなはずです。

案外簡単な改造で4ナンバー化できます(゚∀゚)

さぁ!改造も済みました!!いよいよ車検&構造変更デス!!

次回に続きます(・∀・)

2015/12/11 Fri. 04:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

なぜタウンエース?? 

気が付けばもう12月。寒くなって朝起きるのが辛い季節となりました。家の中が寒い・・・((((;゚Д゚))))

P1040610.jpg

さて、前回最後に出てきたタウンエース、実は車検を取得して公道復帰いたしました。現在はタウンエースメインで念願の車通勤を楽しんでます。チャリは寒いのよ・・・(^_^;)

じゃあセドリックはどうした?

ってなると思いますが、セドリックは現在実家の車庫で休んでもらってます。しばらくはタウンエースメインでセドリックはサブって感じになります。

本当はセドリック1台でいけると一番なのですが、セドリックは現在、雨漏りのため雨の日乗れない&ヒーターが使えず冬場が辛い、など使いづらい面があります。雨の日こそ車を使いたいですが、雨漏りで使えません。じゃあ乗らなきゃいいや!と言いたいところですが、日々の買い出しなど雨の日でも乗らなければならない時もあります。

ヒーターも自分は我慢できるのでいいのですが、同乗者がね・・・。人を乗せる機会も増えまして、夏は暑くて冬は寒い。今時、エアコンもヒーターも効かない車なんて誰も乗ってくれませんし、乗せるこっちも申し訳なくてですね・・・(^_^;)

他にも今まではチャリで通勤してたのですが、距離が微妙にある、雨の日も風の日もチャリ、夜遅くまで残業してクタクタなのにチャリで帰る、というのが辛かったんです(ノД`)

以上のような理由から増車に踏み切りました。ちなみにセドリックにもメリットはあります。今まではセドリックが足車でしたのである程度しかできませんでしたが、サブになったことで重整備がしやすくなりました。ATの載せ替えや、ヒーター修理も、しやすくなると思います。これも結構大きな理由ですね(・∀・)

じゃあ増車するとして、どれを復活させるか・・・(;´д`)

個人的に次に乗ってみたい車は、サブロクみたいに小さな車か、逆に大きな箱車に乗りたいと思ってました。中古車で新たに買うような余裕はないので手持ちの、レガシィ、エブリイ、タウンエース、キャンターの中から選ぶわけですが、現実的に考えるとエブリイが一番です。軽で維持費が安いですし。しかし、クラッチ交換必須。逆に軽整備で車検が取れるとなると、タウンエース。最近まで現役だっただけあって状態はピカイチ。距離も一番走ってません。

いろいろ悩んだ挙句、やっぱり自分が一番乗りたい車が一番かな~と思い、タウンエースを復活させることに決めました(`・ω・´)

ちょっと話がズレますが、実は箱車を手に入れたら以前からやってみたいことがありまして、それはキャンピングカーへの改造です。幼い時からキャンピングカーに憧れてたんですよね~。車で旅行に行くの好きですし。キャンピングカーならもっと旅行が楽しく、車中泊が楽しくなるんじゃないかな~と。しかし買うとなると高いじゃないですか。じゃあ諦めるか??

・・・

じゃあ自分で作ってまえばいいじゃないか!!

とまぁいつものなけりゃ作ればいい精神で、箱車を手に入れたらキャンピングカーに改造してやろうと思ってたんです。

ここで話を戻して、タウンエースは立派な箱車。しかもハイルーフ。これはもう実行するしかないでしょ!(゚∀゚)

と言うわけでタウンエースは後々キャンピングカー(快適車中泊仕様)に改造することにしました。これ、決定事項ね!

ちなみにキャンピングカーに改造すると8ナンバーになります。そんでもってキャンピングカー登録しようと思うといろいろ決まりがあるわけです。コンロやシンクを設けなさい的なね。で、その中に室内高についての決まりがありまして、「室内高は160cm以上あること」と決められています。これを踏まえてタウンエースはと言うと、

130cmしかありません/(^o^)\

夢、撃沈・・・(´Д`)

タウンエースは物理的にキャンピングカー登録は無理でした・・・。しかし!ここで諦める僕ではありません。ならば!!

4ナンバーにしてキャンピング道具を荷物として積めばいいんじゃないか??(゚∀゚)

ちなみにタウンエースは8人乗りのワゴン車です。サードシートを取れば結構な空間ができます。しかしシートを取ると乗車定員が変わるので、構造変更する必要があります。

・・・

決めた!4ナンバーに構造変更するベ!!(`・ω・´)

キャンピングカーへの改造のため、そんでもって4ナンバーの方が維持費が安いので、車検と同時に4ナンバーへ構造変更することにしました。

ちょっと長くなったので次回へ続きます(^_^;)

2015/12/07 Mon. 00:03 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

お台場旧車天国 

大変ご無沙汰しております(^_^;)

最近、全く更新ができず本当にすいません。最近仕事量が増えてきて平日は、帰って来たら飯食ってそのままコタツで寝る毎日を過ごしています・・・。休日は休日で、とあるイベントに向けていろいろ企んで動き回っていました。そのイベントというのが、

お台場旧車天国です!!(゚∀゚)

イベント自体は先月の22日でしたので、今更感がありますけど、勘弁してね(^_^;)

P1040707.jpg

イベントはさっきも言った通り22日に開催されましたが、なんと運悪くセドグロサミットとかぶったんですよね・・・。今年こそは行こうと決めてたのに・・・(´;ω;`)

でもお台場も行ってみたかったし、たまたまリフレッシュ休暇で3連休がとれたので、お台場の方に行ってきました。

P1040622.jpg

もういろんなサイトでレビューが書かれてますので、ここでは自分が気になった車だけ紹介します(・∀・)

P1040617.jpg

博物館でしか見れないであろうスカイウェイΣ(゚д゚lll)

もう、ヤベェとしか言い様がない・・・。

P1040616.jpg

ホント、個性的な顔のクリッパー( ̄∀ ̄)

十字グリルじゃない頃のやつは初めて見ました。

P1040625.jpg

日本車らしからぬ雰囲気漂うグロリア(・∀・)

手前2台はローダウンされており、カッコよさ倍増!!

P1040627.jpg

出目金がカワイイ、スバル360(´▽`)

それにしてもリアのポジキャンが凄い・・。

P1040629.jpg

ボンネットに鏡?を取り付ける発想が凄い、マークⅡΣ(゚д゚lll)

遠くからでもその、エンジンルームのキレイさ、凄さが伝わりました。

P1040632.jpg

サーフボードとフェンダーミラーが個性的な、ハコスカ(・∀・)

イベントでは必ずと言っていいほどいるハコスカですが、雰囲気が好きだったので1枚。

P1040636.jpg

西部警察でお馴染みのセドリックパトカー( ̄∀ ̄)

いいねぇ~。

P1040645.jpg

マニアックの名にふさわしい、エルフマイパック(・∀・)

後ろがスッカスカ。初めて見ましたが、面白いトラックですね。

P1040656.jpg

とにかく異彩を放ってて、度肝を抜かれたセンチュリー(焼き芋屋さん)(゜д゜)

とにかく凄い。いろいろ凄い、焼き芋屋さんデス。

P1040661.jpg

雰囲気がメチャいいマスターライン(゚∀゚)

最高に渋い!!

P1040678.jpg

あら~これまた珍しいセドリックの教習車( ̄∀ ̄)

ホイールキャップは430のNキャップを装着。違和感無いですね!

P1040681.jpg

マスターエースサーフじゃないか!しかもフォグ付き!!(゚∀゚)

カッコイイわ~。欲しいわ~。

P1040685.jpg

心和む、ワンコのクラウンの2ショット(´▽`)

なごみます~。

P1040686.jpg

あら!430のバンを発見!!(゚∀゚)

スタンダード顔がイイですね!それにしても見事な落ちっぷり・・・。

P1040711.jpg

つり目がイカツイ、ジュピターΣ(゚д゚lll)

ホンマ、濃い車ばっかりですな・・・。

P1040718.jpg

ここまで古いのは初めて見た、ハイゼットキャブ(((゜Д゜;)))

現存して走れるのが凄いです。

こんな感じで、いろんなジャンルの、濃い、マニアックな旧車が集まってたので、とても見ていて楽しかったです。まだまだいろんな所に、いろんな旧車が残ってるんだと思い知った1日でした。

旧車以外にも、スワップミートも充実していて楽しかったです。残念ながら430のパーツは買いませんでしたが、ちょっとよさげな汎用フォグランプがあったので買ってきました(´▽`)

来年も行けたら行きたいですね!!


おまけ

駐車場に帰ってみると、

P1040724.jpg

あら~両手に花状態の我タウンエース( ̄∀ ̄)

詳しくは次回と言うことで・・・。

2015/12/03 Thu. 23:15 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △