日野オートプラザ! 

気が付けばお盆が終わってしまいました。そんでもって8月も後半、夏もじきに終わりかな・・・。まだまだ暑いけど(^_^;)

P1040015.jpg

さて、前回の東京記事からかなり日があいてしまいました。続きです(^_^;)

東京観光、初っ端は以前から行きたかった日野オートプラザです!!(゚∀゚)

おうおう!この並びよ!これが見たかったのよ!!

P1030998.jpg

剣道面みたいなお顔のTE11。1961年式だそうです。外装、内装共にすごく綺麗でビックリです。

P1040007.jpg

そのお隣にもボンネットトラックが鎮座しています。TE120のはしご車です。沖縄から遠路はるばる来たみたいです。

P1030995.jpg

さっそく館内に入ると平日の午前中のためか、

だ~れもいない!!(((゜Д゜;)))

ほぼ貸切状態でした。なので人がいないことをいいことに、ゆっくりじっくり、それこそ地面に這いつくばって見学させていただきました( ̄∀ ̄)

P1030969.jpg

入ってまず目につくのがこのボンネットバス!!

P1030970.jpg

リアオーバーハングが果てしなく長いですね・・・((((;゚Д゚))))

P1030967.jpg

他にも日野を代表する乗用車も展示されてます。

P1030966.jpg

美しい、この流れるようなデザインの車は市販されなかった幻の名車、コンテッサ900スプリント。いや~初めて見ました。他に比べ貴重なのか、このコンテッサ900スプリントだけロープが張ってありました。

P1030955.jpg

フロントから見ると何の車かサッパリでしたが、後ろから見るとコンテッサでお馴染みのグリルが見て取れ、この車がリアエンジン車なんだな~というのと、コンテッサなんだな~と言うのが実感できました(・∀・)

P1030960.jpg

他にもこんな可愛らしいオート三輪も。ハスラー言うらしいです。日野からこんな3輪自動車を出してたなんて知りませんでした(^_^;)

P1030962.jpg

どれも珍しい車ばかりですが、こちらももう日本に何台現存しているかわからない個体、コンマースです。キャブオーバー車では珍しいFF車です(゚∀゚)

P1030963.jpg

その証拠に、プロペラシャフトが存在しません。FF車なので当たり前ですが・・・。横置きリーフなのも時代を感じますね~。

P1030976.jpg

車意外にもトラックやバスのエンジンや、飛行機のエンジンなども展示されており、とても見ごたえがありました(・∀・)

そこまで広いわけでもないので、何かのついでに、ちょっとした空き時間にぶらりと寄ってみるといいかもしれません。無料ですし。

P1040103.jpg

さて、お次はなんか面白そうなとこないかな~っと調べてると発見した、日産エンジン博物館に行ってみるとします!

続きはまた次回~(^-^)/

2015/08/19 Wed. 21:55 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

近況報告(・∀・) 

10日からお盆休みに入りましたヽ(´▽`)/

職場の先輩方からお盆の予定を聞かれ、

「実家に帰ります!(`・ω・´)」

と言うと・・・

「え゛!?あの車で帰るの!?」

マジかよ!?みたいな反応をされてしまいました(^_^;)

そ~りゃ皆さん方の車に比べれば、かれこれ35年前の車ですし、今日、フロアを突っついたら大穴が開いちゃうようなボロい車ですが、ちゃんと走るのよ!!ちゃんと整備さえすれば構造が単純な分、今の車よりよっぽど壊れにくいと思うんですけどね・・・(´・ω・`)

と言うわけで、所々腐ってるボロ車で、無事帰省し、今は久しぶりに美味しいご飯と、クーラーの効いた涼しい部屋で快適に過ごしてます。セドリックの方はと言いますと・・・

P1040375.jpg

このお盆の長期休みを利用して只今、オートマ載せ替え敢行中!!(`・ω・´)

しか~し!!

P1040377.jpg

グロリアの4速オートマのオイルパンを外すと大量のヘドロ状のものが!!(((゜Д゜;)))

オートマ死亡の可能性大!!

十中八九ダメでしょうが、そのわずかな一の可能性にかけてトライしてみます。うまくいったかどうかはまた今度。


とりあえず次は東京観光の続きを書きます。前回からかなり日があいてますし(^_^;)

2015/08/11 Tue. 23:51 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 16

top △

先月の旧車(乗用車編) 

「去年までは今頃夏休みだったんだよな~」と、ニュースで「夏休み」と言うワードが出るたび、懐かしく感じてしまいます。あればそれはそれで嬉しいですが、なければないだけで、なんてことはないですね。毎日せっせと働いております(^_^;)

・車名 コロナ
・型式 5代目 前期型
・場所 愛知県

P1050642.jpg

忘れられたかのようにひっそりと佇む、「安全コロナ」でお馴染みの5代目コロナの前期型、そして珍しいバンです(´・ω・`)

ホコリの積もり具合からみても、かれこれウン十年この場所にいるのではないでしょうか。名古屋のど真ん中でこのような天然系?旧車に出会えるとは嬉しい限りです。

天井ギリギリまで上がってるのでイタズラされることなく、屋根付き車庫保管状態ですので、ボデーの状態もすこぶる良さそうです。

大事に保管されてるのか、はたまた忘れられてるのか、気になるところです(;´д`)

2015/08/08 Sat. 22:18 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

先月の旧車(トラック編) 

毎日暑いですね~。どうもご無沙汰しております(^_^;)

先日、温度計を見ると39℃を超えていて、もう笑うしかなかったです・・・。この猛暑、なんとかならんのかね・・・。皆様も熱中症にはお気をつけ下さいませ。

・車名 ZH
・型式 ZH
・場所 三重県

P1030919.jpg

気がつけば7月も終わり、8月に入っちゃってました。旧車の事とか、東京の事とか、イベントの事とか、セドの事とか、書きたいことが山ほど溜まってますが、時間が・・・。書けるときにぼちぼち書いていきたいと思います(´・ω・`)

まずは先月分のストリート旧車から(^-^)/

いや~いるところにはいるもんだな~と久々に感じました(´▽`)

日野のボンネットトラックのZHです。この高い車高と、チラッと見えるアクスルケースのデフからもわかるとおり、4×4の全輪駆動車です。不整地だろうが屁の河童です。

ちなみに4×4だとZH、6×6だとZCとなるそうです。

このZH、オーナー様曰く今なお現役バリバリで構内車として活躍しているそうです。元は採石場の構内車だったらしく、そこを引退後、この場所で働いてるとか。なので製造から40年ぐらい経ってると思いますが、一度も登録したことなく、一度も公道を走ってないそうです。ちなみにバンパーのプレートは隠してますが、ナンバーではありません。

いやはや驚き・・・Σ(゚д゚lll)

オーナー様はとても気さくな方で、このZHをとても気に入ってそうでしたので、これからもここで末永く活躍してくれそうですね(´▽`)

2015/08/06 Thu. 23:26 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 0

top △