ぶらり東京へ 

ご無沙汰しております(^_^;)

毎日あっという間に過ぎてしまい、気が付けば2週間もサボってしまいました・・・。なるべく更新したいとは思ってるのですが、ちょっと残業の都合で更新頻度がこれまで以上に落ちそうです。コメントの返信も出来てないし・・・。ご理解いただけると幸いです(´・ω・`)

P1030925.jpg

さて、かれこれ1ヶ月ぐらい前のネタです(^_^;)

6月になんでか知りませんが、休みの都合で3連休をもらい、せっかくの3連休に家でゴロゴロしてるのもな~と思ったので、東京観光してきました!もちろんセドリックで(゚∀゚)

半日移動→1日観光→半日移動の予定でのんびり行くことにしました。

移動はall下道。上の写真も高速を走ってるように見えますが、バイパスです。そんでもって正面に見える山は夕日に浮かぶ富士山です。

P1030939.jpg

今回も車中泊です。と言うより、宿を取って泊まったことってまだ1度もないな・・・。

場所は富士スピードウェイの近くの道の駅です。本当ならもっと東京近くで泊まりたかったのですが、東京周辺は駐車できる場所が少ないので、やむなくここで寝ました(´・ω・`)

ちなみに辺りは霧で真っ白です。そう言えば初めてデミオで東京行った時も霧でした。あん時は怖かったな~。

P1030945.jpg

夜が明けると、いい天気!絶好のお出かけ日和ですヽ(´▽`)/

出発前に道の駅をウロウロしているとこんなトラックを発見。フォワードベースのトレーラーです。フォワードベースのトレーラーなんて教習所以外で初めて見たかもしれないです。パワー的に走るのかな??

P1040016.jpg

近くで泊まれない分をカバーするために、道の駅を朝早くに出発して、やってきました日野オートプラザ!!(゚∀゚)

以前から一度来てみたかったんです。でも来てみてビックリ。これ、住宅地の中にあるんですね。カーナビで案内されながら、「こんな住宅地にホントにあるんかいな??(^_^;)」と思ってしまいましたよ。

続きはまた次回~(^-^)/

2015/07/23 Thu. 00:30 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

千差万別! 

さて、久々にちょっとした日々のことでも書いてみようかと思います(・∀・)

前回の記事で書いた通り、正社員になって場内の車の移動がOKになりました。毎日様々な車が入庫します。それこそ軽自動車から4tトラックまで。旧車から新車まで。日本車から外車まで。必要とあれば、鍵をお借りして運転します。まぁほんのちょっとですけどね。

今まで自分が乗ってきた車と言えば、家のデミオと、休眠中のレガシィ、普段の足のセドリックぐらいです。ハッキリ言って・・・

最近のクルマ事情を全く知らない!!((((;゚Д゚))))

何このアラウンドビューモニター!?めっちゃ駐車しやすいんですけど!しかも意外に正確Σ(゚д゚lll)

サイドを引いて・・・。あれ?レバーがない??・・・あ、足踏みなのね( ̄▽ ̄;)

今度はサイドを踏んで!スカッ・・・。あれ?ペダルがない??・・・あ、今度はレバーなのね( ̄▽ ̄;)

あれ??プッシュスタートボタンが無いぞ!?・・・なんでそんな所に付いてんだよ~(´д`)

キーをひねってエンジン始動!あれ??スターターが回らないんですけど・・・。メーターに「READY」の文字。・・・おまえハイブリッドか!キーが付いてるハイブリッドカー初めて体験した・・・。変な感じやな・・・((((;゚Д゚))))

キーをひねってエンジン始動!あれ??スターターが回らないんですけど・・・。あ、MTでしたか。失礼しやした( ̄▽ ̄;)

ランクル高け~。あ・・・輪留めをいとも簡単に乗り越えてしもた・・・( ̄▽ ̄;)

あの~この外車。どうやってミラーをたためばよいのでしょうか・・・(´・ω・`)

うわ!?左ハンドル!?駐車しにくい・・・((((;゚Д゚))))

クリアランスソナー便利~(´▽`)

最近の車は見切りが悪いな・・・。そう思うとセドリックは運転しやすい( ̄∀ ̄)

おっ!おぉ!?パワステが無い!!重いぞこのマークⅡ!!

あ~このスターレット。クラッチの感じがデミオに似てて運転しやすい~(´▽`)

アクセルちょっと踏むだけでめっちゃ吹けるぞこのスープラ!クラッチが難しい!!(;´д`)

これが専務の車か・・・!何でアルファロメオなんだ・・・!何でMTなんだ・・・!何で左ハンドルなんだ・・・!運転しにくそう、と言うより全てにおいて慣れてないから、いろんな意味で怖さMAX!!((((;゚Д゚))))

仕事は忙しいですが、毎日いろんな発見があって楽しいデス。

さぁ!明日も仕事に残業、頑張るべ!!(゚∀゚)

2015/07/08 Wed. 22:07 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

また・・・(^_^;) 

7月に入り、正社員としてバリバリ働いております。場内の車の移動はもちろん、残業も解禁されまして、新車から旧車、軽からトラックまで運転しております。そんでもって初日から残業3時間!ハードやわー( ̄▽ ̄;)

P1040167.jpg

さて、先月なぜタウンエース特集を組んだかと言いますと、一番最後のタウンエース、実は実家で撮ってるんです。後ろの緑色?のトラックはうちのポンプ車です( ̄∀ ̄)

何でうちにいるんでしょうね~

・・・

また仲間が増えちゃいました(゚∀゚)←バカ

友達が廃車寸前のところを見つけてきて、とりあえず見るだけと見てみたら、意外にもイイ状態でしたので、またしても引き取ってしまいました・・・。自分でもダメだとは思ってるんですよ?ホントこれ以上は面倒見れないので、コイツで最後にするつもりです。たぶん・・・

まぁ例によって母に怒られましたよ( ̄▽ ̄;)

エブリイ引き取って来た時もダメだと言われたので、今回も絶対ダメだと言われることはわかっていましたがね。レガシィはエンジン音が好きでまた乗りたいから~エブリイは軽4駆で需要があるから~キャンターはゴニョゴニョ・・・とあ~だこ~だと言ったら呆れてOKしてくれました(´・ω・`)

そんなこんなで我ヤードに新たにタウンエースが加わりました。これでグロリア、キャンター、レガシィ、エブリイ、タウンエース、と5台もナンバーの無い車が転がっております・・・。

グロリアは不動車でセドの部品取り(^O^)

キャンターはクラッチが壊れて不動車に(´・ω・`)

レガシィは未だにオルタが壊れているので、走行不可。それよりオイル漏れがヤバイ( ̄▽ ̄;)

エブリイは走行出来るが、クラッチがもう無い(´д`)

おい!マトモな車、1台もねぇな!!( ̄□ ̄;)

P1040169.jpg

このタウンエースも何か不具合が・・・と思いきやすこぶる元気。たぶんと言うか、間違いなくこの中で今一番マトモな車です( ̄▽ ̄;)

いろいろオーナー様と話して驚きましたよ~。

年式は平成6年式で、新車時から21年間ワンオーナー。そして21年間ディーラー整備。記録簿も21年分、ほぼ揃ってました。帰りの電車の中で確認しましたが、さすがディーラー。しっかりメンテしております。その甲斐あってか、エンジンはすこぶる快調。パスター(アンダーコート)もしてあったので、腐りなし、錆なし。何よりオイル漏れもなし。距離も驚くことにまだ9万キロ走ってません。

外観は年式相応ですが、内部はとてもイイ状態でした(・∀・)

ちなみにエンジンは3Y-EのガソリンのATで、2駆です。ディーゼルのマニュアル4駆だったらよかったんですけどね~。でも中古車市場を見てても、ディーゼルの4駆はありますが、ガソリンの2駆は少ないのである意味希少かもしれません。

状態がよかったから引き取ったというのもありますが、何よりご家族の方の「廃車にしたくない」と言う思いが伝わってきたので引き取りました(`・ω・´)

21年間連れ添ったオーナー様が熱心に説明してくれたり、おばあちゃんが「働き者だったよ~」と今までの活躍ぶりを労ってくれたり、娘さんが寂しそうにしていたり、21年間担当してきたディーラーマンが「え!?もう乗らないんですか!?・・・寂しくなりますね・・・」とミラーを撫でながらつぶやいていたり、本当にこのタウンエースは愛されていたんだな~と感じましたよ(´;ω;`)

車とはただの道具ではなく、家族の一部なんだな~と改めて実感しました。

先日も、ちょっと話が逸れますが、職場に県外からわざわざお越しいただいて、エンジンから足周りから全て降ろして整備し直し、ボデーもオールペンして、新車のように綺麗になった愛車を笑顔で引き取っていかれた老夫婦の方がいらっしゃいました。

傍から見れば、それだけお金をかけるなら新車が買える、と思われるかもしれませんが、老夫婦にとっては愛車に並々ならぬ愛着があるんだなぁ、と。長年連れ添ってきたこの車じゃなきゃいけないんだなぁ、と感じました。

なんだか関係ないですが、嬉しく思いましたね。

話を戻して、このタウンエースもいろんな人の思いが詰まってます。今はまだ乗れませんが、またナンバーをとったらオーナー様の所に必ず行きたいと思います。

2015/07/06 Mon. 15:54 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 12

top △