今月の旧車(乗用車編) 

今日で6月も終わりです。いよいよ明日から正社員!そして残業も始まります・・・( ̄▽ ̄;)

・車名 タウンエース
・型式 2代目 前期型~後期型
・場所 愛知県or三重県

2012_0708_152249-P1080142.jpg

ちょっと訳あってタウンエース特殊~ヽ(´▽`)/

2代目タウンエースは1982年から1996年と、マイナーチェンジを繰り返しながら長きにわたって生産されました。この個体は恐らく82年から85年までの初期モデルです。グレードはエンブレムが確認できないので、何とも言えませんが、バンパーが大型化されているので、スーパーエクストラ以上だと思われます(・∀・)

シルバーと、あずき色?のツートンカラーも今ではなかなか見れない組み合わせです。ミドルルーフに、ツインムーンルーフ装備なところも珍しいですね。

RSCN2640.jpg

上と同じく初期モデルです。錆止めのためかグレー一色になってます(^_^;)

こちらもバンパーからグレードはスーパーエクストラ以上だと思われます。上と違うところは何もなしのハイルーフなところですね。

当時物?のホイールでドレスアップされた足元がカッコいいです。

P1080563.jpg

こちらはバンモデルになります。畑で定番の倉庫として余生を送っていました(・∀・)

グレードはモールも何もないのでスタンダードかな??ちょっとわかりません。

バンだとヘッドライトが規格になります。

RSCN4335.jpg

マイナーチェンジしまして85年から88年のモデルです。外観上ではヘッドライトが切れ長になってフォグランプが装備されました(・∀・)

この個体は素地バンパーですし、グレードはカスタムとかかな??

ハイルーフにルーフキャリア装備で、長モノだろうが何でも積めそうです。

2011_0205_105753-P1040095.jpg

ちなみにリアビューはこんな感じ(・∀・)

この個体はエンブレムからグレードはスーパーエクストラのようです。しかも、もしやタウンエース誕生10周年記念車のホワイトリミテッドじゃないでしょうか??

今までの個体は全て2駆でしたが、こちらは4駆のガソリンです。サイドに「4WD」、リアにも「4WD」、マッドガードにも「4WD」とアピールしまくってます。そんでもってスカイライトルーフなのも、今までと違う点です(´▽`)

P1070543.jpg

さらにマイナーチェンジしまして、88年から92年のモデルです。今までのカクカクしたデザインから少し丸みを帯びたデザインになりました(・∀・)

う~ん・・・このタウンエースもなかなか見なくなりましたね。こちらも4駆で、サイドのストライプも健在です。でもちょっとおとなしめのデザインになりましたね。

グレードは何かな??ミラーやドアハンドルが素地なので、たぶん最上級のロイヤルラウンジではないと思います。スーパーエクストラかな??

2012_0211_144915-P1060754.jpg

こちらはバンモデル。やはりヘッドライトが規格になります(・∀・)

P1040167.jpg

さらにさらにビックマイナーチェンジして、92年から96年までの末期のモデルです。以前よりさらに丸っこいデザインになりました。なんか、優しい顔つきになりましたね。この頃からライトエースがタウンエースの姉妹車となります(・∀・)

僕はあまりの変わりように、てっきりフルモデルチェンジかと思ってました。今回調べて初めて知りましたよ(^_^;)

この個体はグレードはスーパーエクストラリミテッドで、今度はタウンエース誕生20周年記念車になります。

ハイルーフのツインムーンルーフ装備で、フロント側も電動チルト&スライドします。フロント側がこのように動くのは、後にも先にもトヨタのワンボックスでは、この頃のタウンエースとライトエースだけだそうです。

このタウンエースも新しくても20年選手。そろそろ見なくなってきましたね(^_^;)
スポンサーサイト

2015/06/30 Tue. 23:52 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

先日、デパートに言ったら目立つ所に浮き輪とかが大量に売られていて、「あぁ夏が来るんだな~」と感じた次第( ̄▽ ̄)

・車名 TC
・型式 後期型
・場所 静岡県

P1040159.jpg

やっと念願かなって撮影することが出来ました!ヽ(´▽`)/

場所がわからなかったり、暗くて撮れなかったり、なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく明るい時に再会出来ました。残っててくれてなによりです。

ストビューである程度目星はついていましたが、予想通り日野TCでした。しかし、残念ながらお顔が竹に隠れてよく見えません・・・(´;ω;`)

P1040160.jpg

横顔のアップ。落っこちてるグリルらしきものからして後期型のようです。フレームはしっかりしてそうですが、キャビンの腐食が酷いですね。ドアも傾いてますし、もしかしたら屋根やフロアはもう無いかもしれません(^_^;)

2015/06/29 Mon. 23:04 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 2

top △

乗り出して以来最大のピンチ? 

ジメジメと梅雨空な毎日ですが、今年の梅雨は、急に降ってくる雨が多いですね。シトシト長~く降るのではなく、急にザッと降る感じ。早く梅雨があけてほし~な~(´・ω・`)

P1030896.jpg

さて、ナカヨシでホイールリングを買ったので、「せっかく買ったんだから・・・」と、今は鉄チンにホイールリングのスタイルで乗り回してます(`・ω・´)

しかし、そうすると気になるのがこの・・・

P1030910.jpg

鉄チンの汚れ( ̄▽ ̄;)

汚いね・・・。だいぶお疲れ気味やね。今まではホイールキャップで隠れてて、「汚いけど見えないし、まぁいいや~(´ー`)」とほったらかしにしてたのですが、ホイールリングだとそうはいかない・・・。なのでこれを機に、鉄チンをリフレッシュしてみました!

P1030921.jpg

ジャン!!(゚∀゚)

いきなり作業後ですいません( ̄▽ ̄;)

作業は簡単。鉄チンの表面を紙やすりで磨いて、シャシブラック吹いて、つや消し黒吹いて完成です。ホイールリングのピカピカ感を強調したかったので、鉄チンは「つや消し」にしました。

P1030922.jpg

ボデーもちょっと綺麗になって、鉄チンも綺麗になってバッチリです(*^^)v

で、タイヤを外したついでにブレーキ、下回りも点検~(・∀・)

P1030911.jpg

なぜ、フロアから冷却水が垂れてるのかな??((((;゚Д゚))))

嫌な予感がして助手席下のフロアマットをめくってみると・・・

冷却水でぐっしょぐしょヽ(´Д`;)ノギャー

急遽、ヒーターバイパス手術開始!!鉄チンなんか塗ってる場合じゃないよ!!

一応、以前から室内のヒーターから冷却水が漏れてるのは知ってましたが、ドレーンホースから全て車外に流れてると思ってたんですよ。まさか室内にも流れていたとは・・・。

P1030913.jpg

とりあえず手っ取り早く、IN側?のホースをウォーターバルブにブスリ。

・・・なんか角度がヤバイですね。ホースも折れてるし、これはいただけません( ̄▽ ̄;)

なのでちょっとパイプを切って、溶接で抜け止め作って・・・

P1030914.jpg

ジョイントを自作!!(`・ω・´)

今度はさっきのIN側ホースとOUT側ホースをジョイントで繋げて・・・

P1030924.jpg

さっきよりは自然な感じになりました。矢印のところで繋げてます。ホースがかなり曲がってるように見えますが、もともとヒーターOUT側に挿さるように曲がってるので、OKです。たぶん(^_^;)

で、ヒーターパイプの出入り口は応急で、とりあえずあった水撒きホースを切って挿しときました。

P1030923.jpg

全体像はこんな感じです。これでヒーターバイパス手術は完了です。一応、この状態で数時間連続運転しましたが、ホースが外れることもなく、水温も安定してたので大丈夫だと思います。水撒きホースも溶けてませんでしたし(^_^;)

これでついにエアコンもヒーターも効かない車になってしまいました・・・。冬までにはヒーターぐらいは直したいですねぇ(´・ω・`)

ちなみにこの後、ちゃんと助手席のフロアに水をかけて冷却水を洗い流し、今は乾燥のためフロアマットを一部剥いだ状態で、常日頃足元から風を出した状態で乾燥させてます。

危うくフロアが腐ってなくなるところでした。危なかった危なかった( ̄▽ ̄;)

2015/06/23 Tue. 01:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 7

top △

ナカヨシ 最後! 

遅くなりましたが、1級口述の試験結果が発表されました!無事、合格出来ました!!ヽ(´▽`)/

これで晴れて1級整備士です。専門学校の4年間が無駄にならなくてホントによかった・・・!でも給料は変わらないですけどね・・・(;´Д`)

P1030800.jpg

さて、長かったナカヨシレポもこれで最後です(`・ω・´)

こんがり天然錆が羨ましいクラウン2台(・∀・)

ホントエエ錆っぷりです。中までグサグサに錆びてる僕のセドの錆方とはえらい違いです・・・。

P1030806.jpg

年式は違えど片や下げたデリカと、片や上げてるデリカ(・∀・)

そして片や天然ヤレ系で、片や新車のようにピカピカと、対照的な2台でした。どちらも味があってイイですね!

P1030810.jpg

ザーザッ・・・ザー・・・

とボデーを地面と擦りながらやってきたダットラ。車高の低さでも目立ってましたが何より・・・

なんか薄くね!?(((゜Д゜;)))

P1030808.jpg

それもそのはず、普通(?)のダットラと比べて見ると・・・チョップしてます。凄いわ~・・・(^_^;)

P1030813.jpg

2代目は初めて見ました・・・。プリンス・マイラーですΣ(゚д゚lll)

商用車なのに、ボンネットに「P R I N C E」と一文字ずつ作られた、手の込んだエンブレムが素晴らしいです。

P1030816.jpg

後輪ダブルタイヤが目を引くハイラックス(?)( ̄▽ ̄;)

それにしても長い!デカイ!!迫力満点です。

P1030825.jpg

派手すぎず、地味すぎないカスタムがカッコいいハイラックス(・∀・)

オーナー様のセンスが素晴らしい!

P1030828.jpg

今回はミニトラックのカテゴリーもあり、集まったハイラックス達(・∀・)

皆さんペッタペタ。どうやってここまで下げてるのか、一度じっくり足回りを見てみたいですねぇ。

P1030839.jpg

一瞬どうなってるのかわからなかったテラノ(^_^;)

エアサスだからこそ出来る技ですね!

P1030854.jpg

タウンエース・・・かと思ったらデルタの方でした(・∀・)

この個性的なお顔、好きです。

P1030857.jpg

なんと!輸出仕様のブルーバードが!!(((゜Д゜;)))

ごっつい5マイルバンパーに内蔵されたショックアブソーバーまでしっかり拝見させていただきました。

P1030868.jpg

オーバーフェンダーがたまらないギャランΣ(・∀・)

この絶妙な被り具合がステキです。

P1030869.jpg

めっちゃ集まってたアクティ軍団(^_^;)

前期から後期、2駆から4駆まで、まさに選り取りみどりでした。

P1030877.jpg

珍しい三菱のフォルテ(・∀・)

久しぶりにこの三角の三菱のエンブレム見ました~。

とまぁ本会場はこんな感じでした。500台も集まったので、全部を見るのは大変でしたよ・・・( ̄▽ ̄;)

でも一度に沢山の、いろんなカスタムをされた旧車を見れてホントに楽しかったです。このナカヨシ・ホットオールズミートは2年に一度の開催なので、次は再来年です。再来年も行きたいなー。

P1030891.jpg

最後に同じ430セドリックに乗ってる方とお知り合いになり、いろいろお話することが出来ました(・∀・)

ちなみに僕と同じ色です。まぁ僕のはルーフしか残ってないですけどね・・・。

この後、「静岡に来たからにはせっかくなので、さわやか(レストランです)行ってハンバーグ食って帰ります」って話をしたら、「では一緒に行きませんか??」って話になり・・・

P1030895.jpg

僕と430セダンの方と、430セダンの方の友達の、イーグルマスクのマークⅡに乗ってる方と3人でご飯を食べに行きました(・∀・)

そこでもご飯を食べながら車についていろいろお話できたのでホントに楽しかったです。ありがとうございました。

最後は途中まで一緒に走って帰ったのですが、まぁ速いこと速いこと。ガソリンの3速ATらしいのですが、ついて行くのがやっとでした・・・。同じ3速ATですが、やっぱガソリンは速いわ~( ̄▽ ̄;)

いろんな旧車、いろんな方と出会えて最高に楽しい、充実した1日でした!!ヽ(´▽`)/

2015/06/18 Thu. 22:50 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ナカヨシ 続き~ 

今週から会社内でインターンシップが始まりました。あれからもう1年経ったのかと思うと・・・早いですねぇ。そんでもってインターンでお世話になったところで、今は働いてる・・・そう思うとなんか感慨深いです(´∀`)

P1030740.jpg

さて、ちょっと間があいてしまいましたが続きです(・∀・)

バイオレットのクーペです!珍しいですね~。個人的にこの顔、好きです。

P1030745.jpg

ホンダのL800です(((゜Д゜;)))

なんというレア車!!日本に実働個体はいったい何台いるのやら・・・。

P1030748.jpg

個人的に超カッコいい230セドリック。しかも2ドアクーペ(゚∀゚)

レザートップに、クーペなのにホイールにはお椀キャップ。車高もそこまでベタベタじゃなくて・・・渋いわ~。

P1030752.jpg

これまた珍しいルーチェのバン(・∀・)

ノーマルですが、車高がガッツリ落ちてます。

P1030754.jpg

そのお隣もこれまた珍しいフローリアンのバン(^_^;)

ルーチェとよく似たスタイルでした。

P1030756.jpg

ジェミニ軍団(・∀・)

それにしても前期は逆ストラントノーズのせいか、まるで外車のように見えます。

P1030762.jpg

この写真だけ見ると、もはや何の車かわからないですね(^_^;)

ベースは走るシーラカンスこと、デボネアです。

P1030765.jpg

お!珍しくドノーマルの姿の430セドリック(・∀・)

でもただのセダンじゃありません。なんと・・・

P1030766.jpg

ブライダル仕様です!!Σ(゚д゚lll)

ブライダル仕様だと、一見セダンの屋根を切り取っただけに見えますが、ドアの形が違ったり、オペラウィンドウがなかったり、専用設計になってるみたいですね。

P1030783.jpg

日野ルノーです(・∀・)

バンパーレスでなんだかレーシーな雰囲気です。

P1030796.jpg

なんとデボネアのブライダル仕様まで来ているとは・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!

P1030797.jpg

デボネアの場合はCピラーまで回り込んで持ち上がるんですね。乗り降りはしやすそうですが、花嫁さんがとがったCピラーで頭をぶつけないか心配です(^_^;)

次回で最後です( ̄∀ ̄)

2015/06/11 Thu. 23:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ナカヨシ ホットオールズミート 

ちょっと日が空いてしまいましたが・・・行ってきました!「ナカヨシ ホットオールズミート」!!(゚∀゚)

P1030594.jpg

今回は岐阜の方と一緒に参加しました。前日に浜名湖サービスエリアで前夜祭をするとのことで、仕事が終わってから支度して出発。浜名湖サービスエリアで合流して時間を潰し、早朝会場入りしました(・∀・)

エコパのゲートが開く5時頃から会場下の駐車場で他のエントリーの皆さんとスタンバッてたので、難なくエントリーすることが出来ましたヽ(´▽`)/

無事、エントリー出来た所で、人が少ないうちに会場をサラッと回ってみました。

P1030596.jpg

おっ!430ワゴン発見!!カッコイイですね~

・・・

もうバレてると思いますが、これ、僕のです(^_^;)

前回の記事の状態と比べると、かなりマシになったと思います。ホイールキャップもイメチェンでY30のに替えてみました。詳しいことはまた後日書きたいと思います。ちなみにリアクウォーターはまだサフェーサーのままです・・・。

展示車両は逃げない!ってことでひとまずスワップミートを重点的に回ります(´▽`)

430の純正デッキ、後期の純正バンパー、パーツカタログ等々、いろいろ欲しいものがあったのですが、あまりお金も使えないので、今回はこれを買いました!

P1030884.jpg

ホイールリングです!!(`・ω・´)

いや~欲しかったんですよ、コレ。早速試着してみましたが、なんか一気にアメリカンチックな雰囲気になりました。定番だと思いますが、ホワイトリボンタイヤと組み合わせるともっとカッコよくなりそうです。

さてさて、エントリーしていた車も少しだけですが紹介したいと思います。今回は全部で500台集まったそうです。

P1030634.jpg

やっぱり一番目に付くのは同じ430ですね(^_^;)

こちらはグリルから察するにグロリアのバンかな??ボンネットのモールが無いのでかなりシュッとした感じがあります。ちなみに、全国から500台エントリーして430のバンはこの1台きり。もちろん430のワゴンも僕だけでした。やっぱ430のバン・ワゴンは少ないみたいですね・・・。

P1030638.jpg

ドノーマルが渋いゼ!カローラバンです(・∀・)

サイドのストライプは純正なのかな??

P1030653.jpg

おぉ!ハイゼット。しかもダンプ!!Σ(゚д゚lll)

レアやな~。

P1030655.jpg

いつ見てもカッコいいサニーエクセレントのテール(´▽`)

P1030658.jpg

確か、キャラバンの車内です。このドーナツのようなハンドルを見て、思わず撮ってしまいました。

駐車が大変そうですね(^_^;)

P1030659.jpg

コーナーポールに反応してしまったカリーナ(・∀・)

カッコいいですね!!

P1030665.jpg

ヤレた感じがカッコいい、ロケットサニー軍団。

ナンバーも相まって、まるで外車のようです(・∀・)

P1030677.jpg

ギャー!!バイオレットのバンじゃないですか!?((((;゚Д゚))))

セダンでも珍しいのに、バンとは・・・。恐れ入りました。

P1030691.jpg

クラウン顔ですが、ピックアップなのでマスターライン(・∀・)

皆で写真を撮ってるとオーナー様がかけてきて・・・

プシュー・・・

P1030692.jpg

一瞬にしてシャコタンに・・・。エアサスって凄いわ~Σ(゚д゚lll)

P1030700.jpg

友達が食いつきそうなタウンエース( ̄∀ ̄)

下げてもよし、四駆モデルもあるので上げてもよし、な車だと思います。

P1030705.jpg

チェリーのセダンです・・・(((゜Д゜;)))

2代目は初めて見ました・・・。

P1030709.jpg

ライトのカバーがカッコいいセリカ(・∀・)

これ一つでかなりスポーティに見えます。

P1030716.jpg

個人的に好きなカローラ(´▽`)

いや~カッコイイわ~渋いわ~・・・。

P1030722.jpg

330~430~Y30の歴代順の並び(・∀・)

こう見ると、330と430でガラッとデザインが変わったんですね。

次回に続きます( ´ ▽ ` )ノ

2015/06/03 Wed. 00:34 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 5

top △