今月の旧車(乗用車編) 

今日で5月も終わりです。このところ毎日暑いですねぇ。梅雨の気配が全くしません(;´Д`A

・車名 ファミリア
・型式 8代目 前期型
・場所 愛知県

S__8454147.jpg

免許を持ってる人なら誰もが一度は乗ったことがある教習車。そんな元教習車のファミリアを発見しました(・∀・)

最近ではこの8代目ファミリアも見なくなったな~と感じます・・・。そんな中での教習車仕様!珍しいですね!!

プレートの枠、ダブルミラーなどなど、かつての教習車の装備が外されずにそのまま残っているのが嬉しいです。

S__8454150.jpg

教習車は、そのサイズが決まっていますので、基準に合格すべく前後を北米仕様のビックバンパーに交換されています。

教習車と言えば以前はコンフォートのイメージが強かったですが、今ではプリウスやランサー、インプレッサ、ティーダラティオなどなど、いろんな車種が使用されています。ちなみに僕はティーダラティオでした(・∀・)

しかし、調べてみるとメーカーが「教習車」として製造しているのは、トヨタ、マツダ、スバルしかないそうです。後はみんな「改造車」になるんだとか・・・。中でも最近よく見かけるのがマツダのアクセラ。教習車の販売シェアの約半分をこのアクセラが占めてるそうです(^O^)

そう考えると、このファミリアの教習車は今のマツダが教習車のシェアを確保する上で、なくてはならない存在だったかもしれないですね(´▽`)
スポンサーサイト

2015/05/31 Sun. 21:24 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(バス編) 

ナカヨシに行ってきましたが、その前に月末ですので先にいつものストリート旧車ネタを・・・。

・車名 コースター
・型式 初代
・場所 いろいろ

P1030900.jpg

さすが愛知県。初代コースターを発見しました(・∀・)

ちょっと調べてみたのですが、この個体、フロントパネルにベンチレーター?が付いてます。そんでもってグリルも2分割タイプ?みたいに見えるので、たぶん初代の中でも初期の頃のコースターになると思われます。間違ってたらすいません(^_^;)

ホイールに何か変な台座らしきものが付いてますが、これってたぶんホイールキャップを留める台座ですよね??現役当時はホイールキャップをはめてオシャレに走ってたのかもしれませんね。

P1010008.jpg

こちらは三重県で発見。後々に登場したハイルーフモデルです(・∀・)

先ほどの個体と比べて見るとわかりますが、フロントパネルのベンチレーター?がただのプレスに変わってます。グリルもちょっとわかりにくいですが、違います。

この個体は今ではハイルーフを活かして、倉庫として使われているようですね。

P1100401.jpg

ちなみにコースターのリアビューはこんな感じ(・∀・)

岐阜県で発見した個体ですが、かなり錆が酷かったです。後ろしか見えないと、たまにコースターかシビリアンかわからなくなります・・・(´д`)

おまけ

P1110963.jpg

初めは何かサッパリわからず・・・(´・ω・`)

しかしよ~く見ると、「俺はコースターだよ!!」とエンブレムがバッチリ主張しとりましたので、無事正体が判明しました。

シャーシはもがれ、上の箱だけ置かれているようです。たぶん色は一番上の個体と同じだと思いますが、デザインが若干違うようです。

2015/05/28 Thu. 23:13 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

一分の一プラモデル 

以前、「通勤はセドリックで!」なんて言ってましたが、現実はチャリ通勤している今日この頃です(ーー;)

法的にはセーフでも、流石にあの見てくれは社会的にアウトでしょーってんで自粛してます。いつか会社に乗り付けて先輩方を驚かせてやるんだい!!

MA330339.jpg

てなわけで、ちょっとでも見てくれを良くしようってことで、ぼちぼち全塗装ならぬハーフ塗装に入ってます。見てくれの他にも、そろそろサフェーサーが限界で、触るとガードレールのように手が灰色になります・・・。サフが流れちゃってるんですよ・・・。そのせいで下地がまた錆び始めてるので、こりゃいかん!ってことで上塗りに着手しました(・∀・)

dsgfhsafd.jpg

要領はサフを吹いた時と一緒。パネルを外して、マスキングして、塗って~の繰り返しです。パネルの修正はほぼ終わってるので楽です~。

P1160864.jpg

ちなみになぜこの色にしたのかというと、単純に安かったからデス(゚∀゚)

どうしようか迷っていた頃、たまたま寄ったリサイクルショップで、なんと!オートバックスに売ってるような缶スプレーが大量に売ってるではありませんか!!

なんでリサイクルショップにこんなに大量の塗料が売ってるんだ・・・と思いつつ、値段を見てみると・・・

200円

・・・マジで!?(゚д゚lll)

まともに買えば1本1000円ぐらいする塗料が200円!?

・・・とりあえず、これ吹いとく??

と言うわけで17本まとめ買いして、塗ってます。ホント、気まぐれのテキトーですいません・・・(^_^;)

とりあえず、しばらくはこの色で、お金が貯まれば純正色でオールペンしたいと思います。

缶スプレーだったら好きな時に好きなだけ塗れる、と言うメリットがあるので、資格勉強の合間をぬって少しずつ塗装し、一番上の写真の姿になりましたヽ(´▽`)/

P1160860.jpg

後、缶スプレーのみだと艶が出ず、まるでおもちゃのようになってしまったので、一応クリアーも吹いてます。しかしそれでも艶がイマイチなので、コンパウンドで磨きまくって・・・

P1160863.jpg

艶出しもしました・・・(; ̄д ̄)

まだまだゆず肌ですが、これぐらいで勘弁してください・・・。バフ掛け、めっちゃ大変です。腕がもげるかと思いました・・・。

そんなこんなでぼちぼち綺麗になっていってます。写真では綺麗そうに見えますが、実際のところ缶スプレーなので、ゆず肌、色ムラ、艶出ない等々、汚いです。やっぱり塗装は難しいですわ・・・。

ちなみに、上の姿はゴールデンウィーク前の姿です。今は、ゴールデンウィーク中にさらに塗装しましたので、写真の姿より進化してます。また近いうちにアップします(゚∀゚)


さて、ちょっと話は変わりますが、今週末に静岡のエコパで、「ナカヨシ ホットオールズミート」が開催されますね!エントリー資格は鉄バンパー車。

・・・いけるじゃん( ̄∀ ̄)

と言うわけでエントリーします!!

でもエントリーは当日エントリーの先着順らしいので、無理かもしれないですけどね・・・。運がよければと言う事で。ダメでもギャラリーで行きますので、このヘンテコリンな車を見かけたら気軽に声をかけてくださ~い(・∀・)


おまけ

ワゴンのリアドアはあまり状態が良くないので、部品取りでもらったセダンのリアドアと交換しようとしたのですが・・・

sdha.jpg

・・・

えぇ~!?形違うの!?マジで!?(((゜Д゜;)))

付けてビックリ、ピラーと隙間が・・・(´;ω;`)

勝手に流用出来ると思い込んでた僕が悪いのですが、セダンのドアが付かないとは予想外です。ちゃんとドアは締まるんです。でも隙間が空くんです・・・/(^o^)\

悲しい・・・

2015/05/23 Sat. 01:00 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

とある日の出来事・・・ 

先日、車検班で仕事中、車検予定表に「セドリック」と言う文字を発見。先輩からも「セドリックが入ってるよ!」と言われたので、「でも新しいやつですよね?」と聞いたら・・・

「いや、昭和五十ウン年式のだよ」(←昭和と聞いてテンションが上がって五十何年か聞きそびれた)

「え゛!?430か?Y30か??・・・たぶんY30やろな~(´-ω-`)」

と思っていたら、何やら独特のクラクションとエンジン音が聞こえてきて・・・

まさかの330キタ━(゚∀゚)━!

超綺麗な330ハードトップSGLEのご登場。心の中ではテンションMAXですよ。すぐにでも見に行きたかったですが、そこは仕事中なのでグッとこらえてチラ見で我慢しました(^_^;)

自分の担当の作業を終わらせ、次、330の車検したいな~的な雰囲気を醸し出していたら、先輩から「旧車のことは○○(別の先輩)と、車太郎に任せるわ」と言う事で、OKしてもらいました。

「やったー!!330触れるー!!ヽ(´▽`)/」

と心の中で喜びましたよ。しかし個人的にあまり私情を挟むのは良くないかな??と思うので、あくまでいつも通り、真面目な顔( ̄^ ̄)して作業してたつもりなのですが・・・

「車太郎君、今までで一番イイ顔してるよ(笑)」

と先輩に笑われてしまいました。気持ちは隠しきれなかったみたいです( ̄∀ ̄)

責任をもって点検させていただきましたが、キャリパーからのフルード漏れ、ブレーキシューの残量ほぼ無し等々、車検には合格することができませんでした。やっぱり旧車は、いつどこが壊れるかわからない・・・と言うのを改めて実感しました。常日頃から点検しないとダメですね(´・ω・`)

さて、そんなこんなで入院となったセドリック。今は部品待ちで工場の奥に佇んでます。「部品、あるんか??」と心配でしたが、出たみたいです。やっぱりお金はかかりますが、その分、手のかかった愛着あるお車。これからも安心して楽しい旧車ライフをおくってほしいと思います( ´▽`)


おまけ

最近、やっとこさ自分の車のカタログを買いました。ちょっとは自分の車について知っとかないとね(^_^;)

P1030585.jpg

ヤフオクで競り落としました(`・ω・´)

ちゃんとDIESELのカタログです。まぁグロリアなのは大目にみて下さい・・・。

右がディーゼルのカタログで、左がガソリンのカタログです。出品されてる時はディーゼルのみでしたが、出品者様の予想以上に高値がついたらしく、サービスでガソリンも送ってくれました。ありがとうございます!(゚∀゚)

高値と言っても1300円ですけどね。2冊で1300円は安い!と思う・・・。

P1030586.jpg

ちなみにワゴンの扱いは酷く、2冊でこのページしかありません・・・。ワゴンを詳しく読みたいなら、ワゴン・バンのカタログを買え、と言うことですな・・・。

さっそく読んでみると、驚くことが・・・!

P1030588.jpg

え゛!?ディーゼルってそんなに燃費いいの!?(((゜Д゜;)))

僕の街乗り、リッター10なんですけど・・・(ノД`)

でも、OD付き、5速MT、60km/h定地走行なので燃費は伸びると思いますけどね。ちなみにガソリン車は同じ条件でリッター15。でも実際の所は街乗りでリッター8ぐらいと聞きますので、ディーゼルでも街乗りだとリッター10ぐらいかもしれないですけどね。

にしてもこれだけのポテンシャルを秘めているのは驚きです。僕のはOD無しの3速ATなので、ミッションを替えたら劇的に燃費が良くなりそうですね。

・・・

お盆あたりにグロリアのミッションと載せ替えてみるか・・・( ̄∀ ̄)ニヤ

2015/05/20 Wed. 11:01 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

姫路城! 

先日、1級自動車整備士の口述試験がありました。口述は学科と違って、人相手の対話の試験になります。そ~りゃもう緊張しましたね・・・。一応これで1級の試験は全て終わりました。果たして合格してるかどうか・・・結果が楽しみですね((((;゚Д゚))))

P1160783.jpg

さて、書きたかったけど、なんやかんやで書けなかった事を、やっとこさ紹介したいと思います(・∀・)

3月末に、姫路城が長年の改修工事を終えてグランドオープンしましたが、実はグランドオープンする前の去年末に姫路城を見に行ってきました。

たまたま部品の引取りでそっち方面に行く機会があり、せっかくだからと行ってきました。

ちょっと話がそれますが、この時は1泊2日の車中泊で行きました。セドリックで初の車中泊です。しかしトランクは部品でいっぱいで、とても寝れる状態じゃありませんでした。しかし!ここで旧車独特?のシートアレンジが役にたちました。

セドリックは運転席・助手席のヘッドレストを外して倒せば、後部座席とフルフラットになります。なのでゆったり寝ることが出来ました。荷物も載って、足を伸ばして寝ることも出来る・・・使い勝手のいい車やわ~。

P1160823.jpg

話を戻しまして、姫路城には朝から行きました。去年末の話ですので、まだセドリックもサフェーサーカラーの時ですね。そんでもってルーフの上に積んでるのは、430のボンネットです。さぞかし目立ったことでしょう(^_^;)

P1160786.jpg

今まで教科書ぐらいでしか見たことありませんでしたが、真っ白で綺麗ですね~(゚∀゚)

そして石垣の上の、この堂々たる佇まい・・・。素晴らしい!!

P1160818.jpg

せっかくなので、中も見学させてもらいました(^O^)

P1160803.jpg

三角や四角い穴が沢山並んだ城壁です。なんでも、弓や鉄砲を撃つための穴だとか。

P1160810.jpg

お菊井戸です。お菊の亡霊が井戸で夜な夜な「イチマーイ、ニマーイ..」と皿を数える、あの有名な怪談のヤツです。実際に井戸を覗いてみると、結構深かったです。・・・今の子供ってこの怪談、知ってるのかな??(^_^;)

P1160808.jpg

残念ながら見れたのはここまでで、工事の関係で天守閣までは見ることができませんでした・・・。残念です。

途中、見学しながら姫路城の過去から今に至るまでの歴史の資料を見ましたが、今ではこんなに綺麗な姫路城も昔は想像出来ないぐらいボロボロだったんですね(((゜Д゜;)))

改修に改修を重ね、いろんな分野の職人さんの手によってここまで綺麗になったと知って驚きました。今では改修工事も終わってグランドオープンしてるので、是非まだ見に行ってない方は見に行ってほしいですね(´▽`)

2015/05/17 Sun. 21:38 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

人馬一体 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。僕はあいかわらずセドの板金修理に勤しんでます(^_^;)

そんな中、買い出しに出かけた時、ちょうど駐車場をノロノロ走っていると、

「色が、ちが~う!(^O^)」

と子供に大声で指摘されてしまいました。思わず笑ってしまいましたよ~。子供の目から見てもヘンテコリンな車に見えるみたいですね( ̄▽ ̄;)

P1010522.jpg

さて、そんなせっかくのゴールデンウィーク。ずっと車庫にこもって作業してるのもなんなので、ちょうど桑名の多度大社で多度祭が行われていたので見に行ってきました(・∀・)

多度祭の中で、前々から見たかったのが上げ馬神事です。この上げ馬神事は三重県無形民俗文化財にも指定されており、寛政6年(1794)からほぼ変わらない姿で受け継がれているそうです。他にも、上がった馬の数などで今年の農作の豊凶を占ったりするそうです。

P1010527.jpg

覚悟はしていましたが、ゴールデンウィークと相まってすごい人です( ̄▽ ̄;)

ちなみに写真真ん中あたりの、木の板が並んでる前の通路を馬が全速力で駆け抜けます。

P1010519.jpg

助走をつけて、全速力で走り、急坂を駆け上がった先にあるのがこの土壁。横の人と比べてみると分かると思いますが、高さが2m近くあります。この坂を登りきれるかどうか・・・という神事です。

P1010523.jpg

近くで見れなかったのが残念ではありましたが、その迫力は十分伝わってきました(゚∀゚)

まさに人馬一体。馬を信じ、そびえ立つ壁にひるむことなく、ロケットのように駆け抜ける様は、それはもうカッコよかったです。

見ているだけなのでわかりませんが、騎手の子はこれ、かなり怖いんじゃないかな・・・と思います。僕が見た時は、ほとんどの子が坂を駆け上がった時に壁を超えれず、バランスを崩して落馬してました(((゜Д゜;)))

写真の子は見事、登りきる事が出来ましたが、ちょっとよく見えなかったのですが、そのままの勢いで落馬してたと思います。一つ間違えれば大怪我ですが、それに怯む事なく挑戦するのは凄いです。

今年は1日目に12本挑戦して、天気が悪かったせいか1人も上がることができなかったそうです。2日目の今日は6本挑戦して、2人上がることが出来ました。例年に比べてどうなのかはちょっとわかりませんが、上がるところを見れて良かったです(^O^)

皆様もお近くの方がいらっしゃれば、来年是非見に行ってみて下さい!


おまけ

P1010535.jpg

う~ん・・・祭りの最中にもかかわらずこういう車に反応してしまうのは僕だけでしょうか( ̄▽ ̄;)

ライトエースベースの消防車は初めて見ました~。

2015/05/05 Tue. 23:20 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △