近況報告 

どうもご無沙汰しております。最近、天気がとてもいいので、どこかにドライブにでも行きたい気分ですが、いろいろやることが多くてそうもいかないのが現状です( ̄▽ ̄;)

fcghvj.jpg

さて、ここ最近、更新していない間にいろんなことがありました。本当ならばその一つ一つをちゃんと書かないといけないのですが、今後のインターネット環境がいつ整うかが不透明で、今度いつ更新できるかわからないので、最近の出来事をダイジェストでお送りしたいと思います(`・ω・´)

まずは国家試験!

人生を左右するといっても過言ではない国家試験が22日に行われました((((;゚Д゚))))

結果として、たぶん・・・

合格してると思いますヽ(´▽`)/

なぜたぶんかと言いますと、正式な合格発表はまだなんです。試験終了後、先生達と模範解答を作って答え合わせをした結果、一応合格圏内でした。ただ残念ながら、全員合格!と言うわけにはいきませんでした・・・。

今年の問題は難しかったように感じます。過去問にもない形式で、問題を解きながら「ヤベェ・・・これ自信ないぞ・・・」と相当焦ってましたよ・・・。答え合わせしてる時なんか緊張しすぎて、生きた心地がしませんでしたよ(´д`)

ちなみにもし仮に合格していても、これで1級が取得できるわけではありません。5月にある口述試験に合格して、晴れて1級取得になります。まだまだ気が抜けないですね~。


次の話題。また車を拾ってきました( ̄▽ ̄;)

MA330332.jpg

平成9年式、エブリイですヽ(´▽`)/

レガシィ同様、廃車寸前の所をうちで引き取りました。元は友達のお父さんが仕事車として使っていたそうですが、もう廃車にするってんで、聞けばまだ動く・・・

そんな勿体ない!!Σ(゚д゚lll)

てなわけで引き取ってしまいました・・・。ちなみにお母さん、怒ってます( ̄▽ ̄;)

「またポンコツを・・・。うちは車屋じゃないのよ!!」

ですって・・・。なぜか僕が拾ってくる車はみんなポンコツだと思われてます。まぁセドリックを見れば無理もないですが・・・。エブリイ、ちゃんと動くんですけどねぇ。

MA330335.jpg

漢の5速MT、フルタイムの4WD、しかもデフロック付き、のマニアック?な仕様です。この色のエブリイはあまり見ない気がします。ちなみに走行距離は21万キロオーバー。よう走っとります。

ちなみにこのエブリイを引取って来たのが、ちょうど寒の戻りの24日・・・。場所はなんと福井県・・・。

死ぬかと思いました・・・((((;゚Д゚))))

夜、滋賀県境の峠越えで、突如弾丸のごとく雪が降り出し、視界0へ・・・。ハンドルにしがみつき、前のめりで目を凝らしながら運転してると、

「あれ??地面が真っ白で、白線がわからないんですけど・・・/(^o^)\」

あっという間に道路に雪が積もり、一面銀世界へいらっしゃい・・・。

「あれ??この車、ノーマルタイヤなんですけど・・・\(^^)/」

スピンするんじゃないかとヒヤヒヤしながら走りましたよ・・・。4WDなのが唯一の救いでした・・・。まさかこんな天気になるなんて思いもしませんでした。本当に事故らなくてよかったです( ̄▽ ̄;)

ちなみにこのエブリイ、燃費がめちゃくちゃイイです。200キロ走って、10リッターも使ってないです。軽くリッター20キロオーバー・・・。もうすぐ20年落ち、20万キロオーバーの軽自動車にしては優秀すぎる性能です。お金に余裕ができたらセカンドカーとして乗ろうかな??


最後は、最近のセドリック事情です(・∀・)

すっかりご無沙汰しておりますが、今の姿はこうなってます。

MA330339.jpg

ただいま、オールペンならぬ、ハーフペン中です( ̄▽ ̄;)

詳しいことはまた別で記事に書きたいと思いますが、塗れるところから塗装してます。

MA330337.jpg

綺麗になるのは嬉しいのですが、なんだか味が無くなった気がします。綺麗をとるか、個性をとるか・・・迷いどころですね。ちなみにこれ、缶スプレーで塗ってます。パッと見綺麗に見えますが、よ~く見るとムラがあったり、ゆず肌になってたり、微妙な仕上がりです。やっぱ難しいですわ~(´・ω・`)

本当なら、この春休み中にリアクォーターとか、フェンダーとか、塗りたかったのですが引越しとかで忙しくて時間が取れず、しばらくこのままになりそうです。もうちょっとなのにな~( ̄▽ ̄;)

そのうち綺麗に塗装してあげるから、待っててね!!
スポンサーサイト

2015/03/28 Sat. 01:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

あっという間だったなぁ~ 

祝!卒業!!ヽ(´▽`)/

srdtfygu.jpg

まるでお天道様も卒業を祝ってくれてるかのように、とても天気が良かった17日、無事、学校を卒業することができました。

4年間通いましたが、あっという間でしたね。実習車、教材が豊富なことに驚いたのがついこの間のようです。特に今、4年時があっという間でした。検定にインターンシップ、卒業研究、国家試験・・・怒涛のように過ぎていきましたね( ̄▽ ̄;)

逆に3年時は長かった・・・。もうあのレポート&試験地獄はしたくないデス・・・。

高校の時に就職試験に滑り、行くあてがなくて転がり込んだ学校でしたが、沢山の事を学びました。この学校に入学できて、卒業できて本当に良かったと感じます。

ただ・・・ですね、

これで終わりじゃないんですよね・・・(^_^;)

卒業式は大事な節目ですが、今の僕らにとっては一つのイベントでしかなく、本命は22日に迫った国家試験の方なんですよね・・・。それが終わって初めて、「終わったー!卒業だー!!」って感じですね(´∀`)

さぁ、卒業式は無事終わった!後は残すところ国家試験のみ!!

目指せ!全員合格!!(゚∀゚)

2015/03/19 Thu. 00:18 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

やりすぎか??第2弾 

先日は季節はずれの大雪で驚きましたよ( ̄▽ ̄;)

雪が降るかもとは聞いていましたが、まさかガッツリ積もるとは・・・。3月半ばの光景とは思えませんでした。・・・無性にどっかに行きたい衝動に駆られましたが、そこはね・・・グッとこらえてね・・・勉強してましたよ・・・(´;ω;`)


さて、430セドグロのカスタムと言えば定番なのが「車高を下げる」ことです。イベントで見かけると大体皆さん下げてます。これが見てるとカッコイイんですよね~。ってなわけで・・・

P1160370.jpg

下げちゃいました!(゚∀゚)

P1160371.jpg

低いね!!(゚∀゚)

P1160368.jpg

バッチリ被ってるね!!!(゚∀゚)

・・・

と言うのは冗談ですm(_ _)m

車高を落としたいのはやまやまですが、基本はノーマル路線ですので・・・。それに車に良くないことはできません。じゃあこの車高はなんだ??ってなわけでカメラを引くと・・・

P1160374.jpg

こうなってます( ̄▽ ̄;)

突然ですが、誰でも簡単に出来るシャコタン講座~♪

まず、トランクに荷物を積みましょう!

とにかく、積みましょう!!

ハイ!いっちょあがり(゚∀゚)

P1160377.jpg

かれこれ数ヶ月前の話になりますが、部品を荷室に積めるだけ積んだら・・・こんな感じになりました(^_^;)

車高にして、驚きの13cmダウン!リヤの泥除けが地面に擦ってしまうほど下がりました。重さにして、400kg以上あるんじゃないかと思います。以前大人7人フル乗車で走ったことがありますが、その時でも泥除けが擦るほどは下がらなかったので。

でもこんなに積んでしっかり走るんだから、コイツはタフですよΣ(゚д゚lll)

この状態で100km以上走りきってくれましたからね。でも流石に坂道は重すぎて30km/hしか出ませんでしたが・・・。

今思えば、ご老体にかなり無理をさせましたね・・・。流石にやりすぎ感がハンパないですね( ̄▽ ̄;)

すまないセドリック・・・。


おまけ

ファイトー!!

3045.jpg

イッパァーッツ!!

・・・アホですね( ̄▽ ̄)ハッハッハ

2015/03/12 Thu. 23:46 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

引越しシーズン 

国家試験まで残り2週間を切りました。毎日あっという間に過ぎてます。合格できるかと て も心配です((((;゚Д゚))))

MA330329 (2)

さて、3月に入り国家試験も大事ですが、個人的にもう一つ大事なのが、新生活の準備です(・∀・)

4月からは一人暮らしです。一応住むところも決まりました。なので先週の土曜日に荷物を運びました。

ワゴンの積載能力をフル活用して、これでもかと荷物を積んで運びました。個人的にできればセダンに乗りたかったのですが、こういう場面ではワゴンが大活躍してくれるのでとても重宝しています。

ちなみにダンボール箱の半分以上がバラしたエンジン部品が詰まってます。以前もらったスバルの水平対向EA71エンジンです。結局組み上がらず、バラバラにして新居まで持ってきてしまいました(^_^;)

ちなみにまだまだ荷物があるので、あと3回ぐらい往復しないといけないかもです・・・。


話が変わって引越しの次の日の日曜日は、岐阜県で開催された「クラシックカーミーティングin 美濃2015」にお邪魔してきました。

「勉強しろよ!」と言うツッコミがきそうですが、一応ノルマはクリアしての自由時間です(`・ω・´)

学校の決まりで、直前の模試で80%以下なら土日強制出校となります。一応そのノルマをクリアしたので、自由に動ける最後の週末(来週は出校決定済み・・・)なので、引越し&イベントに行ったわけです。

しかし残念ながら、今、デジカメが壊れており、イベントの写真は1枚もありません・・・。申し訳ないです(´・ω・`)

初めてイベントで写真を撮らずゆっくり見ることができて、これはこれで良かった気がします。

MA330330 (2)

それと、このブログを通して知り合った方と実際にお会いすることも出来ましたヽ(´▽`)/

いろいろなマニアックな話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。この場をかりて再度お礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

MA330334 (2)

写真からもわかるように、130系クラウンと、なんと初代ファイターにお乗りのマニアックな方々でした( ̄▽ ̄)

普段あまり話題に上がらないようなトラックについていろいろお話できたので、本当に楽しかったです。旧車が好きでも商用車やトラックの方が好きって人は少ないですからね・・・。とてもいい刺激になりました。

やっぱりトラックはカッコいいっス!(゚∀゚)

おら決めた!働いてお金に余裕が出来たら、キャンター復活させて、セドとキャンターの2台体制で行く!!(`・ω・´)

2015/03/10 Tue. 00:25 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 7

top △