いざ!本会場へ!! 

昨日、セドで雪山に行ってきました。もちろん一人ではなく、心強い4駆軍団と共に。結果的にやっぱFRは登らんですね・・・。途中、急坂でスタックしてしまいました。セドで白川郷とか豪雪地帯にも行ってみたいですが、危険かな~。他の人に迷惑はかけられないですからねぇ(´・ω・`)

IMG_4795.jpg

さて、続きです(・∀・)

いざ行かん、本会場へ!!旧車が僕らを呼んでいる!!ヽ(´▽`)/

んが、なんとこのタイミングで・・・

デジカメが壊れた/(^o^)\

そ、そりゃさすがにないっすよ・・・。なぜこんな時に・・・(´;ω;`)

てなわけでここからは友達の写真をお借りしてお送りします。ありがとう、M君!!

IMG_4872.jpg

おぉ!くちびるサンバー発見!!(゚∀゚)

何気なくホロの窓から荷台内を覗くと・・・

あれ??座席が付いてる・・・(^_^;)

荷台にも座席がついてました。はてさてこいつはトラックorバン、どっちかな??

IMG_4880.jpg

たぶん今回一番の目玉、オオタ自動車の車です((((;゚Д゚))))

失礼ながら、「オオタ自動車」という存在を今回初めて知りました。よく残っていましたね。凄いです・・・。

IMG_4885.jpg
IMG_4896.jpg

残念ながらフロントからの写真がありません・・・。人が多くてたぶん全体を入れては撮れなかったのだと思います。

IMG_4840.jpg

シルビアやガゼールがいっぱい並んでる!!

これ好きなんですよね~。クーペに乗るならこれに乗りたい!(`・ω・´)

IMG_4849.jpg

すんげぇ、ダットサントラックやΣ(゚д゚lll)

いい味でてるね~( ̄▽ ̄)

IMG_4857.jpg

あら~クリッパーじゃないの~。

この独特の十字のグリルがオシャレです。ふと思ったのですが、このグリルの穴とヘッドライトの穴って同じ大きさかな??

IMG_4828.jpg

ハイエースのコミューターがいる!!なにげにコミューターはお初な気がします。

この純正のカラーリングがイイですね。このままが一番カッコイイと思いますが、やっぱりルーフのチリチリ具合が気になってしまいます。板金修理はしないのかな??(^_^;)

IMG_4800.jpg

ここで再び会場を脱線・・・

だってこんなカッコいい車が停まってるのが見えたら見に行くしかないでしょ( ̄▽ ̄)

スカイラインの、しかもバンで、さらにプリンスのコマーシャルカーって・・・カッコよすぎる・・・( ;∀;)

IMG_4801.jpg

あら!こんなところにも嬉しいツーショットが!!

ちなみに向かって左がガゼール、右がシルビアです。ガゼールの方はヘッドライトにカバーが付いてました。カバー付きは初めて見ました。めっちゃ貴重なパーツな気がします(^_^;)

IMG_4812.jpg

友達大興奮のジェミニ(・∀・)

今でこそ派手な純色のカラーリングも増えましたが、この当時にこのカラーリングはどう映ったんでしょうね。

IMG_4824.jpg

さっきのクリッパーの次の代のクリッパー発見!

さっきのと比べると、だいぶ癖が抜けた感じですね。

IMG_4835.jpg

さて、再び会場へ~

・・・凄い!縦目のセドリックが2台も並んでる(((゜Д゜;)))

しかもどっちも希少なバン。国内にあとどれだけ走ってるのやら・・・。

IMG_4937.jpg

ロータス・エランとロータス・ヨーロッパ軍団。

めっちゃカラフルですね!(・∀・)

IMG_4954.jpg

こっちだって負けてないよ、パブリカとヨタハチ軍団。

一番手前のパブリカは珍しいピックアップでした。これでバンがいたら完璧だったんですけどね( ̄▽ ̄)

IMG_4945.jpg

マスターラインです。ナンバーも当時物ヽ(´Д`;)ノ

とても綺麗です。驚きのコンディション。この車もあと日本に何台いるのやら・・・。

IMG_4955.jpg

奥の赤いスターレット、一見フツーのスターレットかと思いきや・・・

・・・なぜこの角度でオルタが見える??おぬし、K型エンジンではないな(^_^;)

近づいてみると・・・

IMG_4958.jpg

ロータリーエンジン積んどる!!Σ(゚д゚lll)

凄っ!!積めるんですね・・・。どんなエンジン音でどんな加速をするのか是非見てみたかったです。

楽しい時間はあっという間で、皆さんぼちぼち帰りだしたので、僕たちもここらで引き上げました。

IMG_5013.jpg

今回、初めてお台場のニューイヤーミーティングに来ましたが、本当に楽しかったです。途中、駐車場で「ブログ見て、あなたに会いに来ました!!」と握手した方には本当に驚きました。なんでも同じ430のワゴンに乗られているとか。そこから時間も忘れて2時間ぐらい喋りました(´▽`)

いや~でもいろいろお話が出来て本当に楽しかったですし、嬉しかったです。「これからも乗り続けるぞ!レストア頑張るぞ!」と元気をもらいました。これだけでも遠い思いをして来た甲斐がありました。この場を借りて再度お礼をさせていただきます。

ありがとうございました!m(_ _)m

他にもいろんな方とお話が出来てよかったです。沢山の貴重な車も見れて幸せでした・・・(´▽`)

全部紹介できなくて申し訳ないですが、楽しい時間をありがとうございました!m(_ _)m


おまけ

※すいません。僕の不手際で画像を消してしまいましたm(_ _)m

今回の戦利品です(・∀・)

トミカダンディの430セドリックのミニカーを2台買いました。ボンネットも開くし、トランクも開くし、よく出来てて買ってよかったです!

2015/01/31 Sat. 22:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ニューイヤーミーティング! 

P1160902.jpg

やって来ました!!

ニューイヤーミーティング!!(゚∀゚)

430セドリックでえっちらおっちら、ほぼ下道で10時間、夜通し走って来ました(^_^;)

8時ぐらいに会場付近に到着しましたがすでに大渋滞・・・。しかし並んでるのはほとんど旧車。見渡す限り旧車。対向車線を旧車がフツーに走ってる・・・。いやはや異様な光景・・・。テンション上がってキター!!

運転の疲れなんかどこへやら、車を停める前からウキウキ気分ですヽ(´▽`)/

P1160885.jpg

大渋滞の末、なんとか会場横の駐車場に停めることが出来ました。偶然にも渋滞の時から僕の後ろにいたY30グロリアワゴンが横に停まってくれました(´▽`)

ちょっとお話したのですが、なんでも新品で出る部品は交換して、ピカピカにしてるのだとか。

見て驚いたのですが、本っ当に綺麗でした。まるで新車のようでした。いやはや凄いですね・・・。僕の車とはそりゃもう雲泥の差です(^_^;)

P1160886.jpg

そのままちょっと駐車場を散策(・∀・)

スタンダード顔にハーフキャップ、ローダウンと超キマってる430です。セドかグロかはちょっと忘れました・・・。ええなぁ~僕もこんな風にもしてみたいわ・・・。

P1160905.jpg

ドノーマルが泣かせるローレル( ;∀;)

周りにはペタペタになったローレルが沢山いましたが、やっぱりノーマルの方が個人的に好きです。

P1160911.jpg

おっほ!これまた凄いタイタンがおいでなすった(^_^;)

マ二割でイイ音してました。

IMG_4440.jpg

サニー大集合Σ(゚д゚lll)

個人的に左から2台目のサニーワゴンに親近感がわきました。フェンダーが錆てますが、それをアートにしてるのが凄いです。

P1160940.jpg

下からのぞくマフラーが凄いランボルギーニ・カウンタックΣ(゚д゚lll)

是非そのエキゾーストサウンドを間近で聞きたかったです。

P1160942.jpg

リアビューなら負けてないグロリア(((゜Д゜;)))

ケツ上げで、カッ飛びそうですね。スゲェ~。

P1160947.jpg

やっぱり気になってしまう430セドリック( ̄▽ ̄)

430とY30の並びですね。どちらもピカピカのクレーガーのホイールがカッコいいです。

P1160961.jpg

特徴的なミラーのこの車、さてなんでしょう??

ミラーに映る車もレア車ばかりです。

IMG_5007.jpg

コロナタクシーを発見!(゚∀゚)

2台も並んでるのが凄いですね。オーナー様と少し話しましたが、タクシー会社と間違われるくらいタクシーを持ってるとか・・・。本物のマニアな方でした。

IMG_4553.jpg
IMG_4405.jpg

駐車場だけで軽く1日過ごせそうですが、会場の方に行ってみます(^_^;)

IMG_4418.jpg

会場前の道路も旧車だらけ!!皆さんコールきってました・・・。レスポンスがハンパないですね( ̄▽ ̄;)


では、いよいよ本会場に突入です(゚∀゚)

でもちょと長くなったので、ここらで切って次回に続きます~。

2015/01/29 Thu. 23:51 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

微妙・・・ 

最近先生に指摘されて気がついたのですが、今新車で「ステーションワゴン」の車ってほとんど無いんですね・・・。ちなみに日産はウィングロードだけです。以前は各社がいろいろなステーションワゴンの車を出していましたが、今となってはコンパクトカー、ミニバンに替わってしまいました・・・。なんか寂しいですねぇ・・・(´・ω・`)

P1160867.jpg

さて、以前リサイクルショップでこんなのを見つけました(・∀・)

Y31セドリックのチョロQです(´▽`)

今、セドリックのダッシュボードには以前乗ってたレガシィのチョロQを思い出に載せてあります。以前から、その横にセドリックのチョロQも置きたいな~と思ってたんですよ。ただ、430セドのチョロQなんてあるはずもなく・・・。そこでふと、

・・・これ、改造すれば430セドにできるんじゃね??(゚∀゚)

これは名案!とばかりに買ってきた次第です。我ながら単純ですね(^_^;)

ちなみに買ったのは白黒のパトカーの方です。白いパトカーは・・・持ってたやつです。いや~そういや既に持ってましたわ~ハッハッハ←アホ

P1160868.jpg

てなわけで早速作業開始。久しぶりだな~こういうの( ̄▽ ̄)

とりあえずバラして、パトライトを切り飛ばします。そんでもって、できればワゴンの方がよかったですが、今回は無難にハードトップにしとくので、Bピラーも切り飛ばします。後はモリモリのオーバーフェンダーを削ってシュッとさせます。それに伴ってトレッドも車軸を切って狭くします。後は適当に削って~原型の出来上がり!(`・ω・´)

では塗装に入ります!

いかにそれっぽく見せるかってことで、ちびちび塗って・・・

P1160879.jpg

出来ました!!ヽ(´▽`)/

430セドリックのハードトップです。ちなみに前期型。

・・・なんか微妙だね。そもそも塗装が雑すぎてなんかパッとしませんね・・・(´・ω・`)

・・・430セド・・・ですか??これ??(´Д` )

って伝われば幸いです( ̄▽ ̄;)

P1160874.jpg

チョロQ純正ホイールですが、「ロンシャン履いたやんちゃ風」ってことでお願いします。・・・見えない??

P1160880.jpg

試しに手持ちのチョロQの鉄チン?ホイールに交換してみました。・・・悪くない!!

P1160881.jpg

せっかくなので手持ちのチョロQ、全車集合させてみました(・∀・)

・・・なんで同じ色のエルグランドを2台も買ったんだろう(^_^;)

昔はよく走らせて遊んだものです。

P1160883.jpg

たぶん手持ちの中で一番レアなヤツがこれだと思います。

フェラーリF40です!(゚∀゚)

チョロQなのに凝った作りで、バランスもいいことから、今では結構なお値段するそうです。そんな希少価値の高いチョロQを僕は・・・

以前、踏み潰しちゃったとは・・・/(^o^)\

時すでに遅し、ですが大事にしまっとこう・・・。

さて、430セドの方はとりあえず予定通り、セドのダッシュボードの上のレガシィの横に飾っておきましょ。いつかワゴンも作りたいな~。

2015/01/24 Sat. 00:24 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 2

top △

( ・∀・) イイネ! 

卒業研究の論文発表会が無事終わりました~。でも僕は後ろで座ってただけですが・・・。去年末は論文が期日までに書き上がるかどうかの瀬戸際でひーひー言ってましたが、何とかなってよかったです。これでひと段落ですね(^_^;)

P1140518.jpg

さて、ちょっとセドネタでも(・∀・)

当初、運転席のドアは元色の青色でしたが、錆びてて汚いのでグロリアの運転席のドアと交換したいと思います。

助手席のドアはグロリアの茶色なので、運転席もセドの青色よりは、助手席と同じ茶色の方がまとまるでしょうって魂胆です( ̄▽ ̄)

パワーウィンドウ無し!、スピーカー無し!、集中ドアロック無し!、の無い無いづくしのドアなので当然配線もおらず、簡単に交換できます。しかし、今回は曲者がいましてですね・・・

以前、グロリアの窓を開閉してたら、

ガコンッ!!

・・・窓が落ちた(^_^;)

そう、窓が落っこちたので、内装をバラしてレールにはめ直さないといけないんですよ。そもそもなぜ窓が落ちたかと言うと・・・

P1160160.jpg

・・・こ~りゃ落ちるわ(´・ω・`)

レールが見事に腐ってます。中のアームはサビ一つ無いのにレールだけこの有様・・・。なぜ・・・??

仕方ないので、窓とレールはセドの物と交換し、ついでに鍵もセドの物と交換しておきました。

P1160162.jpg

窓&レール交換が面倒でしたが、無事ドア交換ができましたヽ(´▽`)/

いくぶんマシになった気がします。ボンネットの茶色とイイ感じです。しかし、早いとこ本塗装をしたいところです・・・。


さて、話は変わりますが、今週末に旧車のニューイヤーミーティングがいつもの「お台場・青海臨時駐車場特設会場」に帰ってきて開催されるそうですね。

去年は家にセドがあるにもかかわらず車検整備中でしたので、泣く泣く友達のジェミニで行きましたが、今年はセドが復活を果たしましたので・・・

このセドリックワゴンで見に行きます!!(`・ω・´)

時間に余裕のある学生のうちに行った方がいいと思うので、ちょっと遠いですが頑張って行きます。途中で故障しないように祈りますわ( ̄▽ ̄)ハッハッハ

パッチワークで見苦しい車ですが、元気に走っておりますので、また会場の駐車場で見かけたら気軽に声をかけていただけたらと思います。いろんな意味で無事着けるかな~。心配やわ・・・。

2015/01/21 Wed. 23:09 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

たぶん最後の・・・ 

いや~あれからインフルエンザにかかってしまい、3連休はおろか、1週間パーにしました( ̄▽ ̄;)

寒い場所での作業&寝不足がきいたかな??まぁ家でずっと寝てるなんて、風邪でもひかない限り自分の性格上無理ですので、いい休養にはなったと思います。皆様もホントにお気をつけて。

P1160833.jpg

さて、去年の年末ですが、スキーに行ったことでも書きたいと思います(・∀・)

たぶんスキーに親と、こうして行けるのも、今年に就職するのを考えると、これが最後になる気がします。なので記念に書いときます(´・ω・`)

P1160842.jpg

スキーには毎年のようにここ、群馬県の草津国際スキー場に来てます。なんでも従兄弟のつながりで近くのホテルを安く借りれるのだとか。なので毎年の恒例イベントです。

父に「これで何回目になるの??」と軽く聞いてみたら、「かれこれ17回目ぐらいかな~」なんて言ってました。17回=17年も来とるんかここに・・・。いやビックリΣ(゚д゚lll)

P1160836.jpg

そりゃあ、もちろんいろいろ僕も覚えてますよ。泣きながら下ったコースとか、必死に練習したコースとか、今じゃスイスイ滑れてるけど苦労したな~としみじみ思います。

P1160845.jpg

天気も来るたび様々で、今回は風が酷かったデス。2日目はゴンドラが動かんかったし・・・。

でも皮肉なもんで、帰る日は雲一つない快晴!!こんな天気、滅多にないってぐらいイイ天気でした。ボルボのように真っ青な、イイ空でした~。

実はこのボルボも今まで新車から乗ってきてますが、あまりに乗らないもんだから「もう売ったら??」なんて声が、母からあがってるんですよね・・・。そりゃ年間1000キロぐらいしか走らなくて、後は車庫の中なんて維持費がもったいないわなぁ~。

来年、またここにスキーに来れるか、ボルボがあるかわかりませんが、また来れたらいいなぁ~(´∀`)

2015/01/16 Fri. 23:55 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

動いた! 

新年明けて早1週間以上経ちました。学校も始まりましたが、ちらほらインフルエンザにかかった人がいるみたいです・・・。僕も今日はなぜか鼻水と、くしゃみが止まりませんでした・・・。おかげで、くしゃみのしすぎで喉が痛いです。皆様もお体にはお気をつけ下さい(´・ω・`)

P1140492.jpg

さて、ちょっとセドネタが溜まってきてるので書きます(・∀・)

作業をしたのはかなり前になります。

以前、チラッと書きましたが、セドは燃料ゲージが壊れてます(´・ω・`)

たぶん買った時は正常だったと思うのですが、初めに10ℓ給油して、それ以来ほぼ2年間無給油だったので、残量が10ℓちょっとの位置でゲージが固着してしまったようです・・・。

いくら燃料を入れても写真の位置から針が上がりません。なので距離数、給油量を記憶しておいて、計算しながら走ってました。ちなみに警告灯は生きてます。しかし、後どれくらい走れるか忘れた時に困るので、修理したいと思います(・∀・)

P1140493.jpg

燃料ゲージはサードシートの下に隠れてます。点検口を開けて、ゲージを取り出してみます。

P1140494.jpg

写真手前のリングを回転させると取れましたヽ(´▽`)/

ちなみにゲージはここまでしか引き出せません・・・。ゲージを完全に取ろうと思うと、燃料タンクを下ろす必要があるみたいです。点検口まであるのになんでこんな設計にしたのかな・・・(´д`)

たぶんフロートが固着してるだけだと思うので、試しにフロートのロッドを手で動かしてみると・・・

ん?

やっぱり固着してて動きませんでした( ̄▽ ̄;)

でもちょっと力を入れてみると・・・

あ!動いた!!ヽ(´▽`)/

固着が解けて動くようになりました!!これでメーターのゲージも動くはず!!

P1140528.jpg

よっしゃ!バッチリです(´▽`)v

ガソリンスタンドで満タンに給油すると、ちゃんと「F」まで針が振ってくれました。これでガス欠の心配が減りました。

余談ですが、ガソリン、安くなりましたね~。

先日、給油した時は軽油でリッター107円でした。以前のガソリン価格が高騰して、ハイオクが170円超えた時に比べるとかなり安くなりました。僕の場合、前の車がレガシィのハイオク車だったので、セドに替わって燃料も軽油になったので、かなり燃料代が安くなりました。お財布にも優しいので、学生にとっては嬉しい限りです。

ガソリン価格、ずっと安いままでいてほしいですね(・∀・)


おまけ

P1160859.jpg

初詣で、交通安全のお守り?買いました(・∀・)

いや~やっぱ買うなら、これでしょ!最近じゃあまり見なくなった反射板タイプのお守り?です。

今年も無事故で過ごせますように・・・

2015/01/09 Fri. 23:30 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 5

top △

2015年!ヽ(´▽`)/ 

新年、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!m(_ _)m

今年は、初日の出の写真は・・・無しにございます。

・・・寝坊して起きれなかったからです(´;ω;`)

新年早々、寝坊で初日の出を見逃すという最先の悪いスタートで始まった2015年ですが、「疲れてたから仕方ないもん!」と開き直って頑張りたいと思います(`・ω・´)

2015年・・・今年はいよいよ学生最後の年、そして就職の年、節目の年にあたります。

年明け一発目に論文発表というビックイベントがあり、それが終われば自動車整備士1級取得に向けた猛勉強が始まります。これで試験に落ちると、この4年間がパーになってしまうので、なんとしても、なんとしても、合格しないといけません!!ヽ(`Д´)ノ

就職したら、就職したらで、初めての仕事、初めての一人暮らし・・・と初めてづくしです。わからんことだらけだと思いますが、めげずに、くじけずに頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

・・・あ~この先を想像すると2015年は大変そうな年になりそうだな・・・( ̄▽ ̄;)

何はともあれ、張り切っていくゼ!!

では、今年もこんなブログですがよろしくお願いします!!m(_ _)m

2015/01/03 Sat. 23:51 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 1

top △