今年最後 

2014年も残すところ後、数時間となってしまいました・・・。

冬休み返上で卒論を書き上げ、終わればそのまま家族旅行、帰って来ればセドのタイヤ交換&オイル交換、次の日友達とボード、で気が付けば大晦日です。やっと一息つけました(^_^;)

2014年、いろいろありましたが一番印象に残ってるのは、セドが公道復帰を果たしたことですね!(^O^)

8月に登録した時点で11万4千キロでしたが、いろんな所に乗り回して昨日12万キロを超えました。一応、公道上ではノントラブルで走っております。一度ケチって山奥でガス欠したことはありますが・・・( ̄▽ ̄;)

昨日も、岐阜県のスキー場に友達と一緒にボードをしに行きました。もちろんセドで。レガシィで履いてたスタッドレスタイヤを履いていきましたが、

P1160855.jpg

若作り感がハンパないですね・・・(´д`)

合わないわ~・・・。

にしてもレガシィで履いた時は後ろが若干はみタイでしたが、セドではラクラク履けますね・・・。深リムでちょうどいい気がします。

雪道にめっぽう弱い、ABS無しのFRですが事故らずに帰ってこれたので本当によかったです。上りでナチュラルに滑った時はマジで焦りましたが・・・。

本当ならヨーロッパ研修のこととか、2014年中に書いておきたいことがいっぱいあるのですが、すいませんが年をまたいでまた書きたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!!ヽ(´▽`)/

ちなみに、わたしゃこれから例年どおり、神社の交通整理で年越しです(´・ω・`)

2014/12/31 Wed. 21:46 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

吹雪 

P1160734.jpg

雪です。

吹雪です。

寒いです。

「薄ら積もるかな??」なんて期待は早々に裏切られ、すでにモッサリ積もっております(^_^;)

12月の半ばでここまで積もるのは珍しいのではないでしょうか。

しかも今回は低気圧が猛発達したせいで強風が吹き荒れてます。もう寒いのなんのって・・・。

さて、明日の朝にはどれくらい積もってるか楽しみです( ̄▽ ̄)

2014/12/18 Thu. 01:26 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

フィルムの代わりに 

ちょっと中休みでセドの話題でも(・∀・)

ここ最近いろんなネタが入ってきたおかげで、すっかり出番がなくなったセドリックさんですが、何もなかったわけではありません!書きたいことか山ほど溜まってます( ̄▽ ̄;)

とりあえず、最近のネタを一つ・・・。

P1160646.jpg

久しぶりに工作をします(・∀・)

ぶっとい針金と、薄いアルミ板、アルミ板を切るための金切りバサミを買ってきました。

以前から作りたかった「アレ」を、やっとこさ作りたいと思います。

P1160647.jpg

アルミ板を切って、同じものを大量生産します(・∀・)

さて、これをどうするのかと言うと・・・

P1160648.jpg

こうします!ヽ(´▽`)/

窓のウェザーストリップに挟み込み、穴に真っ直ぐに伸ばした針金を差し込みます。もう分かると思いますが、

カーテンを作ります!!(゚∀゚)

荷室が外から丸見えで、以前からずっと作りたいと思ってたのですが、いい案が思いつかず保留にしてたんですよ。ちなみにスモークフィルムは・・・う~ん、なんだか現代車ちっくな気がして却下しました(`・ω・´)

当初は汎用のカーテンレールを買ってきて両面テープで取り付ける予定でした。しかしそれだと、三面取り付けるのにカーテン込みで8000円ぐらいかかるんですよ( ̄▽ ̄;)

それはさすがに高いので、どうしたものかと悩んでたところに旧車イベントで、117クーペのリヤカーテンを見て・・・これだ!!とひらめきました。

このウェザーに挟み込むタイプだとかなりお安くできます。カーテン込みで3000円ぐらいですかね。しかもレールが目立たないのがgoodです(^-^)b

さてさて工作に戻りましょう。

P1160667.jpg

お次はカーテンを作ります(・∀・)

さすがに手縫いはしんどいので、ミシンでガーっと縫ってきます。ちなみに僕、裁縫は苦手デス・・・。まぁ~慣れないことはするもんじゃないですね。窓の角度の型紙作って、採寸して、レースを切り出して、縫って・・・難しかったです(´д`)

P1160665.jpg

でも、こう、完成するとそれまでの疲れは吹っ飛びますね!(´▽`)

いいんじゃないですか??(゚∀゚)

P1160664.jpg

あとは同じように他の窓も作れば完成です。レースなのである程度向こう側も見えるので昼でも夜でも大丈夫です。

これで後ろのドライバーさんと目が合って気まずくなることもないね!!


おまけ

いきなりですが、個人的に車は乗ってなんぼ、使ってなんぼだと思ってます。もちろん雑に使うわけではありません。僕にとって旧車も例外ではなく、セドも普段の足として近場から遠い所までガンガン乗り回してます。友達の間でも結構大きな「積める車」に位置していますので、車の部品積んだり、カート積んだり、バイク積んだり、いろんなモノを積んで走ってくれてます。

でもさすがに~これは・・・

MA330323.jpg

やりすぎか??(^_^;)

初めて買ったキャリアが初めて載っけたモノは・・・でした。

ボーイスカウトのお手伝いで、切り出した竹をセドで運びました。ちなみに車内は竹の葉でいっぱいです・・・。ドアからはみ出してるし・・・。

これでも一応日産の高級車!バンじゃないよ!ワゴンだよ!!/(^o^)\

2014/12/14 Sun. 23:24 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 8

top △

ミュージアム!(3日目) 

ごくごく普段の僕の目的地までの行き方。

①前日に明日行く場所の住所をパソコンで調べ、携帯で写真を撮る。
②当日、携帯で撮った住所をもとにカーナビに入力。
③目的地へレッツゴー!ヽ(´▽`)/

・・・ものすっごく時代遅れな事してね??(;゚Д゚)

昨日、目的地の住所を調べながらふと、そんな事を思ってしまいました。だってガラケー検索できないし、カーナビも6年くらい前のものでまともに検索できないし・・・。せめて新しいナビが欲しい今日この頃です・・・。

P1140765.jpg

さて、ヨーロッパ研修の続きです(・∀・)

3日目も朝からバスに乗って目的地に移動します。

ドイツ市内は路面電車がよく走ってました。

P1140766.jpg

3日目、最初の目的地はベンツミュージアムですヽ(´▽`)/

日本の博物館と違ってかなりオシャレな外観です。

P1140777.jpg

博物館の中は結構ゆったりした間隔で展示されています。ベンツの古い車から、

P1140823.jpg

往年の名車から、

P1140845.jpg

はたまた防弾ガラスの特殊車両から、

P1140807.jpg

さらには働く車まで、さまざまな車が展示されていました。個人的に働く車にグッときましたね!(゚∀゚)

P1140803.jpg

個人的に見れて嬉しかったのがこのトラックヽ(´▽`)/

ベンツが作った当時世界最速のトランスポーターです。残念ながら、実車はスクラップになったそうで、こちらはレプリカになります。

P1140800.jpg

この個性的なフォルムは一度見たら忘れないですね。

P1140882.jpg

もちろんレースカーもいます。

P1140909.jpg

展示のしかたがニクいですねぇ( ̄▽ ̄)

ワンフロアをぐるっと囲むように展示されており、年代順?にまるで走ってるかのように展示されてます。

結構駆け足で見学しました。もっとゆっくり、1日かけて見たかったです(´・ω・`)

P1150083.jpg

次の目的地に向かいます。移動はもっぱらアウトバーン。日本で言う高速みたいなものですが、普通車は無料なのがとても羨ましいです。

周りの景色も土地の広い外国ならではの光景です。

P1140922.jpg

ベンツの次はポルシェミュージアムにも行きました(・∀・)

ベンツ以上に個性的な外観です。よく作ったね・・・と言った感じですね(^_^;)

P1150087.jpg

キョロキョロしてると・・・お!日産のトラック発見!!(・∀・)

アトラスやーん!と思ってたのですが、エンブレムをよく見ると・・・

CABSTAR・・・キャブスターだって!?Σ(゚д゚lll)

久々に聞いた名前にちょっとビックリしてしまいました。こっちではキャブスターなんですねぇ。知らんかった・・・。

P1140936.jpg

さてさて、中に入りましょー!

P1140944.jpg

ベンツミュージアムほど台数は多くありませんが、

P1140946.jpg

間近でレースカーを見れるのは嬉しいですねぇ(゚∀゚)

P1140964.jpg

いや~それにしてもカッコいい!!

P1140983.jpg

僕にもっとレースカーの知識があればな~・・・。「あっ!この車は!!」ってもっと楽しめたのではないかと思います(´・ω・`)

後ろ髪を引かれる思いでポルシェミュージアムを後にし、次の目的地に移動します。

P1150085.jpg

前回お話したように、アウトバーンでもこんな感じで制限速度が決まってる区間もあります。

P1150011.jpg

アウトバーンを走行中、こんなトラックを発見しました。

・・・後ろにフォークリフトが刺さっとる!!Σ(゚д゚lll)

これには皆、驚いてましたね・・・。どうやって支えてるんでしょう??フォークを刺して浮いてる??それとも台の上に載ってる??

こんな感じにフォークリフトが刺さったトラック、他にも結構走ってました(^_^;)

P1150015.jpg

この日最後の目的地である、ハイデルベルク市内のお城に到着。日本のお城とは月とスッポン並に違います。・・・って当たり前か(  ̄▽ ̄)

P1150018.jpg

その中にある酒樽です。下にいる人と比べてみるとその大きさがわかると思いますが、もはや「樽・・・たる??」と戸惑うぐらいデカイです・・・( ̄▽ ̄;)

その容量、約219,000リットルだそうです。まさに桁違い・・・。

P1150035.jpg

城内をサラッと観光(・∀・)

P1150029.jpg

城からみるハイデルベルク市内の町並みはともて綺麗でした(´▽`)

P1150049.jpg

逆に市内からお城を望んでみます。

P1150070.jpg

街並みがまた本当にオシャレです。

P1150074.jpg

夕暮れの風景もまたイイですね!(´▽`)

この日はもう日が暮れてしまったので、ホテルで大人しくして、寝ました。


まだまだ続きますよ!(゚∀゚)

2014/12/10 Wed. 22:12 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ドイツ!(2日目) 

うぉぉおおお!!ヽ(`Д´)ノ

雪が沢山降ってるのに行けないこのもどかしさは、どうしたらいいのでしょう。スタッドレスが今、手元に無いので指をくわえて見てるしかありませんでした・・・。次、積もったらセドで行ってみたいな~。

P1140576.jpg

さて、ヨーロッパ研修の続きです(・∀・)

朝目覚めると、眩しい陽の光が・・・あれ??まだ真っ暗??(´・ω・`)

ドイツの方って7時くらいでもまだ外は暗かったです。ちょっとビックリ。

時差ボケに戸惑いながらも朝ご飯を食べ、バスに乗り、目的地に移動します。

P1140580.jpg

・・・もう車窓から見るもの全てが新鮮です!!(゚∀゚)

外車が沢山走ってる!!

街がオシャレ!!

右側通行!怖い!!

生まれたての赤ちゃんのような気分で楽しんでいると、目的地に到着。

P1140585.jpg

本場ドイツのベンツの工場です!!

メルセデス・ベンツのマークが輝かしい!!

P1140594.jpg

もちろん、移動に使用したバスもベンツ!乗り心地抜群、座り心地抜群でした。

ベンツの工場は凄かったです。ラインを流れるベンツ!組み立てられるベンツ!検査を受けるベンツ!それはもうベンツ!(?)日本では高級車のベンツが大量にいました。製造工場なので当たり前ですけどね。残念ならが工場内部は写真NGなので写真はありませんm(_ _)m

工場視察が終わるとお昼です。

P1140614.jpg

・・・ボリュームがハンパない!!(^_^;)

じゃがいも丸ごと一つ入ってます。それ+チキンです。しかもこれが全てではありません。前菜からのメイン、からのデザート、と次から次へと出てきます。ドイツではお昼はずっとこんな感じでした・・・。とにかく量が多い!常にお腹はパンパンでしたね・・・。

お腹いっぱいになったところで次の目的地に行きます。

P1140620.jpg

アウトバーンにものりましたよ!(゚∀゚)

制限速度なし、で有名なアウトバーンですが、場所によっては制限速度があるそうです。そして写真を見てもわかるようにトラック、バスは一番右端を走行しないといけないそうです。ちょっと写真を撮った時は追い越し中で、真ん中を走ってますが・・・。

次は「キーンレ社」と言うベンツのクラシックカーをレストアしてる会社を視察しました。博物館クラスの旧車がわんさかいてビビりました・・・。残念ながら写真NGで写真はありませんm(_ _)m

視察が終わるとすぐさま次の目的地に移動します。

P1140660.jpg

移動中、街の様子をパシャパシャ。

P1140670.jpg

タクシーももちろんベンツ。

次はシュトゥットガルト市内を観光しましたヽ(´▽`)/

P1140681.jpg

見慣れない洋風の建物に目が惹かれます。

P1140702.jpg

とてもオシャレな町並み。

P1140705.jpg

おぉ!「SUSHI」を発見!!日本の寿司は人気なのかな??

市内を皆で観光したあとはホテルに帰りました。2日目は割と早くホテルに帰ることができたので夕飯まで2時間ぐらい自由時間があったんですよ。せっかくなのでホテルの周辺を散策してました。

P1140707.jpg

信号機は主に縦型で、レンズに矢印が書かれているのもありました。

P1140708.jpg

散策の目的はもっぱら旧車探し。なにかステキな車に出会えないかな~( ̄▽ ̄)

P1140712.jpg

しかし、町並みを見ているだけでも楽しいです。

P1140718.jpg

お!フォルクスワーゲンのタイプ2のT3です。このT3、ドイツの方では結構見かけました。

P1140721.jpg

他の写真からもわかるようにヨーロッパは路駐がハンパないです。日本の比じゃないですね。隙間があれば車体を押し込み駐車します。なので縦列駐車の技術は世界一だと思います( ̄▽ ̄;)

このアウディも、後から前後を固められたのではなく、スターレット(なにげに日本車!)とスマートの間に縦列駐車してました。前後がこれだけしかないのに止めれるんですね・・・。しかし流石にマダムもキツイと思ったのか、息子に前後を確認してもらいながらハンドルを切り返しまくって止めてました。

しかし、意外な方法で止めてくるヤツもいます。

P1140722.jpg

なんてスマートな縦列!!Σ(゚д゚lll)

さすがスマート。縦列もスマートです。いや?これは縦列駐車とは呼ばないかも??これを見た瞬間、思わず笑ってしまいました。

P1140726.jpg

さらに歩き回っていると古い縦目のベンツを発見!さすがにここまで古いベンツはドイツと言えども、あまり見かけませんでした。

P1140727.jpg

古い?日本車も見つけることが出来ました!ブルーバードマキシマです。ヨーロッパの方ではブルーバードの名は付かず、「マキシマ」だけだったようです。

ちなみにドイツでは日本車は少ない印象を受けました。日本では1日に数十台と見るプリウスも全然走ってませんでした( ̄▽ ̄)

P1140741.jpg

珍しいボルボ480も発見!ボルボ初のFF駆動だそうです。ライトはリトラクタブルでスポーティーな3ドアハッチバックモデルです。

さらに歩き回ります。一応大体の方向は感で分かって歩いてたつもりだったのですが、

・・・ここ、どこ((((;゚Д゚))))

見事に迷子になりました・・・。全く見当違いのところに出たらしく、完全に現在地を見失いました・・・。

外国で、言葉も通じない、文字も読めない、携帯も使えない・・・ピーンチ!!

しかも30分後には夕飯の点呼があるのでそれまでに帰らなければならない。来た道を戻る時間は無い!!

一か八かでこっちの方にホテルがあるだろうと、猛ダッシュしたら・・・ホテル周辺の大通りに出ました・・・。マジで焦りましたね。もう少し、考えて行動しないとダメですね・・・。

ふと、安心して空を見れば・・・

P1140746.jpg

綺麗な夕焼け・・・(´▽`)

夕焼けが綺麗なのは世界共通のようです。

その後は無事にホテルにたどり着き、夕飯食べて寝ました。


長くなって申し訳ないですが、まだまだ続きます(^_^;)

2014/12/07 Sun. 23:51 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

ヨーロッパへ!(1日目) 

12月に入り急に寒くなりましたね・・・{{ (>_<) }}

2014年のカレンダーも残すところラスト1枚!もう今年も終わりですかぁ・・・。

P1140538.jpg

さて、以前「ヨーロッパへ行ってきました!」と言ったと思いますが、やっとこさその時の出来事を書きたいと思います。もうかれこれ2ヶ月近く前の話になります(^_^;)

ヨーロッパ研修は学校の授業の一環で行きました。のべ9日間の研修旅行です。前にも言いましたが、僕にとって海外はこれが初めてです。不安もありましたが、とても楽しみでしたヽ(´▽`)/

空港は中部国際空港から飛び立ちます。空港に来てまず、することと言うと・・・

P1140540.jpg

旧車探し( ̄▽ ̄)

普段来れないところですからね!無意識に探してしまいます。ピンボケですいません・・・。

P1140546.jpg

従兄弟から借りたスーツケースに「鍵が入ってない!」と前日になって気づくなど、ちょっとしたハプニングもありましたが、無事飛行機に搭乗し、ヨーロッパを目指して飛び立ちます!!(゚∀゚)

窓の外、遥か遠くに見える山は富士山です。

ちなみに、飛行機に乗るのはこれで3回目になります。前回沖縄に行った時に飛行機酔いしなかったので、完全に甘く見てました・・・。

これから地獄のフライトが始まります(個人的に)\(^^)/

はじめ・・・ヽ(´▽`)/景色が綺麗だー!

数時間後・・・(^_^;)イカン・・・酔ったか??

さらに数時間後・・・(´Д`;)酔った・・・。寝てごまかすか・・・。

さらに数時間後・・・(><)お、降ろしてクダサイ・・・。

到着・・・(´・ω・`)・・・ムリ

約10時間のフライトはキツかったデス・・・。マジで後半は地獄のようでした・・・。ご飯も食べれず、何もできず、ただただ耐えてました。それはもうひたすら耐えてました。

P1140562.jpg

一度ヘルシンキで飛行機を乗り継ぎます。そこで外の空気に触れたので少しマシになりました(ーー;)

外を見ると・・・おぉ!見慣れない車が沢山走ってる!!外国に来たって感じです。

テンション上がったのも束の間、また飛行機に乗ります・・・。そこからは酔わないように、ひたすら機内の遠くのトイレの看板を凝視して耐えました。

2時間半後、フランクフルト空港に到着。もうゲッソリしてます・・・。そこから夕御飯を無理やり食べて、さらにホテルにバスで移動します。

ホテルに到着した頃には時刻はすでに23時。ドイツのシュトゥットガルト市内のホテルにチェックインし、寝ました。

1日目は丸1日移動に費やしました。視察&観光は2目からです。

続きます!(・∀・)

2014/12/04 Thu. 23:25 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △