自己満足&便利に 

世間では「LINE乗っ取り詐欺」なんてのがあるそうですが、先日、友達のLINEが乗っ取られました(((゜Д゜;)))

自分の身近なところで起きたのでビックリ。皆様も「iTunesカードを買って欲しい」と来たらご注意下さい。

P1140465.jpg

さて、以前チラッと話しましたが、ちょっとした思いつきからATシフトのところに小細工をしたいと思います( ´∀`)

アクリル棒と緑のLEDを組み合わせて、プチネオン管らしきモノを作ります。これをATのシフトボックスの中に仕込みます。夜になってライトを点灯させると・・・

P1140481.jpg

シフトパターンが光ります!・・・ただそれだけです!!(^_^;)

「どうせここ、透明なんだから光ってくれたらいいのにな~(´・ω・`)」

そう、ふと思ったので光らしてみました。ちなみに電源は、センターコンソールボックス内を照らすイルミネーション電源からちょいと拝借してます。

センターコンソール周りでもう一つ。今度は使える便利グッズを作りますヽ(´▽`)/

P1140486.jpg

まず、適当な大きさ・厚さの木の板を買ってきます。それを自分の思う寸法に切断します。

P1140488.jpg

素地のままではデザイン的に浮いてしまうので、友達からオイルステインを借りて塗ります。さらに上からクリアのラッカースプレーを吹いて表面を保護します。これでこのパーツは完成!(・∀・)

さて、これを使って何を作ったのかと言うと・・・

P1140491.jpg

ドリンクホルダーです!ヽ(´▽`)/

さっきの木の板に市販のドリンクホルダーを両面テープ固定しました。木の板も同じようにセンターコンソールと両面テープ固定してもよかったのですが、あまり化粧面に両面テープは貼りたくないので木の板の下に滑り止めマットを敷いて、バンドで巻いて固定しました。

今の車だといたるところにドリンクホルダーがありますが、旧車にはありません。もちろんセドも無いので作ってみました。当初はドアに掛けるタイプのやつも考えたのですが、最終的にここに設置しました。個人的にとても重宝してます(^O^)

話は変わりましてちょっと余談ですが・・・

先週末の日曜日、ちょっとした用事で福井県に行ってました。もちろん僕の足はセドしかないので、セドで行きました。しかもトランクにカートを2台積んで(^_^;)

高速は怖い&嫌いなので毎度のことながらall下道。往復で320kmぐらいあり、初めての長距離走でしたが、特にトラブルもなく無事帰って来れました。

帰ってからもすぐに友達の家に遊びに行ったり、ちょっと難がある友達の車の回送につきあったりと、この休みだけでトータル570kmぐらい走りました。一応、長距離走行も問題なく出来たのでよかったです(´∀`)

2014/09/23 Tue. 23:34 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

ひと手間 

現在、授業の関係で3年生と話す機会があるのですが(ちなみに自分は今4年生)、その時「先輩はどんな車に乗ってるんですか??」と聞かれたので、「セドリックのステーションワゴンやに」と答えると・・・

「・・・え??(;´д`)」

と、「セドにステーションワゴンなんてあったっけ??」的な反応をされてしまいました。

・・・いいネ!その反応!!( ・∀・)

まさか430とは思うまい。僕的にはしてやったりな感じです( ̄▽ ̄)

P1130411.jpg

さて、セドは現在寮で元気にしてますが、せっかく手元にあるのに何もしないのはもったいないので、ちょこちょこ手を加えております(・∀・)

手始めに以前から気になってたフロントスピーカーの布を張り替えます。

もう日焼けで布は茶色く変色しボロボロのボソボソ・・・。ちょっと触るだけで破れます( ̄□ ̄;)

P1140455.jpg

元の色もわからないぐらい変色してますが、裏のカシメを外し布を取ると僅かに純正の色が残ってたので、似た色の布を買ってきて張り替えました。

ただ単に挟んだだけなのでものの数分で完成(・∀・)

P1140470.jpg

後は定位置に付ければOK。・・・なんかそこだけ綺麗になって浮いてる(^_^;)??

P1140432.jpg

オーディオ関係でもう一つ。セドにはもともとスピーカーがフロントに2個しかありません。こんなに長いのに2個なんて・・・。一応ピラーの中にスピーカーを設置できるようにはなってますが、グレードが低いためかありません。

なのでリヤにスピーカーを設置すべく、置き型のヤツを買いました(・∀・)

コンパクトなやつを探していて、ジャンクショップで手頃なコイツがお安く売ってたので買ってしまいました。後々調べてみたところこのスピーカー、元は天井などに設置するスピーカーのようです。一応、オーディオデッキと揃えてクラリオンです( ̄▽ ̄)

MA330322.jpg

スピーカーの配線は後ろのピラーまで来てるので、コネクタでつないで完成です。やっぱり音源が増えると音に広がりが出来てイイですね!

一応満足してますが、いずれはピラーの中にスピーカーを収めたいですねぇ(´・ω・`)

2014/09/17 Wed. 22:20 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 3

top △

久しぶりに日の下に 

途中、卒研の都合で更新できなかったため、ちょっとまたリアルタイムネタではないですが、勘弁して下さいm(_ _)m

P1140394.jpg

さて、話は夏休み中に遡ります(^_^;)

寮に帰る前に浸水して汚れた車庫の掃除&荷物の整理のために久しぶりにグロリアを引きずり出しました(・∀・)

・・・「部品取り車」の貫禄?が出てきましたね( ̄▽ ̄;)

せっかくなのでナンバー取り立てのセドリックと並べてみますヽ(´▽`)/

P1140395.jpg
P1140401.jpg

個人的にですが、何でもそうですが、やっぱりきちんと手入れ?されてるモノには生気を感じます。グロリアもたまには掃除してあげないとダメですね・・・。

<2年前>
P1080797.jpg
<今>
P1140397.jpg

2年前のレストア前の状態と比べるとかなり変わりましたね。もはや別の車に見えます。

P1140400.jpg

前回塗装した左側の全体像はこんな感じです。

・・・これぞツートンカラー!!(゚∀゚)いや?スリートンカラーか??

せっかくナンバーを取って公道を走れるようになったのでちょっとドライブに行くことにしますo(^▽^)o

P1140402.jpg
P1140403 - コピー

家からほど近い場所にある高田本山です。かなりでっかいお寺さんです。以前アップした写真もここで撮りました。やっぱり背景が古い建物だと映えます(・∀・)

P1140413.jpg

お次は母校(高校)のすぐ隣の長屋前で撮影。道路も石畳なので結構雰囲気があります。

写真撮影もほどほどにこの後、寮がある名古屋までセドで帰りました。

・・・

・・・いや、そりゃもういつ止まるんじゃないかとビクビクしながら帰りましたよ((((;゚Д゚))))

一応何事もなく帰れましたけどね・・・。今んとこ普段の足として乗り回してますがノートラブルです。

そう言えばこの前燃費を測ってみましたが、リッター10kmは走ります。流石ディーゼル。以前、みんカラかなんかで2000ccのガソリン5MT車でリッター8kmと言う記事をみたので、それと比べると3速ATなのに割とよく走ってくれてるのかな?と思います。

P1140421.jpg

ちなみに普段はカバーをかけて置いてあります。駐車場でひときわ怪しいオーラを放ってます(;一_一)

腐るからではなく、腐ってるからデス・・・(´・ω・`)浸水するもん・・・

これからも駄々こねずに走ってネ!!いやマジで・・・。機嫌が悪くなったら予兆を見せて下さい。お願いします・・・。

2014/09/13 Sat. 23:06 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

お久しぶりです(^_^;) 

気づかないうちに、すっかり涼しくなり、月も綺麗で、秋の気配を感じます。

ご無沙汰しております。管理人の車太郎です(^_^;)

卒業研究もひと段落し、やっと落ち着いた日々を過ごせそうです。今までは放課後になるとバリバリ作業してたので、逆に今じゃ放課後はフリーになって、

・・・な、何しよう(´Д`;)

と、時間の使い方に困ります・・・。とりあえず放置気味だったオーディオの制作とか、その他もろもろ細かい事を進めていこうと思います。やりたいことはいっぱいありますからね!(`・ω・´)

ひとまず余裕ができたので、今後はいつも通り更新していけそうです。まぁ相変わらずの不定期ですが・・・。コメントも徐々に返信していこうと思います。

それでは今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

2014/09/09 Tue. 22:33 [edit]

Category: お知らせ

TB: 0  /  CM: 0

top △

ちょっとお休み・・・ 

ご無沙汰しております(^_^;)

またも放置気味ですいません・・・。

このところ卒業研究で忙しく、寮に帰ったら飯食って寝る!と言う日々を過ごしています。そんでもっていよいよ明日から卒業研究の都合で6日間、静岡県の方に行ってまいります。この半年?、1年間?の集大成です。

なのでちょっと1週間ほど更新をお休みします。コメントの方も全然返事が書けなくてすいません。卒業研究が終わり、余裕が出来次第、更新&コメントの返信をしていきたいと思います。

すいませんがご理解の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

更新もできず、月末の旧車の記事も書けず、何も無しでは寂しいので三重にいる時に近所で撮った写真を貼っときます。セドと背景がマッチしていて結構お気に入りの写真が撮れました(・∀・)

セピアトーンに編集すれば雰囲気満点!!(゚∀゚)

P1140403.jpg

2014/09/01 Mon. 01:52 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △