マシになった!・・・のか?? 

1週間以上放置してしまってすいません・・・( ̄▽ ̄;)

セドがブッ壊れた!・・・訳ではなく、卒研で忙しくて更新する元気がありませんでした・・・。ちなみにセドは今のところ元気に走り回ってくれてます。今日は初めてサードシートも使って6人乗せて走りました。まぁケツの下がること!!そして後続車にとっては反対向きのサードシートは珍しいようで、後部座席から身を乗り出して見てた人もいたそうです(・∀・)

P1140385.jpg

さて、車検にも無事合格したところで、引き続きボデーの板金を・・・と言いたいところですが、そんなのんびりしてられないんですねぇ。上にも言った通り、卒研が佳境に差し掛かってまして早いとこ愛知県に帰って作業をしないといけないわけです( ̄▽ ̄;)

なので、地金剥き出しでヤバい左リヤクォーターパネルだけ仮塗装しときます。

そもそもなぜ地金むき出しになったかと言うと、もうかれこれ1年前に遡ります~。

初めは軽い気持ちで、このリヤクォーターに着手したんです。しかしフェンダーアーチてっぺんのちょっとした塗装の浮きを削ったが最後・・・

あれ??ここパテ盛ってある・・・。しかもパテが浮いて下が錆びちゃってる(´Д`;)

グラインダーで削る・・・

まだ錆びてる??(´д`)

グラインダーで削る・・・

まだ錆びてる??・・・ええい!!もう全部削ったれ!!ヽ(`Д´)ノ

で、こうなってしまいました・・・

P1110419.jpg

パテの粉であたり一面真っ白。今思えば、全部削り落とすことはなかったと思ってます・・・。基準面がなくなってしまいました。さぁ困った。このプレスラインをパテ盛りだけでシャキッと出さないといけないだなんて・・・う~ん・・・

保留!!(゚∀゚)

で、車庫保管で錆びないことをいいことに、約1年間そのまま放置してたんです。さぁ長いこと保留と言う名の放置プレイ状態でしたが、なんとかします(`・ω・´)

P1140381.jpg
P1140382.jpg

とりあえず腐って穴があいてるところを溶接で塞ぎます。相変わらず溶接が汚いですが、それはご愛嬌ってことで・・・。

P1140386.jpg

この後、本当ならパテ盛りするのですが、今は時間がないのでそのまま足付けだけしてプラサフを吹きました。これでとりあえず錆びることはないでしょう(・∀・)

P1140388.jpg

まぁボコボコしてるけど気にしない(^-^)b

また時間のあるときにパテ盛りしてラインを出したいと思います。ボコボコですが、やっとプラサフを吹けたので結構見てくれがマシになりました。個人的にですが・・・。

全体像は次回にでも・・・。

2014/08/22 Fri. 23:25 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

待ちに待った・・・ 

先日の台風11号による浸水で車庫に避難するも、マフラーまで浸かったレガシィちゃん。先日フロアマットをめくってみると・・・

あれ?おかしいな??水溜りが・・・(;゚Д゚)!

カーペットを押すと中からジャバジャバと水の音がするし・・・。仕方ないのでシート取って、カーペットめくって、フロアに溜まった水をポンプで排水しました。レガシィはECUが助手席足元にあるので、それが浸からなかったのがせめてもの救いです(^_^;)

※すいません。めっちゃ記事が長くなってしまいました。最後まで読んでいただけると嬉しいですm(_ _)m

さて、ついにこの日がやってきました!!

P1140378.jpg

車検デス!!(゚∀゚)

やって来ました三重陸運局。この日をどれだけ待ったことか・・・!!約2年前にセドを買った時から走りたくて走りたくて・・・この日のために地道に整備してきました。

ちなみに全部自分でやる&安く済ますために、もちろんユーザー車検です。人生「初」です(`・ω・´)

余談ですが、この写真だけ見るとウッドシールがイイ感じにやれた渋いセドリックですが、もう後ろ半分を見ると・・・非常に残念な気分になるでしょうね・・・。まだサフェーサーすら塗ってないし・・・(^_^;)

話を戻しまして、何が起こるかわからないので第1ラウンドで予約。受付開始時刻に到着し、

・・・え、えっと・・・ここに書いたらいいの??( ̄▽ ̄;)

と、素人丸出しで書類に四苦八苦・・・。一応、必要書類は事前に揃えてきたので、記入するだけで済んだのでよかったです。

さぁ、受付が済んだところでいよいよ検査です・・・!!

レーンに並び・・・の前にちょっと空吹かし。排ガス試験で引っかからないためにマフラー内のススをこれでもかと吐き出す・・・!!ミラー越しに煙幕をはらなくなったところでレーンに並びます(゚∀゚)

フレームナンバー、灯火等は難なくクリア(^-^)v

不安だらけなので内心めっちゃドキドキしてましたよ・・・。

さぁ、建物内に侵入。まずは排ガス。ディーゼルなので検査員の人がわざわざしてくれます。後ろで見てたのですが、

ブゥオーーンッ!!

あ・・・ヤベ・・・。めっちゃスス出てる・・・( ̄▽ ̄;)

数回吹かして検査員の人が検査機器の方へ行き・・・首をかしげながら戻ってきた・・・!!((((;゚Д゚))))

いきなりダメか・・・??(´Д`;)

もう再度空吹かしをして検査。検査員の人から書類を受け取り・・・

OKキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

さて、次はサイドスリップ。

×

・・・やっぱダメか(´Д`;)

以前から、走ってるとハンドルが左に流れるので、アライメントが狂ってるんじゃないかと思ってたんです。でも同じ430グロリアに乗ってる方がおっしゃってましたが、430はだいたいの車が左に流れるそうです。持病みたいなもんだとか。

気をとりなおして、お次はスピードテスター。

ふよふよ揺れる針に注意しながら40km/hでパッシング・・・!!



よし!!(゚∀゚)

お次はブレーキ。

コンチクショー!!と、思いっきり踏みつけて、



サイドブレーキも、コノヤロー!!と、思いっきり引っ張って、



よっしゃ!!(゚∀゚)

この調子でヘッドライト。

×

だよね~・・・( ̄▽ ̄;)。

以前バラバラにバラしてるし。ある程度、カンで合わせてみたり、ネットで調べてみたりもしたのですがダメでした・・・。

最後に下回り。

加振機でガッタ・ガッタ揺らした時になんか下から、カッコン・カッコン音がしてたのでヒヤヒヤしてましたが、



やった!!(゚∀゚)

しかし、検査は不合格。再車検は回数が決まってるので、冒険はせずに大人しく近くのテスター屋さんに行きました。サイドスリップはテスターの針が振り切るぐらいズレてたので、調整してもらいました。ヘッドライトも調整してもらったのですが・・・

こりゃダメだねぇ(´Д` )

なんと、片方のハイビームのメッキが腐ってて光度が足りない!!ヤバイ、ヘッドライトの予備は持ってきてない・・・!!

すぐさま家に帰り、グロリアのシールドビームに付け替えて調整してもらいました。

さぁ運命の再車検です((((;゚Д゚))))

検査員に言って不合格のものだけ受けます。

まずはサイドスリップ。

テスター屋さんでわかったこと。これでもかと遅~く行くと、針が触れない・・・!!と、言うわけでこれでもかと遅く進入して、



キタ━(゚∀゚)━!

お次はヘッドライト。

調整してきただけあって気分に余裕はあります。



キタキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

最後にもう1度下回りでタイロッドエンドなどの緩み確認をして、

合格!!

ついに車検に合格しました・・・!!嬉しくて涙がでそうですよー( ;∀;)

その後、午前中に手続きを済ませるために大急ぎで必要書類を書き・・・

P1140379.jpg

ナンバーが交付されました!!ヽ(´▽`)/

ナンバーは排気量の「2800」で希望ナンバーをお願いしました。無難に「・430」でもいいかな?っと思ったのですが、ありきたりかなー?っと思って辞めときました。小排気量時代に、俺は2800ccもあるんだゼ!!と無駄に主張しときます( ´∀`)

ちなみに車検を受けるにあたって、バンパーはショートバンパーに戻しておきました。たぶん、あの28バンパーだと全長がアウトになりそうなので・・・( ̄▽ ̄;)

P1140380.jpg

でも、個人的にこっちのバンパーの方が好きなので、早速戻しました(・∀・)

エプロンもやっとサフェーサーで塗ったので、多少まとまりは出たかな??

無事車検に合格し、ナンバーも交付されて、本当に、本っ当によかったです。今までの地道な努力がやっと報われた気がします。さぁ、いろんな所に走りに行くぞー!!(^O^)

2014/08/13 Wed. 23:03 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 16

top △

お掃除 

蝉が元気に鳴き出しました。西の空には夕日が広がり、猛威をふるった台風11号は無事過ぎ去りました・・・。

不思議なもので一晩経てば浸水があったことなど嘘のように、水は引いてました。氾濫した張本人も素知らぬ顔で水位も下がってます。

しかし、ちょっと見渡すとその爪跡はハッキリ残ってます。

P1140369.jpg

濁流と化した川になぎ倒された草木、

P1140370.jpg

堤防を乗り越えガードレール、電柱に引っかかった流木等々。

田んぼの稲がほとんど倒れてないのが不思議なぐらいです(^_^;)

P1140371.jpg

他にもこの台風の影響か、近くの狭い交差点でコンドルが道路脇に落ちてましたΣ(゚д゚lll)

狭い交差点なので曲がろうとして運転操作を誤ったか、後ろの建物を過ぎると横風が酷いので強風に煽られて落ちたか、はたまた別の理由か・・・。

P1140373.jpg

おじいちゃん家の方も浸水被害により、車庫内部が泥だらけになりました。と言っても薄ら積もった程度で済んだのでよかったですが。車庫の壁には浸水した跡がハッキリ残ってました。レガシィちゃんもマフラー半分まで水に浸かったようです。フロアマットもびしょ濡れでした・・・(´д`)

浸水被害以外は特にないかな??と思いきや、トイレのドア窓が木っ端微塵になってました・・・( ̄□ ̄;)

もともと立て付けが悪く、締まらないドアなんですよ。それが強風で思いっきり開き、衝撃で割れたものと思われます。

でもまぁこの程度で済んでよかったです。車を全て動かしておいて正解でした。水没してたらマジでシャレにならんです。

さぁ気をとりなおしてお掃除です(・∀・)

泥だらけ、草だらけになった車庫内部を掃除し、移動させた物を元の場所に戻し、流れた物を拾いに行き、一応復旧は出来ました。明日は天気が良さそうなので、濡れたカーペットなどを干そうかしら。

あ・・・グロリアがいる車庫も引き出して綺麗にしないと・・・(´Д`;)

こちとら車検準備で忙しいのに勘弁してほしいですわ・・・ヽ(`Д´)ノ


おまけ

P1140354.jpg

そんな車検準備で忙しいセドリックさんですが、一応着々と進んでます。

車庫証明も無事取得できましたヽ(´▽`)/

さぁ、数日後にはいよいよ車検です(`・ω・´)

2014/08/10 Sun. 23:46 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

((((;゚Д゚)))) 

現在、実家の三重にいますが、台風11号の影響で大雨となってます。特別警報も発令されており、尋常じゃないです。まだ三重県から遠く、四国にも上陸してないのにこの威力とは・・・恐ろしいデス。これはセドの置いてあるおじいちゃん家が心配です(´Д`;)

P1140349.jpg

以前にも言った通りセドの置いてある、おじいちゃん家は道からかなり低く、必然的に水が流れ込んで来ます。排水口が詰まり、お昼頃には駐車場がご覧の有様・・・。

セドの車庫まであとちょっとじゃないか!!Σ(゚д゚lll)

P1140352.jpg

ボルボとグロリアの置いてある車庫の間には小川ができてました(^_^;)

実はこの小川は排水路で、これのおかげで車庫が冠水せずに済んでます。しかしこの排水路が詰まったが最後、車庫は瞬く間に水に沈むでしょうね・・・。そうならないように父がせっせと排水口の掃除。その甲斐あってみるみる駐車場から水が引き、ホッと一安心

のはずが・・・

ウゥーー!! ウゥーー!!

近くの防災サイレンがけたたましく鳴りました。

「安濃川の水位が上昇しています。避難勧告を発令しました。」

・・・ヤバくね??(´Д`;)

これも以前にお話した通り、家のすぐ隣を安濃川が流れてます。超ご近所さんデス/(^o^)\

しばらく安濃川を観察してるとジワリジワリと水位が上がってる!!ま、マズイ・・・((((;゚Д゚))))

父と相談し、動ける車、トラックを全て避難させることにしました。そうと決まれば早速移動開始!!近くの高台の母方のおばあちゃん家に持ってきます。しかし、そこでとんでもない光景を目にしました・・・

P1140355.jpg

((((;゚Д゚))))

こっちの川の方が氾濫しかけとる・・・!!

実は父方のおじいちゃん家(セドを置いてる方)は安濃川の主流と安濃川の支流に挟まれた場所に位置してます。その支流が氾濫寸前デス・・・。

橋下2mぐらいまで迫ってます。こんな川、初めて見ました・・・((((;゚Д゚))))

本気でヤバイ・・・!ってことで急いで全ての車を移動させました。

P1140356.jpg

移動させてる間にもみるみる増水し、川向こうでは水路から川の水が流れ込み池みたいになってました・・・。普段ならここは2、3メートル下に田んぼが広がってるんですけどね・・・(´Д`;)

P1140364.jpg

その先の集落でも徐々に水かさが増し、浸水しかけてます。この先は無理ですね・・・。

P1140365.jpg

そうこうしている間にも川は増水し、まさに氾濫寸前((((;゚Д゚))))

もう道路まで1mぐらいしかない!!これは・・・氾濫するぞ。

こんな危険な所でのこのこ写真なんか撮ってる場合じゃありません。と、ここで再び・・・

ウゥーー!! ウゥーー!!

「安濃川の水位が上昇しています。避難指示を発令しました。」

・・・こりゃホンマ避難した方がよさそうや(´Д`;)

とりあえず自分家は高い団地にあるので安心です。とりあえず父はおじいちゃん家に残り、自分は家に避難しました。しばらくニュースを見ていると、父が慌てた様子でおばあちゃんと一緒に帰ってきました。

川が・・・氾濫した・・・

すぐさまおじいちゃん家に行くと・・・

P1140366.jpg

あぁ~あ・・・( ̄□ ̄;)

茶色い水が流れ込み、駐車場はもはや池・・・。動かせなかったダンプも水の中・・・。ひざ下まで浸水してます。駐車場に置いてあった資材もプカプカ浮かんでる有様。

この後、移動し遅れた父自慢のバイクを堤防上に動かしたり、沈みかけてる発電機などを台の上に置いたり、資材が道路に流れていかないようにしたり、大変でした(ーー;)

幸いにも浸水は床下で済みそうです。場所によっては腰まで浸水してる所もあります。上の写真のお寺辺りはたぶん塀が沈むぐらい浸水してるんじゃないでしょうか・・・。しかし、まだ油断はできません。安濃川の主流も引き続き危険氾濫水域を超えてます。これが氾濫すると床上は確実です。雨もまた強くなってきました。

今夜から明日の昼にかけてがピークです。これ以上、被害が広がらないことを祈ります。


※記事を書いてる途中で川が氾濫し、すぐさま駆けつけた都合で記事を中途半端な状態でアップしてしまいました。すいませんm(_ _)m

2014/08/09 Sat. 18:01 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

ネタ切れ(´Д`;) 

夏休みですが毎日学校へ出校し、卒業研究の活動してます。なので車検間近ですがセドのレストア作業も一時中断中です。

結果、ネタ切れ寸前デス・・・(´Д`;)

う~ん、どうしたものか・・・。とりあえず小ネタをまとめてみました・・・。

P1140347.jpg

セドには買った時からフロアマットがありませんでした。もちろん部品取りのグロにもありません。どうしても欲しくてずっと探していて、ついに買ってしまいました(^_^;)

助手席に少し切れがあるだけで状態はいいです。本当は文字や絵柄の部分に色がついてるやつが欲しかったのですが、それはどうしても値が張ってしまうので、これで我慢です。たぶんワゴンの純正はこの真っ黒のタイプでしょうし。

P1140301 - コピー

車検整備から再び板金作業に戻り、今はフロアの穴を塞いでます(・∀・)

鉄板のつなぎ目が腐って穴があいてます。いつも通り鉄板切って、当てて、溶接してます。また作業が完了したら記事にしたいと思います。

P1140345.jpg

実はレガシィちゃんの一時抹消時、市役所や陸運に行くにしても足が無いので、父のボルボを借りて乗ってました(^_^;)

このボルボ、父が新車(展示車)で買ってから今までずっとワンオーナーで維持してます。買って以来ず~っと車庫保管でしたのでめっちゃ綺麗です。走行距離もわずか4万キロで、全然走ってません。最近では全然乗る機会がなく、年間1000キロぐらいしか走ってないんじゃないですかね??

そんな父が大事にしているボルボ、ぶつけて傷でもつけたらぶん殴られます。細心の注意をはらって運転しましたが、ハンドルとアクセルが重いですね・・・。最近の軽いパワステに慣れているせいか、ハンドルが重い重い。セドも重いですが、同じぐらいですかね。

後、アクセルも重いです。重いというか渋い??踏んでもリニアに動いてくれない気がします。

そんな車で狭い立体駐車場に停めるはめになった時は泣きたくなりましたけどね・・・。「ぶ、ぶつけたらどうしよう・・・((((;゚Д゚))))」と手汗ダラダラで空いてる場所を探してましたよ。

そしてお約束、ワイパーとウィンカーを間違えました\(^^)/

そりゃいつもの感じで右手が自然と動きますよ。統一してほしいものです。

役所や陸運といろいろと乗り回しましたが、やっぱ緊張してドライブどころではないです。早いとこ自分のセドのナンバーを取って自由気ままに乗り回したいものです(´Д`;)

ちなみに8月13日に車検予定です!!(`・ω・´)

2014/08/03 Sun. 23:42 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △