今月の旧車(バス編) 

ちょっと忙しくて更新できそうにないので、今月はボンネットバス特集のみです。すいませんm(_ _)m

・車名 BX
・形式 ?
・場所 愛知県

P1140237.jpg

以前、茶臼山高原に行った時の帰り道に発見しました(・∀・)

田舎道を流していると突如視界に入ってきたので思わず急停車。まさかこんな山奥でボンネットバスに出会えるとは驚きですΣ(゚д゚lll)

とある会社さんが所有されており、運良く社員さんがバスの近くにいらしたので、許可をとって撮影させていただきましたヽ(´▽`)/

P1140238.jpg

調べてみるといろいろ画像がヒットしたので、愛知県内では結構有名なボンネットバスだと思います。よく見る・・・と言うとちょっとおかしいですが、いすゞでお馴染みのお顔のBXです。

1967年式なのでBXの中でも末期の車両です。と言っても47年も前の車両ですけどね。それがこんなピカピカな状態で残ってるんだから驚きです(^_^;)

P1140241.jpg

ご好意で車両内部も見せていただきました(・∀・)

調べてみるとこのバスは路線バス仕様ではなく、観光バス仕様らしいです。なので、非常口がよくある車両後部ではなく、右側後部にあります。床も木張りでレトロ感満載( ̄▽ ̄)

P1140240.jpg

運転席もイイ雰囲気(´▽`)

エアコンなどは無く、必要最低限のものしか取り付いてません。このシンプルさがイイですね!

P1140242.jpg

オーディオも当時物ですかね??クラリオンのAMラジオチューナーが付いてます。その下の機械は・・・俗に言う8トラカセットデッキですかね??音楽を聴くと言うよりは、バスの車内放送などの業務用かもしれないですね。

ちなみに普通のCDデッキもハンドル右下に吊り下げてありました。

貴重な車両をじっくり見ることができて本当に楽しかったです。忙しい中、車内まで見せていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

2014/07/31 Thu. 23:57 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

さらば友よ、また乗る日まで・・・ 

よくここまで頑張ってくれました。お疲れ様です。しばらくゆっくり休んでください・・・

P1140341.jpg

名残惜しいですがレガシィの一時抹消の手続きに取りかかります(ノД`)

とりあえず、レガシィに取り付けていたETCやらナビやら使える物を全て取り外します。他にも車載工具や三角表示板なども降ろしました(´・ω・`)

P1140343.jpg

使えるものは全てセドに引き継ぎます。すっかり使用感の無くなってしまった車内は凄く寂しく感じました。

ついでに汚れていた車内を掃除しました。汚いままで保管するのは可哀想ですからね。さぁ、車内もスッキリしたところでいよいよです・・・

P1140344.jpg

ナンバーを返します

一時抹消のためにナンバーを取り外しました。やっぱり封印を壊すときは戸惑いましたね。「いいのか?それでいいのか?」と。自分の今の諸々の事情を考えるとこれが最善の策です。そう信じます。

この後、陸運に行き、一時抹消の手続きをしました。待合室で待つ間、車と共にずっと付いていたナンバーを無駄にカシャカシャいじってましたよ。

初めて抹消の手続きを自分でしましたが、何事もなく終わりました。これでもう公道は走れません。お疲れ、レガシィ。

思い返すといろいろありました・・・。

廃車寸前で我が家に転がり込んできたレガシィ。見た目こそ綺麗なものの、すでに18万キロ超えであちこちガタ、故障を抱えていたレガシィ。それを一つ一つ修理していって少しずつマトモになっていくのが嬉しかった。

レガシィは僕にとって初めてのマイカーです。自分の好きな時に、自分の好きなところに行けるようになりました。父に「レガシィもらったけど、乗るか??」と電話がかかってきた時は嬉しかったですねぇ。

はじめの頃はスローペースで燃費重視な僕には合わない車だと思ってました。2リッターのツインターボ、4WDだなんて燃費が悪すぎます。しかしその代わりよく走りました。合流もアクセルを踏めばパワフルに加速し、高速も難なく走りました。4WDのおかげで悪路、雪道もへっちゃらでした。広い車内でよく車中泊もしました。今思い返してみると、自分のライフスタイルに合っていたんじゃないかと思います。

もらってから北は静岡、西は石川、南は兵庫、東は・・・海なので無理ですが、いろんな所へ行きました。2年間で遊びでしか乗ってませんが、1万9千キロぐらい走りました。我ながらよく走ったと思います。

しかし、走れば走るほど車体のガタは増えるもので、オルタ故障前はドラシャのブーツは裂け、ステアリングラックブーツも裂け、地面にオイル染みが出来るほどのオイル漏れを起こしていた状態でした。

廃車寸前からよくここまで走ってくれたと思います。ありがとう。しばらく休んでください。いつになるかわからないが、また共に走ろう。

P1130157.jpg

2014/07/29 Tue. 23:10 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 4

top △

これだけは・・・! 

晴れて気温もぐんぐん上がる今日この頃、心配なのが食中毒。先日、弁当に入れていたヒジキが糸を引いた時はもうダメだと思いましたよ・・・。試しに食ってみたら「う゛っ!これはヤバイ・・・!」と思いましたが、もったいなかったので全部食べました。作り物はやっぱり日持ちしませんね(^_^;)

P1140296.jpg

さて、セドの整備の続きです(・∀・)

整備の続きと言っても、今回も少し違うことをします。本当は車庫の外に出ていろいろしたいのですが、この日は天気が非常に不安定でして、晴れてたと思ったら急に曇ってきて・・・

P1140279.jpg

ゲリラ豪雨・・・( ̄▽ ̄;)

こんな日は車庫の中で大人しくしてるのが吉です。

急にバケツをひっくり返したような雨がドシャー!!っと降ってくるのでかなわんです。雨水の排水が追いつかず用水路から逆流し、あっという間に駐車場が池になってしまいました(((゜Д゜;)))

さてさて車庫で何をしていたかと言いますと・・・

P1140283.jpg

コーナーポールを取り付けてましたo(^▽^)o

旧車に乗るなら、ど~しても欲しかったアイテムです。バンパー擦るのが怖い!と言うよりはちょっとしたオシャレですね。セドは角張っているので、別にコーナーポールがなくても割と見切りがいいです。逆に今の車は全く見えないですけどねぇ(´д`)

P1140284.jpg

これはヤフオクで買った中古品です。こだわりの当時物です(゚∀゚)

細部まで非常に凝っていて、素晴らしい作りです。初めて見た時、予想以上に大きく、立派で、驚きましたよ(^_^;)

P1140286.jpg

ちなみに点灯させるとこんな感じです。綺麗だわ~(´∀`)

P1140287.jpg

さらに運転席から見るとこんな感じ。車の端っこが凄くわかりやすくなりました。オシャレですし、実用性もあるので付けてよかったです。

P1140291.jpg

イメージ通りでしたので、後は配線を組みます。電源はクリアランスから引いて、クリアランス連動で点灯するようにしました。コネクタの右上の赤い配線がコーナーポール用です。バンパー裏で見えませんが、ちゃんとギボシも付けてポール単体の取り外しも出来ます。

アースはボデーアースなので鉄バンパーに挟めばそれで終了なのですが、セドの鉄バンパーは前面部と側面部で分割されており、その分割部分が錆びているので上手いことアースに落ちず、点灯しなかったので別でアース線を引っ張りました。

P1140294.jpg

他にも内装で、シガーソケットの電源がなぜかバッテリー直接でしたので適当なところからACC電源を引きました。シガーからはナビやETCの電源を取るつもりですので、バッ直のままだと常に電気が流れてバッテリーが上がってしまいますからね。

他にもついででATのシフト表示のところにちょっと小細工しようと思ったのですが、ちょっと目論見通りいかなかったのでこれはまた後日( ´・ω・`)ノ~

2014/07/24 Thu. 23:14 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

別れは突然に 

先週末はセドの修理のため、実家に帰ってました。そんで昨日、実家から名古屋に帰る道中、やっとレガシィちゃんの走行距離が199600kmを超えました。20万キロまであとちょっとですヽ(´▽`)/

今週末はチャリを引取りに行くから、往復100km~。そのまま実家に帰って往復150km~。また実家に帰る分で片道70km~。う~んその他もろもろ含めてなんとか車検切れまでに20万は超えられそうやな!!(´▽`)

な~んて考えながら昨日の日曜日の夜、寮に帰るべく名古屋を目指して走ってたんです。いつもの道、いつもの信号で捕まり、信号が青にかわるのを待ちます。ふと・・・

~♪~♫~プツっ・・・

あれ??音楽が切れたぞ??

携帯を見ると画面が真っ暗。ま~た携帯の電源が落ちたか??と思った次の瞬間・・・

ガタっ・・・ガタガタっ!・・・ガタガタガタっ!!

お?お??なんだ!?急にエンジンが振動しだしたぞ!?(((゜Д゜;)))

見ればメーターがピカピカ点滅しだし、アイドリングも不安定。今にも止まりそうではないか!!

緊急退避!!(;゚Д゚)

これはイカン!ってことで赤信号でしたがすぐさま前進。停止線先の路肩に車を移動し、ここなら大丈夫か??と思った瞬間・・・

プスン・・・

エンスト・・・( ̄▽ ̄;)

すぐさま再始動を試みますが・・・

キュウン・・・

あ・・・

カチ!・・・カチ・・・

バッテリー死んだ\(^^)/

バッテリーが完全放電し再始動できず・・・。スターターもろくに回りません。これはヤバイよ・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず自力でなんとかすべく隣のレッドバロンへ駆け込み、聞いてみるも、

「うちはバイク屋ですので、隣のホンダさんで聞いていただいた方がよろしいかと・・・」

えっ・・・??(´д`)

見ればレッドバロンの隣はホンダカーズ・・・。気が動転してますね。まったく気が付きませんでした。そりゃ車のことは車屋に聞いた方がいいに決まってます。人騒がせもいいとこで、お詫びを言ってからすぐさまホンダへ。

事情を話すと・・・

「わかった!そこの車、持ってったるわ。待っとき!!」

ってんでわざわざブースターをつなぐ用の車を持ってきてくれました。早速つなぎ、クランキングすると・・・

キュ・キュ・キュッ・ブウォーンッ!!

お!!かかった!!(゚∀゚)

ずっと考えてたのですが、エンストしたのはアイドリング中。となるとバッテリーが突然死したと言うよりは・・・オルタネータが怪しい(;一_一)

セドの整備の都合で偶然にもテスターを積んでたので、試しにアイドリング中のバッテリー電圧を測ってみることに。通常ならば14V近くの値を表示するはずですが・・・

案の定9V!!( ̄□ ̄;)

オルタ死んだ\(^^)/

こうなるともう自走はできません。ホンダの方にお礼を言い、JAFに電話。いや~JAFに入っててよかったです。まさか今年2度目のJAFを呼ぶはめになろうとは夢にも思いませんでしたよ。オペレーターさんとやりとりをして、今からだと1時間半ぐらいかかると言われました。

でも正直、1時間半なんてへでもなかったです。僕の場合、初めてのJAFが壮絶な状況でしたので(^_^;)

3時間、大雪の中、外で、誰もいない中、車から遠く離れ、寒さに凍えながら待ってたあの時に比べれば・・・!

1時間半、晴れた夜、外で、明るい交通量の多い道で、車の隣で、半袖半ズボンで鼻歌歌いながらなんて・・・余裕です!

P1140310.jpg

JAFが来るまで動かなくなった我が愛車を見ながらいろいろ考えましたよ・・・。

20万キロまであとちょっと、もう後1ヶ月頑張ってくれよ~とか。

よ~ここまで走ってくれたわ、お疲れさん・・・とか。

こんな別れはねぇよ・・・とか。

はぁ~・・・(´・д・`)

いろんな思いがこもった、ため息しか出ませんでした・・・。

ピッタリ1時間半後、レッカー車とセルフローダーが到着。セルフローダーに自分で載ることもできず、ただウインチに引かれてゆっくり動く愛車の姿はとても寂しく見えました・・・。

その後はセドの置いてある、おじいちゃん家に運んでもらいました。幸いにも15km圏内だったため、無料で運んでいただきました。よくよく考えるとこのタイミングでよかったと思います。23号に入る手前、運良く退避出来、実家の近く、もうすぐ車検切れ・・・。これが運悪く、23号の高架を走行中とかに起きたら、一歩間違えれば事故になってたかもしれないですからね。

さて、レガシィちゃんは不動車になってしまいました・・・。また元気に走るためにはオルタネーターの交換が必要です。しかし来月8月19日で車検が切れます。本当であれば、20万キロオメデトー!!と言って、どっかにラストランに行って、一時抹消の予定でした。

不本意ですが、寂しいですが、もうこのまま一時抹消の手続きに入ります。こんな最後になってすまない、レガシィ・・・。

2014/07/21 Mon. 23:32 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 14

top △

最後の交換部品 

)゚д゚( ひ、干からびる・・・

ここ数日、クソ暑いですね・・・。昼も暑い、夜も暑い・・・。水分補給をこまめにしないと本当にぶっ倒れそうです(;´Д`A

P1140169.jpg

さて、セドの車検整備もいよいよ大詰めです(`・ω・´)

今度はブーツ類を交換します。交換部品はとりあえずこれで最後です。これを交換すれば車検に受かるはず・・・。

P1140257.jpg

ブーツを交換するためにはボールジョイントを切り離さなくてはなりません。そこで使うのがこの特殊工具、タイロッドエンドプラーです。本当はボールジョイントの大きさに合わせてこのプラーの大きさも変えた方がいいのですが、お金がないのでこれ一つで頑張ります( ̄▽ ̄;)

実は写真のプラーはすでにスペシャル仕様に加工してあったりします。ロアーボールジョイントが予想以上に大きく、プラーがそのままだとはまらなかったので、グラインダーで爪の内側を削って幅を広くし、アームの後ろを斜めに削ってストローク量を増やしてます。

はまらなきゃ、はまるように加工したりゃいいのよ!!(゚∀゚)

P1140255.jpg

プラーを使ってジョイントを切り離していきます。これが結構個人的に怖くてですね、いつ外れるか予測がつかないんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

まだ外れない・・・。結構締め上げてるんだけどな・・・。あ~工具がイカレそう・・・。

・・・全然取れないな。どうしようかな(´д`)

バンッ!!!

Σ(゚д゚lll)

も~外れるなら外れるって言ってよ~・・・。心臓に悪いわ・・・。

みたいな??( ̄▽ ̄;)

P1140177.jpg

さてさて写真はアッパー、ロアーのジョイントを切り離してナックルを外したところです。これでブーツが交換できます。ついでにジョイントも点検(・∀・)

ロアーのジョイントはくるくる回って動きもスムーズ、問題なさそうです(´∀`)

アッパーは・・・お客さん~こり固まってますね~。だいぶ渋いですよ~( ̄▽ ̄;)
まぁ固着はしてないのでとりあえず、どっちも再利用でいきます・・・。

P1140179.jpg

ブーツをかぶせる前にジョイント内の汚いグリスを押し出します。グリースニップルにグリースガンを接続し、グリスを充填します。

P1140180.jpg

・・・真っ黒なグリスが沢山出てきました( ̄□ ̄;)

P1140260.jpg

グリスを入れ替えたら新品のブーツをかぶせ、ナックルを元通り取り付け、グリースをブーツ内に充填すれば完了です。同じ要領で全てのブーツを交換しました(・∀・)

ちなみにセドはFRでアクスルシャフトなので、リアには一切ブーツが使われていません。ステアリングも乗用車には珍しいボールナット型なので、ラックブーツも存在しません。なので使われているブーツは大きさは違えど、全て写真のタイプのみです。楽でイイね!( ・∀・)

P1140263.jpg

ついでにグリースニップルが付いてるところにグリースを再充填しておきました。

これで車検整備は全て終了ですね。車検に引っかかりそうなところは全て直しました。漏れなし!破れなし!たぶん受かると思うんだけどな~・・・。

これでやっと「今」に追いつきました。実際に終わってる作業はここまでです。今週末は実家に帰ってセドを直す予定です。車検整備が終わったので、板金作業再開ですね。とりあえず、車検までにフロアの穴を塞いで、アンダーコートをしたいところです(`・ω・´)

2014/07/17 Thu. 22:37 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

オーディオ 

先日、NTTの工事完了時、「ここにサインをお願いできますか?」と言われて出てきたのはタブレット。一瞬「??」となりましたが、今しサインもタブレットなんですね・・・。「凄いですねぇ」とビックリしてたら「使いにくいですけどね」と業者の方は苦笑いしておりましたが(^_^;)

P1130351.jpg

さて、セドの車検整備も着々進んでますが、ここらでちょっといつもと違う話を(・∀・)

主に外装ばかり進めてますが、実は同時進行で地味に内装も進めてます。内装でまず初めに、どうにかしたいのがこのオーディオ。立派なものでしてFM・AMはもちろん、オートチューン付きでラクラク選曲できるスグレモノです(´▽`)

しかしこの電子チューナーラジオ、ワゴンの純正品ではありません。ワゴンにこんなハイグレードなオーディオは付きません。たぶんこれも前のオーナーさんが交換したんでしょうね。純正であれば「AM・FMモノラルラジオ」が付きます。オレンジの棒が左右に動くレトロなやつですね(^_^;)

個人的にドライブに音楽は欠かせません!自分の好きな曲を聴きたいじゃないですか!!

これは旧車に乗ってる全ての人が悩むところだと思いますが、純正オーディオをどうするか・・・。

①純正オーディオでラジオだけで我慢する。(雰囲気重視!orラジオで十分!)

②純正オーディオから社外オーディオに交換する。(実用性重視!)

③純正はそのままに、社外オーディオも付ける。(雰囲気は壊したくない!)

の主に三択だと思います。僕もできれば雰囲気は壊したくないので純正オーディオはそのまま残しておきたいところです。しかし上でも言ったように音楽が聴きたい・・・。となると追加で社外か??

ちょっと余談ですが、このセドのデッキ、一般的な1ディンのデッキより幅が広いです。これが曲者でして社外のデッキと交換すると変な隙間が出来ます。これはいただけません。

話を戻して追加で社外となると、ダッシュボード下に吊り下げたり、こだわる人はグローブボックス内に隠したりしますよね。僕もこのパターンで行こうかな??と思ったのですが、社外を吊り下げるスペースは無いし、数少ない収納スペースであるグローブボックスをデッキでさらに狭くしたくもない・・・。う~んどうするべきか・・・。

・・・

ひらめいた!!(゚∀゚)

このファンシーボックスとかいう変な入れ物をとっぱらって、ハードトップ車専用のカセットデッキを付けて、それを改造すればいいんじゃないか??

これは名案!とヤフ○クをあさっていると都合よくカセットデッキ発見。しかも同じ電子チューナーラジオ+テレビチューナー付き。しかも安い!!てなわけてポチりました(^_^;)

P1130435.jpg

ジャンク品のためカセットデッキは作動しませんでした。まぁ改造するので別に動かなくてもいいです。純正ですので雰囲気はバッチリ。あとはコイツを改造するだけ。

するだけ・・・

・・・

壊すの勿体ないな・・・(もう壊れてるけど)

いざ分解し始めると、「貴重な純正カセットデッキを壊してもいいのか??」と言う悪魔の囁きが・・・!!

「もう壊れてるからいいんだ!!」と抵抗してみるも・・・それ以上分解できませんでした・・・。僕の中の悪魔め・・・!!

計画は振り出しに。社外デッキは雰囲気を壊す・・・。雰囲気を壊さないデッキ・・・。

・・・

ひらめいた(゚∀゚)

なけりゃ作りゃいいんだよ!!

これぞ究極。なければ自分で作ればいい。雰囲気を壊さずピッタリ収まるヤツを(`・ω・´)

P1140183.jpg

てなわけで早速、黒いアクリル板を購入(゚∀゚)

設置場所は変わらず、ファンシーボックスのところです。ファンシーボックスと同じ寸法でアクリル板を切り出し、L字アングルを使って箱になるように組み立てます(・∀・)

P1140274.jpg

一番肝心なのが操作部分。このままではアクリル板がテカテカすぎて浮きまくりです。雰囲気ぶち壊し・・・( ̄▽ ̄;)

P1140270.jpg

なのでちょっと工夫して、アクリル板に1本1本細かい筋を引きます。全体に引いて、細かい目の布ヤスリで表面をこすれば・・・

P1140275.jpg

かなり純正デッキの雰囲気に近づきました(・∀・)

こんな感じで愛知にいるあいだ、セドをいじることができないので、デッキを自作してます。今んとこ、ここまでですね。久々にタイムリーなネタです。もうパワーアンプの基盤は組んであるので、来週末までにある程度結線したいことろです(´∀`)

2014/07/13 Sun. 23:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

手が届きそう! 

台風一過で青空の広がった今日、もう暑い暑い。それにしてもどんな凄い台風が来るのかと思いきや、この地方は特に何もなくサラッと過ぎ去りましたね・・・。まぁ何もないにこしたことはないですけどね(´・ω・`)

P1140188.jpg

さて、レガシィちゃんと走れる日々は限られていますので、先日は以前から行ってみたかった茶臼山高原に行ってきました。最近は2週間に一度どっかに遊びに行って、2週間に一度実家に帰ってセドの修理、という生活を繰り返してます。ちなみに今週末は遊びに行く週です(・∀・)

P1140191.jpg

ちょっと寄り道して茶臼山高原手前にある矢作ダムに来てみました。

ダムを間近で見るのは何年ぶりでしょうか。それにしても立派やわ~。上から見下ろすと・・・おぉ・・・寒気が・・・!!さすがにこれだけ高いと怖い・・・((((;゚Д゚))))

P1140198.jpg

寄り道もそこそこに茶臼山を目指します。ひたすら上り坂を走り、空がだいぶ近くなりました。ゴールはすぐそこです(`・ω・´)

P1140203.jpg

茶臼山高原駐車場に無事到着ヽ(´▽`)/

この日は雨も上がって天気がよかったのでツーリングで来たのでしょうね、バイクで来ている人も結構いました。ちなみにここから先は徒歩でさらに上まで登れます。看板によると愛知県で最高峰だとか。せっかくなので運動がてら登ってみるか!

P1140213.jpg

歩くこと数十分、山頂到着(゚∀゚)

若干曇ってますが緑鮮やかな山々が連なってて、いい眺めでした~。雨上がりのためか、低い雨雲が所々漂っており本当に雲に手が届きそうなぐらい近く感じました。

もちろん、お日さんもかなり近いです。と言うわけで・・・えいっ!!

P1140225.jpg

つまんでみました( ´∀`)

冗談はさておき、山頂まで行きは凄い上り坂で大変でしたが、帰りは下り坂。なぜか一人でハイテンションになって、

ぅぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!

と周りに人がいないことをいいことに全力疾走で駆け下りました。我ながらバカですね・・・(^_^;)

次の日、全身筋肉痛になりましたよ・・・(´・ω・`)

P1140229.jpg

バカ話は置いといて、茶臼山高原はイイとこですねぇ。景色は綺麗だし、道もワインディングで走っていて楽しいし。今度はセドで来てみたいな~。ロールが酷そうですが・・・(^_^;)

P1140234.jpg

帰りは近くに面白そうな峠道がありましたが、せっかくなので茶臼山高原道路を走って帰りました。この道もけっこうくねっていて走っていて楽しかったです。

この道、初めは有料道路だったそうですね。でも2008年に無料開放されたそうで、今では心置きなく走り回れます。景色も綺麗で結構オススメですね。ただ元有料道路の割にはちょっと路面が荒れてますが・・・。


おまけ

P1140232.jpg

ちなみに僕のカーナビは未だに有料道路・・・。お前の地図情報はいったいいつの時代から止まっているんだい??

まだ道があるだけいいですけどね。新名神はもちろん、新東名もありません。山の中をありえない速度で直進します・・・( ;∀;)

2014/07/11 Fri. 23:18 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

徹底的に! 

今朝、いつも通り工場内に入ると・・・

奥のリフト→2代目MR2

手前のリフト→初代ソアラ

検査ライン→2代目ソアラ

・・・

「いつの時代だよ!!」と思わずつっこんでしまいました(゚Д゚)ノ
そして奥を見渡せば最新のG'sモデルが並んでいるという・・・。そしてそれと肩を並べてダットサンフェアレディと初代クラウンも並んでるという、なんとも奇妙な光景・・・。相変わらずバラエティに富んでいて飽きないわ~( ̄▽ ̄;)

P1130608.jpg

さてさて、お次はマスターシリンダーのOHです(・∀・)

ブレーキはこの際、全部交換しますよ!配管を除いて・・・。ちなみに残念ながらマスターシリンダーのピストンキットは製廃になっており、共販でも在庫がありませんでした・・・。ナブコ製、トキコ製、どっちもです。顔面蒼白、途方にくれましたが、運良くヤフ○クで売っていたのでそれを買ってしのぎました(^_^;)

毎度のごとく、手がグリスまみれで写真が撮れず、交換風景は割愛・・・。

P1130629.jpg

マスターシリンダー取っちまったのでこの際このブレーキブースターも綺麗にしちゃいましょう!!錆びて汚いし。

P1130633.jpg

サクサクっと外してグラインダーでテカテカに磨きます(`・ω・´)

P1130634.jpg

後はシャシブラックを吹いたら完成。元通り取り付けて、ピストンを交換したマスターシリンダーも取付けます。シリンダー本体も白いつぶつぶが出てて汚れてたので、ワイヤーブラシで磨いて綺麗にしときました。

新品みたいに綺麗になりました~!!ヽ(・∀・)ノ

P1140111.jpg

後は新品のブレーキフルードを補充し、エア抜きすればブレーキのOHは完了です!!

エア抜き作業後、ブレーキを踏みまくりましたが漏れはありませんでした。問題のキャリパーからも漏れなし。これで一安心です。よかったよかった(´∀`)

何が起こるかわからないのが旧車・・・。油断は出来ないですけどね~・・・(´・ω・`)


おまけ

P1130768.jpg

買った時から付けてる、張り出してるこの28用バンパー。存在感があって、ザ・バンパー!って感じでカッコいいので気に入ってますが、たぶんワゴンモデルの純正じゃないですよね。実はこのセドリックを買った時に、20用のノーマルバンパーもおまけでつけてくれたんですよ。

ふと付けてみたくなり、試しに交換してみました(・∀・)

P1130771.jpg

・・・

もはやバン!!( ̄□ ̄;)

でもこれはこれでイイと思いますよ!シンプルでスッキリしてますし。

・・・とりあえず、28用に戻しとこ。

2014/07/08 Tue. 22:03 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ない!? 

7月になりました。朝はまだ涼しいですが、さすがに昼間は暑いですね・・・。ちょっと動くだけで汗が出てきます。皆様、熱中症にはご注意を(;´Д`A

P1130710.jpg

さて、フロントブレーキのOHの続きです(・∀・)

自分のセドリックはワゴンのくせして、フロントブレーキ周りはハードトップ仕様という変態車であることが発覚しましたが、結果オーライと言う事で気にせずOHにとりかかります。

ちなみにこのブレーキのホース、シールキットも無事新品が手に入りました。サラッと出てくるあたり、共販って凄い( ̄▽ ̄;)

P1130718.jpg

キャリパーを外してビックリ、パッドがペラペラなんですけど・・・ヽ(´Д`;)ノヒエー

新品パッドと比べてみると一目瞭然。よくここまで使いましたね・・・。残り1mmもないです。距離的にも新車時から1度も交換してないと思われます。

今の車はパッドウェアインジケーターというのが付いてますから、残り山が1mm近くになると、キーキー鳴って知らせてくれます。しかし、コイツは古いのでそんな便利なもんありません。点検せずに放っておくとどんどん減っていってこうなります。こりゃマメに点検しないといけないですね( ̄▽ ̄;)

これは反対側のブレーキパッドもペラペラの予感・・・。外すのが怖いですね・・・。

P1140108.jpg

・・・

ない!!(((゜Д゜;)))

ペラペラどころか、無い!!座金がローターと擦っとるがな!!!

ホントにギリギリセーフ!!ローターにまでダメージは行ってませんでした。僕はこんなパッドで走ってたのかと思うと怖いです・・・。これで100km/h出しましたからね・・・。ちゃんと整備してから走らないとダメですね( ̄▽ ̄;)

P1130715.jpg

間一髪ローター交換を回避したところで、今度はキャリパーのピストンを抜きます。

エアーを送り込んでポンっと抜きます。

後は綺麗に清掃し、新品のピストンシールやブーツを組み付けるのですが、またしても許しがたい事実が発覚・・・。

P1130717.jpg

ピストンに巣が・・・゚(゚´Д`゚)゚

これはマズイですね・・・。フルード漏れの原因になりかねません。とりあえず予備もないのでこのまま組んで様子見することにします。

P1130711.jpg

バラしたついでにお色直しもします。耐熱シルバーで塗装します(`・ω・´)

P1130719.jpg

修理書に従いグリスアップし、元通り組めば完成ですヽ(´▽`)/

もちろんブレーキホースも新品に交換しました。後は同じことを反対側でもすればフロントブレーキのOHは完了です。エア抜きした時、漏れないといいんだけど・・・(´・ω・`)

2014/07/03 Thu. 22:41 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △