今月の旧車(乗用車編) 

今日は4月30日です。430・・・430にちなんで友達が「この日にセドの車検を取ろう!」と言ってきてちょっと「おっ!」となりましたが、急な話で結局実現はできませんでした。焦らず確実に整備していきたいと思います(`・ω・´)

・車名 パブリカ
・形式 初代 後期型
・場所 愛知県

P1130268.jpg

お!パブリカ発見!!しかも珍しいバンです(・∀・)

2U型の空冷2気筒エンジン搭載、この小さな車体に人と荷物を積んでどれくらい走れたのかな??学校のセダンを運転した感じでは結構軽快に走ってくれたのですが、プラスで荷物を積むとなると・・・う~ん(^_^;)

バンの独特なリヤフォルムを拝みたかったのですが、ちょっと見れませんでした。トランクは一般的な上に開くタイプではなく、RV車に多い横に開くタイプです。

海のすぐ近くということもあって潮風がバリバリ当たるせいか、横のパネルや窓はしっかりしてるくせに、ルーフが跡形もなく消え失せてます・・・。実に開放的。こんなキャンバストップで走ったらさぞ気持ちいいことでしょうヽ(´▽`)/剛性ないけど・・・

あと、パブリカのWikipedia読んでて初めて知ったのですが、このドアのアウターハンドル、前開き状態で取り付けられていますが昔、パブリカとすれ違いざまに小学生の胸に刺さるという事件が起こったそうですね・・・。それ以来日本車からこのタイプのアウターハンドルが消えたとか・・・。

なかなか自分にとって衝撃的新事実でした・・・((((;゚Д゚))))




2014/04/30 Wed. 23:13 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(バス編) 

久しぶりにまとまった雨が降ってますね。恵の雨ですが、作業してる身としては早いとこ晴れてほしいですね(´・ω・`)

・車名 ジャーニー L
・形式 2代目 前期型
・場所 岐阜県

P1120965.jpg

久しぶりに見ました、丸目のジャーニー(・∀・)

サイドにある「CUSTOM」のエンブレムが誇らしげですが、このカラーリングはカスタム独特のやつなのかな??

P1120966.jpg

ステッカーからロングボディであるジャーニーLであることがわかります。他にも「パワーステアリング」のステッカーもあります。今では当たり前のパワステですが、昔は無い車も普通にいましたからね。ちなみに家の軽トラもパワステありません。据え切りなんて重くて無理・・・(^_^;)

話は戻りまして、ボディに凹みはあるものの目立った錆はなく状態は良さそう。レストランの送迎車みたいなので走行距離が少ないのが幸いしてるんでしょうね。

2014/04/29 Tue. 21:09 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

こだわり 

新緑の季節ですね!今まで寒そうだった木々も緑の葉をまとって色鮮やかになりました。気候もよくてどっかにドライブに行きたい気分です(´∀`)

P1130376.jpg

さて、一時中断状態だったボデーの板金作業・・・(´д`)

ナンバー取得後でもいいかな??なんて思ってましたが、後ろのナンバー付近はナンバー交付後では作業できないので、今のこの状態のうちに終わらせておきます(・∀・)

P1130385.jpg

他と同じくサフェーサーで塗装しました。錆が酷かったナンバーステーも折らないようにワイヤーブラシで磨き、シャシブラックを吹いときました(`・ω・´)

左端の錆びてたところは磨いたら穴があいたのでパテ盛り補修。バンパー裏で見えないのでそこそこのクオリティです(^_^;)

P1130424.jpg

バンパーを取り付ければ完成です。う~ん・・・もはやバンの佇まいですね(´д`)

仮ナンバーがついてますが、そのことはまた次のセドの記事の時に書きますね。

ちょっと先にフォグランプのことを・・・。

P1130423.jpg

セドにはもともと日産純正のフォグランプが付いてます。フォグ内部にも「NISSAN」とあります。しかし、これまた点きません(ーー;)

もともと配線がつながっておらず、「なんちゃってフォグか??」と思い確認してみると、ちゃんとフォグランプのスイッチはあるんですよね~。エンジンルーム内を探してみるとそれらしき配線が出てきたのですが、つなげてみても点かず・・・。

こ、これはまた前オーナーの粋な計らいか!?(;゚Д゚)

とも思いましたが点検してみたところ、ただの球切れでした。どうも長年放置でバルブが腐食してしまったみたいです。

フォグランプ・・・せっかくのフォグランプ・・・。フォグランプと言えば、

P1130429.jpg

やっぱ黄色でしょう!!(゚∀゚)

てな訳でちょっと高かったですが、こだわりでイエローバルブを買いました。

P1130430.jpg

だがしかし!そう簡単にいかないのがこのセドリックさん。なんとバルブの端子の形が違う!?

う~ん・・・純正を加工するのは気が引けるってことで、バルブの平型端子を切り飛ばして丸型端子を移植。でも新品のバルブの端子を切り飛ばすのも気が引けましたがね・・・。

P1130433.jpg

無事点灯しました!!ヽ(´▽`)/

やっぱフォグは黄色でしょう!旧車は黄色でしょう!!

ナンバーとったらたぶん嬉しくて無駄にフォグランプ点けながら夜、走るんだろうなぁ~(。-∀-)

2014/04/28 Mon. 23:41 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

雨の日も風の日も 

明日からゴールデンウィークですね!・・・と、言いたいところですが僕たちは明日も学校です(^_^;)。GWは日曜からです。でもその代わりに途中の平日は全て休み。なので1週間ちょっとの長いGWです。セドの整備、どこまで進めれるかな??

P1130342.jpg

さて、引き続きセドの整備です(・∀・)

春休み中、毎日晴れていたわけではなく、雨の日や風の強い日もありました。そんな日は車庫の中でジャッキアップ・・・と言っても狭くて作業がはかどりません(´・ω・`)

しかし!ぐうたらしてる暇はないのでできることを、ってんで主に室内の気になる箇所を修理してました。

セドはもともとルームランプが光りません。レンズも劣化で落っこちる始末です( ̄▽ ̄;)

早速ユニットを取り外し、点検してみます。

P1130344.jpg

これがグロリアの正常なやつ(・∀・)

P1130343.jpg

んでこっちがセドのやつ(´д`)

・・・ボールがありません。これではツマミを動かしてもどこにも導通しません。そりゃ点かんわ~。グロリアのユニットと交換します。

P1130348.jpg

無事点灯しましたヽ(´▽`)/

ただ、まだちょっと接触が悪いのか、たまに駄々をこねて点きません・・・。そんときゃガチャガチャすれば点きます(^-^)b

ちなみにこのルームランプ、今の車みたいに「OFF・DOOR・ON」ではなく「ON・OFF・ON」のシンプルな構造になってます。

P1130349.jpg

他には、なぜかバリバリにひび割れてるトランクの施錠スイッチ・・・。

P1130350.jpg

これもグロリアのやつと交換しました。ちょっと黄ばんでるけど気にしちゃダメよ。

P1130412.jpg

サイドブレーキの警告ランプも3ノッチ引いたところで点いていましたが、それだとダメなので最初の1ノッチ目で点灯するようにロッドの長さを調整(・∀・)

P1130409.jpg

他にも久しぶりにトランクの荷物を全部出して掃除もしました。後部座席を倒せばフルフラットになるので改めてこう見るととても広いです。運転席の背もたれまでどれくらいあるのか測ってみたところ、なんと2m10cmぐらいありましたΣ(゚д゚lll)

余裕で寝れます。余裕でレガシィより広いです!

P1130406.jpg

これぞワゴンの証、回転式の3列目シートです。たぶん全く使ってないんだと思いますが、シートが超綺麗です。ちなみにちゃんとシートベルトもあります。


おまけ

P1130419.jpg

外から鍵で開けられる一番後ろの窓は、狭い車庫でトランクから物を取り出す時にとても便利です(´▽`)

2014/04/25 Fri. 23:29 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

どんどんいくよ! 

先日、おそらくこれが最後になるであろう、レガシィちゃんのオイル交換をしてもらいました。現在の走行距離は196380km。さて、8月の車検切れまでに20万いけるかな??(´▽`)

P1130372.jpg

さてさて、ここんとこセドネタばっかですいません( ̄▽ ̄;)

大物から小物まで、春休みにいろいろ手をつけた分がまだまだ残ってますので、今しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m

それでは整備の続きです。

自分のセドは30年以上前の車にしては優秀?で、エンジン本体からのオイル漏れに関しては前回までのガスケット、ホースの交換でほぼ完治しました。まぁ怪しいとこはありますけどね。ヘッドガスケットとか、クランクシャフトのオイルシールとか・・・(;一_一)

次はフューエル系の整備です(・∀・)

まず初めに手っ取り早く、フューエルフィルターを新品に交換します。

ディーゼルは燃料の軽油で噴射ポンプの潤滑とかも兼ねてるので是非とも交換したい代物です。下手したら新車時から1度も変えてないかもしれないし・・・(´д`)

P1130386.jpg

あと、ホース類を点検したことろ1本燃料漏れが見つかったのでこのホースも新品に交換します。

P1130390.jpg

必要な長さにカットして使用します。ただこのホース、パーツカタログに載ってる品番と違いました。

カタログではここはリターンのホースと同じ太さのホースの品番が書かれているのですが、どう考えてもそんな細いホース、はまりません。しかたなく別の場所で使うために買っておいた写真のホースを付けときました(^_^;)

フューエル系と言っても正直することはこれぐらいです。あとは至って正常ですもん。漏れる前にフューエル系のホースを全て新品に交換してもいいかもしれませんが、貧乏学生ですのでお金がありません!・・・漏れるまで使います。漏れたら交換します!これぞ僕のスタンス!!(`・ω・´)

P1130312.jpg

さて、エンジン以外にも気が向いたらいろんなところに手を出してます(・∀・)

マフラーなどの塗装の時にグロリアを久しぶりに引きずり出したので、必要なパーツを取り外します。ちなみに現在グロリアは倉庫状態です(^_^;)

P1130314.jpg

何を取り外したのかと言いますと、セドの内装です。

助手席のドアはグロリアのものを流用してるので内装は茶色でした。それをセドの青色と交換しました。やっぱ茶メタと青内装はあまりあいませんね・・・(;´д`)

P1130421.jpg

他にもこんな物を作って見ました(・∀・)

なんだと思いますか??

P1130422.jpg

正解は、こう使いますヽ(´▽`)/

トランクのダンパーストッパーです。ダンパーもヘタってきてるので開いた状態で保持できません・・・。共販で在庫がないか聞いてみたところ、「ない!」と言われてしまったので代わりになるものを、ちゃちゃっと安く作りました。

今まで木の棒で落ちてこないように支えていたのですが、邪魔ですし何より不格好ですからね。これならスマートで目立ちません。

P1130426.jpg

そして使わない時はここに収納します(^O^)

まぁ他車のダンパーを流用してもよかったですが、そこらへんはノーコメントで(^_^;)

2014/04/21 Mon. 23:44 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

いろいろ交換! 

今日、名古屋駅前で桃太郎クラウンを発見しました!レアな車だけにちょっと得した気分です。ただ、駅前の黒塗りの車の列の中でめっちゃ浮いてました。車を間違えることはまず無いと思います(^_^;)

P1130306.jpg

さて、次はエンジンの小物類を交換していきます(・∀・)

シリンダヘッドカバーのゴムパッキンもオイル漏れをおこしているので新品に交換します。

と、その前にこのブローバイホースによるオイル漏れで、ドロドロのヘッドカバーを綺麗に掃除します(`・ω・´)

P1130304.jpg

綺麗に掃除し終わったら、取り付ける前にちょっとカムの様子を確認しときます。

・・・目に見えて頂点が減っとるな( ̄□ ̄;)

こりゃー20万キロをメドにOHしてグロリアのカムと交換かな~

P1130366.jpg

まぁ一刻を争うことでもないので、そのままヘッドカバーを取り付け、ブローバイガスのホースも新品に交換しました(・∀・)

一番目に付くヘッドカバーが綺麗になって、なんだかそれだけでエンジンルーム全体が綺麗になったように感じます。

P1130369.jpg

後はベルト類も元に戻します。ベルトはそのまま再利用しました。初めは酷かったですよ・・・。オルタのベルトは緩んでタルタルでした(´д`)

パイプ突っ込んでオルタを目一杯押して、気合と根性で張りを出しましたよ!(`・ω・´)

ベルトのテンションプーリもガタガタでした。もうグラグラですよ・・・((((;゚Д゚))))

プーリーとベアリングの間のカラーがどっかにいってしまったようです。なのでグロリアのテンションプーリと交換しました。ただこっちもベアリングが若干ゴロゴロいってるのでイマイチですがね・・・。

ちなみにエアコンのコンプレッサーにはベルトがかかってません(^_^;)コワレテマス・・・

僕は部屋だろうが車だろうがエアコンが嫌いで夏場、レガシィに乗ってる時でも滅多に使わなかったのでエアコン修理は一番最後ですね(´-ω-`)イラネー

P1130364.jpg

あと、エンジン下のアンダーガードですが、オイルやなんやかんやでドロドロだったので高圧洗浄機で清掃したところ、塗装がハゲチョロンになってしまったので「それなら・・・」と全部剥ぎました。

綺麗に脱脂後、シャシブラックで塗装&装着!(`・ω・´)

P1130392.jpg

・・・異様に綺麗なアンダーガード( ̄▽ ̄;)

周りがサビサビなのでスッゲー違和感。シャシーも追い追いシャシブラックでコーティングするつもりです。


さ~次はフューエルフィルタでも交換するかな!!(゚∀゚)

2014/04/18 Fri. 23:22 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

イイ音!! 

花粉症が未だ辛いです・・・。僕の場合、鼻水がひどいです。四六時中鼻が詰まってて鼻声です。早く治らないかな・・・(´・ω・`)

P1130310.jpg

さて、マフラー補修の続きです(・∀・)

セドのマフラーはボロボロなのでグロリアから拝借します。しかしグロリアも一筋縄ではいかず、苦労したのち、やっとこさ取ることが出来ました( ̄▽ ̄;)

左がセドのマフラー、右がグロのマフラーです。

セドの方は散々な状態ですが、グロの方は土が表面にコーティングされてるだけで割とマトモです。十年以上畑に放置されてて、完全に土の上に載ってたと思うんですけどねぇ。どうしてセドより状態がいいのか不思議です(´д`)

P1130339.jpg
P1130340.jpg

取り外したら後はグラインダーで磨いて綺麗にします(・∀・)

ただ、やっぱり磨いてると穴もあいてしまうので、そんな所にはマフラーパテを盛って塞いでおきました。これで排気漏れの心配なし!

P1130308.jpg

このサビサビのマフラーカッターも磨いて綺麗にします(´▽`)

P1130316.jpg

磨き終わった部品たちは各々塗装~。エキマニ・マフラーは耐熱シルバーで、タイミングベルトカバーはシャシブラックで、マフラーカッターは素地を活かして透明のアンダーコートで保護しときました。

タイミングベルトカバーは元の純正に近い色で塗りたかったのですが、今はまぁシャシブラで・・・。あとマフラーカッターですが磨いたらなぜか銅色になりました。なぜ??ただの鉄だと思うのですが・・・(´・ω・`)

P1130338.jpg
P1130363.jpg

もちろん取り外したグロのマフラーも綺麗にお色直しします。天井のウインチが初めて仕事しました。マフラーを吊るという・・・( ̄▽ ̄;)

P1130403.jpg

全ての塗装が乾いたら、組み付けます。

この時、サブタイコ後ろのマフラーガスケットも新品に交換します。排気漏れを起こすと大変ですからね!

新品部品を見てビックリ、今までのは紙のようなガスケットでしたが、メタルに変わってました。こりゃ耐久性バッチリですね(。-∀-)

P1130404.jpg

元通りに組み付けたら完成です!!ヽ(´▽`)/

吊りゴムも新品に交換しました。でも一番後ろの2個だけケチって以前のそのまま使ってます(^_^;)

エキゾースト系が綺麗に蘇りました~。綺麗になって、音も静かで言うことなし!


おまけ

マフラーを取ったら、やっぱやりたくなるでしょー

[広告] VPS

直管でエンジン始動!!(゚∀゚)

てなわけでちょっとエンジンかけてみました。

もうねアメ車ですわ。うるさいのなんの!特に重低音がハンパないです。いかにマフラーが消音してるかよくわかりますね( ̄▽ ̄;)

2014/04/15 Tue. 23:14 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

ミルフィーユ・・・ 

この土日、また実家に帰ってきてます。・・・けっしてホームシックではありませんのでご心配なく。部品が届いたので、この土日でセドのブレーキのフルオーバーホールします!じゃんじゃんやるよ!!(`・ω・´)

P1130289.jpg

さて、セドの整備です(・∀・)

とりあえずエンジン系から攻めていきます(`・ω・´)

まずは噴射ポンプのベルトを交換します。ここまでバラすのは以前グロリアでやったことがあるので、割とスムーズに作業できました。やっぱ一度やってると楽です。

ちなみに現在のセドの走行距離は約11万4千キロです。たぶんベルトは無交換と思われます。タイミングベルトは10万キロで交換なので、交換しないといけません。

ちなみにこのベルト、噴射ポンプの駆動用なのでもし切れたとしてもエンジンが壊れる心配はありません。切れたら燃料を吹けなくなって止まるだけです( ̄▽ ̄;)

そしてこのベルトはLD28、ディーゼルエンジン車独特のものです。ガソリン車に噴射ポンプなんてないですからね。ちなみにカムシャフトはチェーン駆動なので、問題ないです。

P1130332.jpg

ベルトは幸いにも新品部品が出たので、新品に交換しますヽ(´▽`)/

修理書に従い、噴射ポンプの合わせマーク、クランクプーリーの合わせマークにベルトの黄色い印を合わせ、ズレないように取付けます。

ちなみに本来ならベルトテンショナーのベアリング、ウォーターポンプもついでに交換します。10万キロでどちらもガタが出てきますからね。んが、今回はどちらもまだ使えそうなのでそのまま無交換でいきます(^_^;)

どちらも不具合が出たら多少は退避走行が可能ですが、ベルトに至っては切れた瞬間おじゃんですからね。

ベルトはひとまず終了~。

P1130297.jpg

次にマフラーの補修に取りかかります(・∀・)

現在のセドのマフラーは、

錆っ錆デス(´・ω・`)

そりゃーもう叩けばボロボロと錆が降ってくるぐらいに・・・。いつ穴があいてもおかしくない、と言うかこれ以上朽ちてほしくないので耐熱塗装で保護します。

P1130298.jpg

まずは、そのままでは塗れないのでエキマニを丸ごと取り外します(゚∀゚)

本来ならエキマニの真下で切り離すのですが、ボルトが錆びて取れそうにないのでサブタイコ?の後ろで切り離します。しかしこちらのボルトも同様に錆びて固着してましたので、グラインダーでボルトの頭を切り飛ばして外しました。

もう1箇所、メインタイコ?の後ろでも切り離さないとマフラーが外せません。どうにか外そうと引っ張るのですが微動だにせず(^_^;)

ハンマーで叩きながら556を吹きかけながら格闘してると・・・

ガンガン!!

・・・ミシ

ん??(´д`)

ミシ、ミシミシッ!!ガランッゴロンッ!!

・・・(゚д゚)マジで??

P1130299.jpg

振動に耐えれずマフラー折れました・・・(´;ω;`)

いやいや、叩いてたら折れるってどういうことよ!?しかも叩いてた別の場所から。どんだけもろいんや・・・。

P1130300.jpg

折れるわ、大穴あくわ、ペリペリ・ボロボロ剥けるわ、で散々な状態のマフラー・・・(´・ω・`)

こりゃもう補修するより交換した方がいいですね。

P1130301.jpg

てなわけでグロリアから拝借!

続きはまた次回!!(゚∀゚)

2014/04/12 Sat. 00:49 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

出るわ出るわ 

新学期が始まりました。ピカピカの1年生の入学式も終わり、明日からいよいよ本格的な授業の開始です。しかしいきなり流体力学・・・。タイトルだけでも難しそうです。さ~ついていけるかな??(^_^;)

P1130288.jpg

さて、セドネタが溜まりに溜まってるのでじゃんじゃん更新していこうと思います(・∀・)

以前、セドの部品がまだ出る!と言いましたが、具体的に何がでるのか書いておきます。同じ430セド・グロに乗ってる方のお役に立てればこれ幸い(´▽`)

しかし、自分の430はLD28のディーゼル車。ディーゼル特有の部品もあるので注意してください。それと自分がとりあえず聞いた中で出た部品ですので、430の部品全て聞いてこれだけしか出なかったわけではないので、そこらへんもご注意くださいm(_ _)m

P1130287.jpg
P1130402.jpg

・16564-V0100 エアクリーナ
・15066-21001 オイルポンプGK
・15025-21000 オイルポンプGK
・13050-21000 ウォーターインレットGK
・11062-Y7000 ウォーターアウトレットGK
・11720-V0707 ファンベルト
・08740-32010 燃料ホース
・21200-W3305 サーモスタット
・21010-V0726 ウォーターポンプ
・13270-V0702 ロッカーカバーガスケット
・11072-V0700 サモハウジングGK
・14055-V0700 ウォーターホース
・21631-Y0800 ATホース
・16806-V0700 インジェクションポンプベルト
・11121-E3001 オイルパンGK
・11828-V0700 パイプコネクターツーバルブホース
・11026-61000 ドレーンプラグワッシャー
・08740-24024 フューエルホース
・08740-54030 フューエルホース
・54476-V0100 テンションロットマウンティング゙ブッシング
・56112-V0100 ブッシング
・40192-B9500 ダストボールジョイントロアカバー
・40142-B9500 ダストボールジョイントアッパーカバー
・D4100-U9226 ブレーキホイールシリンダーリヤカップキット
・46204-89924 ブレーキフロントホースアッセンブリー
・46201-89924 ブレーキリヤホースアッセンブリー
・41120-Y4025 ディスクブレーキシールキット
・41060-N4426 ディスクブレーキパッドキット
・16405-V0701 フューエルエレメント
・40160-V0100 ボールロアジョイントアッセンブリーRH
・40161-V0100 ボールロアジョイントアッセンブリーLH
・40110-V0100 ボールアッパージョイントアッセンブリー
・44060-V0225 リヤブレーキシューセット
・48510-V0125 サイドロッドアッセンブリーRH
・48630-V0225 サイドロッドアッセンブリーLH
・26740-10W00 エンジンルームランプ
・16805-V0700 テンショナーベアリング(噴射ポンプ)
・スペシャルブレーキグリス
・ディスクブレーキシムグリス
・ラバーグリス
・マフラーガスケット
・マフラーリング      ※すいません。品番をメモるのを忘れました・・・
・デフパッキン
・ドレンプラグアッシー(デフ)
・フィラープラグ(デフ)
・オイルシール

自分がとりあえず聞いた中で、在庫アリ、と言われたのが上の部品になります。主に消耗品はまだ出るみたいです。しかし、当然ながら全てが出るわけではなく製廃により在庫ナシの部品もあります・・・。

それがこちら↓

・10101-V0726 ガスケットキット
・21200-W3300 サーモスタット
・11720-83000 コンプレッサベルト
・11920-04W00 パワステベルト
・21306-V0700 ウオーターホース
・21307-V0702 オイルクーラーパイプ
・21501-V0301 アッパーホース
・21503-V0700 ロアホース
・21631-V0100 ATホース
・17220-V1101 フィラーホース
・17226-Y4500 ベンチレーションホース
・17534-P5904 ブリーザーホース
・17534-V1100 ブリーザーホース
・17534-P5903 ブリーザーホース
・17559-V1100 リターンホース
・46011-V0127 タンデムブレーキマスターシリンダーピストンキット
・46011-G3228 タンデムブレーキマスターシリンダーピストンキット
・47471-V0100 ブースターホース
・47472-V0600 ブースターホース
・47474-V0700 ブースターホース
・92400-V0700 ウォーターヒーターホース
・92410-V0701 ウォーターヒーターホース
・92405-V0100 ウォーターヒーターホース
・17228-V1100 フィラーホース
・オルタネータオイルリターンホース

これらの部品は在庫がもうありません・゜・(ノД`)・゜・

日産の共販で検索、販売してもらいましたがその時に、

僕・・・「今回の部品は愛知県内だけで探した部品でしょうか?他県の日産部品共販に行けば出てくる可能性はありますか?」

と質問したところ、

共販・・・「日産部品東海管内(愛知、岐阜、三重、静岡)と全国の日産部販の総センターである相模原部品センター在庫を調べてあります。低年式車輌の部品は全国の日産部販でも棚卸し時に相模原へ返却、定期的な廃却を行っているため難しいと思います。」

とのご返答をいただきました。なのでこれらの製廃部品は全国を探してももう残ってる確率はかなり低い、と言うかたぶんないです・・・(´д`)

そして在庫がある部品に至ってもいつまでもある保証はないということです。廃却or僕みたいなヘンタイが買っていく、ことにより在庫はどんどん減っていきます。現に製廃部品一覧にあるパワステベルトですが、たぶん僕が買ったのが最後の1本です(^_^;)

調べてもらった時に、メーカー在庫で「1本のみ」と言われたのでもう無いと思われます。

しかし、30年以上前の車なのにここまで部品が出るなんて正直驚きました。対応してくれた共販の人も「まだ出るんですねぇ~」と驚いてましたし。古い車の部品なんか滅多に売れなくて、場所を取るだけなのに今まで保管していただいてことに感謝しないといけないですね!


430セド・グロに限らず、旧車を末永く乗るなら今のうちに、部品が出るうちに買っておいた方がいいと思います(・∀・)

2014/04/09 Wed. 23:24 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

春ですね~ 

更新が空いてしまいすいません。今ちょっと家の方のネット環境が悪く、パソコンがサクサク動きません・・・。明日には寮の方に帰るので、いつも通り更新できるようになるとは思いますが・・・(´д`)

P1130400.jpg

さて、気温も上がり、桜も満開!・・・春ですね!!ヽ(´▽`)/

4月と言えば「始まりの月」です(`・ω・´)

身近なところでいくと、進学、進級、就職・・・新生活のスタートですね。

僕もいよいよ4年生。学生最後の年です。大事な1級自動車整備士の資格試験もあります。学生最後だからといって浮かれてなどいられません・・・。この資格を落としたら何のためにこの学校に来て、何のために4年間もいたのかわからなくなりますからね(^_^;)

気を引き締めて明後日からの新学期、スタートしたいと思います!


おまけ

P1130417.jpg

車検に向けて着々と進行中!!(゚∀゚)

※合成じゃないよ!!

2014/04/05 Sat. 22:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △