今月の旧車(乗用車編) 

今日で3月も終わりです。と同時に消費税5%も終わりです・・・。明日から消費税8%ですか~。財布にはちょっと厳しいですが、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)

・車名 ファミリア
・形式 初代
・場所 上、愛知県
    下、三重県

P1130278.jpg

レンジャー3と同じく、早朝ドライブの時に発見しました(・∀・)

ちょっとわかりにくいですが2ドアモデルです。となるとファミリア2ドアセダン800かな??でもCピラーの傾きが緩いのでたぶんファミリアクーペ1000の方だと思います。

この頃のファミリアのエンジンは、総アルミ合金エンジンが搭載され、「白いエンジン」と宣伝されていたそうです。この時代(1964年)で既に総アルミ合金って凄いですよね!ちなみにセドリックは総鋳鉄で210kgあるそうですΣ(゚д゚lll)重!!

ルーフなどは丸いデザインですが、サイドのプレスラインはエッジが効いていて独特なスタイリングをしてますよね。

RSCN0441.jpg

所変わって地元、三重県の草ヒロとしても貫禄のある佇まいのファミリアです(^_^;)

しかし、こちらは残念ながら撤去済みです・・・・゜・(ノД`)・゜・

こちらは上のファミリアよりもさらに古い初期の頃のライトバンのモデルです。

ガラスは全てなし、ボンネットもなし、バンパーもなし・・・と崩壊の極みですが、エンジンとシャシーはちゃんとあるみたいです。こんだけフルオープンな状態ですのでもっとじっくり見ておけばよかったです・・・(´・ω・`)

まぁ撮影したのが6年前ですので、たぶん高1の時ですわ。あの時は「コイツ、用水路の上にまたがって停ってる!」とビックリしたのだけ覚えてます( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

2014/03/31 Mon. 23:46 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 0

top △

今月の旧車(トラック編) 

春休みもすでに半分以上過ぎました。まだ1度もセドの記事を書いていませんが、何もしていないわけではありません!近況を報告すると、現在腹下直管です!!(゚∀゚)。マフラーを交換&補修してます。直管サウンドは先出しで、YouTubeに投稿したのでまた見てみて下さいm(_ _)m

・車名 レンジャー3?
・形式 初代
・場所 愛知県

P1130272.jpg

もろもろの試験の鬱憤ばらしに知多半島の方に早朝ドライブに行った時に発見しました(・∀・)

ワイパーが3連のワイドキャブなので、3t積みのレンジャー3だと思います。今回調べて初めて知ったのですが、レンジャー2とかレンジャー3の、2とか3って積載量を表してるんですね。

荷台は普通のアルミバンかと思いきや、「脱水処理専用車」とあるので、中には専用の機械が載ってるのでしょうか。この特装車は初めて見たので、ちょっとよくわからないです(^_^;)

ドアに「NO.82」とあるので現役時代はズラッと並んでいたんでしょうね。今となっては隣のベンツと寄り添って余生を過ごしてるようです。

2014/03/30 Sun. 21:31 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 4

top △

すまない、レガシィ・・・ 

さて、続きです。ちょっと長くなりますが最後まで読んでいただけると、これ幸い( ̄▽ ̄;)

誰もいない、家も、車も、明かりもない、一人ぼっちの山の中・・・

極細峠を走り、この先はさすがにヤバイと引き返した矢先、不意に現れた急な下り坂・・・

エンブレをかけてブレーキを踏むもスピードの出た重い車は止まらない・・・

車が横に滑り出しスピンするかと思いきや、そんな道幅はない・・・

ガァアンッ!!

ズザーーッ・・・


ヤバイと思ったが時すでに遅し。滑った車はなすすべなく、右リアがガードレールにヒットしそのまま左フロントを雪壁にめり込みながらやっとのことで停止。

・・・ゃ、やってもうたぁあ~・・・((((;゚Д゚))))

どうなったの?ってことでこうなりました!!\(^^)/

P1130132.jpg

どうぞ笑ってくだされ・・・。いつかこうなる気はしてましたよ。見事にガードレールと雪壁につっかえました。


さぁ~話はこれだけじゃ終わらないんですね~。この時、自分もこんな長丁場になるとは夢にも思いませんでしたよ(^_^;)


お恥ずかしい話、つっかえてからはちょっとしたパニックになりました。だってこんな人里離れた山奥ですよ?背景真っ暗ですよ?わたしゃ暗いとこ一人ぼっちは嫌いなのよ!!

幸いにも、写真手前に向かって下る下り坂なので、フロントの雪をどかせば出れそうです(・∀・)

そりゃもう必死こいて掘りましたよ!なにも持ってないのでひたすら手で!冷たかろうが、手がしびれてこうようがひたすら掘りましたよ!!

・・・でもダメでした( ;∀;)

タイヤがスリップして全く進まず・・・。ならばと、以前テレビでフロアマットをタイヤに差し込んで滑り止めにしてるのを思いだし、実践してみました!

・・・でもダメでした(゜´Д`゜)

前後数センチしか動かないので全く噛まず・・・。無念なり・・・。これはいよいよヤバイ。時間は夜の21時ごろ。これはもう・・・

JAFを呼ぶしかない・・・!(>_<)

そうと決まれば早速電話!だがしかし!電話番号を知らない!!母に報告ついでにJAFの電話番号を聞こうと、電話をかけてみると、

おかけになった電話は現在電波の届かないところに・・・以下省略♪

・・・

圏外!!(;・∀・)ウソン!

まさかの圏外で電波届かず・・・。もうホントに泣きたくなりました。ここから電波の届くところまで歩いて行かなければなりません。その時は何も考えてなかったので、携帯だけ握りしめて飛び出しました。財布も置きっぱなし、懐中電灯も置きっぱなし、ナビも置きっぱなし、キーも挿しっぱなしで・・・。

それからは真っ暗な山道をひたすら走りました。かすかに見える雪の白さを頼りに。途中、電波が届かないかと何度もトライしてみましたが全然ダメ。そうこうしてるうちに寒さで、携帯の電池の残量が赤マークに!これはマジでヤバイ!!これはもう確実に電波の届くところまで行くしかない、と人家のあるところまで夢中で駆け下りました。

無題

試しにGoogle地図で確認してみると、地図にも載ってませんでした(^_^;)

つまった場所が赤丸のところ。待機してた場所が黄丸のところ。だいたい、1.5kmぐらいですね。この間、無我夢中で走りましたよ・・・。

やっとの思いで人家のある峠の入口まで降りてきて電話し、JAFの電話番号を聞くも・・・

メモできる物がない!(>_<)

自分は携帯、これだけしか持ってない!バカにもほどがあります・・・。ひとまず雪の道路にメモる・・・。

藁にもすがる思いでJAFに電話し、現在地を聞かれるが・・・

詳細な現在地がわからない!!(>_<)

ナビを持ってくればよかったと心底後悔しました。周りに何かないかと探すと、神社発見!!でも・・・

暗くて読めない!!!(>_<)

なんで懐中電灯置いてきたんだよ~!と思うも後の祭り。他にないかと探すとバス停があったのでその名前を言うと、一発でヒットしました。この間、携帯の電池が切れないかとヒヤヒヤしてます(^_^;)

しかしそうすんなりと話は進まない・・・。現在、この大雪の影響でサービスカーが全部出払ってるとのこと。いつになるかわからないので、また折り返し電話をかける、と。なので電波状況のいい所で待っていて下さい、と。

・・・え?

僕、ここで待機??(^_^;)

車の場所は圏外なので戻る事ができず、ひたすら、ただひたすら電話がかかってくるのを、この何もない、街灯に照らされたT字路で待つことに・・・。

とりあえず、じっとしてるとヤバイんじゃね?と、ひたすらT字路につながる道を往復しながら歩く。何往復したかわからないぐらい歩いた後、今度は公民館の横でひたすら飛び跳ねる。後、スクワットしたり、とりあえず体を動かして体温が下がらないようにしました。

しかし、それまで穏やかだった空が急変。それまでチラチラだった雪がどんどん降り出し大雪に。自分が歩いた足跡もみるみる埋もれていきます。風も時折強く吹き、

さ、寒い・・・{{ (>_<) }}

雪よけ、風よけのためにさっきの神社に駆け込み、境内の片隅で猫のように丸まって寒さをしのぎ、ひたすら電話がかかってくるのを待ちます。携帯の電池を温めながら・・・

そして待つこと2時間・・・

電話の音で目が覚め話を聞くと、やっと1台あいたので今そっちに向かってる、と。1時間ぐらいかかるかもしれない、と。マ、マジか・・・。後まだ1時間も待つのか・・・。

さらに丸まること40分ぐらい・・・

やってきたのはランクルでした。その姿を見たときはホント嬉しかったですヽ(;▽;)ノ

さっそくランクルに乗せてもらい、走り降りてきた道を登ります。大雪のせいで道路は完全に埋まってました。僕が登ってきた時とは全く別の道のようでした。しかし流石ランクル。難なくスイスイ、しかし慎重に登っていきます。やっとの思いで事故現場に到着しましたが、雪もっさり(^_^;)

後はランクルのウインチで引っ張り出してもらいました。すんなり、簡単に出ました。ちなみにレガシィはつまっただけで、自走は出来ます。フロント側が雪壁だったのが不幸中の幸いでした。もしコレが逆だったら・・・フロント側がガードレールだったらたぶんヘッドライト粉々です((((;゚Д゚))))

最後に、お支払いですが、

僕、非会員です!!/(^o^)\

作業時間としてはものの30分ぐらいで、ただ引っ張り出しただけですが、

14500円かかりました!!( ;∀;)

まぁ、これでやっと寮に帰れると思うと、いいですよ。これもいい思い出ですよ。全て終わった頃には時刻は0時を過ぎてました。予定ではもう寮に帰れてたかもしれないのに・・・。

P1130133.jpg

それからはもう大人しく、帰りました。

途中、仮眠しながらゆっくり安全運転で帰り、朝、無事に寮までたどり着きました。

もう、こんな経験はこりごりです・・・。まぁ、雪山に行くのはやめないけどね!!もっと気をつけます。

ちなみに後日、JAF会員になったのは言うまでもありません・・・(^_^;)

2014/03/29 Sat. 21:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

スゲェな~ 

先日、免許更新に行ってきました。もう免許取って3年経ったんですか・・・。栃木、東京、静岡、石川、福井、京都、兵庫、大阪、岐阜、などなどいたるところに行きました。免許取って半年やそこらで、東京にMT車で下道12時間かけて行ったのもいい思い出です・・・(´∀`)←バカ

P1130088.jpg

さて、続きです(・∀・)

今回は、白川郷だけでは満足しません!ちょっと面白そうなスポットを見つけたのでそっちにもついでに寄ってきます(ついで、の距離じゃないけどね・・・)。

ちなみに今回もall下道です。雪道を走りたいので、バッチリ除雪してそうな高速は却下です。途中、高速じゃないバイパスのような道もありましたが、カーナビを無視して峠をチョイス。誰も走らないような道をゆっくり走るのもいいもんです(´▽`)

ちなみにここら辺の路肩の積雪は2mぐらいありましたΣ(゚д゚lll)

P1130091.jpg

峠を抜けると高山市内に到着ヽ(・∀・)ノ

流石高山、市街地でもこの積雪。アスファルトが見えてますが、そのかわり轍が酷くて10cm以上はありました。間違いなくシャコタンな車はアウトですね(´-ω-`)

しかも所々、圧雪された雪が剥げて路面がボコボコ・・・。時速30kmがやっとでした。それ以上出すと車のサスか、自分のケツがイカレマス・・・(´д`)

P1130095.jpg
P1130098.jpg

さらに走ってようやく目的地に到着(・∀・)

以前、インターネットでたまたま見つけて「へ~スゲーなー!」と思った場所、「たるまの滝」です。場所は岐阜県の奥飛騨温泉郷です。乗鞍スカイラインの近くですね!

ここは「タルマかねこおりライトアップ」と言って、夜になるとライトアップもしてます。明るいうちに来ても結構迫力ありました。ちなみに自然に出来たわけではなく、滝から水を引いてまいてるみたいです。

それにしても立派だわ~(^O^)

P1130103.jpg
P1130105.jpg

別の場所にも行ってみました(・∀・)

ちなみにこちらは「青垂」と言うそうです。寒い地域ならではですね!

P1130102.jpg
P1130108.jpg

ここらへんも結構雪深く、雪景色が本当に綺麗でした。木に白い花が咲いたかのようです(´▽`)

さて、次はこのまま安房トンネルを超えて長野にレッツゴー!と言いたいところですが・・・

安房トンネル、まさかの冬期通行止め(;・∀・)マジで!?

しかし高速を使えば長野に入れる・・・。う~ん・・・ここまで高速使わずに来たのにここに来て乗るのか・・・

よし!やめた!!帰る!!(゚∀゚)

てな訳で予定変更!温泉入って、飯食って帰ろう!!そうすりゃライトアップも見れそうだし。今から帰れば日曜日ゆっくり休めるし。

その後、近くの温泉でゆっくり時間を潰したらすっかり暗くなったので、いざライトアップ会場へ。旅館のパンフレットで新たによさそうな場所があったのでそっちに行きました(・∀・)

P1130112.jpg
P1130118.jpg

こりゃーキレーだわー・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!

こっちは「平湯大滝結氷まつり」と言うそうで、日本の滝百選の平湯大滝がライトアップされており、とても幻想的な風景でした・・・。写真でみるとちょっと怖いかもしれませんが、実際に見るとホント綺麗です。

P1130128.jpg

ちなみにこの時の気温、-5℃!寒い{{ (>_<) }}

こんなに寒いもんだから、駐車場からここまでの道が凍ってて、何度滑ってこけそうになったことか・・・!雪に慣れてない人にはツライざんす。

P1130129.jpg

さぁ観光も終わったとこで寮目指して帰ります。この時、20時ぐらいでしたので順調に帰れれば、0時ぐらいには寮に着きそうです。しか~し!まだここで旅は終わりません!!(゚∀゚)

P1130131.jpg

ちょっと寄り道・・・(^_^;)

自分のいけない?癖ですわ。そのまますんなり帰るのは嫌なので、幹線道路沿いの峠でちょっと遊んでから帰りますヽ(・∀・)ノ

狭い道をみるとワクワクします!雪も積もって、面白さ倍増!!

・・・冷静な人は思うでしょう、こいつ、いつか事故るな・・・と


雪山遊びもほどほどに、さぁホンマに帰ろかと思った矢先・・・

あ、ヤベ!いらんとこで滑った!?((((;゚Д゚))))

あ、あ、あ~・・・


・・・続く!

2014/03/27 Thu. 23:29 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

今更ですが・・・ 

ツクシが顔を出し、鶯が鳴き、涙を流しながら鼻をすすり、春の訪れを実感する中、再び真冬にお連れします(^_^;)

P1120994.jpg

さて、僕は以前1月の終わり頃に白川郷に行きました。実はあれからもう1度白川郷に行ってるんです。それも2月半ばにあった、あの大雪の時にわざわざ( ̄▽ ̄;)

あれからかれこれ1ヶ月以上経って季節さえも変わりつつありますが、そん時ちょいといろいろありましたので自分でも今更感が半端ないですが、やっとこさ記事にします(・∀・)

P1130031.jpg

さてさて、なぜまた行ったのかと言いますと、「大雪の今こそ、自分の理想の白川郷が見れるんじゃないか??」と思ったからです。1度目は雪こそあったものの道路、屋根にはナシ。ちょっと物足りなかったんですよね・・・。

しかしその時(2月半ば)は、寒波直撃で全国的に大雪。自分の住んでる愛知県でも積雪を記録。こ、こんな時に行けば白川郷はもっと凄いはず。来年リベンジ予定でしたが、レガシィで行けるのは今年だけ。しかも今は寒波直撃。さらに土日と重なってる・・・

これはもう・・・行くしかない!!(゚∀゚)

と、なったわけです。思い立ったが即実行が僕の取り柄でして、学校が終わって、支度して、金曜日の夜に出発しました(`・ω・´)

P1120991.jpg

初めは雨ばかりで不安でしたが、白川郷に近づくにつれて待望の雪に。そしてみるみる強くなり、あたり一面銀世界へ。白川郷の50km手前からずーっとこんな道でした。夜中なので除雪もされておらず、モッサモサ。途中、滑らしながら、滑りながら、わーぎゃー言いながら白川郷手前の道の駅を目指します(・∀・)

夜中の1時頃到着し、明日に備えてさっさと寝ました(-_-)゜zzz…

P1120996.jpg

次の日、除雪車の轟音でめざめ、外に出てみるとこんな感じになってました( ´∀`)

さぁ、ちゃっちゃと支度して行くべ(^O^)

スッテーン!!

うぎゃ!!・・・盛大に滑ってこけました・・・( ;∀;)ケツ痛い

P1130001.jpg

気をとりなおして出発。やっぱ除雪してあると走りやすいですね。轍がないのでハンドルも取られることなくスイスイ走れます。

P1130002.jpg

ほどなくして白川郷到着ヽ(´▽`)/

見渡す限り、雪、雪、雪!これぞ、イメージしていた白川郷!!(勝手な思い込みですが・・・)

P1130005.jpg
P1130008.jpg
P1130012.jpg
P1130026.jpg
P1130016.jpg

今回は、レガシィちゃんとは最後なので写真を撮りまくりました(^_^;)

P1130045.jpg
P1130041.jpg
P1130051.jpg
P1130056.jpg
P1130062.jpg
P1130065.jpg
P1130073.jpg
P1130066.jpg
P1130078.jpg
P1130081.jpg

もちろん、前回来たときとは違う表情をみせる白川郷も撮りまくりました(´▽`)

道も、屋根も、真っ白。除雪しなければ車なんて余裕で埋まる豪雪です。さすがです!

P1130085.jpg

さて、白川郷も満喫しましたが今回はここで終わりではありません。まだやりたいことがあります!旅はこれからよ!!

・・・続きます!Σ(゚д゚lll)ここに来て続く・・・だと・・・

2014/03/24 Mon. 23:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

辛かった・・・ 

すっかり暖かくなりましたね(´∀`)。朝起きると毛布を蹴飛ばしてることもしばしば。桜の開花はいつ頃かな~??

P1130260.jpg

3月と言えば卒業シーズンですね!自分の通う学校でも昨日、卒業式&終業式が行われました(・∀・)

我が校伝統?の卒業式最後にサプライズ的な感じで「卒業生起立!!」の掛け声とともに勢いよく立ち上がり、2階席の両親に向かって「ありがとうございました!!」という最後の掛け声には、あると知っていながらも感動してしまいました( ;∀;) カンドーシタ

先輩方にはこれからも社会でますますご活躍することを願っております。

さて、自分はと言うと3年生もこれで終わりですか・・・。本当にあっという間でしたね。特に後半( ̄▽ ̄;)

先輩方に聞いても3年生が一番キツかったそうです。テスト、レポート、就活、卒研、と怒涛の毎日でした。もうやること多すぎて、パンクしそうでしたよ。もう2度と経験したくないデス。

その証拠と言ってはなんですが、ノート、レポートの枚数が3年生だけ明らかに多いんですよね。もうファイルがパンパンです。3年生初めに500枚入りのコピー用紙を買った時、「こんだけありゃ足りるよね!(´∀`)」と余裕こいてましたが・・・もう無いです・・・!!((((;゚Д゚))))

いよいよ来年度は4年生!最高学年!!学生最後の年です!!!

4年生もまだまだ大変だと思いますが、この春休みに気持ちを切り替え、ビシッとしたいですね!(`・ω・´)

2014/03/20 Thu. 23:32 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

すいませんm(_ _)m 

更新をしばらくサボってしまいすいませんでしたm(_ _)m

実は今日、就職試験が終わりやっとブログを更新できるぐらい余裕ができたところであります(^_^;)

今の今まで、テストからのレポート、からのテスト、からの追試・・・からの就職試験と怒涛の日々でした・・・。

大波は一応去ったものの、明日はまたまたテストです・・・。そして3年生最後の日もテストです・・・。どうして3年生ってこんなに忙しいんでしょうねぇ。


何はともあれ一番の大波である就職試験が終わってホントに一安心です(´▽`)

後は結果を待つのみ・・・(゚A゚;)ドキドキ

2014/03/17 Mon. 22:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

揃った! 

気が付けばもう3月、そして6日目です。3月と言えば個人的にですが春のイメージがあります。まだまだ寒いですけどね。でも春はすぐそこです(´▽`)

P1130250.jpg

さて、すっかりご無沙汰、セドリックネタです(^_^;)

ほぼ毎日のようにヤフ○クで何かないかと430セド・グロ関係の部品をあさってますが、偶然にも欲しかった修理書が出てきたのでポチったら、競争相手もおらずあっさり落ちました。

左が整備要領書で、右が補足版です。整備要領書は辞書並に分厚くてエンジンから、足回りから、ボデーから、いろいろ詳しく載ってます。修理する上でなくてはならないものですね!(`・ω・´)

しかし、自分のセドの型式はWH430で、整備要領書には部分的に載ってないのもあったので、WH430についての補足版も買いました。

P1130252.jpg

それともう一つ、パーツカタログも買いました。以前からず~~っと探していて、先日安く出てきたので「絶対手に入れる!」と意気込んでオークションに臨みましたが、こちらも誰もおらずあっさり落ちました(´ー`)

嬉しいような寂しいような・・・。

車検整備を前に必要な部品を買おうにも品番わからず困ってたのでめっちゃ助かりました。早速先週末に日産部品に行って探してもらったのですが、驚いたことに30年以上前の部品ですが、まだ出るんですね!ヽ(;▽;)ノ

またいずれ何が出て何が出ないなど、詳しく書きたいとは思います。

これでいよいよ本格的な車検整備に入れます。予定では今年の8月に車検取得→公道復帰ですからね!頑張りますよー!!(`・ω・´)

2014/03/06 Thu. 00:39 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △