今月の旧車(乗用車編) 

祝!21歳!!ヽ(´▽`)/

2月も最終日、本日は僕の誕生日です。もう21ですか~。ハタチはあっという間に終わってしまいましたよ・・・。今の学生のうちに、若いうちに、いろいろ弾けてみたいですね・・・(。-∀-)

・車名 セリカ
・形式 初代
・場所 上、広島県
    中、三重県
    下、愛知県

学校のBP科で行っている初代セリカのレストアが終わって無事ナンバーも取得したそうなので、その記念に今回はセリカ特集です。学校のセリカは諸事情によりお見せできませんが・・・(´・ω・`)

2010_0503_111636-P1010161.jpg

先月のタウンエースの近くで発見したセリカです。もう、めちゃ綺麗で、めちゃカッコいいです(゚∀゚)

渋い!!

コメントがめちゃくちゃですいません(^_^;)

2011_0310_104620-P1040312.jpg

地元で発見したセリカです。空き地にポツンとおり、ナンバーもなく、タイヤの泥の付き方からしてもあまり動いてないご様子。

よく見る?GTではなく、フロントグリルやサイドのエンブレムが示すようにGTVみたいです。

P1080145.jpg

新しい車に混じってしれっとコインパーキングに停まってたセリカです。しかしその存在感は凄いもので、めちゃ目立ってました(^O^)

ボンネットも恐らくカーボンで、他にもいろいろイジってそうですね。エアクリ無しのソレックス2連キャブとか付けてそうですね!(゚∀゚)

P1080146.jpg

そしてなんとリフトバックにございますΣ(゚д゚lll)

マッチョなリアタイヤと相まってプチアメ車のような雰囲気です。やっぱりリフトバックはカッコいい!!


正直なところ初代セリカって、ウィンカーの形状やバンパーの形状が微妙に違ってますが、どれが前期でどれが中期でどれが後期かイマイチわからないです(;´д`)

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

2014/02/28 Fri. 23:56 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

今月の旧車(トラック編) 

気がつけばもう2月も終わりです。少しですが昼間など、暖かくなったなぁ~と感じるようになってきた今日このごろです(´▽`)

・車名 レンジャー
・形式 2代目 後期型
・場所 岐阜県

P1120964.jpg

何度か通ったことのある道ですが、車庫にKLレンジャーがいるのを発見!ヽ(´▽`)/

この日は雪でしたが、大きな車庫の下にいるのでなんのその。その甲斐あってか年式のわりに綺麗な状態だと思います。

グリル上のエンブレムに「SD」とあるので2代目レンジャーの中でも一番トップグレードの、一番ハイパワーなヤツですね。キャブバッククレーン車ですが、ジャッキが長いので荷台は見えませんが重機台車かな??鳥居も少しゴツイように見えますし。

やっぱりKLレンジャーはカッコイイですね~。いつか乗ってみたい・・・(´∀`)

2014/02/26 Wed. 23:58 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 0

top △

切れる寸前! 

身の回りでインフルエンザが大流行しています・・・!(>_<)。今日もまた一人出ました。これで寮内6人目です。皆様もお気をつけ下さいませ。

P1130163.jpg

さて、先週末はボーイスカウトの手伝いの都合で実家に帰ってました(・∀・)

日曜日は暇だったので、天気もよかったので、雪道走って塩カリまみれで真っ白だったレガシィちゃんを洗車し、ついでに室内も掃除機かけて綺麗にしましたヽ(´▽`)/

また書こうとは思いますが、先日チャランポランな運転をして後ろをブツケテシマッタのと、自分のわがままに文句言わず走ってくれてるのでこれくらいはしてあげないとね!

現在の走行距離は195000キロ。20万キロまで後5千キロに迫りました。ちなみに去年末に191150キロでオイル交換しており、この2ヶ月で4千キロ近く走破しております。我ながら通勤・通学に使用してないのによく走るもんですわ(^_^;)

P1130170.jpg

ついでにエンジンルームも点検(・∀・)

油脂類がちゃんと規定レベルまで入ってるのを確認します。ふと、そういやコイツ、ベルトが鳴くんだけど大丈夫かな~と見てみると・・・

P1130166.jpg

え゛っ!?(;゚Д゚)!

ヤバイ!ベルトがペラッペラ!?しかも部分的に既に縦に裂けとる!!ヽ(´Д`;)ノ

これはイカン!このままじゃいつ切れてもおかしくない!!寮に帰る途中に切れたら大変です。このベルト、クランクプーリからパワステポンプとオルタネータを回してます。切れた瞬間、充電できずに走行不能に・・・。

すぐさまスバルディーラーに電話し、在庫を確認。在庫ありますよ、ってことでファンベルトを買ってきました(^_^;)。在庫があるってイイですね~。セドの場合はこうはいかないんだろうな~・・・。

P1130168.jpg

早速ベルトを交換(・∀・)

取り外したのと見比べてみると違いは一目瞭然。めちゃくちゃ磨り減って、ベルトになっちゃダメな部分までキテますね・・・。

P1130169.jpg

劣化しまくってご覧のようにヒビだらけ・・・。よくこんなベルトで長距離走ってたわ・・・((((;゚Д゚))))

実は以前からベルトが鳴いてたのは知ってました。しかしここまで摩耗してるとは思ってもみませんでしたね。どうもパワステポンプが壊れてるのか、据え切りするとパワステポンプがロックするんですよ。でもクランクプーリによってベルトは強制的に回されるので、擦れてどんどん減っていったと思われます(^_^;)

ベルト交換後は鳴きもおさまり、すこぶる元気に。今までアジャスタのボルトが擦るか擦らないかの限界までベルト張ってましたが、新品にかえたらボルトと2cmぐらいクリアランスができました。ホントに伸びまくってたのね・・・。

しかし、パワステポンプはそのままなので据え切り厳禁ですね(´・ω・`)


おまけ①

P1130162.jpg

家の車庫にウインチが付きました(^_^;)

父が仕事仲間の人から格安で買ったそうです。エンジン脱着とか、いろいろ重宝しそうですね。


おまけ②

P1130161.jpg

ボーイスカウトの手伝いで青山高原の近くを通ったのですが、同じ三重県、同じ津市なのに標高の違いでここまで別世界なんですねぇ。まるで雪国のようです。道もご覧のように半分近く除雪した雪で塞がれてます。まぁここら辺は寒いですからね~。朝方は雪も降ってましたし。

2014/02/24 Mon. 22:08 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 1  /  CM: 6

top △

性懲りもなく・・・ 

先月紹介した超綺麗だった初代タウンエースがなんと!現在ヤフ○クに出品されてます!!Σ(゚д゚lll)。残り2日で自分が見た時点では14万7千円。ちょっと不具合もあるそうですがお買い得だと思います。

P1110472.jpg

さて、以前105円で買ってバラしたジャンクのプリンターですが、その後の調子はと言うと・・・

すこぶる悪いデス!!ヽ(´Д`;)ノ

バラしてインク詰まりは多少改善されたものの、相変わらずカッスカス・・・。しかも2枚3枚と連続で印刷するとどんどん白くなる始末。やっぱ根本的にインクヘッドがダメみたいです(´・ω・`)

こんなプリンターではろくにレポートも印刷できやしません。これはイカンってことで、

「忍法!影分身の術!!ドロン!!」

P1120989.jpg

分身しました!!(゚∀゚)

・・・まぁ、冗談はさて置いといてですね、安いプリンターはないかとハー○・オフへ。「いい加減、大人しく電気屋いけよ!」というツッコミは華麗にスルーしときます(`・ω・´)

ここでも見るのはジャンクコーナー。我ながら懲りないと思いますよ、ハイ(^_^;)

P1120988.jpg

たまたま寄った、前のプリンターを買った同じハー○・オフのジャンクコーナーで、これまたほぼ同じプリンターを発見!

お値段、105円

しかしジャンクコーナーにあるということは不良品です。説明カードには「電源は入るが、ランプが点灯して先に進まず。ノズルチェックもできない」とありました。う~ん・・・厄介そう(;´д`)

ただ、これまた状態はすこぶる綺麗。しかもスイッチパネルには保護テープまで残っており、根拠はないですがあまり使ってないと見た!しかも今回はインクカートリッジ付き。前のはインクカートリッジが取り外された状態で放置でしたので、インクが乾いて詰まったと思われるのですが、今回はまだインクヘッドが生きてる可能性が高い!!

考えた末、「動きゃ儲けもん。動かなければ前のプリンターの基盤移植か、こいつのヘッドを移植すればなんとかなるんじゃね??」ってことでお買い上げ~。

寮に帰って早速動かしてみると、毎回のごとくスキャナーはすこぶる元気。しかしプリンターはやはりランプが点灯するだけでウンともスンとも言わず。なんかインク切れの症状に似てるんだよな~と電源入れたり切ったり、カートリッジ抜いたり付けたり、いろいろ試して・・・やっぱバラして移植か・・・と思った矢先、

ンガー・ウィーンウィーン!!

プリンターが突如息を吹き返しました!!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

早速ノズルチェック、テスト印刷もしてみましたが、

P1120986.jpg
P1120987.jpg

完璧です!詰まりなし!!かすれなし!!!

今回は買って大正解、いい買いもんしました(´▽`)。これでプリンター問題解決!ただ、またいつ駄々をこねるかわかりませんが・・・。

2014/02/20 Thu. 23:11 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

旧車だらけ!! 

現在就活真っ只中です。そんな中、いきなり試験日が不透明になるという事態発生!急に不安になってきたぞ・・・((((;゚Д゚))))

P1120857.jpg

さて、すっかり日が経ってしまいましたが、2月2日に富士スピードウェイで開かれたニューイヤーズミーティングに友達と2人、友達のジェミニで乗り込みました(・∀・)

今年はお台場から、オリンピックの関係?で富士に飛んできたみたいで、自分にとっては「会場が近づいた!(゚∀゚)」と喜んだのですが、開催場所、開催時期、等いろいろ不満の声もあったみたいですね。

P1120558.jpg

富士スピードウェイと言えば国際的なレースコースであり、イベント中もコース内をフオォォォォーン!!とイイ音響かせて、ハコスカとかサニーとかサバンナRX-7とか沢山走ってました(゚∀゚)

P1120718.jpg

駐車場に車を停めて周りを見渡せば、ハコスカ、ローレル、スカイライン、セドリック・・・と旧車だらけ!これはもうテンションMAXですね!!天気が悪いのもなんのその。希少車に会えるだけで幸せです(´▽`)

P1120838.jpg

ド・ノーマルがいれば、

P1120749.jpg

チョイ悪風から、

P1120739.jpg

街道レーサー、

P1120780.jpg

はたまた今流行り?のUSDM、

P1120770.jpg

外車、

P1120839.jpg

商用車まで色とりどりですヽ(´▽`)/

そんな中気になった旧車を数台紹介します(・∀・)

P1120707.jpg

いすゞの乗用車、ジェミニです。やっぱり同じ車に乗ってるだけあって友達も興味津々。このフロントのエアロは初めてみました。

P1120754.jpg

自分はどうかと言うと、やっぱりセド・グロはいないかと探しちゃうんですよね~。こちらの430セド(たぶん・・・)はクラウンのグリルを埋め込んでます。驚くことに割とスッポリはまるそうで、ホントに違和感なく収まってます(^_^;)

P1120812.jpg

おっ!Y30だけどバンを発見!!(゚∀゚)。やっぱりボデーカラーが黒いとパッと見、霊○車に見えるな~(オーナー様すいません!)と思いながら室内をチラッと覗いてみると、

まさかの本物!!Σ(゚д゚lll)

荷室に普通のバンでは付いてないであろうレールが・・・。恐れ入りました・・・。

P1120781.jpg

ぎゃー初代シャリオがおるー!!初めて見ました・・・。つぶらな瞳にフェンダーミラーが可愛いですね。

P1120855.jpg

こんがり天然錆のスカイラインワゴン(;゚Д゚)!いいヤレ具合ですね~。こういうの大好きです。赤一色のテールも渋かったです!

P1120850.jpg

個人的にとてもカッコいいと思った、同じくスカイラインワゴン。スカイブルー?のカラーリングがとてもクールで、全く古さを感じさせない雰囲気でした(≧∇≦)

P1120807.jpg

個人的に面白い組み合わせだなーと思った2台。方やカクカクのマークⅡ、方や丸っこいセラ・・・対照的ですね。

友達とワーギャー言ってたら駐車場だけで半日以上が終わってしまいました(^_^;)

メイン会場に着く頃にはそろそろ終わりの雰囲気・・・。なのでメイン会場は急いでまわったので写真はありません・・・。すいません(^_^;)

ですが、これだけは撮っておかないと一生後悔する、二度と見れないであろう車がいたのでそれだけ撮っておきました。これです・・・!!

P1120864.jpg
P1120863.jpg

プリンス・マイラー・・・(゚д゚)

博物館から持ってきたものではありません!個人所有です!!オーナー様は車の後ろでフリーマーケット開いてました。さらに驚くことにこの後、自走で帰られてました・・・(^_^;)

もう訳がわからないよ・・・。


初めてのニューイヤーズミーティングは本当に楽しかったです(・∀・)。例年に比べると小規模だったらしいですが、僕は十分満足できました。最後にプリンス・マイラーを見れただけでも幸せです。

ただ、メイン会場に入るのが遅すぎたので、それだけが悔やまれます・・・。もっとゆっくり見たかったですねぇ。部品の販売もあったようですし。

来年はどこで開かれるかわかりませんが、来年も絶対行きたいですね!!もちろん自分の430セドリックワゴンで!!(`・ω・´)


おまけ

P1120899.jpg

帰り道、濃霧に阻まれました(^_^;)。数メートル先の信号機も見えないぐらい濃く、とりあえずコンビニに避難。事故らないように慎重に帰りました~。

2014/02/18 Tue. 23:22 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ライトアップ! 

試験結果が発表され、願いが通じたのか追試はありませんでした!ヽ(;▽;)ノ。ですがまだまだ気は抜けません。学年末授業が終われば・・・またテストです・・・。

P1120333.jpg

続きです~。

日が暮れたところでお待ちかねのライトアップヽ(・∀・)ノ

P1120342.jpg
P1120383.jpg
P1120348.jpg
P1120354.jpg
P1120360.jpg
P1120363.jpg
P1120380.jpg
P1120381.jpg

幻想的な風景でしたね・・・。でも、個人的にですがライトアップで照らされてるよりも、暗闇に薄暗く光る障子の明かりの方が、なんだか温かみがあって、人がいるって気がして、僕はこっちの方が好きでした(^O^)

ちなみになぜ、地べたに這ったような写真が多いのかと言うと・・・

三脚を持ってないからです!(ToT)

夜は少しでも綺麗に映るようにシャッターを数秒あけた状態で撮ってるので、手で持ってると手ブレが酷いんですよね・・・。なので仕方なく地べたにカメラを置いて撮ってます(´・ω・`)。でもこれはこれで面白い写真が撮れていいんですけどね。

P1120384.jpg

ライトアップが終了して帰る頃には夜の21時頃でした。夜道は凍結の危険があるので近くの道の駅で車中泊しました(←計画の内ですよ!)周りはクソ寒いですが、2人分の布団に包まって寝たので全然寒くなかったです(`・ω・´)

ちなみに写真は明るくなった朝に撮りました。結露が半端ない・・・。

P1120388.jpg
P1120390.jpg

次の日、帰る前に再び白川郷に行き、展望台から全体の風景を撮っておきました。明るい時の全体写真は撮ってませんでしたからね。本当は朝日とかも見れたらよかったのですが、あいにくこの日は朝から土砂降りの雨・・・。まぁこればっかりは仕方ない・・・(´ω`)

P1120392.jpg
P1120394.jpg

後、朝のうちは規制が解除されてるのでレガシィちゃんで乗り込み、数枚記念撮影しました(・∀・)

本当はもっといろんなところで撮りたかったのですが、観光の人達が沢山おり迷惑になると思ったのでちゃっちゃと撮って撤収。帰りは眠気と格闘しながら帰ったのは言うまでもありません(^_^;)


とても満足できる旅行でしたが、できれば来年も行きたいところではあります。今度は三脚もって(´▽`)

後、もっと道路とかにもガッツリ積もってるような時に行きたいですね。そう考えると、今週末とか結構理想的な気がします。先週の大寒波&明日からの降雪で積雪量に関しては問題ないでしょう。今年は今週末の土曜日がライトアップの最終日です。皆様も一度見に行かれてはいかがでしょうか(・∀・)

おまけ

P1120398.jpg

道中立派な氷柱?が!!(゚∀゚)

2014/02/13 Thu. 23:44 [edit]

Category: お知らせ

TB: 0  /  CM: 4

top △

白川郷へ! 

やっとレポートも終わり一息つけました(´・ω・`)。この祝日でラジコンしたりゴロゴロしたり、リフレッシュできたと思います。このままのんびり過ごしたいところですが・・・明日、テストの回答公開があります・・・。追試は勘弁!!(>人<;)

P1120251.jpg

さて、前回の記事でチラッと言いましたが、1月の終わり頃に白川郷に行きました(・∀・)

夏の白川郷は何度も見たことがありますが、白川郷と言えば豪雪地帯。本来の白川郷の姿は雪の中に佇む姿だと思うんですよね。冬場はライトアップもしてますし、一度冬の白川郷を見てみたかったんです。

相変わらずの下道で延々走ると、ひるがの高原辺りはトップの写真のように雪だらけ。これは期待できそう!(゚∀゚)

P1120260.jpg

ライトアップのための臨時駐車場が開くタイミングで14時ごろ白川郷に到着。

さすが豪雪地帯!雪だらけです。ポスターとかで見た景色そのまんまですね。

P1120262.jpg
P1120265.jpg
P1120268.jpg
P1120272.jpg
P1120274.jpg
P1120277.jpg
P1120278.jpg
P1120280.jpg
P1120283.jpg
P1120285.jpg
P1120288.jpg
P1120293.jpg
P1120299.jpg
P1120313.jpg
P1120324.jpg
P1120326.jpg
P1120329.jpg

さすが合掌造り。この豪雪ですが、角度が急なのでほとんど屋根には積もってませんでした(´▽`)

だんだん日も暮れてきて、いよいよお待ちかねのライトアップ!ヽ(・∀・)ノ

と、ここで写真枚数が多くて予想以上に長くなってしまったので続きはまた次回~(^_^;)

2014/02/11 Tue. 22:57 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

レポートせねば・・・ 

ご無沙汰しております(^_^;)

レポート提出やらニューイヤーやら定期試験やらで忙しく更新ができませんでした。申し訳ないですm(_ _)m

その定期試験も昨日終わって、ホッとする暇もなく週明けまたレポート提出です・・・。もー次から次へと・・・。振込やら履歴書やら、やること盛り沢山です。

ホントは「白川郷へ行ったよ!」とか「ニューイヤーズミーティングに行ったよ!」とか書きたいことはいっぱいあるのですが、何分レポートをしないと大変なことになるので、来週まで更新をお休みします。ご理解の程よろしくお願いします(´・ω・`)

そう言えば明日は全国的に大雪になるそうですね。ここ名古屋でも今夜から雪の予報です。あ~レポートの目処がたったらどこかに走りに行きたいな~・・・。

P1120396.jpg

明日は白川の方も大雪でしょうね。行ってみたい!!

2014/02/07 Fri. 23:54 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △